メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM429千葉400市原完走記その3

20110503.gif
潮干狩りにいったところの地図

今日は我が家のGW恒例行事である「潮干狩り!」に行ってきました~~~^^
向かったところは、これまたお決まりの木更津市牛込海岸。場所はな、な、なんと・・・先日のBRM429千葉400のスタート・ゴール地点の袖ヶ浦海浜公園の目と鼻の先ですwww

なにもそんな近くに行くこたぁーねぇじゃねぇーか!!って思ったそこのあなた!!!!チッチッチ、違うんですよねぇ・・・。牛込海岸はうちが以前から毎年潮干狩りに訪れていたところで、私がブルベを始めたら、たまたまAJ千葉のスタート地点が潮干狩りでよく行くところのすぐそばだった、、、ってことなんですよ!!

20110503001.jpg
牛込海岸の料金所

ってそんなの興味の無い方には全く関係ありませんが、家を7:00に出て、尻手黒川から川崎駅前、R409を経由して殿町からK6に乗ってアクアラインへ。予想通り渋滞していましたが、それでも昨年のようにトンネルで1時間半もかかるようなことは無く、家から1時間を切って8:00前に牛込海岸に到着しました。
いつもだともう駐車場に入る車の長い列ができているのですが、今年は異様に静かで港前に行くまで車は見かけませんでした。やっぱり地震と放射能の風評被害が影響しているのでしょうか・・・・
でもそのお陰?で駐車場にあっさり入れてしかも港の岸壁近くに停められたのでラッキーでした。

20110503002.jpg
とにかく今回は寒かったです@@@

今年もGWと大潮が重なっていて、今日の干潮は11:00。前後2時間が潮干狩りタイムです。開場予定は9:00でしたが、ゲート前に人が大勢並んだのを見て、8:45に開門となりました。
早速まだ汐が引ききっていない海に入っていくと、水が冷たい!!まだ岸壁近くだけが潮が引いた状態でしたが、潮が引いていないところも深さは踝ほどになっているのでそのままジャブジャブと沖合まで歩いて行くことができます。ところどころで掘り返しながら大物のあさりを探しながら歩きますが、なかなかみつかりません。。。
海上は北風が強くて寒く、手で貝を掘っているとだんだん指先の感覚が無くなっていきます。。。途中で場所を変えて2時間強で止めて帰ってきました。

20110503003.jpg
帰りに寄った袖ヶ浦海浜公園

子供が行ってみたい!というので、帰りに袖ヶ浦海浜公園の展望台に登って景色を眺めてから帰ってきました~^^

201104292.gif
復路のコースです。往路とはビミョーにコースが違います

と、前振りはこの辺にしておいて、本題のBRM429の復路を・・・・・


20110429027.jpg
なんとかかんとかPC4に到着(23:14)

折返しでは通過チェックがあって、出走リストに自分でサインしました。スタッフが用意してくれた折りたたみテーブルでカップ焼きそばをマスカットさんと向かいあって食べていたら、後からPIPIさんとジロウさんが到着しました。寒くて寒くて長袖ジャージにウィンドブレーカーでも震えがきます。眠くて仕方ないのでどこかで仮眠しようかとも思いましたが、ここまでのコース上には良さげなところはありませんでした。
PIPIさんは牛久のガストで仮眠していくとのことで先に出ていきました。ジロウさんも後に続きます。私は牛久まで持ちそうにないので、眠眠打破とBLAKBLAKでごまかします。
Edgeはここまで800が電池切れでエネループに繋いだ以外は順調でしたが、念のため705はリセットしてデータを保存します。それから705と800に入れてあるコース図を復路に設定し直して往路は削除しておきます。軽量化したりしていたら、出発したのは日付が変わった0:07になってしまいました@@@

20110429028.jpg
鴨川有料道路の二輪車用料金箱(3:55)

折り返してからすれ違ったのは数人で、ほとんど最後尾付近を走行しているようでした。平地のスピードが20km/hを切り、登りは7,8km/hになります。勝間の先のうぐいすラインで後続者にパスされますが、そのあとはずーっとテールランプが見えていたのであまり速度は変わらないようです。
もうひと山越えて原田の信号を右折しますが、PC4からここまでの20kmを1時間以上かかっています。だいぶ疲れも脚に溜まっているようで、やっぱりどこかで休んで行こうかと考えながら前を行くテールランプを追い続けます。
米沢からK81に入って千葉よみうりカントリークラブ脇の登りでついに先行者に付いて行けなくなって一人になりました・・・。
高滝湖を越えてダラダラと登っていく坂道に悪態をつきながらヨロヨロ走ります。養老渓谷駅まで来ると自販機で先行者がストップして補給中でした。挨拶して先に行きます。温泉街に入るとさらにもう一台前に見えてきて、追い付きそうだとと思ったら東屋のようなところに停まってしまいました。ここで休憩して行かれるようです。
温泉街を抜けてトンネルをくぐって老川十字路を右折してR465に入ります。最初のトンネルまで長い登りになりますが、登りの途中で一人、トンネルの先街灯の下でまた一人と休憩されている方がいらっしゃいました。

亀山湖の手前で一人追い付いてパスして、三石山の入口ではAJ千葉ジャージの2人と女性の3人組が停車中でした。通過時間は2:51のようです。挨拶して先頭で真っ暗な登りにかかります。後ろに人がいるおかげで恐怖を感じずに登ることができましたが、私のあまりの遅さにみんな我慢できなくなって途中で置いて行かれてしまいましたww頂上のトイレで女性ともう一人が停車したのでパスして一人で下りに掛かります。途中グレーチングにハマらないように気をつけながら慎重に下って、3:23にK24に出ました。どちらから登ってもだいたい30分かかるようですね。。。
K24に入って少し登るとPC5(行きのPC3)です。PC5には3:31に到着しました。コンビニのイートインのコーナーは突っ伏して寝てる人で休めるところが無くなっているのでここで休むことは諦めてホットレモンとプリンだけを補給して海岸線のどこかで休むことにして3:44には出発します。
PC5から12分で鴨川有料道路の料金所に着きました。帰りも二輪車用の料金箱↑に¥20を投げ込んで通過しました。料金所から少し登ると下りになり、一気に下って明るくなり始めた鴨川市街に入り、4:17にR128に入りました。

20110429030.jpg
和田浦で旭が登ってきました(5:08)

長狭街道経由で市街地を抜け、K247で太海に出ます。明るくなって景色が見えるようになってくるとまた少し元気になってきます。やっぱり海を見ながら走るのって気持ちいいので気分的なものも大きいかもしれません。
太海でR128に入り、交通量がほとんどなくて快適な国道を走っていると、やがて当然のように眠気が我慢できなくなってきました。前方には和田浦駅そばのローソンの看板が見えます。迷わず突っ込んで行って、眠眠打破強とオニギリを補給しました。4:59到着。
眠眠打破を飲むとまた少し眠気が遠ざかり、走れるようになって先を急ぎます。和田漁港を過ぎたところで背中から太陽の熱を感じたので停まって振り返ると、ちょうど朝日が昇ったところでした↑。

20110429032.jpg
野島崎が見えてきた(6:03)

フラワーラインに入ると、早起きのサーファー達があちこちに車を停めて波をチェックしていました。自転車乗りも早起きですが、サーファー達も早起きですね^^北朝夷で左折して千倉港を抜けて海岸線を走ります。鴨川で朝食を食べようと思いながら走り続けてしまったのでお腹がグーグーいってます。さっき和田浦でオニギリを一つ食べただけだから足りません。この先はまだ店が開いている時間ではないのでPC6まで頑張るしかありません。。。
潮風王国を過ぎるとやがて遠くに野島崎灯台がみえてきます。公園のようなところで浜辺まで行って写真を撮って↑から再び走りだします。
灯台を過ぎて白浜中学校前の坂を登るとようやくPC6に6:17に到着です。PCには2人ほどいるだけで、他のライダーの姿はありませんでした。
オニギリとパンを補給して軽量化を済ませてから6:34に出発しました。

20110429035.jpg
安房グリーンラインの途中で(6:53)

さてここからは往路とコースが変わります。長尾橋を直進して白浜市街を少し走り、JRバスのターミナルを過ぎて少し行ってから左折して、今年2月に開通したという真新しい安房グリーンラインを走ります。
長尾橋を過ぎてふとEdge800に目をやるといつの間にか真っ白になってます@@@ここまで珍しく順調だったのですが、今回は317km地点でお亡くなりになりました・・・・。今回は電源が投入できたので電源onしてすぐにRESETボタンを長押ししたらデータが保存された模様で、再度立ち上げなおすと何事もなかったように動き出しました。705はなんともありません。

さて、安房グリーンラインを通るこのコース、名前の割に可愛いげが全くなく、出だしのトンネルは長い登りのトンネルです。しかも房総半島の先端部分のクセに標高100m以上まで登らされます。もう全然スピードが出ず、いったん登って下ってまた登るという最悪な繰り返しを続けているうちにようやく九重でR128を横断して可愛くないグリーンラインからだ脱出しました。。。

20110429036.jpg
長狭街道の平塚から横根峠向かうへの登り(9:07)

グリーンラインを走っているうちになんだか気持が悪くなってしまい、7:46に道の駅三芳に飛び込みます。店はまだやってませんが、トイレを済ませ、ベンチで目を閉じて一瞬気を失ったらスッキリしましたwww
出発したのは8:07のようなので、気を失ったのは一瞬ではなかったようですwwお陰で気持ちが悪いのはスッカリ納まってまた走ることができるようになってました。
ここからは白石峠に向かってずっと登り基調が続きます。白石峠は途中dえ一回休んでクリアして一気に下ります。
平塚で左折して長狭街道に入りますが、こちらも白石峠に負けない登りが続きます。結局富津市との境まで登りが続き、下りの途中で右折して志駒川沿いのK182に入りました。志駒川沿いは下りだけだと思っていたら、当然そんな甘いはずもなく、しっかりアップダウンさせられてから下ります。R465に出ると3kmで最終のPC7です。PC7には9:54着でした。

20110429038.jpg
なんとか鹿野山マザー牧場に到着(10:45)

ちょっと暑くなってきたのでガリガリ君で補給します。もうあとは鹿野山を登るだけですから時間的には完走できそうです。10:05に駐車場裏から出発します。下からはGWとあってひっきりなしに車が登ってきます。向こうも邪魔でしょうけどこちらも走りづらくて仕方ありません。富津市の環境センターから先の最後の12%の登りはすっかり切れてしまって自転車を押して歩いて登ってしまいました(^^ゞ

20110429040.jpg
小糸川CRをノンビリと(11:25)

マザー牧場からの下りも往路とは違ってK163経由で下ります。40分かけて登った山を15分ほどで一気に下って君津市に入ります。君津市街を抜けてR16に入ると後ろからの爆風で漕がなくても35km/hが出るくらいでしたw木更津市内に入りとにかくパンクとかのトラブルだけに遭わないようにとお祈りしながら走りました。ゴール前の直線区間ではなぜか最後のラストスパートを意味もなくかけて袖ヶ浦海浜公園駐車場に到着しました。

20110429041.jpg
暴風で大変だったゴール受付(12:26)

駐車場に入って、いつのも場所に行ってみると人っ子一人見当たりません。。。。もしかしてやっちまったか???と一瞬不安がよぎりましたが、落ちついてあたりを見回すと、遠くに人だかりが見えました。
ホッと胸をなでおろしてゴール受付に向かい、チェックを受けて無事完走~^^

ゴール時間は12:24。なんとか24時間半を切れた!と思っていたら、スタートが12:10だったことを忘れてたので、結果は24時間14分でした・・・。

最後につかぽんさんから特製スープをいただいてから帰路につきました。。。
帰りは袖ヶ浦駅までが爆風で全く自転車が進まず、間に合うはずだった横須賀線直通に間に合わずに千葉で乗り換えて帰りました。

今回もスタッフ、出走者の皆様には大変お世話になりました。改めてお礼を申し上げますm(__)m
また、いつものようにtwitterではたくさんの応援メッセージをいただき、ホントに力になりました。ありがとうございましたm(__)m

次週は507神奈川400沼津松本と514神奈川600沼津クラシックと沼津シリーズとなります。がんばって走りますのでまた皆様の盛大な応援をよろしくお願い致します♪



【4/29の走行(Edeg705)】
合計距離:409.77km
合計時間:20:52:06
平均速度:20.4km/h
最高速度:61.0km/h
平均心拍数:133bpm
最大心拍数:181bpm
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:4,100m
合計下降量:4,102m


更新サボり過ぎ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
スポンサーサイト
コメント
Re: No title
Trinityさん、こんばんは~^^

> こんばんは。
> そういえばわたしの場合ペースの違いが明確にわかるように往路と復路で分けてログ保存してました。
> 400km完走シましたけれど、だから実質200km二本分ですね。
>
> 次の機会に長距離一発でログ保存できるか試してみるとします。

なるほど、やはり200で切られていたのですか。。。。私も毎回2、300を越えてから落ちてますので、
今回こそは、、、という思いが強かったのですが、明日は折り返しの松本でデータリセットすることに
します。先週も705は折り返しでリセットしました。
200単位にこまめに記録すれば問題なしかもしれませんね。もし次の機会でロング完走したら教えてくださいネ~^^
2011/05/06(金) 21:07 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
こんばんは。
そういえばわたしの場合ペースの違いが明確にわかるように往路と復路で分けてログ保存してました。
400km完走シましたけれど、だから実質200km二本分ですね。

次の機会に長距離一発でログ保存できるか試してみるとします。
2011/05/06(金) 18:51 | URL | Trinity #bi94IFRw[ 編集]
Re: No title
Trinityさん、こんにちは~^^

> こんにちは。
> 本栖みちだけでなく、こちらでもやっぱりEdge800が逝ってしまわれたのですね。
> やっぱり個体不良でしょうか?
> Edge705の時にも初期不良があってメーカーに送り返した方のレビュー記事を『CB名無し』で見かけたことがありますが、バッテリーのもち以外はかなり使い勝手の良い機種なので動作に不安があるのは痛いですね。
> ゴール前後の強風はすごかったですよね。
> アクアライン通行時、何度もハンドルを取られて怖い思いを味わいました。

800は毎回不良ですw今年のBRM123千葉200から実戦配備しましたが、226以降一度もブルベを完走していません。
一方705のほうもmicroSDが使えないという障害を抱えています。
両方ともファームアップなどは正常に完了できるのですが・・・。

800にはいろいろと期待していた分残念なんですが、そもそもそんなロングライドは想定されていないでしょうし、せいぜい200kmくらいまでで使えれば、あとは仕方ないかなぁと思ってます。
705も記録点数が15,000点を超えるとデータの上書きが起きるのは変わっていないと思いますが、800も同様なことが起きているのでしょうかね。800は地図表示専用機として余生を送ってもらうしかないかなぁと考えています。705も完ぺきに信用できないので、仕方ないからGPSロガー専用機(TRIPMATE850など)の導入を検討しています。。。本末転倒ですが。


Trinityさんの800は無事に400を完走されたのですか?
2011/05/06(金) 11:54 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
halさん、こんにちは~^^

> まこた さん
>
> 429、お疲れ様でした。眠気に悩まされたようですね。無事に帰ってこれてなによりです。
>
> それにしても、429から514までの3連続ブルベ。すごいですね。頭が下がります。沼津シリーズの2つでは、お会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございます^^ホント眠かったッス。折返し前の記憶が若干飛んでいる部分がありますので、走行中に寝てたと思われますww気をつけなきゃ@@@
私もhalさんと沼津をご一緒させていただけるのをとっても楽しみにしてましたヨ~~^^
今年も思いっきり苦しませて頂き、新野峠で泣きたいと思いますwwよろしくお願いします~^^
2011/05/06(金) 11:38 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
こんにちは。
本栖みちだけでなく、こちらでもやっぱりEdge800が逝ってしまわれたのですね。
やっぱり個体不良でしょうか?
Edge705の時にも初期不良があってメーカーに送り返した方のレビュー記事を『CB名無し』で見かけたことがありますが、バッテリーのもち以外はかなり使い勝手の良い機種なので動作に不安があるのは痛いですね。
ゴール前後の強風はすごかったですよね。
アクアライン通行時、何度もハンドルを取られて怖い思いを味わいました。
2011/05/05(木) 12:36 | URL | Trinity #bi94IFRw[ 編集]
お疲れ様でした!
まこた さん

429、お疲れ様でした。眠気に悩まされたようですね。無事に帰ってこれてなによりです。

それにしても、429から514までの3連続ブルベ。すごいですね。頭が下がります。沼津シリーズの2つでは、お会いできるのを楽しみにしています。
2011/05/05(木) 12:03 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
Re: No title
PIPIちゃん、こんばんは~^^

> 2度目の仮眠は信ちゃんの言ってる道の駅で、自転車と一緒に仮眠しました。

そうなんだ、二回寝たんだ。まぁそのほうが安全にはしれますよね。
2011/05/04(水) 21:32 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 完走お疲れ様でした
MATOさん、こんばんは~^^

> 順調に完走ですね。
> 沼津400は、また同じようなペースでよろしくです。
> 中部300は予想外の雨にタイヤが音を上げてしまいました。
> おかげでお尻の振動試験で100km走りショートカットDNFでした。

ありがとうございます。MATOさんは大変だったご様子で、残念でしたね。。。
沼津シリーズ、今年もお世話になりますが、ご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m
600も小さい自転車で走るところを見てみたいなぁ・・・(独り言
2011/05/04(水) 21:31 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> そこまで眠気を頑張ったんだったら、鴨川オーシャンパークで寝られたのに。
> 休憩室があるので、自転車を持ち込んで寝られるんですよ。
>
> まあ、とりあえず完走おめでとうございます。
> 次は雨の沼津400ですね(笑
> もし私がDNSしたら晴れると思いますが・・・
> 実は鳥坂峠のダメージが想像以上に激しくて、まともに歩けない状態です><

鴨川オーシャンパークって一度も寄ったことがありませんが、
そうなんですか、寝れるんですか。。。じゃあまたの機会に。。。メモメモ

とりあえず400クリアしてホッとしました。ありがとうございます。
今週末は天気予報も怪しいので雨具を持って行こうかどうしようか
迷ってます。信ちゃんと沼津で会ったら諦めます(爆)
試走、大変でしたね、本当にごくろうさまでしたm(__)m
2011/05/04(水) 21:29 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> なんだか理想的な400kmですね。
> 特に仮眠のタイミングが~
> しかし、潮干狩りって、腰に来ませんか??
> たぶん、強いんですね。
> 今週もお互いがんばりましょう。

いえいえ、とってもキツイ400でした。。。
やっぱり全く寝ないというのは私にはムリみたいでした。
10分でもいいから熟睡できると全く違いましたね。
腰はギックリ腰もちなので、潮干狩り時は注意して動くように
していますwww

ウワンさんのSRのご連絡を楽しみにしてますね~♪
2011/05/04(水) 21:26 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
2度目の仮眠は信ちゃんの言ってる道の駅で、自転車と一緒に仮眠しました。
2011/05/04(水) 21:09 | URL | PIPI #-[ 編集]
Re: No title
Kaol suppleさん、こんばんは~^^
初めまして。ようこそお越しくださいました^^ありがとうございます。

> はじめまして、
> 400kmお疲れ様です。今年はブルベはとっても人気ですね。
> ほとんど満員御礼状態。来年はエントリーを数件いれないとなあ。私などは300kmもまだ完走暦がありません。
> 沼津がんばってください。

400はさすがに長いですが、一度でも走ってしまえばあとは慣れですかね(笑)
200を越えて走れるのなら、あとはもう一緒です。夜が苦手な方もいらっしゃいますが、
個人的には交通量が落ちた深夜の道を走るのは昔からキライじゃありませんww
沼津、がんばってきます^^応援よろしくお願いします~^^また遊びにきてくださいネ~^^
2011/05/04(水) 20:51 | URL | まこた #-[ 編集]
完走お疲れ様でした
順調に完走ですね。
沼津400は、また同じようなペースでよろしくです。
中部300は予想外の雨にタイヤが音を上げてしまいました。
おかげでお尻の振動試験で100km走りショートカットDNFでした。
2011/05/04(水) 18:05 | URL | MATO #-[ 編集]
No title
そこまで眠気を頑張ったんだったら、鴨川オーシャンパークで寝られたのに。
休憩室があるので、自転車を持ち込んで寝られるんですよ。

まあ、とりあえず完走おめでとうございます。
次は雨の沼津400ですね(笑
もし私がDNSしたら晴れると思いますが・・・
実は鳥坂峠のダメージが想像以上に激しくて、まともに歩けない状態です><
2011/05/04(水) 09:54 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
なんだか理想的な400kmですね。
特に仮眠のタイミングが~
しかし、潮干狩りって、腰に来ませんか??
たぶん、強いんですね。
今週もお互いがんばりましょう。
2011/05/03(火) 23:44 | URL | MuAuan #-[ 編集]
No title
はじめまして、
400kmお疲れ様です。今年はブルベはとっても人気ですね。
ほとんど満員御礼状態。来年はエントリーを数件いれないとなあ。私などは300kmもまだ完走暦がありません。
沼津がんばってください。
2011/05/03(火) 23:15 | URL | Kaol supple #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。