メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM305静岡300完走記(PC3~ゴール)

20110305.gif
実走図

20110305035.jpg
ようやくPC3に到着(16:16)

PC3ではスタッフの通過チェックを受けてからプチグラタンとレッドブルで補給します。ボトルの水も無くなっていたので、いろはすみかんも買ってボトルに入れておきます。
駐車場に腰を下してゆっくりしていたら20分ほど休んでしまったようです。重い腰を上げて16:30過ぎに出発します。
20110305037.jpg
宇利峠を越えて静岡県に戻ってきました(17:57)

PC3を出るとR151はしばらく下り基調なので30km/hオーバーで下れます。湯谷温泉という名前に惹かれながら対岸を通過していきます。三河大野でR151は右折して宇連川を渡っていきますが、こちらはそのまま直進してK439に入ります。乗本Sを直進すると間もなく長篠城の古戦場のそばを通過します。ちょっと見てみたかったのですが、城跡に行く道が良くわからなかったのと、もうすぐ日が暮れそうなので諦めて先を急ぎます。
船着小の前で左折して次の鳥原を右折します。庭野SからはR301に入り、途中ショートカットして豊川から離れて宇利峠へと向かいます。
峠道が真っ暗になるのはイヤだなぁと思っていたら、なんとか日没前に峠にとりつくことができました。気温が下がってきてだいぶ寒くなりましたが、ノロノロと登り始めると少し暑くなります。東名高速の下をくぐると登りがキツくなっていきます。途中で先行者が見え始めて、だんだんと近づいてきます。尾灯を点滅モードにしているので、見つめていると目がチカチカしてきます。がんばって登っていくと愛知県と静岡県の県境が峠でした。
後ろから追い付いたら先行者の方は停車して尾灯を点灯にしてくれました。こちらもいったん停車して写真を撮ったり夜間走行態勢にしたりしてからリスタートします。

20110305039.jpg
三ケ日で猪鼻湖畔に出ました(18:15)

下りは一気に下りますが、いつの間にか先行者が見えなくなり、再び追い付いたのは三日池Sの右折でした。少しの間後ろに着いて走ると、三ケ日で猪鼻湖(奥浜名湖)に出ます。ホントは明るいうちに湖畔を走ってみたかったのですが仕方ありません。写真を撮って再び先行者に追い付きますが、脚が合わないので前に出してもらいます。

湖畔の道は向かい風で、悪態をつきながら走っていましたが、罰が当たったのか、五田橋で左折したらEdge800がいきなりホワイトアウト@@@電源が入ったまま画面が真っ白です。停車して電源on/offを試みますが、データを読みに行くと再びホワイトアウト。何度やっても同じで、電源ボタンを押しても電源が切れません。仕方なく外部給電のケーブルを抜いてバッテリーを無くして落としました。

これから夜間走行で道が分からないところを走るので、800の地図表示を頼りにしていたのですが仕方ありません。こんなこともあろうかと(嘘)Edge705にも同じルートを落としてあるのでPC4でルート表示をさせることにして、まずはそのままPC4を目指します。

鷲津の駅を過ぎ、清源坂で左折すると間もなくPC4です。PC4には目標にしていた19:00を少し回って19:07に到着です。

トイレを済ませて705に地図表示をさせてから19:20ごろ出発します。新居町から弁天島までは先日のBRM129と同じルートです。新町Sの先で左折して旧東海道に入り、舞阪駅の先で左折して東海道線を跨いで北上します。宇布見橋を渡って左折してしばらくは浜名湖のそばを走ります。浜名湖の東側の庄内湖畔を走り、湖東町のアップダウンを抜け、湖東団地西で左折したあたりでFENIXの灯りが急に弱くなったのですじかい橋Sで停車して電池交換。停車中に3人トレインとソロの方にパスされますが、リスタート後ソロの方に追い付いて後ろに着かせてもらいます。

そのまま細江、気賀と走ります。真っ暗なR362を3台トレインの少し後を2人でついて走ります。藤淵橋の手前で前を走る方が停車されたので、4人になって都田テクノのキツい坂を登っていきます。真っ暗なので、どこを走っているのかは分かりませんが、ひたすら前の三人を追いかけます。
やがて鹿島橋に出ます。ここは車道が自転車が通行できないので、手前から右側の歩道に入ります。鹿島橋の歩道に入るタイミングでトレインの順番が変わって三人の間に私が割り込む形になってしまいました。そのままトンネルを抜けてPC5に到着します。

20110305040.jpg
ようやくPC5に到着(21:43)

PC5には21:43に到着です。トレインの先頭をずっと牽いてくださった方にお礼を言って店内に入ります。だいぶ寒くなって、体が冷え切ってしまったのでおでんを買って、食べながらトレイン牽いた方と少しお話しました。

もうここまで来れば完走はできると思ってちょっとゆっくりしてしまい、22:00ごろに出発します。
双竜橋からは昨年のBRM529の逆コースです。ヘロヘロ担っていたはずなのに、なぜか35km/hほどで袋井を目指します。大当所の先の踏切で先行した3人組が停車中でしたが、声をかけると「大丈夫!」とのことなので前に出ます。
深見橋で太田川を渡り、徳光Sで左折して東名沿いに走り、可睡西Sで右折するとあとは朝走ったコースで、袋井駅北で左折して原野谷川親水公園のゴールには23:00ちょうどにゴールしました。

時間は16時間30分。山岳だった割には前週のアタック宇都宮と30分しか変わらないのはなぜ?
残念ながら信ちゃんに教えてもらった温泉には間に合わないので、頑張って駿河健康ランドまで行って温泉にゆっくり浸かってからかえりました。そんな物好きは俺だけ?って思っていたら、お風呂から出てきたらブルベ帰りの3人組がお風呂に入るところでした。考えることは同じなのね~~~~^^

さて、来週はBRM312青葉200道志みちですが、、、、雪は溶けたのかな????

【3/5の走行(Edeg705)】
合計距離:304.96km
合計時間:14:16:24
平均速度:21.4km/h
最高速度:62.2km/h
平均心拍数:--bpm:Edge800が途中で落ちたため
最大心拍数:--bpm:同上
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:3,245m
合計下降量:3,230m

2週連続300完走おめでとう!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 完走お疲れさまでした
MATOさん、こんばんは~^^

> 順調に完走ですね。
> 312道志道もがんばってください。
> こちらはもう一つの312の方に行きます。

ありがとうございます。
312はタイムアウトしないようにがんばりますwww
MATOさんも丘を越えまくって300走ってくださいネ~^^
2011/03/09(水) 22:48 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。&お疲れ様でした。
> 結構峠があったんですね。
> コース上、車が少なかったですか?車の交通量が少ないほうがやはり走りやすくていいですもんね。
> BRM312も楽しんでください。

ありがとうございます。
そうですね、コースプロフィールでは最初の2つの峠さえクリアしてしまえばあとはフラット、っていう
感じでしたが、実際はアップダウンだらけでしたww
車は少ないコースなので国道以外は走り易かったですよ。今回は嫌がらせも受けてませんし、走ること自体は
楽しく走れました。なぜか静岡を走るのは好きなんですよね~^^
2011/03/09(水) 22:46 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> 結構、PC4とPC5は接近したんですね。
> 最後区間で、10分以上差がついてしまったようです。
> それにしても、最後のきつい区間でがんばれるとは?
> やっぱり、ウワンはもはや完走のみだったので、モチベーションの差でした^^;
> 312もがんばってください。

そっか、わりと近かったんですね。
最後の区間は早くお風呂に入りたかっただけです(先週と同じ)www
326はまた一緒に走ってくださいネ~^^
2011/03/09(水) 22:43 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIPIさん、こんばんは~^^

> お疲れでした。
> 326は車で送ってくださいまし。よろしくです。

それまでに車が修理から帰ってきてなかったらゴメンねw
2011/03/09(水) 22:40 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: アタック健康ランド
Bilboさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
>
> 完走のモチベーションの1つが温泉というのはいいですね。
> 「青葉200道志みち」では、ルート上にたくさん温泉がありますが、
> ゴール地点の近くではスーパー銭湯(すすき野湯けむりの里)くらいしか
> ないようです。
> 私は、ブルベ終了の手続きをするジョナサンでの夕飯をモチベーションに
> しようかと思います。
>
> BRM312ですが、山中湖手前の平野交差点では路肩に雪らしきものが見えます。
> http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/livecamera/michi/hirano/index.htm
> でも、道路上は大丈夫そうですし、あと、3日のうちには溶けているのでは
> ないかと思います。

ありがとうございます~^^
ゴール地点間近の温泉には入れませんでしたが、健康ランドはサイコーですww
ただコース上となると、よほど時間に余裕がないと難しいので、今回は厳しそうです。
私も今回はゴール後に皆さんとの楽しい会話ができることを楽しみに走りたいと思いますので
よろしくお願いしま~す^^
2011/03/09(水) 22:39 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
M田さん、はじめまして、こんばんは~^^

> はじめまして!(ブログでは)
> PC5で声をかけさせていただきましたM田といいます。
> 私たち3人(トレイン)は中学の同級生で、ブルベ初心者です。またどこかでお会いしたときは、声かけてください。

大変お世話になりました^^ありがとうございました^^
知らない道をずっと前で牽いて頂いて、本当に助かりました。
私もブルベ参戦2年目の若輩者ですが、どうぞまたよろしくお願いしますm(__)m

静岡はこのあと625伊那400と723軽井沢600に出走を予定しております~♪
2011/03/09(水) 22:32 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 声かけありがとう
hsoneさん、はじめまして、こんばんは~^^


> 大当所の先の踏切で声をかけてもらった者です。あのときは、女房からの電話で、いつ帰ってくる?との内容でした。
> 帰宅時間を伝えてあったのに、忘れたようです。
> あの暗闇で、声をかけてもらって、ありがたかったです。

こちらこそPC5までの長い間後ろを走らせていただきありがとうございました。
前を3人でお話しされながら楽しそうに走られていて羨ましかったです^^
でもおかげでこちらも知らない夜道で心細くならずにリラックスして走らせて
頂くことができました^^

あそこは踏切だったのでパンクかな?と思ったのですが、おウチからのお電話
だったんですね^^

また静岡を走らせていただこうと思いますので、どうぞまたよろしくお願いします^^
2011/03/09(水) 22:28 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> 余裕のゴールですね
> 温泉が素敵です♪
>
> BRM312本当に走れるのかちょっと心配ですね
> 延期されても立て込んじゃうし
> スケジュール調整も難しいので
> 実施して欲しいです

温泉はいいですね~^^走行後に入るのがイイですw
天気は良さそうなので、早朝・夕方の日蔭区間が心配ですね。
2011/03/09(水) 22:23 | URL | まこた #-[ 編集]
完走お疲れさまでした
順調に完走ですね。
312道志道もがんばってください。
こちらはもう一つの312の方に行きます。
2011/03/09(水) 12:25 | URL | MATO #-[ 編集]
完走おめでとうございます。&お疲れ様でした。
結構峠があったんですね。
コース上、車が少なかったですか?車の交通量が少ないほうがやはり走りやすくていいですもんね。
BRM312も楽しんでください。
2011/03/09(水) 07:48 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
No title
結構、PC4とPC5は接近したんですね。
最後区間で、10分以上差がついてしまったようです。
それにしても、最後のきつい区間でがんばれるとは?
やっぱり、ウワンはもはや完走のみだったので、モチベーションの差でした^^;
312もがんばってください。
2011/03/09(水) 07:17 | URL | MuAuan #-[ 編集]
No title
お疲れでした。
326は車で送ってくださいまし。よろしくです。
2011/03/09(水) 00:06 | URL | PIPI #-[ 編集]
アタック健康ランド
完走おめでとうございます。

完走のモチベーションの1つが温泉というのはいいですね。
「青葉200道志みち」では、ルート上にたくさん温泉がありますが、
ゴール地点の近くではスーパー銭湯(すすき野湯けむりの里)くらいしか
ないようです。
私は、ブルベ終了の手続きをするジョナサンでの夕飯をモチベーションに
しようかと思います。

BRM312ですが、山中湖手前の平野交差点では路肩に雪らしきものが見えます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/livecamera/michi/hirano/index.htm
でも、道路上は大丈夫そうですし、あと、3日のうちには溶けているのでは
ないかと思います。
2011/03/08(火) 23:56 | URL | Bilbo #-[ 編集]
No title
はじめまして!(ブログでは)
PC5で声をかけさせていただきましたM田といいます。
私たち3人(トレイン)は中学の同級生で、ブルベ初心者です。またどこかでお会いしたときは、声かけてください。
2011/03/08(火) 23:44 | URL | mayliv #-[ 編集]
声かけありがとう
大当所の先の踏切で声をかけてもらった者です。あのときは、女房からの電話で、いつ帰ってくる?との内容でした。
帰宅時間を伝えてあったのに、忘れたようです。
あの暗闇で、声をかけてもらって、ありがたかったです。
2011/03/08(火) 23:41 | URL | hsone #-[ 編集]
No title
余裕のゴールですね
温泉が素敵です♪

BRM312本当に走れるのかちょっと心配ですね
延期されても立て込んじゃうし
スケジュール調整も難しいので
実施して欲しいです
2011/03/08(火) 23:13 | URL | のりぞー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ