メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM618神奈川300登戸直江津DNF記

予想通りというか、太りすぎというか、練習不足というか、なんというか、まぁ予想通りなんで、さら~~っと。。。

20110618.gif
走行図です(START~佐久平駅)

20110618002.jpg
ブリーフィング開始(3:34)

2:30に家を出て近所のサークルKで補給と給水してから鷹野大橋~尻手黒川~溝口経由で登戸駅へ。3:20過ぎに到着。一カ月ぶりの自転車なんで、もうここまでで終わった感が@@@すぐに受付が始まり、ガクさんやPIPIさんと再会。ブリーフィング後車検があって4:00前に出発します。

20110618003.jpg
多摩川を渡る@四谷大橋(4:39)

ガクさんについて出発。府中街道に出るまで道案内してもらいます。湿度が高くて水をたくさん飲んでいたらすぐにボトルが空に・・・。連光寺手前の大丸サンクスで給水停車。ここでガクさんとはサヨウナラ~。もう二度と会うことはありませんでした@@連光寺下りでPIPIさんに抜かれ、ついて行けずにズルズル後退。パスされたおいちゃんになんとか食いさがり多摩川を渡ります。

20110618004.jpg
二度目の多摩川@睦橋(5:18)

多摩サイ終了地点ではみのさんがお見送り。おいちゃんも停車したので一緒に停車します。痛めた指がまだ痛そうで、おいちゃんはこのあとDNFされた模様。お二人と別れて日野橋から奥多摩街道と走ります。
睦橋を渡って五日市街道に入ると途中の信号で集団に追い付きました。

20110618005.jpg
霧雨の梅ケ谷峠(6:05)

五日市駅前で右折して坂本Sで左折して梅ケ谷峠に向かいます。登りが始まるとまったく脚が回らなくなりこの先が思いやられます。峠を下って吉野街道のサンクス青梅吉野梅郷店で一回目の休憩を入れます。6:19のレシートが残ってます。

20110618007.jpg
小沢トンネル(6:50)

軍畑大橋で三度目の多摩川を渡って二俣尾の坂をヘロヘロ登ります。いったん下って松ノ木トンネルを抜け、月あたりを左折して小沢峠へ登っていきます。

20110618008.jpg
山伏峠に臨む前にちょっと休憩@名郷(7:25)

路面が濡れているので小沢峠の下りも慎重に下ります。降り切った交差点を左折してK53を谷奥へと向かいます。元気ならあまり気にならない緩やかな登りもまったくスピードが出ず、3%になると17、8km/hまで落ち込む始末。山伏への登りが始まる名郷ではすっかり疲れきってしまいしばらく休憩します。

20110618009.jpg
山伏峠(8:03)

久しぶりの山伏峠はキツいのなんの・・・。途中までは6~7%の登りですが、峠直下のヘアピンは12%の登り部分があります。前は足着きなしで登れたのですが、今回はあえなくダウン@@@ちょっとだけ押しが入りますw

20110618011.jpg
PC1サンクス秩父上野店(8:32)

山伏峠の下りは頂上付近は雲もあって路面も濡れていましたが、途中で乾いてきたのでビューンって下ります。R299にぶつかって左折してさらに下っていきます。横瀬の町を抜けてPC1サンクス秩父上野店には8:32に到着しました。すでに最後尾近くでコンビニに人はあまりいません。ちょうどPIPIさんが出ていくところで、PIPIさんとはここでお別れでしたwウィルキンソンの炭酸水とキャベツの包み焼きで補給しておきます。

20110618013.jpg
R299で荒川を渡ります(8:58)

20分弱で出発して秩父市内を抜けます。本町で右折して秩父駅前を通過。秩父橋で荒川を渡って対岸の河岸段丘を登っていきます。

20110618016.jpg
救急車が到着@現場(9:24)

秩父市から小鹿野町に入り、小さな峠を越えて下りに入ると、右カーブの先に人だかりができていました。事故のようなので停車。どうやら先行者の方が下りの右カーブで路肩の砂に乗ってしまって転倒した模様。顔面と膝と手を擦ったようで顔から血が出ていましたが幸いにも意識もハッキリしていて立ちあがって歩くこともできるようです。車の方が呼んでくれた救急車がすぐに到着して治療してくれます。こちらは本部に電話して状況を伝えます。その間に搬送先が決まって救急車は病院へ。再度本部に電話すると事故対応していた時間は救済されるので掛かった時間を覚えておいてとのことでした。
しばらくすると警察もやってきて簡単な事情聴取と現場検証。ご本人は搬送されてしまっているし、直接転倒の場面を見たわけではないので連絡先を聞かれたくらい。30分ほどしてからリスタートしました。

20110618017.jpg
左折して志賀坂峠へ向かいます(9:43)

完全に最後尾となりひたすら漕いで志賀坂を目指します。途中のセーブオン小鹿野飯田店でウィダーインゼリーと白あんパンを買って背中にねじ込んでおきます。

20110618019.jpg
志賀坂峠のトンネル(11:22)

谷奥の坂本集落でトイレ休憩を入れてから志賀坂に臨みます。たんたんと登っていくと頂上直下で雲の中に入ってしまいました。峠からはせっかくの秩父側の絶景も望めずじまい。

20110618021.jpg
左折して上野村方向へ向かいます(11:34)

トンネルを抜けると群馬県に入ります。恐竜の足跡があるさざなみの岩の前を通過して神流川を渡って左折します。

20110618022.jpg
道の駅上野で補給(11:55)

そろそろどこかでお昼を食べないと・・・と思いながら走っていましたが、結局道の駅上野まで来てしまいました。ここは食堂もあるのですが、なんとなく時間が気になって結局ケーキを一つ買い、さっき買った白あんパンと一緒に食べただけで出発します。

20110618023.jpg
西上州やまびこ街道とはここでお別れ(12:25)

上野村を抜け、ブドウ峠へ向かう道を左に分けるとまもなく西上州やまびこ街道との分岐点です。ここまでは昨年のBRM925登戸軽井沢で来ましたが、ここから先は初めての道です。

20110618024.jpg
視界が開けると10%の登りが続きます(13:08)

しばらくは森の中をクネクネしながら登っていましたが、やがて視界が開けると前方はるか続くクネクネとした道。しかも急角度で登っていきます。ここでついに力尽きてバイクを降りようとしたら脚が攣りました@@@しばらく痛くて悶えてました。。。ここから先は歩いたり乗ったりの繰り返しとなりました・・・・。

20110618025.jpg
1,000mを越えると雲の中に入り本降りの雨(13:39)

標高が上がると雲が近くなり、やがて雲の中に入ってしまいました。どんどん霧の密度が濃くなり、やがて本降りの雨となりました。カッパを着て押し歩きで登っていきます。

20110618026.jpg
ようやく十石峠に到着(14:34)

いったん下ってから再び登りとなり、ようやく1,351mの十石峠に到着したのは予定より1時間遅れの14:30過ぎでした。もうタイムアウト確実です。
長野県側に入ると急角度で下っていきます。路面には大きな水たまりがあちこちにあって滑りそうなのでブレーキを握りしめながら慎重に下っていきます。途中で道が広くなり、雲を抜けて路面の水溜まりも無くなってきて速度を出せるようになったのは古谷ダムまで着てからでした。

20110618028.jpg
雨の佐久平(15:13)

騒音のような鰍の大合唱が聞こえる抜井川沿いを下っていき、海瀬の手前でK2に入ります。PC2のクローズ時間の15:45には間に合いそうですが、もうこの先菅平に登る脚は残っていなそうです。佐久平から帰ることに決めてPC2まで走ります。

20110618030.jpg
臼田駅(15:22)

途中、小海線の臼田駅前を通ったのでちょっと写真を撮っていきます。

20110618031.jpg
佐久平駅(16:31)

PC2セブンイレブン臼田田口店には15:30に到着しました。腹減ったのでデミたまバーガーとサンドイッチを頬張っているともう一人ブルベライダーがいらっしゃいました。お話すると、GPSに水が入ってしまい、画面が真っ白になってみることができないのでここでDNFするとのこと。「お互いに残念でしたねー、またどこかでお会いしましょう」と言ってお別れしました。

ここからは初めてEdge800にナビをさせてイオン佐久平ショッピングセンターへ。あら、途中まではブルベコースでしたね。。。。中部横断自動車道の手前で右折して佐久平駅そばのイオンに向かいます。

最初はテナントで入っているダイソーでゴミ袋を買うつもりでしたが、店に着いてみると自転車置き場のすぐわきに本日6/18開店のイオンバイクという自転車屋があるじゃないですか。しかもスポーツバイクを扱ってるし。もしかして?と思いながら店員に「輪行バックあります?」と聞くと、「今日開店でよくわからないんですけどこれですか?」と言いながら案内してくれて「HEAD軽量輪行袋」をゲットしました^^

すぐそばの佐久平駅の階段下で雨に濡れずに無事にバイクを輪行袋に収納して快適な「あさま」で帰途につきましたとさ・・・オシマイ。。。。。

ってかちっとも反省ないし。来週も伊那400だし。坂登れないのは変わってないし。どうしよーーーーー


【6/18の走行(Edeg705):START~PC2~佐久平駅】
合計距離:187.77km
合計時間:10:12:43
平均速度:18.4km/h
最高速度:62.6km/h
平均心拍数:143bpm
最大心拍数:178bpm
平均ケイデンス:64rpm
合計上昇量:2,836m
合計下降量:2,180m

いつになったら痩せるんだ?!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした~
> でも余裕のDNFですね?
> 足つったのが文字通り、いたかったかな?
> ペースも悪くないんじゃないかな??
> ウワンはウィダーのマルチビタミンとマルチミネラル飲むと足つり収まるけど・・

今回は雨は気にならなかったので、ホント、脚が痛いのが辛かったです。
PC2はタイムアウトギリギリですが、実際には救済タイムが30分あったので
十石峠でもう少し頑張れば行けたかもしれません。
でもあの脚じゃあやっぱムリだなぁ::::
来年までに痩せておきますww(スグニジャナイノカ)
2011/06/22(水) 00:38 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: SR後のブルベ
Bilboさん、こんばんは~^^

> SRを達成してからも体調やモチベーションを維持するのは
> 大変だと思います。自分も今後のブルベをどう走ろうか
> 思案中です。200kmだったら潰れる覚悟でスピード勝負する
> とか、600kmならグルメを追求するとか……

そうですねーーー。今年はPBPを諦めてしまったので、SR取得して
しまうとなかなか次の目標が。。。

でもあと600を1本走るとWSRです。エントリー的にはまだトリプルまで可能ですがwww
グルベは一度経験してみたいですね~^^
2011/06/22(水) 00:35 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: DNF残念!
輪平さん、こんばんは~^^

> DNF残念でした。でもお疲れ様でした。まこたさんの走行記はたとえDNFでも暗くなくていいですね。本当にブルベを楽しまれているのが伝わってきます。多分自分がDNFした走行記は暗い恨み節で終始しそう。先の話ですがBRM917千葉600km喜多方にはぜひ出走したいと思ってます。もし実現しましたらその際はよろしくお願いしますね。

ありがとうございます~^^今回のDNFはある程度予想通りでした。一応自分にプレッシャーをかけるために
直江津のホテルを予約して、PIPIさんやガクさんに翌朝日本海を見に行こうね~♪と言ってはみたものの、
やっぱり一ヶ月間ホッタラカシの体は正直でしたww
でもブルベはホントに楽しいです。実際は苦しいんだけれども、帰ってくるとなぜか楽しく思えてしまうので
困ったもんですw

917は昨年のリベンジなんで、今年はせめてPC1までは走ろうと思いますwwお会いできるのを楽しみにしてま~す^^
2011/06/22(水) 00:30 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした~
でも余裕のDNFですね?
足つったのが文字通り、いたかったかな?
ペースも悪くないんじゃないかな??
ウワンはウィダーのマルチビタミンとマルチミネラル飲むと足つり収まるけど・・
2011/06/21(火) 23:36 | URL | MuAuan #-[ 編集]
SR後のブルベ
SRを達成してからも体調やモチベーションを維持するのは
大変だと思います。自分も今後のブルベをどう走ろうか
思案中です。200kmだったら潰れる覚悟でスピード勝負する
とか、600kmならグルメを追求するとか……
2011/06/21(火) 19:13 | URL | Bilbo #-[ 編集]
DNF残念!
DNF残念でした。でもお疲れ様でした。まこたさんの走行記はたとえDNFでも暗くなくていいですね。本当にブルベを楽しまれているのが伝わってきます。多分自分がDNFした走行記は暗い恨み節で終始しそう。先の話ですがBRM917千葉600km喜多方にはぜひ出走したいと思ってます。もし実現しましたらその際はよろしくお願いしますね。
2011/06/21(火) 14:46 | URL | 輪平 #-[ 編集]
Re: No title
PIPIさん、こんばんは~^^

> PC2のGPS壊れてDNFした方は、最後の方でPC2まで引いてあげたのです。十国峠は雨なのに結構車がいて参った。晴れていたら景色がよいのかな!?

お天気悪くて残念でしたねー。まぁ晴れてたら暑くて死んでたと思うので結果は一緒だったかもですがww
また次よろしくです^^
2011/06/20(月) 20:37 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
MATOさん、こんばんは~^^

> 8月末にリベンジしますか?
> このコースは途中温泉泊でのんびりですよ。
> 伊那400よろしくです。
> 信ちゃんDNS良かった、でも天気は微妙ですね。

8月末って、もしかして双竜イベですか?
SSRぢゃなくても出ていいんですかねー。
nanさんのブログ見てて興味はあったんですよね。。。。
伊那はお会いできるのはスタートのみだと思いますが、
どうぞよろしくお願いします~^^
2011/06/20(月) 20:36 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> まこたさんの場合、SRを取って以降は激しくDNFが増えますね(笑
> 完走にこだわらずに、純粋にブルベを楽しんでいると捉えていますが・・・
> 来週の静岡400㎞はエントリーしていましたがDNSします。

よくご存知で・・・(^^ゞ去年も沼津クラシックのあとの完走は925登戸軽井沢のみです。エッヘンw
DNFだけでなくDNSも増えますよ~^^
いちおう申し込んだブルベには基本出走するつもりでいますが、まぁイロイロとありまして・・・。

静岡DNSですか。。。会えないのはとっても残念ですが、会えないってことは雨降らないってことか・・・逃
2011/06/20(月) 20:33 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
PC2のGPS壊れてDNFした方は、最後の方でPC2まで引いてあげたのです。十国峠は雨なのに結構車がいて参った。晴れていたら景色がよいのかな!?
2011/06/20(月) 08:57 | URL | PIPI #-[ 編集]
No title
8月末にリベンジしますか?
このコースは途中温泉泊でのんびりですよ。
伊那400よろしくです。
信ちゃんDNS良かった、でも天気は微妙ですね。
2011/06/19(日) 22:44 | URL | MATO #-[ 編集]
No title
まこたさんの場合、SRを取って以降は激しくDNFが増えますね(笑
完走にこだわらずに、純粋にブルベを楽しんでいると捉えていますが・・・
来週の静岡400㎞はエントリーしていましたがDNSします。
2011/06/19(日) 21:45 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ