BRM305静岡300茶畑完走~^^その1(スタート~PC1)

昨日(3/5)は3週連続ブルベその2のBRM305静岡300茶畑に出走して無事に完走してきました~^^

スタート・ゴールが静岡県袋井市というところですが、新幹線の車窓からしか眺めたことが無く、目的地として行くのは初めてのところです。
5:00受付開始、6:30スタートなのですが、なんせ行ったことがないのでどのくらい時間がかかるか見当がつきません。仕事の都合上前泊はできず、またゴールも深夜になりそうなので今回は車で行くことにしました。

実走図

受付の様子、まだ真っ暗(5:19)

家を22:00前に出発して東名で袋井を目指します。途中事故渋滞などがあって、袋井手前のパーキングに着いたのは1:00ごろ。4:00まで仮眠して袋井で高速を降り、セブンイレブンで朝食を買って着替えてから集合場所の袋井親水公園へ。5:00過ぎに到着しました。
すでに受付が開始されていて↑、6:00スタートと6:30スタートは別々の受付台で登録します。

6:00スタートの皆さんが出発していきます(5:50)

準備をしていると、まだ真っ暗な中で5:30から6:00スタート組のブリーフィングがあり、その後5:50から車検があって随時スタートです。

6:30組のブリーフィングの様子。ようやく明るくなってきました(6:00)

6:00からは6:30スタート組のブリーフィングが始まり、atkamanoさんやウワンさんにお会いしてご挨拶します。AJ静岡や名古屋のブルベに出ている元プロの三船さんもいらっしゃいました。

ここから上りが始まります@森町三倉(6:57)

車検が終わってウワンさんが先頭で出て行きました。こちらは5番手くらいで出発します。袋井駅北Sで右折してK58を北上します。しばらくは市街地なので信号が多くストップ&ゴーを繰り返しますが、徐々にトレインが切れていき、太田川沿いに出るころにはすでに一人旅となっていました。
森町に入って、戸綿で天竜浜名湖線のガードをくぐって道なりに左に曲がって森川橋を渡って右折します。三倉川を渡って元開橋Sを左折するとだんだん上りが始まります。
三倉の集落の中で突き当って「川根本町」方向へ右折すると一気に斜度がキツくなりました。

途中にはところどころに茶畑があります(6:57)

コースの名前の通り、ところどころ道の両側には小さいながらもお茶畑がありますが、中にはよくもまぁこんなところにと思えるような場所にもお茶畑があります。

ようやくひとつ目の登りをクリア(8:21)

かなり奥まで家がありましたが、人家が無くなると傾斜も厳しくなり、ところどころ流れ出した水が凍結しているところがありました。
ピーク直前でウワンさんに追い付きます。その前には親水公園で隣に車を停めていたグリーンのトーエイに乗った女性がいて、「あと少しですよ~」と言いながら抜いていきます。

頂上から少し下ったところからの眺めは絶景(8:26)

頂上で森町から島田市に入ります。頂上直下で写真を撮ってから下っていきますが、こちら側は森町側よりも急傾斜で狭い山道を急カーブで一気に下りていきます。油断していると曲がりきれないので慎重に下っていきます。

大井川沿いのアップダウンのある道を走ります(8:57)

下り切ると家山の集落で左折してR473に入ります。ようやく峠道から解放されたとホッとする間もなく、大井川沿いのR473はアップダウンの連続であとは折り返しまでフラットだと思い込んでいたおバカな私にはとってもキツかった・・・。

川根茶の地元だけあって、お茶畑も見事(9:17)

ダウンヒルの途中で左折するポイントはブリーフィングの際も真っ直ぐ行かないように注意されたポイントだったが、上りの途中で抜いて行った二人はそのまま真っ直ぐに。。。注意しようにもはるかかなただから見送るだけしかできなかったが、さて気づいたのだろうか・・・。
途中少し大井川と離れて登っていくと道の両側には見事なお茶畑が広がります。この辺りは川根茶の地元ですもんね。。。

R362に突き当って右折。折り返した後またここまで戻ってきます(9:25)

さらに進むとR362に突き当ります。と、前方で先行者がいきなり転倒。どうしたのかと思って近づくと、Qシートを見ていたら段差に落ちてしまった模様。お怪我もないようなので一安心して先に行かせてもらいます。
このあと小さな峠を越えて再び大井川沿いに戻り道も広くなったR362を進みます。

折り返しのミニストップ中川根店には9:55に到着。スタッフが先着されていて「おつかれさま~^^」と声をかけていただきました。
atkamanoさんは入れ違いでスタートされていき、ウワンさんはあとからすぐに到着しました。朝買ってきたアンパンとウィダーインゼリーで補給してトイレを済ませてから10:10ごろリスタートします。

~以下次回更新~

【3/5の走行(Edeg705)】
平均心拍数:--bpm:Edge800が途中で落ちたため
最大心拍数:--bpm:同上

パンクしなくて良かったネ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m