【番外編】山形・新庄お昼寝サイクリング~イザベラ・バード・ヘブン~

さて、まだイザベラ・ヘブンは始まったばかりですが、今回は番外編です(^^ゞ 300をゴールした後、翌日の400スタートまで丸一日空いています。何をしていたかというと・・・・・ほとんど寝てましたね(笑)

ゴール後の談笑風景
無事に300をゴールできてホっとしてしばらくはスタッフや他の完走された人たちとお話していました。周りの皆さんもお話したり、朝ごはんを食べたり、横になったり(ジェロームだけかもw)なんとなく開放感が漂っています。でもいつまでもここにいても仕方ありません。ほとんどの人は同じ金山町内の神室スキー場にあるシューネスハイム金山というホテルに泊まりますが、私は新庄の駅前のホテルを予約してしまったので、さっき通ってきた新庄まで13kmほど戻らないといけません。

金山→新庄

金山町→新庄市迷走図

新泉田橋わきにある泉田河川広場
嫌になる前に新庄まで戻ろうとファミリーマートを後にします。新庄に戻るR13は最初は下りですが、上台川を渡ると登りになります。さっき気持ちよく下ったところですね(^^ゞ新庄市との境でゴールに向かうよっしーたちとスライドしました。無事にゴールできそうですね^^
下りに入るとどうにもこうにも眠くなってきました。R13は緩い下り基調のまっすぐで変化のない道ですが、幹線道路なので大型車がひっきりなしに通っていて気が抜けません。泉田まで戻ってきて新泉田橋を渡る時に左手に東屋のようなものが見えました。

ここでひと眠り
橋を渡って左折して東屋に行ってみます。東屋に見えたのはベンチと水道の有る小屋のような建物でした。隣にはトイレも整備されています。霧も晴れてきて日差しが暖かくなってきたのでここでちょっと眠っていきましょう(^^;

目の前には満開の桜♪
目の前には満開を過ぎたばかりの桜の木が並んでいて、車で写真を撮りに来ている人もいました。ポカポカとした日差しを受けて桜を眺めながらベンチに横たわるとあっという間に気を失いました(笑)

対岸には遠く鳥海山が霞む
1時間ほど眠っていたのでしょうか。頭もスッキリしていて少し元気になりました。来たときは気が付きませんでしたが、対岸の家の上に真っ白な鳥海山が見えていました。反対方向には家の陰になっていましたが月山の大きな山体も見えています。春の東北を実感ですね♪

R13から見た月山
R13に戻って走り出すと新庄の市街地の手前では右手に月山の大きな姿が見えました。さて、どこへ行こうかと考えて、さっき通ってきた最上公園にもう一度桜を見に行くことにします。R13から市街地の手前で右折して住宅街の中を抜けて最上公園を目指します。

新庄市内観光

桜が満開の最上公園
すっかり霧も晴れて真っ青な青空が広がって桜がよく映えます。最上公園は新庄藩祖戸沢政盛が築いた新庄城址で、今は戸沢神社、天満神社、護国神社が祀られています。桜の名所にもなっていて、ソメイヨシノ、シダレザクラなどが約300本があるそうです。ちょうど「新庄カド焼きまつり」という焼きたてのカド(生ニシン)を食べながらお花見をするお祭りの期間でボンボリや幟が飾られていました。

戸沢神社に安全祈願
せっかくなので戸沢神社に参拝してイザベラ・ヘブンの完走と安全をお願いしました♪

お堀端は桜並木
時間が早くてカド焼き祭りはまだ準備中。地元の消防団の人たちが放水実演の準備をしていました。お堀に沿って桜並木を眺めながら歩いていたらパン屋さんを発見♪ちょっと小腹?が空いているので寄ってみましょう♪

最上公園の前にあるマルシャン北欧
パン屋さんのお名前は「マルシャン北欧」で、店内に入ると菓子パンから調理パン、バゲットなど美味しそうなパンがいっぱいで目移りしてしまいます。いろいろ迷った挙句チキンカツとミルク豆パンを買いました(^^ゞ

二の丸跡の公園の桜の下のベンチでお昼寝
マルシャン北欧のすぐ目の前の二の丸跡の公園に行って桜の下のベンチで早速いただきます~^^うーん、旨い♪まだ10:30だけどまた眠くなってきた(笑) そのままッベンチでオヤスミナサイzzz

JR新庄駅(西口)
また1時間ほど微睡んだ後、起き上がって新庄駅に行ってみます。西口が駅本屋のあるメインです。山形新幹線の終点なので駅舎は近代的で立派だけど、中には行ってみると人はマバラでした。。。

国重要無形民俗文化財になっている新庄まつりの山車
駅構内には260年続く夏の新庄まつりの山車が飾ってありました。春の桜と夏のお祭りが見どころですかね。

お昼は新庄名物とりもつラーメン
そろそろお昼なので何を食べようかな~?って思いながら駅前をブラついていると「一茶庵支店」があった。店の前のメニューを見ると名物は「とりもつラーメン」らしい。すぐ隣に「急行食堂」というお店があってこちらも「とりもつラーメン」があった。新庄の名物はおそばじゃなかったのか。。。すぐ近くの一茶庵本店にも行ってみたけどこちらは並んでいたので戻ってきて一茶庵支店で「とりもつラーメン」を頂きました。そういえば昨日もお昼はラーメンだったけどまぁいいか(^^ゞ お味は・・・鶏ガラスープで麺はさっぱりしてます。とりもつは、個人的にはビールのつまみで食べるほうがいいかな(^^ゞ

広々とした最上中央公園
13時近くなったので駅の南側をぐるっと回って、東口の駅前にあるルートインに行ってみる。まだ時間が早くて部屋には入れなかったけど受付だけできたので受付を済ませておく。送った荷物も無事に着いているようで一安心。部屋に入れるのは15時とのことであと2時間ほどあるが疲れていてあまり遠くには行きたくない。スマホで地図を見ていたら少し先に最上中央公園という大きな公園があるようなので行ってみる。広い公園内を一周して高台にあるベンチに座って公園で遊んでいる家族連れを眺めていたらいつの間にかまた寝てました(笑) いったい今日はどんだけお昼寝するんだか(^^ゞ

今日のお泊りは新庄駅東口駅前のルートイン新庄駅前
3時になったのでもう一度ルートインに行ってチェックイン♪ 荷物は先に部屋に入れてくれているみたい。自転車もお部屋にどうぞって嬉しいですね~^^

部屋からの景色
8階のお部屋は駅と反対側。杢蔵山から神室山の山形・岩手・秋田県境の山が見えます。ゆっくりするのは後回しで、まずはお風呂に入りながら洗濯祭り♪やっとサッパリして乾燥機が終わるのを待ちます。

自転車はお部屋♪
昨夜の☂でドロドロになった自転車は外で目立つ汚れは落としてありますが、もう一度汚れ落としでフキフキしておきます。ついでに落車の影響を調べてみましたがホイールだけでなくペダルや後輪など左側全体に傷がついていました。まぁシカタナイですね><

夕飯を買いに・・・
少し微睡んで夕飯はホテルの1階のレストランで食べようって思ってたらなんと定休日。そうか今日は日曜日なんだ。ホテルは日曜日の宿泊が一番少ないのかな?
仕方ないのでちょっと寒いけど半袖、短パンにビーサンで西口側の駅舎内にあるNEWDAYSへ行きます。東口にはそもそもお店がありません。米沢牛の駅弁があったので暖めてもらって部屋に戻ってきて食べます。ちょっと晩御飯が寂しくなりましたが、明日に備えて20時にはおやすみなさーい!明日はイザベラ・ヘブン第二戦のBRM501神奈川400です。寝坊しないで起きないとね(^^ゞ

ってことで次回は400の様子をお届けします~^^

【4/30の走行(Edge520J)】
平均心拍数:93pm
合計上昇量:375m
合計下降量:130m

景色もよくて最高だったね~^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m