メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



BRM625静岡400DNF記

元々3週連続ブルベの最終週でしたが、先週に引き続きDNFとなってしまいました。先週も今週も山岳ブルベでのタイムアウト。ホント軽量化&脚力増強に取り組まないともうどうしようもありません@@@嫁さんにも「毎週お金かけて遠くまで行っても完走できないなら行くのやめなよ!」と言われる始末。。。ごもっともです、ハイ。

20110625.gif
走行図です(START~新野峠~START地点)

20110625002.jpg
フロントバッグを取りつけるのに一苦労(6/24 23:05)

今回の失敗はまずはじめに準備不足です。先週の618後に買ったRIXEN KAULのフロントバッグ。買っただけで取付しなかったので、金曜日に帰ってきてから取り付ける羽目に。。。その前に着るものの準備とかできてないので8時過ぎから準備をします。
フロントバッグは通常ハンドルに取り付けますが、アタッチメントがφ22-26と書いてあるのに全く気付いておらず、取付ようとしてようやく気付きます。結局エクステンションンバーに無理やり取りつけますが、果たして最後まで持つかどうか・・・。

20110625003.jpg
快晴の元でブリーフィング(5:29)

予想外の時間を食ってしまったので睡眠不足が確定。23:00過ぎに家を出て横浜青葉から東名高速で掛川へ。途中何度も眠くなりますが、なんとか2:00ごろに愛野に到着。コンビニで朝食と飲み物を買ってから出発地点の原野谷親水公園へ。すでに何台か車が停まっていて仮眠中のようでした。

5:00前に目を覚ますとなんと快晴!信ちゃんがDNSするとやっぱり晴れるようです。もしかしたら信ちゃんは常に雨雲を背負っているのかもしれませんねwwwオニギリを食べて5:00過ぎに車から自転車を下しているとMATOさんが到着しました。お話してたら後からチコリンさんも到着されました。

5:30からブリーフィングがあって5:50から車検があって終わったらスタートです。ブリーフィング中に三船さんが到着されました。今回は何時間で帰ってくるのでしょう。。。

20110625004.jpg
袋井の特産はお茶とメロン(6:13)

ぐずぐすしているうちにMATOさんとチコリンさんは先に逝ってしまいました。スタートしてからまずは愛野まで行き、エコパスタジアム前まで登って、ぐるっと遠回りしてから袋井駅前に戻ってきます。周りはお茶畑が広がっていました。

20110625005.jpg
敷地川沿いにK61を北上します(6:47)

袋井市内を抜けると田園地帯が広がります。先週の618でお見かけした方の後ろでマッタリ走ります。

20110625006.jpg
PC1サークルK天竜山東店(7:21)

PC1には7:14ごろ到着しましたが、レジ渋滞でレシートは7:21。スタートから30kmなので飲み物と補給用のソイジョイとロールケーキを買ってすぐに出発します。

20110625008.jpg
船明ダム湖に沿ってR152を北上。湖面には霧が出ていました(7:33)

R151はすぐに船明(ふながり)ダム湖という読めないダム湖になった天竜川に出ます。湖面が白く見えますが湖面に霧が出ていました。伊砂橋を渡って対岸のK380で横山まで行き、横山橋を渡ってきたR151に戻りあとはひたすら天竜川右岸を北上します。

20110625009.jpg
秋葉ダムを通過(8:06)

R151に入ってすぐにMATOさんとチコリンさんにパスされて追いかけますが、どんどんその差は開く一方。秋葉ダム脇のトンネルで追い付きかけますが、もう一つのトンネルの先で見えなくなってしまいました。。。

20110625010.jpg
大井橋で左折(8:42)

大輪橋を渡って左岸に出てその先の大井橋を左折して佐久間へ向かいます。前後に誰もいないなぁって思っていたら佐久間駅でMATOさんとチコリンさんが休憩してました。

20110625011.jpg
錦橋で右折して東栄に向かいます(9:21)

日差しを背中に背負うようになり、汗が流れ落ちます。錦橋手前の登りですでにヘロヘロになってました。右折して東栄に向かいます。

20110625012.jpg
愛知県に入りました~^^(9:24)

右折して2kmで愛知県に入りますが、停車して写真を撮っていたら後ろからチコリンさんに「大丈夫?」って声をかけられましたwwもう終わってたのがバレバレだったんですね(^^ゞ

20110625013.jpg
念願の東栄温泉の売店に立ち寄ります(9:51)

このあとはチコリンさんとMATOさんの後にくっついて走りますが、ボトルの水が空っぽに。。。東栄の町外れにある東栄温泉に立ち寄ります。ここには売店が併設されているのですが、売店の営業時間が午後4:00までなので、過去2回の沼津クラシックでここを通過した際に2回とも閉まっていて残念だったところです。今回は営業時間内だったので、念願のソフトクリームを食べることができました^^MATOさんと一緒にマッタリ休憩します。

20110625014.jpg
中設楽で右折するといきなりこの登りが待っています(10:14)

MATOさんに先に行ってもらい、トイレを済ませてからリスタートします。東栄の集落を抜け、中設楽Sで右折する手前の自販機で水を一本買って背中のポッケに入れます。登りは淡々とクリアしますが、あんまり遅いんで後続者に抜かれます。。

20110625015.jpg
太和金峠下の急登部分(上から下をみたところ)です(10:49)

前回は真暗闇だった太和金峠の登りも明るい中で登りますが、山の中なんで景色が見えていても眺めはありません。真っ暗なほうが先が見えなくて良かったかも(^^ゞ予定通り一番キツイヘアピンで停車して休憩します。↑はそこから下を見たところです。

20110625016.jpg
太和金トンネルに到着(11:12)

峠の直下でフロントバッグが重みで下がってきてタイヤに接触し始めたので停車して、持っていたタイラップでハンドルに固定して・・・・と思ったら長さが足りません。どうしようかと思っていたら、前にホテルでもらった髪止め用のゴムが使えそうなので、なんとか括りつける場所を探したら、両側からSTIレバーの上のとがった部分にひっかけて支えることができました。
そんあことで無駄に時間を使いながらもなんとか太和金トンネルまでは来ましたが、予定よりかなり遅れています。

20110625017.jpg
豊根グリーンポート宮崎に到着(11:43)

途中氷を調達中のMATOさんを横目に必死に登りますが、暑さと脚力不足で死にそうです@@@なんとか耐えながら登りますが、何度も帰ろうと思い始めました。なんとかグリーンポートまでたどり着いて水を補給します。ここで3月の静岡300茶畑で後半に牽いていただいた3人組の方に再会。みなさん元気に出発していきました。後から来たMATOさんから氷をもらって生き返ります。

20110625019.jpg
心が折れたところ(12:52)

登り始めるとまた暑くなり、足も痛くて我慢が出来なくなっていきます。途中何度もとまて水を飲み、言葉にならない奇声を発しながら自分を鼓舞しようとしてみましたが、ついに峠まであと1キロちょっとの直線の橋で終わりました@@@@

20110625020.jpg
佐久間駅で休憩(14:56)

帰りは太和金手前以外漕がずに中設楽手前まで一気に下ってこれます。途中食事ができるところを探してましたが、いいところが見つからずに結局佐久間まで戻ってきて駅前で水分補給しながらDNFの電話をします。

20110625021.jpg
大井橋で右折してR152へ(15:14)

ひたすら走ってきた道を戻り、大輪橋のたもとでアイスクリームを食べながら休憩します。秋葉ダムのあたりからは後方に雷雲が発生したらしくゴロゴロという音が聞こえてきてちょっと心配になりますが、なんとか天竜のサークルKまで戻ってくることができました。
サークルKで遅い昼食を食べ、空模様をにらみながら出ようか出まいか考えます。

20110625022.jpg
スタート地点の原野谷親水公園に戻ってきました(18:19)

結局雨には降られずに無事にスタート地点の原野谷親水公園に戻ってくることができました。当然のように誰もおらず、バイクを車に積んですぐに出発します。目指すは前から目をつけていた「和の湯」です。
10分ほどで到着。駐車場は満車状態でしたが、なんとか隅っこに空きを見つけることができました。中は混んでいましたが、露天風呂にゆっくり浸かって汗を流して疲れをいやすことができました^^
帰りは途中牧之原SAのレストランで夕食を食べ、富士川SAで仮眠してから0:00過ぎに帰宅しました。

今回もDNFとなってしまいました。練習不足は元より、軽量化をしないことには山岳ブルベには通用しません。脚力をつけるのはモチロンですが、まずは軽量化しないと・・・・・。

次はBRM723ですが、都合によりDNSです。その次は千葉600喜多方なんでそれまでにはなんとかしなきゃ!



【6/25の走行(Edeg705):START~新野峠~START地点】
合計距離:209.64km
合計時間:9:57:34
平均速度:21.0km/h
最高速度:57.3km/h
平均心拍数:139bpm
最大心拍数:170bpm
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:1,790m
合計下降量:1,792m

2週連続DNFってどういうこと?!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: お疲れ様でした
Naokiさん、こんばんは~^^

> やっぱ大変なコースなんだねー。
> 自分は13kgやせたけど、坂は登れません!体脂肪率10%切ったのに登れません!もう痩せる所がないよー。どうすれば登れるんだろ?
>
> 静岡一度は行ってみたいんだけど、タイミングがあわなくて。4月にエントリーしてたのは入院で行けなかったし^^;
>
> 晩秋の喜多方リベンジがんばりましょう。その前に来週末ね。

坂はホント、キツい。。。まったく進歩ありません(^^ゞ喜多方も来週も心配だな!
2011/07/03(日) 23:29 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした
やっぱ大変なコースなんだねー。
自分は13kgやせたけど、坂は登れません!体脂肪率10%切ったのに登れません!もう痩せる所がないよー。どうすれば登れるんだろ?

静岡一度は行ってみたいんだけど、タイミングがあわなくて。4月にエントリーしてたのは入院で行けなかったし^^;

晩秋の喜多方リベンジがんばりましょう。その前に来週末ね。
2011/07/03(日) 17:20 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: 私はLOOKです
hsoneさん、こんばんは~^^

> 声をかけたのはAnchorのM田、ポンプを落としたのはwilierのH谷部で、
> 私は、LOOKのS根です。
> 豊根から出発するとき、呼ばれて最後にでて行った者です。
>
> 茶畑のときは、まこたさんとは、コンビニと線路でお会いしましたが、
> 真っ暗でよくわかりませんでした。
> 今回、容姿を拝見して、ブログのタイトルを思い出し、納得しました。
>
> お互い坂のために、もっと痩せたいですね。

一番後ろにいらっしゃったんですね。そうなんですよ。。。この体型では山岳派キツいです。
下りだけなら早いんですけど(^^ゞ
秋の千葉600喜多方までには痩せたいです~^^
2011/07/01(金) 00:11 | URL | まこた #-[ 編集]
私はLOOKです
声をかけたのはAnchorのM田、ポンプを落としたのはwilierのH谷部で、
私は、LOOKのS根です。
豊根から出発するとき、呼ばれて最後にでて行った者です。

茶畑のときは、まこたさんとは、コンビニと線路でお会いしましたが、
真っ暗でよくわかりませんでした。
今回、容姿を拝見して、ブログのタイトルを思い出し、納得しました。

お互い坂のために、もっと痩せたいですね。
2011/06/29(水) 00:35 | URL | hsone #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~~^

> どーせ私は雨男です(ーー
> そのうちまこたさんの家に居候します(笑

いりませんよ!w


>
> お風呂、間に合ってよかったですね^^
> それだけでも行った価値があるというもんです。
> 奥様には、「走った後のお風呂が楽しみで行ってるんだ。お風呂に間に合わすためには途中で引き返さないと」とでも言っておけば如何?
>
> まあ、毎週毎週健闘されているまこたさんに私からのエールを送ります。
> 「毎週お金かけて遠くまで行っても完走できないなら行くのやめなよ!」(笑

お風呂は良かったです。これも信ちゃんに教えてもらったお陰です^^
最後のツッコミは予想通りです。待ってました。信ちゃんにそう言ってもらえるとサイコーです^^
2011/06/28(火) 23:53 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 私もDNF
hsoneさん、こんばんは~^^

お久しぶりです♪

> 茶畑のときの3人組の1人です。
>
> 豊根では、自転車を見て、まこたさんと気が付きましたが、
> もうヘロヘロで挨拶する気力が無かったです。
>
> 本当は豊根でDNFするつもりでしたが、
> 他の2人に励まされ、出発しました。
> しかし、平谷峠の途中で、押す気力も無くなりDNFしました。
>
> 帰りは、豊根~佐久間まで、雷雨で、びしょ濡れ。
> 私は、他の二人より、体重が+20kgなので
> 、もう少し減量したいです。
>
> 次回、元気なときにしっかりご挨拶します。ではまた!

豊根でお声掛け頂いたのはM田さんですよね?hsoneさんはwilierのバイクでしたっけ?
ポンプ拾ってた方がhsoneさんかな?
帰りに雨に会ってしまったんですね。。。それは大変でしたね。
あのコースは雨や猛暑の中では走りたくありませんね。。。
景色も見えないほうが途中で折れなくて良かったかもしれませんw
また今度お目にかかったらよろしくお願いしますm(__)m
2011/06/28(火) 23:51 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: おつかれさまでした。
eijitomさん、こんばんは~^^

> 新野峠、長いですよね。去年沼津クラシックで走りましたが、天竜川沿いの景色のよいコースを登った先にあったような。体重が重いと登りはキツイですよね。私も25kgほど減量できてからようやく人並みに登れるようになりました。重かった頃はもう綴ら折れの折り返しの度に休憩しながら峠を越えてました。しかし良いこともあって、なにしろ当時は常に重りを背負ってトレーニングしてた訳で、痩せてくるとみるみる楽になってくるのです!
> おろすことがなかなか大変な重りではあるのですが。。自分も最近ちょっと戻り気味なので頑張ってまた軽くなろうと思っています。頑張りましょう!

25kg!!!も減量なんてスゴいですね~~~~~~ぜひ極意を教えてください^^巨大な重りのお陰で、下りは滅法速いのですが、登りに人の三倍かかります@@@脚もすぐなくなるし・・・・。モチロン痩せたいと思ってますよww
2011/06/28(火) 23:46 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
どーせ私は雨男です(ーー
そのうちまこたさんの家に居候します(笑

お風呂、間に合ってよかったですね^^
それだけでも行った価値があるというもんです。
奥様には、「走った後のお風呂が楽しみで行ってるんだ。お風呂に間に合わすためには途中で引き返さないと」とでも言っておけば如何?

まあ、毎週毎週健闘されているまこたさんに私からのエールを送ります。
「毎週お金かけて遠くまで行っても完走できないなら行くのやめなよ!」(笑
2011/06/27(月) 07:40 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
私もDNF
茶畑のときの3人組の1人です。

豊根では、自転車を見て、まこたさんと気が付きましたが、
もうヘロヘロで挨拶する気力が無かったです。

本当は豊根でDNFするつもりでしたが、
他の2人に励まされ、出発しました。
しかし、平谷峠の途中で、押す気力も無くなりDNFしました。

帰りは、豊根~佐久間まで、雷雨で、びしょ濡れ。
私は、他の二人より、体重が+20kgなので
、もう少し減量したいです。

次回、元気なときにしっかりご挨拶します。ではまた!
2011/06/26(日) 23:01 | URL | hsone #-[ 編集]
おつかれさまでした。
新野峠、長いですよね。去年沼津クラシックで走りましたが、天竜川沿いの景色のよいコースを登った先にあったような。体重が重いと登りはキツイですよね。私も25kgほど減量できてからようやく人並みに登れるようになりました。重かった頃はもう綴ら折れの折り返しの度に休憩しながら峠を越えてました。しかし良いこともあって、なにしろ当時は常に重りを背負ってトレーニングしてた訳で、痩せてくるとみるみる楽になってくるのです!
おろすことがなかなか大変な重りではあるのですが。。自分も最近ちょっと戻り気味なので頑張ってまた軽くなろうと思っています。頑張りましょう!

2011/06/26(日) 22:09 | URL | eijitom #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
