BRM507神奈川400完走記その2(PC4~ゴール)

さて折返しからです。

復路コース図:沼津~安曇野市の同一ルートの往復コースです

カップラーメンで補給(20:24)

ちょっと寒かったので暖かいものを食べようと思いカップラーメンで補給します。今日はEdgeのログをきちんと取るためにいったんここでリセットしてログを保存します。200kmくらいまでなら800も問題なくログが取れています。ちょっとノンビリしてたら周りには2,3人しかいなくなてしまいました。ルートを入れ替えてトイレを済ませてから20:52ごろ出発します。

ようやく塩尻峠に到着(23:20)

スタートして300mほど行ってからスタートボタンを押し忘れたことに気づいてあわててセットしましたw帰りは塩尻までずーっと登りです。途中で後ろから2台に追い付かれたので、前に出てもらって後ろについて走りますが、だんだんと追い付けなくなり、2%の登りは20km/hも出なくなります。途中で後ろにいた@kawa566さんにも先に行ってもらいノロノロと走ります。真っ暗な道を遠くに見えるちぃーーーさな赤いテールランプを一生懸命追いかけますがなかなか近づきません。
結局サラダ街道口の長い信号でようやく前の二人に追い付きましたが、ここまで折り返しから23.2kmを1時間20分もかかってしまいました@@
R19から高出でR20に入りますが、塩尻インターから登りがキツくなり我慢できずに一時停止。その先峠までの8kmほどを途中3回ほど停まって休憩しながらノロノロ登ります。途中で青いTOEIの女性にもパスされながら、ようやく23:20に塩尻峠に到着しました。

PC5で補給中(23:52)

峠で休んでいる青いTOEIの女性ともう一人を置いて先に下ります。あっという間に岡谷IC東まで下って右折してさらに市街地を下っていきます。深夜の岡谷市街を走っているとポツポツと降ってくるものが。。。天気予報は晴れのはずなのに結構大きい雨粒です。ともかくそのまま諏訪湖畔に出てPC5まで行ってしまいます。PC5には23:52に到着しました。
何か補給しないといけないと思いながらも固形物があまり食べたくないので春雨スープを食べ、眠眠打破とBLACKBLACKで眠気対策をします。着替えの長袖ジャージも持ってきていますが、それほど冷え込んでいないので半袖+アームカバー+ウィンドブレーカーというカッコのまま0:13に再スタートします。

深夜の富士見峠に到着(1:22)

深夜の諏訪大社を横目に走っていくと前方にテールランプが2つ見えます。中央高速の手前で女性ラーダーに追い付き、安国寺で停車中の@kawa566さんをパスします。
中河原で右折してR20に入り、坂室の登りをヘロヘロ登っていきますが、登り切ったところで疲れてしまい思わず停まります。後ろにいた@kawa566さんともう一人にパスされますが、ちょっと休んで呼吸を整えます。いったん下ってからまた登ります。途中金沢の集落の中が少しキツ目の登りですが、あとは淡々と登っていくと富士見峠に到着しました。ちょうどお一人休憩されていて、写真を撮りながら挨拶してすぐにスタートしました。

PC5に到着(2:51)

富士見峠からは蔦木宿まで全くペダルを漕がずに下ってきます。山梨県に入るまで40km/h以上で下ってきますが、ところどころ登りがあります。来るときに休憩した道の駅はくしゅうは真っ暗になっていました。旧武川町を走行中、停車中のカップルをパスしたところでEdge705からアラーム音が聞こえます。停車してみるとバッテリー切れでした。エネループにつなぎ直してから再スタートします。
停車中に抜かれたカップルを追いかけますが、テールランプは近くなったり遠くなったりしてなかなか追いつきません。
円野で右折してK12に入りアップダウンを繰り返しながらPC5に向かいますがだんだん眠くなってきました。大声を出したりガムをかんだりしながら走りますがあんまり効果はありません。登りはいいのですが、下りは眠ってしまいそうです。。。PC5は少し手前から登りなので最後はヘロヘロになって2:51に到着しました。去年より30分遅れに広がっています。すぐ前に着いた黄色いクロモリの男性とANCHORの女性ペアはセブンさんとモカさんのようでした。
何か補給しなきゃ!と思うのですが、あまり食べたくありません。仕方ないのでプリンとウィダーインゼリーだけ補給します。ついでに目がシャキ!も補充。3:10に出発しました。

やっと明るくなってきた@R52新早川橋

PC5を出るとしばらく下りで、10分ほどで小笠原橋まで降りてきます。R52に入り、未明の南アルプス市街を抜けて富士川町に入りますが、このころから走りが怪しくなってきました。もう眠くて眠くてたまりません。どこかコンビニで眠眠打破でも飲むか、、と思っていた3:43でした。鰍沢警察署入口前Sのすぐ先の橋の上でいきなりドーン、と大きな衝撃があり我に帰るとすでに転倒し落車した後でした。左肘と左太ももに鋭い痛みを感じたので見てみると幸いウィンドブレーカーもジャージも破けませんでしたが、ジャージが赤く染まっています。バイクのほうはチェーンが外れた他は支障なく走れそうです。バイクを起こし調べていると先ほどPC5で一緒に休憩していたセブンさんとモカさんが「大丈夫ですか~~?」とお声をかけてくださいました。「大丈夫です」と返事して先に行って頂きますが、しばらくは左手の痛みを我慢していました。
少し落ち着いたので3:49にリスタートします。自分ではもっと長い時間停まっていたような気がしたのですが、ログでみるとわずか5分間の出来事だったようです。
走りだしてすぐに前方にセブンイレブンがあったので飛び込んで強強打破をチャージします。なんかさっきまでとってもねむかったり、脚や膝が痛かったのですが、今は目は冴え、頭はハッキリしてます。そのかわり左手と左太ももがズキズキ痛みます@@@
R52バイパスと合流して富士川沿いを25km/h前後で走っていると身延町に入ったあたりで明るくなってきました。新早川橋を渡り、上沢で左折してR300に入り富士川を渡ってすぐに右折してK9に入ります。

無人の身延線井出駅(5:33)

落車した割には元気になってK9を南下していきます。身延の先のプチ峠(和田峠という名前があるらしいです・・・)も足着きなしでクリアして進みます。小さなアップダウンを繰り返しながら早朝の南部町を通過して行きます。もしかしたら去年のペースに追い付けるかも??とか考えながら走ってました。道路のすぐわきにホームがある井手駅に停まってhalさんの真似をして写真を撮ってからスタートします。

ようやく静岡県に帰ってきました(5:52)

十島から稲子の間のプチ峠もなんとかクリアして頂上で写真を撮ります。ここまでくればもう登りはありません。あとはゴールまでひたすら走るだけです。

PC7に到着(6:09)

稲子で右折して富士川沿いに走り、芝川のPC7サークルK芝川町役場前店に6:09に到着しました。去年に+8分まで縮まっています。去年はここからゴールまでヘタレましたが頑張れば去年より早く帰れるかも。と思い、缶コーヒーだけ買ってすぐに6:12にスタートします。

富士山見えたよ@富士川橋(6:30)

しばらくは30km/hくらいで頑張ります。富士川橋の手前では左手の逆光の中に富士山が見えました。富士川橋の信号待ちの間に写真を撮ってみましたが、逆光でよく写っていませんね@@@
狭い富士川橋は去年車にぶつけられそうになってコワイ思いをしたので上流側の歩道で通過します。
富士市に入りだいぶ疲れてきますが、なんとか速度を25km/h以下に落とさないように頑張って走ります。東海道線を渡り、海岸線に出るとあとはもう20km足らずですが最後の区間は向かい風(東風)でした@@

ゴ~~~~ル(7:46)

どこまでも続く千本松原に切れそうになりながらも、なんとか耐えてw沼津市役所で右折しR414に入ると、ようやく去年のタイムよりいいタイムでゴールできそうなことが確定します。最後にパンクなんかしないように気をつけながら学習院沼津遊泳場に7:46にゴールしました!記録は22時間46分でした^^

K山さんのゴールチェックを受けてからお風呂に入って汗を流します。ちょうどH田さんが出てくるとこえろでした。あとからすでにゴールしていたhalさんとようやくお目にかかれました^^お見苦しい傷を見せてしまってスミマセン@@@

着替えてから沼津駅に向かいますが、あまり食べ物を食べていなかったので、ゴールしてホッとしたのかお腹が空いてしまい、途中のガストでモーニングを食べてから沼津から輪行して帰ってきました。とっても眠かったのに帰りの新幹線の自由席は新横浜まで立ちンボでした@@@

今回は居眠り運転による落車・怪我(軽傷)というお恥ずかしい限りの不注意な走行をしてしまいました。次からは万が一の時に後悔しないように眠くなったら必ず仮眠をとるようにしようと思います。

今回もご一緒した皆様、AJ神奈川の皆様、本当にお世話になりました。気持ちよく送り出してくれて、新横浜まで送り迎えしてくれた嫁さんにも感謝です^^

さて今週末はSRがかかったBRM514神奈川600沼津クラシックです。去年同様泣きながら新野峠を登ることだと思いますが、出走される皆様よろしくお願いしま~~~~す^^

【5/7の走行(Edeg705):PC4折返し~ゴール】

【5/7の走行(Edeg705):往復】

今週もガンバレよ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: つらかったけど。。。
halさん、こんばんは~^^

> 。。。あとから思い返すと、やっぱり楽しいんですよね。そうはいってもケガの痛みは癒えていないでしょうから、まだ、そんな気分ではないかもしれないですね。
> 固形物が食べられない時の、春雨スープ。分かります。自分も、そんなときの定番メニューです。
> ^^
> 井出駅。何となく良いと思いません?なんだかご利益がありそうで。身延沿線の微妙なアップダウンに飽きたころの丁度良い休憩場所にしてたりします。
> 早く、ケガを治してくださいね!お大事に!

2週連続お世話になりました^^完走おめでとうございます。お疲れ様でした。
井出を通過する際にちょうどhalさんのブログに写真が乗っていたのを思い出して真似してみましたw
道路わきにホームがある駅もなかなかないですよね。駅前には家もないしww身延線に乗ってノンビリ旅をする
ってのもいいかな~なんてね。
2011/05/18(水) 00:49 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
kawaさん、こんばんは^^

> 途中で何度か一緒に走らさせていただいたkawaです。
> 私は明日、青葉600km鳥坂峠に参加して昨年のリベンジをしたいと思っています。
> また、どこかのブルベでお会いしたいですね。

お返事遅くなってすみませんです。
大変お世話になりました。
鳥坂完走&SRおめでとうございました^^
またぜひよろしくお願いします^^
2011/05/18(水) 00:46 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> ブロガーたる者、やはりネタを作らなければなりません。
> 「無事に何の問題も無く完走できました」では読む方は面白くもクソもありません。
> その点、貴方のネタは最高です(^O^)
> でも次回転倒の際は、後続車が来るまでそのまま倒れていて、「すみません、写真を撮ってもらえますか?」と言うくらいのブロガー根性を出してください(笑
> PS.
> 週末天気が良さそうで何よりです。
> taeさんが差し入れに来てくれるようですね。

そう言われたんで、沼津600では落車現場の写真を撮ってきましたよww
taeちゃんの差し入れで完走できましたw
清里はやっぱり雨降ったみたいですね@@@天気予報が晴れでも雨降らせるアナタは神様?w
2011/05/18(水) 00:44 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 落車本当に大きな事故につながらず良かったですね。
> スケジュール変更で連続で沼津ですね。
> 私はDNSしますので、またもやご一緒できませんね。もう、申し込んでいたものも全て終わりますし。
> 秋口のものには参加したいと思っているのですがね。
> 沼津600完走で是非SR決めちゃってください。

お返事遅くなってすみません。。。
ホント、一瞬の気の緩みでしたので反省しております@@@
沼津600はなんとかなりましたが、やっぱり体力と脚力不足を痛感しました。
また秋にご一緒できるといいですね。
2011/05/18(水) 00:42 | URL | まこた #-[ 編集]
つらかったけど。。。

^^

早く、ケガを治してくださいね!お大事に!
2011/05/16(月) 00:16 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
途中で何度か一緒に走らさせていただいたkawaです。
また、どこかのブルベでお会いしたいですね。
2011/05/13(金) 20:25 | URL | kawa #-[ 編集]
ブロガーたる者、やはりネタを作らなければなりません。
その点、貴方のネタは最高です(^O^)

PS.
週末天気が良さそうで何よりです。
taeさんが差し入れに来てくれるようですね。
2011/05/13(金) 07:43 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
落車本当に大きな事故につながらず良かったですね。
スケジュール変更で連続で沼津ですね。
秋口のものには参加したいと思っているのですがね。
沼津600完走で是非SR決めちゃってください。
2011/05/13(金) 07:14 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]