年末の南房総の続きをまだやる

ってことで昨日完成しなかった南房総の話を・・・・。え?そんな二日も前の話を今更もういいよって?まぁね、本人もいっぱい飲み食いして忘れかけてるから、まぁ適当に・・・・。

12/31の走行図

金谷港に到着します(7:55)

海を眺めているうちに対岸が近づいてきて船内放送が入ります。デッキから金谷港の様子を写真に撮ってから車両甲板に下りていきます。

こんな感じで固定されていました(7:58)

甲板に下りていくと、自転車はハンドルが手すりに引っ掛けられ、車両はタイヤ止めで固定されていました。帰りはさらにベルトで固定されていましたが、↑では既に外されたあとのようでした。

一番最後に下船します(8:02)

車が少ないので一番最後の車の後から下船します。トイレを済ませてから切符売場へ行って、帰りの乗船方法を確認します。往復切符を持っているので、帰りは窓口には並ばずにそのまま乗船待ちの列に並べばよいとのことです。とりあえず14:20発を目標にして出発します。

乗ってきた「しらはま丸」(8:10)

まずはR127で北上します。フェリー乗り場からR127に出る信号脇で乗ってきたフェリーの全景が見えたので写真に撮ってから出発します。

上総湊で右折して千葉ブルベコースのK93へ(8:34)

出発してすぐにトンネルに入りますが、Edgeのスタートボタンを押してなかったような気がして次のトンネルの手前でいったん停まってボタンを押してからリスタートします。
しばらくは左手に東京湾と対岸の横須賀・観音崎を見ながら北上しますが、北風を正面から受ける形なのでスピードは出ません。まぁ出す必要もないんですが(^^ゞ
あまり道の広くないR127ですが、大晦日の朝とあって大型車両も少なくストレスなく走れました。富津警察署を過ぎ、路肩のない湊川の橋を渡ると右折ポイントの湊Sです。

千葉ブルベ御用達PC1の7-11富津更和店(8:48)

ここから三芳の道の駅までは千葉ブルベの南房総のコースをたどります。K93に入って2kmでたくさんお世話になった7-11富津更和店に8:41に到着です。さっきフェリーの中で朝ごはんを済ませたばかりですが、せっかくなんで?濃厚フロマージュと缶コーヒーで補給していきます。ついでに峠に備えて羊羹を2つ買って背中のポケットへ。。。8:50にリスタートします。

戸面原湖の様子(9:23)

関尻で右折してK88に入り登りになると当然のように速度はヘロヘロスピードへ。。。開き直ってノロノロとダム湖を目指します。途中日蔭は道路が濡れていて塩化カルシウムが撒かれているところが何か所かありました。戸面原ダム湖の周りには犬を連れた不思議な一団が一列に歩いていて、遠目からは怪しい集団に見えましたが、近づいたら千葉県警のお巡りさんたちで何かの捜索のようでした@@@

木之根峠に到着(9:35)

ダム湖が終わると上りがキツくなります。まぁ距離はないんですが、デブには苦しい区間です(-_-;)特に最後のまっすぐの10%の上りがね。。。なんとか登り切って頂上で写真を撮るのはお約束w

白石峠(9:58)

峠の向こう側は路面も乾いていて一気に下り、感応式信号の金束交差点は自分で押しボタンを押して信号を変えます。右折して1kmで平塚入口交差点を左折して白石峠を目指します。ここも距離は短いですが、しいたけ村から頂上までは10%を越える登りです。ピークでEdgeは標高162mを表示していて-20m強の誤差が出ていました。

道の駅に到着(10:25)

峠からは北風にも背中を押されてびゅーんって下って道の駅三芳鄙の里には10:25に到着しました。まだビンゴバーガーの営業開始時間前ですが、お店に行ってみると・・・・

ビンゴバーガーは年末年始のお休み!

お店は年末年始のお休みでした(^^ゞ。売店が開いていたので売店にいって手作りのリンゴジャムパンとあんぱんを買ってベンチで食べます。パンはまだ暖かくてやわらかくて美味しかったです^^

可愛くない安房グリーンラインの登り(11:20)

10:45に出発します。次の三芳支所前Sで左折して安房グリーンラインを目指します。2011年のBRM429千葉400の帰りに苦しめられたアップダウンを逆に走ってみようと考えたのですが。。。。。
稲交差点を過ぎ、内房線の踏切を渡って南下すると上りが始まります。すぐに俺はなんでここに来たんだろう?って後悔し始めますが自分で決めたコースなんで諦めて悪態をつきながら登ります。

稲交差点から2.5kmで111mまで登ってからいったん下ります。そしてもう一回、今度は149mまで登ります。ちょうど南房総市と館山市の境でここが安房グリーンラインの最高地点です。ちょっとだけ館山市街と館山湾が見えるポイントでもあります。

長い下りの安房白浜トンネル(11:34)

ちょっとだけアップダウンがありますが、最後は長い下りの安房白浜トンネルです。トンネルを抜けると眩しい海が見えます。いったん左折してR410に出て、次の信号で右後方へUターンする形で海岸線に出ます。

真っ青な空と真っ青な海と野島崎灯台(11:45)

海岸線は風も思ったほど強くなくて、気持ち良い青空と真っ青な海を眺めながら走れます。途中何か所かお花畑がありましたが、まだ少し時期的に早いようで、ポピーが少し咲いているくらいでした。どこでお昼にしようかな?とか思いながら野島崎を通過します。

白浜中学校前を左折(11:53)

さすがに大晦日とあって、料理屋さんの中には閉まっているところも多く、考えていたところは軒並みオヤスミでした(T_T)
真っ直ぐ行けばすぐに7-11がある白浜中学前を左折して相浜へ向かいます。

遠く大島を見ながら走ります(11:59)

R410の最終区間は砂が道路の中央付近まで飛んできているところがあって滑らないようにしながら走ります。左手には遠く大島まで見えて景色はサイコーです。

会いたかった洲崎灯台(12:41)

布良の富寿司の看板を横目にチラっと見ながら相浜を左折してしまいました。この先お店は少なくなります。南房パラダイスと館山ファミリーランドの食堂にも惹かれましたが、ぐっと堪えて先へ進みますwお腹はもう限界直前です。AKB48の「会いたかった」のpvでロケられたHalfmoonはつぶれたまま。同じロケで使われた洲崎灯台を遠くに見ながらオヤジは走りますw

館山が見えてきた(12:46)

最後の頼みとしていた波佐間の「伝平」もお休み・・・・・結局泣きながら7-11館山大賀店に13:04に飛び込んでカレーマンと肉まんとキムチ炒飯おむすびが本日のお昼ごはんとなりました。あーあ。

金谷が見えてきた(14:37)

13:20にリスタートします。フェリーは毎時20分発なので、14:20はもうムリだから15:20発が目標です。あと30kmほどだから何もなければ間に合うでしょう。
北条海岸までブルベコースで戻り、北条海岸Sはそのまま曲がらずに直進します。那古船形を過ぎて館山市から南房総市に入り、多田良SでR127に合流します。ここを右折するとすぐに道の駅とみうらがあって、海鮮食堂などもあるのは分かっていますが、残念ながらお腹はもう落ちついてしまったので諦めますw

この先のR127はできればもう走りたくない区間です。富浦~岩井間と鋸山直下はトンネルが連続しますが、トンネル内には歩道も路側帯もなく、道幅も狭いのでとても怖い思いをしながら走りました。ちょうど観光客が帰り始める時間帯になってしまったので車も多く、抜けずにイライラした車に煽られたりしました。市街地部分も勝山の直角右折とか保田の道なり左折とか市街地の右左折が多く車が自転車を追い越すポイントが少ないのでどうしてもお互いがストレスになってしまいます。

フェリー乗り場に到着(14:42)

保田漁港のばんやに後ろ髪をひかれながらも、なんとか無事にフェリー乗り場に戻ってきました。ちょっと時間があるので切符売り場の建物内になるお土産物屋を冷やかしていると放送で二輪車から乗船させると言っています。

下りてくる車と入れ違いで乗船開始(14:58)

帰りは車がたくさん並んで待っていましたが、バイクと自転車から乗せてくれるようです。もうすでにフェリーが着岸していて、車が下り始めていました。最後の車が下りると同時に乗船開始です。

久里浜に帰ってきました(15:58)

乗船して2階の船室の一番前の席を確保して、携帯でツイートしているうちに眠くなってしまい、ウトウトしてたらもう久里浜に着くところでした・・・(^^ゞ

帰りは一番最初に降ろしてもらいました。一緒に乗ってきたロードバイクの方とお別れしてから走り始めます。帰りも同じコースで帰ります。途中野島の手前で日没になり、夏島町のLOWSONで最後の補給をしてからノンビリ帰りました。朝は2時間で来た道を帰りは3時間掛かったことはナイショです(^^ゞ

家に帰ったら200km超えてました。アー疲れた。まだオシリが筋肉痛です。明日は早く出かけないと箱根駅伝の通行規制にぶつかっちゃいうかな・・・。

【12/31の走行(Edeg705)】

やっぱり300は完走無理なんじゃね?って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m