BRM507神奈川400完走記その1(スタート~PC4)

5/7(土)に開催されましたBRM507神奈川400に出走してなんとか完走できました。
富士川町を走行中に居眠り運転で橋の欄干にぶつかって落車してケガをするという不注意極まりない体たらくで、いろいろと勉強となったブルベとなりました。。。。

コース図:沼津~安曇野市の同一ルートの往復コースです

受付の様子。雨です@@@(8:32)

AJ神奈川主催のブルベですが今回のスタート地点は沼津市の学習院遊泳場です。スタートが9:00なので、新横浜まで嫁さんに送ってもらい、6:52発のこだまで三島経由で沼津には7:36に到着しました。
改札を出ると予想通りに雨が降ってます。残念ながら天気予報は「当たり」のようで、スタートに向かう前から雨ブルベの仕度をしてからスタート地点に向かいます。駅前でMTBにフラペのいでたちの方にお会いしたので、もしや?と思ってご挨拶したらおいちゃんさんでした^^
途中コンビニで補給用のあんパンと水を買ってから島郷の学習院遊泳場に向かいます。エントリーリストにサインする際に確認すると、DNS濃厚と言っていた信ちゃんのサインがあります。アレ?思って回りを見渡すと見つからないので思わず電話しちゃいました(^^ゞ受付では初めましてのHINAさんや、123千葉以来のhalさん、それに静岡305で隣に車を止めていたブルーの綺麗なTOEIに乗った女性ともご挨拶できました。

雨中のブリーフィング(8:43)

日程が変更となっているうえに出だしから雨ですからDNSも多そうで、定員は80人だったのですが出走は半分くらいのようでした(未確認)。雨は本降りで予報では午前中いっぱいは降る模様です。K山さんの注意事項を聞いたあと、一緒に走るH谷さんの車検を受けてから8:56に出発します。

コース上で一番危険と言われている沼津市役所前までのR414(^^ゞ(9:02)

今回はAJ神奈川スタッフの方が何人か出走していて、I出さんたH田さんの牽くトレインの最後尾に信ちゃんと二人連結して走りだしました。

千本松原を西へ向かいます(9:18)

沼津市役所前で左折、西間門で左折してK380旧東海道に入ります。雨は幾分弱まってきて、ところどころ停車して雨具を脱いでいる方がいらっしゃいました。

富士川を渡って右折して北上します(10:07)

富士市内に入ると、前を走る信ちゃんがしきりに右足を気にしています。やっぱり痛いのかな?と思っていると、テーピングがずれてしまったとのことで、途中のドラッグストアに寄っていきました。

稲子の登りで山梨県に突入(10:51)

富士川の二段階右折でトレインがバラけます。前にいたTOEIの女性が道の駅に吸い込まれて行くとそこから先は一人旅になりました^^ところがまったくスピードが出ません。先週の疲れが残っているらしくて体が重く、後ろからI出さんにパスされますが着いて行くことができませんでした。
芝川を過ぎ、富士川沿いを北上しますが、出てる速度はせいぜい22km/h。先が思いやられます。稲子の先のプチ峠ではH田さんのトレインに抜かれていきました。

PC1デイリーヤマザキ南部内船店(11:24)

PC1には11:22に到着しました。昨年より10分遅れです。とりあえずオニギリ2つとコーラで補給します。雨は上がっているのでここでレインウェアを脱いでしまったり、濡れて使えなくならないようにリュックにしまっていたコマ図をセットしたりしてたら信ちゃんが到着しました。まだ行ける!というので一緒に11:53にスタートします。

波高島で左折して富士川を渡ってR52に出ます(12:36)

脚を痛めている信ちゃんが前を行くのですが、脚を痛めていない私は追い付けません。身延手前の峠で離されると、そのあとはところどころ離されて下りで追い付く、を繰り返します。波高島で左折して一瞬R300に入り、すぐに上沢で右折してR52に入ります。

富士川町の旧R52を北上中@鰍沢警察署前(帰りにこの橋で落車しました(^^ゞ)(13:26)

ほぼフラットのR52はしばらく信ちゃんを追走していましたが、峡南橋の信号で置いて行かれてしまった後はガックリとスピードが落ちて元のノロノロ運転に戻ります。
落石予防のシェードが続く区間を通り過ぎ、富士川町の入口のバイパスの分岐のところで前方に停車中の信ちゃんを発見!どうしたのかと思ったら、ここでDNFするとのこと。脚が痛いそうなので残念ですが仕方ありません。きちんと大人の判断でリスク回避してお帰りになりました~^^信ちゃんと少しお話してからお別れして先を急ぎます。信ちゃんの分も頑張らなきゃ!

南アルプス市に突入♪市のマークはMとAが重なってアルプスを表現しています(13:33)

旧鰍沢町の市街地を過ぎ、追分で左折すると南アルプス市に入ります。旧増穂町の中心街を過ぎ、小笠原橋を渡ったところで左折してK12に入ります。櫛形中の前でチーム亀太郎ジャージの方に追い付きました。お名前が書いてあったので見るとtoyo3という方でしたが、ご挨拶しようと思っているうちに登りがキツくなってきて置いて行かれてしまい追い付けませんでしたww

PC2ローソン南アルプス街道店(14:16)

ヘロヘロになりながらようやくPC2に14:13に到着しました。昨年より30分遅れで、PC1より差が開いています。ちょっとハンガーノック気味だったんで大盛りカップ焼きそばを食べましたが、ここで焼きそば食べるくらいならPC1でこばやし焼きそばに行くべきだったと激しく後悔してましたww焼きそばができるのを待ち切れず、デザートのプリンを先に食べるくらい動転してましたww
ここで白いLOOKに乗った方にご挨拶。先日の青葉300でもゴールのセブンイレブンでご一緒しましたし、それ以前も何度かお目にかかったことがあります。

R20に出て富士見峠を目指します@韮崎市円野町(15:12)

PC2を14:41に出発します。K12は緩やかなアップダウンを繰り返しながら少しずつ登っていきます。右手眼下には釜無川が作る河岸段丘の様子が良く分かります。対岸を走るR20を走る車がよく見えるようになると穴山橋そばでR20に合流します。
R20に入ってすぐに最初の6%の登りをノロノロと登っていきます。北杜市に入り尾白川を渡って登りにかかるとまたスピードダウン。後ろから白いLOOKの方に抜かれていきます。

道の駅はくしゅうに到着(15:48)

左に緩やかにカーブしながら登っていくと「道の駅はくしゅう」まであと2kmの標識がでます。諏訪湖までノンストップで行こうかと思ってましたが、もうダメです。意志薄弱だからヘロヘロ登って道の駅に吸い込まれていきました。駐車場わきの湧水のところにはバイクが3台ほど停まっています。

@kawa566さんと一緒にジェラートを食べて一休み♪(15:50)

そういえば去年も暑い中ここでジェラート休憩していったなぁとか思い出しながらお店に入っていくと、先客がいらっしゃいました。先ほどパスされた@kawa566さんです。ここできちんとご挨拶してお話しながらジェラートを食べて休憩しました。
少し元気になって、トイレを済ませてから16:03に出発します。

天気が良くなって八ヶ岳が見えてきました(16:12)

道はまだまだ登りが続き、シャトレーゼの工場への入口やサントリー白州蒸留所の前を通過していきます。だいぶ天気が良くなり、青空が広がってきて八ヶ岳も見えるようになってきました。

新国界橋を渡って長野県に突入~^^(16:24)

あんまりスピードは出ませんが、前半よりはだいぶ元気になってきたのでこれなら富士見峠は越えられそうです。山梨県と長野県の境の新国界橋の手前で先行者をパスしますが、だいぶお疲れの模様です。

富士見峠の大ヘアピン(16:47)

蔦木宿を抜け少し行くと、富士見峠の最大の山場の大ヘアピンがあります。停まって写真を撮っていたらまた@kawa566さんに抜かれました。この先もずっと抜いたり抜かれたりしながら折り返しまで走ります。

ようやく富士見峠(写真は一つ手前の信号)に到着!(17:01)

途中何台か上から下りてくるバイクに挨拶されますが、手を上げるのが精一杯。なんとか登って富士見町の中心部に入っていきます。頂上手前の信号で後ろから「頂上まだですか~?」って声を掛けられたので振り向いたらあの青いTOEIの女性ライダーでした。「あと2、300mですよ。」と答えて出発します。

なんとか諏訪湖のPC3着きました(17:49)

峠からは今までのスピードがウソのように40~45km/hで下っていきます。ここで稼がないと時間を稼ぐところがありませんwww峠を下ると宮川からはR20は夕方の混雑にぶつかってしまいました。渋滞する車の脇を慎重にすり抜けます。中河原で左折してK16に入るとまた快適に走れるようになりました。
諏訪大社上社本宮の前を通過して有賀峠への昇り口を過ぎるとようやくPC3セブンイレブン岡谷湊5丁目店に到着です。レシートは17:49でした。去年より10分遅れまで回復です。

諏訪湖の証拠写真w(17:50)

サンドイッチと押し寿司、それにアイスをチャージします。日暮れが近く少し寒くなって着たのでウィンドブレーカを着て軽量化を済ませてから18:11に出発しました。

塩尻峠に向かって登っていきます。眼下に見えるのは岡谷市の町並み(18:39)

しばらく湖畔を走りますが、湖が終わった先で諏訪湖から流れ出したばかりの天竜川を渡り、岡谷市の中心街を登っていきます。市街地ですが結構斜度があって標高を稼いでいきます。湖畔は768mでしたが、R20に合流する交差点では843mになっていました。塩尻峠は1,012mですからあと150mほどの標高差です。途中岡谷市街を見下ろすところで写真を撮って↑から先を急ぎます。

塩尻峠に到着(19:01)

去年は峠を登っている最中に先頭の方とすれ違ったのですが、今年は登っている間にはすれ違いませんでした。途中で一度給水休憩してなんとか19:00過ぎに塩尻峠に到着しました。ここから折り返しまでは下るだけなので折り返しまでは行けそうです。

ようやく折り返しのPC4に到着(20:22)

峠を車と同じくらいのスピードで下っていくと、途中で先頭とすれ違いました。折り返しまではまだ30km弱ありますから約60km遅れていることになります@@@@
まぁノロなんで仕方ないやと思い直し、がんばって漕ぎながら下っていきます。塩尻市街を抜けてサラダ街道に入るころにはスッカリ真っ暗になり、サラダ街道は今年も暗闇です。
途中何台も折り返しのライダー達とすれ違います。最初は台数を数えていたのですが、そのうち数え切れなくなりました(笑)。
まっくら闇の下り基調をちょっと頑張り、梓川を渡って安曇野市に入るとようやく遠くにセブンイレブンの看板が見えてきました。ちょうど入れ違いに出発していくH谷さんから「あとは帰るだけだからね^^」と声をかけられました。
PC4セブンイレブン安曇野住吉店には去年より9分遅れて20:22に到着です。去年はここでスタッフのチェックがあったのですが、今年はスタッフはいませんでした。

~~~~以下次回更新~~~~

【5/7の走行(Edeg705):スタート~PC4折返し】

お疲れさん!ケガ早く治せよ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m