メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM402青葉300本栖みち完走^^(PC3折返し~ゴール)


帰りのコースです。


20110402025.jpg
PC3前のK9の様子。向かい側のAコープもPCとして利用可能だった(14:46)

PC3ではボトルの水が無くなっていたので、いろはすみかんとファンタグレープ、それに柑橘系ミックスゼリーで補給します。トイレに行っている間にMATOさんが到着されます。のりぞーさんはまだのよう。

15:05ごろ出発します。先ほど波高島からはやや強い南風だったので帰りは追い風のハズですが、なぜか風向きが変わって北寄りの風になってました@@@風が強くなるともう平地でも20km/hを出すことができなくなります。身延手前のプチ峠では途中で2回も足着きして休憩します。
道路わきの気温表示計が25℃!!を表示していて暖かいのを通り越して暑いのですが、冬のウィンドブレークジャージ&タイツの上下で全身汗びっしょり。なんか熱中症になったような感じでフラフラします。

20110402027.jpg
道の駅しもべで休憩(16:39)

波高島で右折して駅前を通り、トンネルから出てきたR300に合流して身延線沿いの緩やかな登り基調の道を進みますがほとんどスピードが出ません。甲斐常葉の集落を14,5km/hくらいでヘロヘロ走っていたらいきなり右足が攣りましたw停車中にのりぞーさんにパスされますがモチロンついて行けません・・・。この先の長い峠道が思いやられます。ここならまだ駅は近いので止めるならこのあたりまでですが、市ノ瀬を過ぎ長めのトンネルに入ってしまいました。。。トンネルを2つ抜けると道の駅しもべがあります。アイスを食べたくなって吸い込まれましたww
16:39に到着したようですから、PC3からここまで25kmほどを1時間半もかかってしまいました@@

20110402026.jpg
名物の「味噌アイス」意外とさっぱり

国道から少し奥まったところにある売店に行ってみると、のりぞーさんともうお一人ブルベライダーの方がいらっしゃいました。
期待していたソフトクリームはありませんでしたが、地元の下部味噌を使った味噌アイス¥300があるとのことなので早速買ってベンチで休みながら頂きます。結構サッパリしていて美味しかったっす~♪
のりぞーさんと二人で足にクリームをドーピングしたりして休憩してからのりぞーさんの少し後に出発します。

20110402028.jpg
いくつも続くヘアピンカーブ@本栖みち(17:33)

少し元気にはなりましたが、相変わらずヘトヘトなまま最後の釜額の集落を過ぎるとヘアピンカーブが始まります。標高は450mほど。すでに南部から300mほど登ってきていますが、頂上の中之倉トンネルの標高は920mですからまだ500m弱登らないといけません・・・。中之倉トンネル到着目標を18:00到着において一つ一つのカーブをクリアしていきますが、顔を上げると首が痛くなるくらい遥か上にクネクネと続く白いガードレールが見えて心が折れます@@

20110402030.jpg
ようやく中之倉トンネルに到着(18:20)

コマ図に手書きで書きこんだ中之倉トンネルの通過距離と標高だけを目安に頑張っていましたが、ついに途中で力尽きて停まりました。そこから先は1kmごとを目標に1km走ったら止まるの繰り返しw途中で18:00到着が難しくなり、明るいうちに本栖湖畔を通過することは諦めて18:30に目標時間を変更しました。
トンネル手前の南アルプス展望台下の駐車場で最後の休憩をしてウィダーインゼリーを補給したら少し元気になりましたw

中之倉トンネルを抜けて真っ暗になった本栖湖畔に出ますが、街灯もなく対向車も来なかったのでちょっとコワイ思いをしながら走ります。
本栖でR139にぶつかりますが、日中気持ち悪くなるくらい暖かかったのに、日が暮れてしかも標高が高いのですっかり冷え込んで寒くなってしまったのでウィンドブレーカーを来てからリスタートします。

往路は大型トラックが多くてやや走り辛い感があったけど、夜間になって交通量が減って走り易くなった分、車のライトが無くなると真っ暗になりますw精進湖を過ぎ青木が原への登りは一人ぼっちだとなんか出て来そうでビクつきながら走ってました。
途中で後ろから明るいライトが近づいてきたと思ったらのりぞーさんでしたwアレ?どこで抜いてきちゃったんだろ?

20110402031.jpg
PC4セブンイレブン山中湖平野店到着(20:37)

鳴沢からは河口湖まで下り区間なのでちょっと脚を休められます。富士急ハイランドを過ぎて富士吉田市に入り、道の両側にレストランが並びますが、PC4の足切りタイムが気になります。富士吉田から山中湖までは長い登り区間なので、食後にヘロヘロしながら登っていたらタイムアウトしそうです。19:30を過ぎてお腹も空いてきましたが、コンビニ飯を食べるならPC4まで行ってしまおうと思い、レストランで休みたい思いを振り切って浅間神社を過ぎて登り区間に突入します。

R138は本栖道のような斜度はありませんが、レーダードームを過ぎるとひたすらまっすぐ登っていくので精神的に辛いです。しかも夜なので景色も見えず、明神前を目標にただ淡々と登っていきます。PC4の到着目標を20:00にしていましたが、間に合いそうにないので20:30に変更して明神前から山中湖畔のマリモ通りに出ます。ママの森のプチ登りではもう完全に脚が無くなり止まりそうになりながら登っていたら、平野のPC4には目標の20:30には間に合わず、20:37の到着になってしまいました。

カップラーメンを啜ってようやく一心地付いていると後からのりぞーさんが到着。途中のコンビにで食事をされたそうで、買い物しただけですぐに出発して行かれました。
こちらは山伏峠からの下りに備えてネックウォーマーをしたりグローブを乾いたやつに交換したりして準備をしてから21:00過ぎに出発しました。

20110402032.jpg
山伏峠に到着(21:19)

PC4を一緒にスタートした人に付いて行けずに、すぐに一人になります。ラフォーレを過ぎて登りが始まり大きなカーブを3つほどクリアすると山伏峠のトンネルに到着です。
写真を撮って↑トンネルを抜けて下りにかかると、一気に50km/h以上のスピードが出ます。午前中にあれほど苦しんだ登りも道の駅までわずか数分で下ってきてしまいましたwもうここまでくればトラブルさえなければ時間には間に合うと思うと少し気が楽になりました。。。
途中道志村役場前の工事区間でのりぞーさんに追い付きました。前に出させてもらって下り区間のメリットを活かしながら走ります。途中走り屋が多くて月夜野キャンプ場付近の道が狭い区間は対向車線にハミ出してこないかヒヤヒヤする場面もありましたが、それ以外は順調に青野原のセブンイレブンまで下ってきました・・・って思っていたらここでEdge800が今日もホワイトアウトでお亡くなりに・・・。これで300ブルベ2回連続です。705が安定しているので実害は無いのですが、300以上のロングには800は使えないんですかね。。。。地図は見やすくていいんですけど・・・。

20110402034.jpg
やっとゴール@町田市センブイレブン町田金井入口店(0:14)

青山を右折して少し登り、串川橋で左折して新小倉橋までアップダウンを我慢して走り、相模川を渡るとようやく完走が見えて来ました。R16を過ぎるまでは日付が変わる前のゴールを目指していましたが、町田市に入る前にそれは諦めて素直にゴールを目指します。
ゴールのセブンイレブンが節電でわからなかったらどうしようかと思っていましたが、幸いにも看板は点いていて何人かがいらっしゃいましたので、ゴールをミスるチョンボをすることなく、無事に0:14にゴールしました^^

あとからゴールしたのりぞーさんや回りにいた方とお話しているうちに、あざみ野まで行くのがとっても億劫になってしまい、「このまま帰ろうか?」などと話しながらも重い腰を上げて、なんとかスタッフが待つあざみ野へ移動します。
途中住宅地の中で道に迷うオマケつきでしたがなんとか無事にあざみ野駅前のジョナサンに到着して、チコリンさんとみのいちさんのゴールチェックを受け、ピカさんと信ちゃんとお話してからのりぞーさんを待ちます。

しばらくしてのりぞーさんが到着され食事しながら少しお話してからお別れしました。一人で帰る道すがら眠くて道をよく見ていなくて、早渕川沿いのダート道にそのまま突っ込んで弾んで自転車から落ちそうになったことはナイショですwww

今回もスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

【4/2の走行(Edeg705)】
合計距離:311.41km(スタート~あざみ野受付まで)
合計時間:16:13:11
平均速度:19.2km/h
最高速度:62.2km/h
平均心拍数:137bpm
最大心拍数:175bpm
平均ケイデンス:62rpm
合計上昇量:3,891m
合計下降量:3,895m

コメント
Re: No title
Trinityさん、こんばんは~^^初めまして。

> BRM429千葉関連でサーフしていてお邪魔いたしました。
> 本栖みちと市原と両方被っていたのですね。
> 時間的にもそこそこ被っていそうで楽しく拝読いたしました。
>
> どころで同じEdge800英語版使いなのでちょっと気になりまして。
> ホワイトアウトがバッテリー切れのことでなければ機器そのものの不良じゃ無いでしょうか?
> ナビゲートさせるとバッテリーがあっという間に終わるので、わたしの場合はなるべく省電力にするためにバーチャルパートナーと再計算モードをOFFにして、バックライトも最弱、点灯時間も5秒設定にしています。
> それでも200km走るとバッテリーのエンプティ表示が出るので外部バッテリーで給電しつつの走行。
> 今回エネループのKBC-L2BSを使いましたがゴールまで充分もちました。
> 600では念の為にエネループを二台持っていくつもりですが、今回の感触では必要無さそうかなとも思います。

ようこそおいでくださいました^^
402と429でご一緒させていただきましたそうで、お世話になりました^^
さてEdge800ですが、確かに個体不良かもしれません。仕様よりも早くバッテリー切れになるのは今は常時地図表示させているためで、これは承知の上ですから障害ではありません。
問題なのはある程度長距離を走行していると、いきなり画面が消えることです。私の他にもatkamanoさんも同様に走行中に何度かこの状態を経験されていらっしゃいます。
もちろん、ご指摘の様に705の時によくありがちだった再計算や、バーチャルパートナーなどはoffにしてあっても毎回起きる現象なので、今は諦めモードです。何がいけないのかはまったく想像付きませんが、今回Trinityさんが800で429を完走されて何も起きていらっしゃらないのなら、同様な設定で507の400に臨んでみたいと思います。いろいろ試してみないとわかりませんが、またアドバイスいあだけたら幸いです。
2011/05/02(月) 23:53 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
BRM429千葉関連でサーフしていてお邪魔いたしました。
本栖みちと市原と両方被っていたのですね。
時間的にもそこそこ被っていそうで楽しく拝読いたしました。

どころで同じEdge800英語版使いなのでちょっと気になりまして。
ホワイトアウトがバッテリー切れのことでなければ機器そのものの不良じゃ無いでしょうか?
ナビゲートさせるとバッテリーがあっという間に終わるので、わたしの場合はなるべく省電力にするためにバーチャルパートナーと再計算モードをOFFにして、バックライトも最弱、点灯時間も5秒設定にしています。
それでも200km走るとバッテリーのエンプティ表示が出るので外部バッテリーで給電しつつの走行。
今回エネループのKBC-L2BSを使いましたがゴールまで充分もちました。
600では念の為にエネループを二台持っていくつもりですが、今回の感触では必要無さそうかなとも思います。
2011/05/02(月) 20:24 | URL | Trinity #bi94IFRw[ 編集]
Re: 祝完走!
halさん、こんばんは~^^

> まこた さん
>
> お疲れ様でした。修行(?)の大変さが、ひしひしと伝わってきました。自分だったら間違いなくタイムアウトか DNF だったでしょう。。。修行で悟りは開けましたか?
> ^^;
>
> 沼津発の400ではお会いできそうですね。よろしくお願いしますね!

ありがとうございます。お返事が遅くなってスミマセン。
ホント、修行のようなブルベでした。。。。お陰さまで足がなくなったあとの精神面は少しだけ
鍛えられたかもしれませんwww今年は新野峠で泣かなくてすむかな?w
400沼津松本でお会いできるのを楽しみにしてます~^^
2011/04/10(日) 20:36 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> 本栖300、今年は往復だったそうですね。
> 私は昨年、どうにかこうにか完走出来たので、今年はびびって申し込み避けちゃいました。
> でも、本栖みちの下りは走行したいんですよね~。
> 次回は市原400、いっしょですね。

ありがとうございます。お返事が遅くなってスミマセン。
本栖道は下るだけでいいですwあの登りは遥か上方に行く手が見えるので萎えますwww
市原でお目にかかれるのを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします~♪
2011/04/10(日) 20:34 | URL | まこた #-[ 編集]
祝完走!
まこた さん

お疲れ様でした。修行(?)の大変さが、ひしひしと伝わってきました。自分だったら間違いなくタイムアウトか DNF だったでしょう。。。修行で悟りは開けましたか?
^^;

沼津発の400ではお会いできそうですね。よろしくお願いしますね!
2011/04/07(木) 23:15 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
完走おめでとうございます。
本栖300、今年は往復だったそうですね。
私は昨年、どうにかこうにか完走出来たので、今年はびびって申し込み避けちゃいました。
でも、本栖みちの下りは走行したいんですよね~。
次回は市原400、いっしょですね。
2011/04/07(木) 13:10 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: No title
MATOさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした。
> 道の駅しもべではほとんど同じ時に道路沿いのトイレにいたのですが、・・・・・・。
> 月末からの3週連続では、もう少し余裕を持ってゴールしなければ。
> 沼津はご一緒ですかね。

なんだそばにいらっしゃったんですね^^
奥へ来ていただければみんないたのにww

月末からの3週連続って全部ご一緒すか?
ちなみに429千葉400→507神奈川400→514神奈川600です♪
よろしくお願いしま~すm(__)m
2011/04/07(木) 01:33 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
kenneth_dmさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした~
> お互いにきついコースでがんばりましたね。
> 今回はパンクには見舞われなかったのですね。
>
> 次回お会いできるのを楽しみにしています。

イヤーホントにお疲れ様でした~^^
静岡もキツいコースだったようで・・・。
さすがに標高が1,000m超えるとキツくなりますね。

パンクは前回の305に引き続きありませんでした。
もう今年は無くていいですww

次は429千葉ですかね~?よろしくお願いします♪
2011/04/07(木) 01:31 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> 何度も登場するのりぞーです(笑)
>
> 今回はmatoさんと三人がほとんど前後して走っていましたね
> あまりにもお会いするので嬉しい反面笑っちゃいました
>
> 二人の長所を足せば普通の人と同じぐらいでゴール出来るのに
> なんて馬鹿なこと思っていました
>
> またよろしくお願いします

すみません、たくさん登場いただいちゃいましたw
ひとりぼっちで走っているときにのりぞーさんやMATOさんを
見つけるとホントにホッとします~♪

二人の長所って・・・ワタシに長所はありませんよーww
下りの時にニュートンの法則に従い易いだけですww
ベースはスピード狂なので飛ばすのは好きですが、
カーブの先が見えなくても突っ込んでいくという大きな短所も
兼ね備えておりますw
2011/04/07(木) 01:28 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> ブルベを走ったブログと言うよりは、修行して参りましたという感じですね(笑
> 本来はゴールのセブンイレブンの向い側のデニーズが受付なんですが、現在22時閉店なので、余計に10km走らせてしまいました。8日から24時間営業になるそうなので、ご安心を・・・って何を?(笑
> それにしてもEdge800はどうしたんでしょうかね?
> 折角の最新機種なのに、使えないと意味が無いですね。

いや、修行でしたよ。ホント・・・。
誰ですか、本栖往復しようって言い出したの?ww

Edge800は今のままではブルベでは使い物になりません><
705は安定していますが、残念ながら英語版なのでログを
MicroSDに書き込めないので、GPSロガーを検討してます@@@
っていうか、オレの800だけかな?ダメなのは・・・・
2011/04/07(木) 01:22 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
道の駅しもべではほとんど同じ時に道路沿いのトイレにいたのですが、・・・・・・。
月末からの3週連続では、もう少し余裕を持ってゴールしなければ。
沼津はご一緒ですかね。
2011/04/06(水) 22:59 | URL | MATO #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした~
お互いにきついコースでがんばりましたね。
今回はパンクには見舞われなかったのですね。

次回お会いできるのを楽しみにしています。
2011/04/06(水) 22:55 | URL | kenneth_dm #-[ 編集]
No title
何度も登場するのりぞーです(笑)

今回はmatoさんと三人がほとんど前後して走っていましたね
あまりにもお会いするので嬉しい反面笑っちゃいました

二人の長所を足せば普通の人と同じぐらいでゴール出来るのに
なんて馬鹿なこと思っていました

またよろしくお願いします
2011/04/06(水) 22:44 | URL | のりぞー #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
ブルベを走ったブログと言うよりは、修行して参りましたという感じですね(笑
本来はゴールのセブンイレブンの向い側のデニーズが受付なんですが、現在22時閉店なので、余計に10km走らせてしまいました。8日から24時間営業になるそうなので、ご安心を・・・って何を?(笑
それにしてもEdge800はどうしたんでしょうかね?
折角の最新機種なのに、使えないと意味が無いですね。
2011/04/06(水) 07:42 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ