BRM402青葉300本栖みち完走^^(スタート~PC3折返し)

昨日はBRM402青葉300本栖みちに出走してまいりました。なんとか完走できましたが、過去のブルベの中でも最も厳しいブルベとなりました@@@
前回の305静岡300から約一カ月、一度も自転車に乗っていないので、DNSしようか最後まで悩みましたが、外出許可も出ているので、せっかくだからDNFしてもいいかと走ることにしました。

コースはこんな感じ。道志道~本栖道~南部町の往復です。

ブリーフィング中(5:33)

4時前に起きて4:30前に家を出ます。綱島に出て、なるべく脚を使わないように早渕川沿いの平たんコースを選んで走ります。途中道に迷いかけましたが、荏田北のファミマに寄って朝食をゲットしてからなんとかスタート地点の大場かやのき公園に到着しました。
すでに受付が始まっており、ピカさんや信ちゃんにご挨拶しながら受付を済ませます。そばにはtarowaxさんやMATOさんもいらっしゃいましたのでご挨拶を済ませます。
5:30からブリーフィングが始まりますが、朝食を買っただけで食べていないことを思い出しw、ブリーフィングを聞きながらむしゃむしゃとオニギリを頬張ります。ブリーフィング開始と同時にのりぞーさんも到着されました。

スタート待ち(5:50)

ブリーフィングと車検が終わると5:50からスタートします。
人数が多いので6:00スタートの第一グループをさらに二つに分けて出発します。二番目のグループでMATOさんやtarowaxさんと一緒にスタートしました。

早くも単独走@町田市根岸(6:42)

公園からK12、鶴サイ、芝溝街道と走りますが、信号でだんだんトレインが短くなって行きます。途中トップチューブにくくりつけてある空気入れのホースが外れてしまって止め直したり、暑くなってきたのでウィンドブレーカーを脱いだりしていたら6:10組にも抜かれていき、気がついたら一人ぼっちになっていました。

道志みちにイン!(7:51)

R16の信号待ちで先行したのりぞーさんに追い付きしばらく後ろに付かせてもらいましたが、新小倉橋を渡り、宮原を右折して登りが始まった途端に付いて行けなくなって再び一人ぼっちにwwこのあとK510と串川橋からのR412の登りですでにもう脚は終了しました@@@
先行きが不安のまま青山Sを左折して道志みちに入ります。去年の9月以来の道志みちですが、まったく脚が回らず導入部分の緩い登りですでにヘロヘロ状態。これじゃあ山伏は登れないからどこでリタイアしようかと考えながら走ってました。

PC1に到着(8:15)

途中たくさんのライダーに抜かれながらも、なんとか制限時間の約1時間前の8:12にPC1に到着。のりぞーさんやMATOさんとお話しながら補給します。いつもならマッタリと休憩するところですが、今日はノンビリしていられないのでトイレを済ませて出発!と思ったらお久しぶりのガクさんが入れ替わりで到着。少しだけお話してから出発しました。

うれしい手作り応援ボード(8:21)

道路に出たところで↑の手書きボードを発見!思わず停まって写真に撮ります。お店の方のお心遣いに元気をもらってリスタートします。ホント、嬉しいですね~^^

R413神奈川県内最高地点(8:41)

とはいうものの、ヘロヘロなのは相変わらずで、6~7%が連続する登りを一つ一つクリアしていき、トンネルをくぐってようやく最高地点に到達。この先は山梨県境の両国橋までちょっとだけダウンヒルです。

道志村役場前の工事中の道路(9:35)

山梨県内に入っても相変わらずノロノロで次々と後続ライダーに追い抜かれて行きますが、とにかくマイペースで淡々と登り続けます。コマ図にはピカさんのブログに書かれていた通過時間目標と主なポイントの標高を書いておいてあるので、それらを見ながら「あと少し、あと少し」と自分に言い聞かせながら走ります。
途中道志村役場前は事前情報の通り工事中で舗装がはがれていましたが、すでに相当踏み固められていて、そのまま通過が可能でした。

ようやく山伏峠(10:55)

道の駅の通過目標タイムは10:10でしたが、10:00に前を通過します。休憩したいところでしたが、余裕がないのでそのまま通過して、その先の自販機でカラになったボトルに給水だけして再び登り始めます。
途中何度か現れる8%の登りに何度も「このまま下ろうか」と思いますが、「あと1キロだけ、あと500mだけ」と自分をごまかしながら、何度か停まって水を飲みながら登っていきます。
峠直下の長い直線も心はすでに折れているので迷うことなく休憩を入れながらクリアして、目標の11:20より前の10:55に峠に到着しました。

素晴らしい富士山の眺め@山中湖(11:16)

もうこれで折返しまで大きな登りはないかと思うと少し気が楽になって一気に平野まで下っていきます。下りの途中で真っ青な空にでっかい富士山がドーーーーーン!!と大迫力で見えました。湖畔で写真を撮っているMATOさんに手を振りながらこちらは横目に見ながら写真を撮ってそのまま明神前まで行って右折してR138に入ります。

なんとかPC2に間に合いました(11:52)

PC2の閉鎖時間は12:24ですが、なんとか間に合いそうです。それでもできるだけ余裕を作ろうと富士吉田まで加速しながら下っていきます。富士急ハイランドを過ぎて少し行った左手のローソンに飛び込んだのは11:52。1時間あった貯金は30分に減っていました。のりぞーさんやMATOさんとお話しながらコンビニ弁当で補給します。

樹海を下って行きます(12:49)

お二人より少し先に出発してPC3を目指します。ほとんどフラットかと思っていましたが、途中の道の駅鳴沢の先までの9kmはずーーーーーーっと登りでした@@@下りになると息を吹き返したように走りますw青木ケ原の樹海の中を体重に物を言わせて一気に下ります。

本栖湖からの富士山(13:16)

精進湖を過ぎ、ちょっとしたアップダウンを通過して本栖で右折すると左手に本栖湖が広がります。湖の東端から北側をぐるっと回って西側に来ると千円札の絵柄と同じ富士山を眺めることができました。

トンネルを抜けると本栖みちの下りが始まります(13:18)

湖が終わると550mの中之倉トンネルに吸い込まれ、トンネルを抜けると遥か下の道まで見下ろせるヘアピンカーブが始まります。ここを一気に下りながら、これを登り返すことは今は考えないようにしようと思いますwww
標高920mのトンネルから一気に500mほど下って道の駅まで来ると早くも先頭とすれ違いました。ここですれ違うと言うことは約60km離れているということですから、片道で約3時間差!!がついていることになります@@@

身延では桜が咲いていました(14:16)

その先も次から次へと先行者とすれ違いながら波高島から富士川沿いのK9に入ります。身延駅先のプチ峠では桜が満開になっている木もあって、ちょっとだけお花見気分が味わえました。

折り返しのPC3に到着(14:46)

途中でtarowaxさんとすれ違ってご挨拶しながらなんとか貯金を1時間半に増やしてPC3に到着しました。

とってもキツい本栖みちを登る後半はまた次回におとどけします~♪

【4/2の走行(Edeg705)】
合計距離:311.41km(スタート~あざみ野受付まで)

やっぱり太りすぎなんじゃない?!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: No title
Bilboさん、こんばんは~^^

> 長いブランクをものともせず完走、おめでとうございます。
> 天気に恵まれたようで、なによりです。
> 昼と夜の寒暖の差はどうでしたでしょうか。
> 後半の記事も楽しみにしております。

ありがとうございます。
今回はお天気に恵まれたのが良かったのだと思います。
いままでのような寒さはありませんでしたから、筋肉が硬直したりせずに済んで、
体への負担が少なかったと思います。
それでもキツいコースだったのでいまだに両足筋肉痛ですけどw
当日は日中は身延で25℃、夜間の山中湖で5℃と20℃くらいの差がありました。
これからのロングブルベは服装や荷物も悩みどころですねぇ・・・
2011/04/06(水) 02:16 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIPIちゃん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> 写真がいっぱいあって、かなり余裕そう。
> 私の場合は、5分前で飛び込んだりするから、写真撮る間もないよ。400km以上はたぶんね。

ありがとございます!
でも先週も道の駅でお出迎え待ってたのにぃwww
余裕はまったくないけど、それでも写真を撮ってしまうのがブロガーの悲しいサガですねwww
2011/04/06(水) 02:14 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジロウさん、はじめまして。こんばんは~^^

> はじめまして。Twitterでフォローさせて頂いていますGirono4936です。私も先週道志道~山伏峠~山中湖のコースを走りましたが死にそうでした。そこに本栖道を加えて しかも往復とは・・今の私には考えられません。後半の記事楽しみにしています。

ようこそおいでくださいました^^
道志道はホント、キツイコースですよねぇ・・・。二度と行きたくないですよね。でも気が付くとまた行ってるんですよwwwマゾなのか、なんとかと一緒で高いところが好きなのか、都合の悪い記憶はすぐに消されて、達成感と満足感というタチの悪い記憶だけ残るからまた行ってしまうのか、、、、そしてまた行って後悔するんですよねぇ@@@@
2011/04/06(水) 02:05 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> きっちりペースで、ウワンだとPC2でタイムアウト?!
> ところで、上は寒く無かったですか?

ありがとうございます^^
きっちりペースじゃなくて、刻んだ目標ですww
PCごとの目標だとこんなキツイコースだと途中で時間を使いきってしまいます@@
上の方は日中は暖かかったですが、夜はベース長袖インナー+ウインドブレークジャージだけだと
ちょっと寒かったのでウィンドブレーカーを着てちょうどという感じでした。
2011/04/06(水) 02:02 | URL | まこた #-[ 編集]
長いブランクをものともせず完走、おめでとうございます。
天気に恵まれたようで、なによりです。
昼と夜の寒暖の差はどうでしたでしょうか。
後半の記事も楽しみにしております。
2011/04/04(月) 22:56 | URL | Bilbo #-[ 編集]
完走おめでとうございます。
写真がいっぱいあって、かなり余裕そう。
2011/04/04(月) 22:17 | URL | PIPI #-[ 編集]
2011/04/03(日) 23:41 | URL | ジロウ #-[ 編集]
完走おめでとうございます。
きっちりペースで、ウワンだとPC2でタイムアウト?!
ところで、上は寒く無かったですか?
2011/04/03(日) 21:28 | URL | MuAuan #-[ 編集]