BRM514神奈川600沼津クラシック完走記その1(スタート~PC1)

先週末はAJ神奈川の600kmブルベに出走してきました。受付が沼津市島郷の学習院遊泳場に5:00なので、金曜日に早めに退社して帰り、荷物を持って新横浜から新幹線輪行で沼津に前泊です。木曜日にいろいろやって準備完了になっていたハズ、、、なんですが、忘れ物いっぱいでした@@@

忘れ物その1・・・ブルベカードホルダー⇒途中の100円ショップで買いました
忘れ物その2・・・フェイスタオル⇒コンビニでフェイシャル・ペーパーを買って代用
忘れ物その3・・・心拍計⇒なんか胸がスースーすると思ったらノーブラだったw諦める他なしw

実走ルート:スタート~浜松市天竜PC2

ブリーフイング中(5:39)

前日は22:30近くにチェックインだったので0:00過ぎに寝ましたが、目覚ましとほぼ同時に4:10に無事に起床w準備をしてチェックアウトしようとするとエレベーターの中から出てきた女性に「まこたさんですか?」と声を掛けられました。若い女性の知り合いはいないゾ(^^ゞと思ったらtwitterでお話ししたモカ姉さんでした^^今日はよろしくお願いします^^コンビニに寄って補給食用のあんパンと飲み物を調達してから島郷へ向かいます。

受付にはチームのtaeちゃんがlegonな皆さんのお見送りに来てました。ちゃっかり差し入れのパンプキンケーキとお菓子を頂いちゃいました^^他にも青葉300以来のMATOさんや、129豊橋以来のmicronご夫妻、VCR青葉のchicorynさんに、halさん、白川さん、Shin3にもご挨拶できました。

5:40から簡単なブリーフィングがあり、通行止めのために途中で天竜川を吊り橋で渡る。。などと説明を聞いてから車検を受けて出発します。

R414を沼津市役所に向かって北上。富士山も見えていて雨の心配なし(5:58)

GPSのログを見ると5:53に出発した模様です。pikaさんやMATOさん、モカ姉さんの少し後ろでR414に出て北上します。沼津市役所前で左折して西間門からK380旧東海道に入ります。

東海道線の跨線橋上から見た富士山(6:35)

しばらくは左手に千本松原の松林が続きます。大体30km/hくらいで長いトレインのまま進みます。富士市内に入り、新幹線の高架下の信号でMATOさんを先頭でトレインが切れます。青になってMATOさんがダッシュをかけますが、その先ことごとく信号につかまってしまいます。

由比宿を通過中(7:22)

富士川を渡って先週とは反対に左折してしばらく東海道線沿いに走ります。このあたりで結局トレインはまた元の状態に戻っていきます。
蒲原から由比を抜け、由比駅の先で右折して昔の街並みが残る東倉澤の宿場町を走り抜けます。西倉澤で東海道線の踏切を渡るときには踏切とR1の間の狭い歩道が自転車でいっぱいになってしまいました。長い信号が変わるのを待っている間に踏切が閉まってしまい、後ろのほうにいた方は渡れなくなっていました。

富士由比バイパスは歩道を走行(7:35)

信号が変わって横断歩道を渡り、R1富士由比バイパスに出ますが、ここは片側二車線でほとんど高速のように大型トラックがぶっ飛ばしていくのでみんなで歩道へ退避して歩道を走ります。踏切と信号でトレイン内の順番が変わったみたいですが、先頭はmicronさんの相方さんともうお一人が牽いている模様です。
駿河健康ランドの先からR1の旧道に入り興津から清水市街へと入っていきます。

いちごロードは強風の向かい風@@@(8:16)

エスパルスドームプラザの前を通り、清水港を左に見ながら走ります。駒越東町で二段階右折するといちごロードに入ります。スタートからほぼ弱い西風(向かい風)でしたが、海岸線に出た瞬間に暴風の向かい風になり、トレインの速度が一気に20km/hまで落ちて行きます。
スタートから50kmを越え、風も強いので休憩していくライダーが増えて、トレインが一気に短くなっていきます。途中でmicron夫妻が急停車してトレイン内が接触しそうになりましたが、無事にみんな回避して先に行きます。
そこから先はぴかさん、モカ姉さん、チャーリーさん?のVCB青葉トレインに乗せてもらい、南安倍川橋を渡ったところのミスストップにトレインごと吸い込まれました。いや、ホントに助かりました。青葉の皆さんありがとうございました^^

大崩海岸の海上橋を通過中(9:14)

ミニストップ静岡下川原店の通過タイムは8:53。水とポカリを買ってボトルに詰め、オニギリとサンドイッチを補給します。サンドイッチを食べながらノンビリしていたら青葉組は出発していきました。
ここからはソロになって9:04に走りだします。広野で左折してK415に入り、用宗の先から大崩海岸の登りが始まります。出だしの海上橋でお約束の写真を撮り、あとは焼津市との境のピークまでヘロヘロ登ります。なんとかクリアして下りに掛かると途中のコーナーで青いTOEIの女性ともう一人がパンク修理でストップされてました。
焼津までバビューンってくだるとchicorynともうお人方にいったん追い付きますがファミマとアイメガネの信号で離されて着いて行けなくなります。一人になると風に負けて20km/hしか出なくなります。

ようやく御前崎市に突入(11:10)

大井川を渡る富士見橋手前で後ろから集団に追い付かれましたが誰も前に出てはくれませんwww吉田町から牧之原市と走り相良サンビーチまで頑張りましたが、疲れきって停まったらようやく抜いてくれましたww給水してリスタートしたら今度はこちらがついていけなくなってしまいました。。。。
地頭頭でR150から臨港道路に入ってしばらく堤防沿いに走り、二車線の広い道にぶつかって左折すると御前崎市に入ります。

PC1セブンイレブン御前崎港店に到着(11:21)

少し行くとようやく遠くにセブンイレブンの看板が見えて来ました。レシートは11:21です。昨年は追い風&高速トレインで到着は10:30でしたから、約1時間遅れていることになります。私のすぐ前に到着していたS國さんご夫婦とお話しながらお弁当とガリガリ君を食べます。到着したときはMATOさんやぴかさんやhalさんなどが大勢いたのですが、ゆっくりお弁当を食べていたらいつの間にかみんな出発していってしまいました・・・・。ここまでの風で足も体力もほとんど削られてしまいました。。。。11:43に出発します。

~~~~以下次回更新~~~~~

【5/14の走行(Edeg705):スタート~PC2】
平均心拍数:--bpm
最大心拍数:--bpm
合計上昇量:742m
合計下降量:760m

SRおめでとう!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: 強風、大変でしたね。。。
halさん、おはようございます^^

> まこた さん
> 無事に完走されたようで、おめでとうございます。
> 確かに厳しい向かい風でしたね。強風の中、トレインの先頭でしたか。お疲れ様でした。かくいう私も、何故か知らぬ間に別のトレインの先頭でした。(もっとも、決して速いからではなく、単に誰も前に来なかっただけですが。。。)
> この先のレポート。楽しみにしています。

ありがとうございます。伊那では先に行かれたハズなのにPC4でお顔が見えないのでhideさんも心配されてました。でもホントにキツいブルベでしたね。。。。
今PC1~PC2の記事を間違って上書きして消してしまったところなんで、ショックでこの先が考えられません(爆)
2011/05/21(土) 09:24 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、おはようございます^^

> 100円ショップにブラジャー売ってたでしょ(笑

ねぇーよ!ww
2011/05/21(土) 09:21 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、おはようございます^^

> 完走おめでとうございます。
> いちごロード向かい風大変でしたね。この季節になるといちごの香が暖かさできつい香になっていそうですが大丈夫でしたか。この先、読むのを楽しみにししています。

ありがとうございます♪行きも帰りも強風向かい風ブルベでした。。。いままでで一番キツかったかもしれません。
強風、大変でしたね。。。
まこた さん

無事に完走されたようで、おめでとうございます。

この先のレポート。楽しみにしています。
2011/05/19(木) 23:46 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
100円ショップにブラジャー売ってたでしょ(笑
2011/05/19(木) 07:45 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
完走おめでとうございます。
2011/05/19(木) 07:02 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]