BRM305静岡300茶畑完走記(PC1~PC3)

実走図

お茶畑の中を熊切方面へと分岐@川根本町久保尾(11:00)

さて、PC1のミニストップ中川根店を10:10ごろリスタートします。帰りは下り基調なので来る時とは一変して体重に任せて下りますww
途中の工事区間を抜けて出光のスタンドのところで右折してから小さな峠を越えて、先ほど来たR473を左に分けます。その先の境川ダム湖のわきから今日2つ目の大きな登りに掛かります。しばらきは左眼下にダム湖を見下ろしながら徐々に高度を上げていきます。道は一車線分しかなく、クネクネと曲がりくねった山道です。時々対向車や後続車が来るので気が抜けません。対岸では気を伐採していて、時折発破の音も聞こえます。
この先にはもう人家が無いかと思っていたら途中で山が開けて、日当たりのよい南斜面の高台に寄り沿うように集落が現れます。山の斜面は一面お茶畑で、標高400~500mくらいの間に広がっていました。曲がりくねった道の先、谷を挟んだ行く手には豆粒のように動く先行者の姿も見えました。
集落の上のほうで「熊切」方向に分岐してK253に入ります。

最高地点の様子@川根本町と浜松市の境付近(11:17)

先ほどより傾斜は緩やかなのでたんたんと登っていくと、人家が途切れてやがて下りに差し掛かりました。頂上部分が川根本町と浜松市の境かと思っていましたが、ちょっと下ったところに市境がありました。

再びR362にぶつかる@浜松市春野町宮川(11:56)

下りは得意ですが、峠直下は道も狭くてスピードが出せません。しかし少し谷が開けると道も広くなって一気にスピードアップ!!上りで抜かれた先行者をパスしながら走ります。下りで稼いでおかないと時間が稼げませんwwランドナーの方と前後しながら30~40km/hくらいで下っていきます。

PC2サークルK天竜山東店に到着(12:45)

R362は広くて車も少ない快適な道でしたが、蛇行する気田川を3回ほど渡ると峯小屋トンネルまでの登りに掛かります。標高差はありませんが、斜度は結構キツい登りでした。
トンネルを抜けると下りに掛かり、二俣川に沿って緩やかに下っていきます。浜松市天竜区役所のある二俣市街に入って、山東でR152に突き当って右折するとPC2が見えて来ます。
12:00をだいぶ過ぎてしまったので、ここでお昼にすることにしてチキン南蛮丼でエネルギーを充填します。ついでにウィダーインゼリーも買っていきます。

天竜川沿いに北上していきます@船明湖(13:24)

13:10にPC2を出発します。R152を北上するとすぐに船明ダムが作る船明湖畔に出ます。国道はすぐに湖畔からトンネルに入ってしまいますが、こちらはY字路気味に左折して伊砂橋を渡って対岸に出ます。湖の西岸を走るK360はややアップダウンがありますが、国道よりは交通量が少ないので楽に走れます。
横山の集落の中で対岸から橋を渡ってきたR152に合流しますが、信号で反対車線になぜかブルベライダーが停車中でQシートを見ながら首をひねっています。もしかしたら国道を来てしまったのかもしれませんが、信号も青になったので詮索せずに行先ルートだけ教えて先導します。

雲名橋を渡って天竜川の東岸に出ます(13:57)

長いトンネルで河岸の尾根を抜け、左にカーブしてから右折して雲名橋を渡って天竜川の東岸(左岸)に出ます。雲名橋を渡って一時停止の十字路で左折するとここから先は昨年のBRM529神奈川600沼津クラシックで走ったコースです。

秋葉ダムも久しぶり(14:07)

やっぱり走ったことがある道は安心感があるので気持ちが楽に走れます。そのせいでってわけではないと思いますが、30km/hほどで走っていたら後ろの人をおいてきてしまったようで、気がついたらまた一人になってました。。。旧龍山町の小さな集落を抜けて少し登ると秋葉山への分岐があり、それを過ぎると秋葉ダムの脇を通過します。

天竜川沿いの左岸の道はずっとこんな感じです(14:27)

秋葉ダムを過ぎると左手の天竜川は細長いダム湖になって、↑こんな景色が延々と続きます。標高差はほとんどないのでほぼフラットな区間です。

佐久間へ向かって左折します@大井橋(14:41)

大輪橋でR152が左岸に渡ってきて合流してR152を走ります。大井橋で水窪へ向かうR152と別れて左折して佐久間に向かってR473に入ります。大井橋からの西渡集落の中は8%ほどの登りでちょっとキツめですが、集落を抜けるとフラットになります。

佐久間駅前を通過(14:56)

トンネルを抜けて飯田線のガードをくぐると佐久間の集落が現れます。ここは山が開けていて広い河原があり、大きな病院や高校、小さいながらも商店街のある町になってました。

左折して新城へ向かいます@錦橋(15:23)

佐久間の市街地を抜けると支流のような天竜川を渡り、本流のような相川に沿って走ります。アップダウンを越えて大千瀬川を渡ると錦橋の交差点で左折します。BRM529ではここを右折して東栄町に向かいましたが、今回は左折です。

愛知県に入ってからも上りが続きます@東栄町三輪(15:48)

浦川の小さな集落を抜け、飯田線と相川の間を縫うように走りながら徐々に高度を上げていきます。新城に向かって下るもんだとばっかり思い込んでいたワタシにはちょっとキツい区間でした。出馬の先で飯田線と相川と離れて登り始め、いったん下りますが再び登り始めてそのまま愛知県に入ります。愛知県に入るとすぐにR151に浮きあたり、豊橋、新城方向に左折します。

ようやくPC3に到着(16:16)

R151に合流後もずっと上りが続きます。ボトルの水が無くなり、道端の自販機でストップし、CCレモンを補給してリフレッシュしたらちょっと元気になって新城市に入って少し行ったところの最高地点まで頑張れました。
停車中に抜かれたカップルに下りで追い付きそのままPC3サークルK新城名号店に飛び込みます。PC3ではスタッフの通過チェックがありました。

~明日はPC3からゴールまでをお届します~

【3/5の走行(Edeg705)】
平均心拍数:--bpm:Edge800が途中で落ちたため
最大心拍数:--bpm:同上

パンクしなくて良かったネ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> 自分も走行しているとなかなかtwitterでレスかけず、すみませんでした。
> 結構上りが多いコースだったのですね。

ありがとうございます~^^
走ってるとなかなかつぶやけないですよね。どうぞお気になさらずに^^
山は前半の2つだと思い込んでいたので、思わぬ登りがあちこちあって精神的にやられましたwww
まだまだ修行が足りませんwww
2011/03/08(火) 22:48 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 完走おめでとうございます!
halさん、こんばんは~^^

> まこた さん
> こんばんは。無事に完走おめでとうございます。パンクに悩まされることもなく、楽しめたようですね。
> 今回のコースは、去年走ったのですが、茶畑の間をぬって走る、気持ちの良いコースですよね。天気も良かったようですし、気持ちよく走れたのではないでしょうか。
> また、ご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

ありがとうございます^^
今回はパンクせずに走り切れたのが一番嬉しいですww
コースはいいですが、浜名湖を明るいうちに見てみたいですね~^^
あと今回もすべてコンビニ飯だったので、次回はうなぎなどを・・・・・。

またよろしくお願いしま~す^^
2011/03/08(火) 22:45 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> 写真いっぱいで、読みやすいなぁ。
> それにしても、一人旅でしたねェ~
> この辺りはウワンよりずいぶん速いです・・

今回はPC1のあとお会いできずに残念でした。パンクとミスコース大変でしたね。。。
でも最後はあまり変わりませんでしたね^^
2011/03/08(火) 22:44 | URL | まこた #-[ 編集]
完走おめでとうございます。
結構上りが多いコースだったのですね。
2011/03/08(火) 07:08 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
完走おめでとうございます!
まこた さん

2011/03/08(火) 00:03 | URL | hal #wepgtYUo[ 編集]
写真いっぱいで、読みやすいなぁ。
それにしても、一人旅でしたねェ~
この辺りはウワンよりずいぶん速いです・・
2011/03/07(月) 23:49 | URL | MuAuan #-[ 編集]