メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



BRM129神奈川400DNF記その5(駿河健康ランド~DNF)

だらだら一週間引っ張ってきたDNF記もようやく感動の最終回(どこが?)今日は健康ランドからDNFまでをお送りしますです・・・スミマセン、やっと終わりますみたいな。

20110130.gif
興津の駿河健康ランド~DNF地点までの実走図

駿河健康ランドには2:04にチェックイン。中に入ってシューズを脱いでいると本多さんがやってきて、「どうだった?風は大丈夫?」って声をかけられた。そのあともマヤさんからも「風強かったでしょう?」って心配していただいた。

フロントでロッカーキーをもらって2階に上がり、館内着をもらう。ちょっと小さなロッカーだったが、ヘルメットトとリュックを入れてお風呂へGO!!
体が冷え切っているので、脚や手先を少しずつ温めながら体を洗ってから圧注浴でじっくり温まります。炭洞泉や黄鉄泉に入ってからちょっと冷たいお湯のボディマッサージで全身いい気持~^^打たせ湯などにも入っていたら40分も経ってました(^^ゞ

そのあと3階の休憩室に行って畳にゴロンw一応携帯のアラームを4:30に掛けましたがすぐに眠りに落ちたらしく気がついたら4:20くらいでした。

2階のロッカーに戻り、持ってきた替えのジャージ達に着替えて出発の準備をします。フロントで4:39にチェックアウト。ちょうどatkamanoさんと一緒になりました。外に出てバイクの準備をしているともうお一方(あとで@kenneth_dmさんとわかりました^^)と一緒になり前後して予定通りの5:00ピッタリに出発します。

20110129037.jpg
朝の差すような空気の中、晴天の空にクッキリと浮かびあがる霊峰富士(6:22)

R1由比バイパスの歩道を走りますが、ちょうど右手に月がでたところで、前を行くatkamanoさんが写真を撮ってました。西倉澤でR1と東海道線の踏切を渡って一段高い山側を走る旧東海道へ。旧宿場町をを抜けてK396に出ます。はじめは前を行くatkamanoさんにくっついて行ったのですが、お腹が空いてきたので、途中のコンビニが気になりますwwそのうち軽い登りで着いて行けなくなり、結局富士川駅の先にあったミニストップに5:43に到着しました。店内では先客が睡眠中^^その横で温めてもらったピザサンドとホットモモで温まります。

再び走りだすと急に寒さを感じるようになりました。富士川橋を渡るころにはだんだんと空が白み始めます。左手には富士山が姿を見せ始めていました。富士市内で信号待ちしていると、後ろから「まこたさんだ!」の声。振り向くとシン3でした。そのままパスされるとすぐに見えなくなっていきましたw

20110129038.jpg
あえなくDNF(7:16)

東海道線を跨ぎ、千本松の直線区間に入りますが、日曜日の早朝なのになぜか大型トラックが多い。必然的に路肩を走ることになり、気が付くとなんかリアタイヤがゴトゴトとロードノイズを拾うようになっていました。。。
いったん停まってみると一気にではありませんが空気が抜けています。タイヤを外して調べてみますが、タイヤの裏側には異物は見当たりません。チューブだけ交換してボンベで空気を入れて再び走りだしますが、すぐにまたゴトゴト言い始めます。。。。今度は何だろうと思い、もう一本のチューブに交換します。3本目のCO2ボンベがうまくセットできずにそのまま空気を放出させてしまい、仕方なくシュコシュコすることに。。。。

ところがこれがなかなかうまく空気が入りません。。。。このときEdge800の気温表示は-3℃。手がかじかんでしまい、バルブを抑えながら空気を入れられなくなってました。。。焦りもあったのかもしれませんし、1年以上パンクしていなかったので舞い上がっていたのかもしれません。バルブの先端を曲げてしまいました。悪態ついたりしましたがもう後の祭り。。。。

せっかくここまで270km以上も走ってきて、しかも自分で立てたスケジュールはオンタイムです。でもこれで急に醒めてしまいました。携帯で地図を見るとすぐそばに東海道線の片浜駅があります。

20110129039.jpg
片浜駅で東海道線上り電車を待っているところ(7:43)

冷静になれば、沼津市内なので自転車を引っ張って行けば市内には自転車屋がたくさんあり、あと1時間もすればお店も開くはずなのですが、そんなことを考える頭も残ってませんでした。ただ残ったのは悔しさと虚しさのみ。自分のアホさ加減に腹が立つだけです。

チューブは2本、予備タイヤ1本、co2ボンベ3本、さて、足らなかったものは何でしょう・・・・。

トラブルに冷静に対処できるようになって初めて一人前のランドヌールになれるような気がします。マグレでSR取れて、ただ2300km走ったっていうだけでPBPの事前登録済ませてお調子に乗っていたバカ親父。しっかりしろよ!



こんなつまんなにバカ話に一週間もお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m
次回からちっとはまともなお話にしたいと思いますのでまた遊びにきてくださいネ~^^



【1/29の走行(Edeg800)】
合計距離:272.53
合計時間:11:19:43
平均速度:24.1km/h
最高速度:50.8km/h
平均心拍数:144bpm
最大心拍数:176bpm
平均ケイデンス:73rpm
合計上昇量:1,177m
合計下降量:1,174m

結局パンクを治せなかったってことじゃんか!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 次のブルベに向けて
Bilboさん、こんばんは~^^

> 氷点下の修理作業、辛さがよく伝わってきます。
> 人ごとでなく、とても参考になりました。もし自分が同じ状況
> だったら、どこか暖かいところ(コインランドリーとか)を
> 探してゆっくり修理しようと思いました。
> でも、真夜中に人里離れた田舎道でパンク、ということでな
> くてよかったです。次の400kmブルベ、快走を期待して
> います。

やっぱり疲れたり眠かったり寒かったりすると冷静に考えられないんですかねー。
私だけかもしれませんがwww

今思えば、時間的な余裕はあったのだからもう少し対処のしようはあったと思いますw
でも次はトラブルフリーで行きたいですww
2011/02/08(火) 23:52 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 自転車って面白いですよね。
> 今回まこたさんは悔しい思いをしたと思いますが、自転車は自分である程度治すか、一時措置できるんですから。
> 1200km走行する中ではもっといろいろ起きる可能性もあることですし。
> 自分もブルベ中も含めいろいろトラブルあっています。
> 次回の健闘を祈ります。
> あー千葉400は一緒かもしれないんですよね

そうですねー。ある程度のトラブルには冷静に対処できるようにならないと(^^ゞ
326千葉400には出走しますんでよろしくお願いします~^^
2011/02/08(火) 23:49 | URL | まこた #-[ 編集]
次のブルベに向けて
氷点下の修理作業、辛さがよく伝わってきます。
人ごとでなく、とても参考になりました。もし自分が同じ状況
だったら、どこか暖かいところ(コインランドリーとか)を
探してゆっくり修理しようと思いました。
でも、真夜中に人里離れた田舎道でパンク、ということでな
くてよかったです。次の400kmブルベ、快走を期待して
います。
2011/02/08(火) 22:31 | URL | Bilbo #-[ 編集]
自転車って面白いですよね。
今回まこたさんは悔しい思いをしたと思いますが、自転車は自分である程度治すか、一時措置できるんですから。
1200km走行する中ではもっといろいろ起きる可能性もあることですし。
自分もブルベ中も含めいろいろトラブルあっています。
次回の健闘を祈ります。
あー千葉400は一緒かもしれないんですよね
2011/02/08(火) 20:48 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: No title
Naokiさん、こんばんは~^^

> 本当に残念だったね><。ちょっとタイミングが違えば自分のチューブを貸してあげれたのに><。
> 自分はパンクしたことが無いので大変参考になります。詳しいレポートありがとう^^;

いっぱいコメントありがとうございます^^
パンクは精神的に暗くなれますw
PBPにはCO2ボンベ持ってけないからちゃんとポンピングできる空気入れ買わないとなぁ・・・・。
2011/02/06(日) 21:18 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
本当に残念だったね><。ちょっとタイミングが違えば自分のチューブを貸してあげれたのに><。
自分はパンクしたことが無いので大変参考になります。詳しいレポートありがとう^^;
2011/02/06(日) 20:15 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> あぁ、一番寒い時間だったんですね。
> 連続パンクは私も経験しました。心が折れますよね。
> それに寒さですか。
> まあ、これも貴重な経験という事で、まこたさんの糧になれば良いんじゃないですかね。
>
> というかさ、どこかで夜は寒いよって言った記憶があるけど、身をもって体験してしまいましたか?(笑

今回はね、最初から最後まで寒かったヨw 駿河健康ランドはサイコーだった。生き返ったしwww
まぁでもホント、いい経験をさせてもらいました。途中までではありますが、タイムマネージメントができたのも収穫ですw
2011/02/05(土) 22:57 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> とてもためになりました。
> 教訓として読ませていただきました。
>
> 残念な気持ち理解できますよ~
> 疲れてくると不思議な心境にというか頭回らない自分に腹が立ちますね。きっと、わけが分からなくて・・・
> 寒さと疲労で・・
> それが、冬ブルベの怖さですかね。

今思うと、なんていうこともないことだったんですけどねー。
市内まで行けば御成橋通りにはマイリンもあったので、そこで治しても十分時間内に完走可能でしたし。。。
ホント、おバカですねー。駅前だったのも失敗ですwww
2011/02/05(土) 22:54 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした
>
> DNFを決意された気持ちよく分かります
> パンク地獄は気力を奪いますよね
> しかもポンピングは疲れるし・・・
>
> 自分も去年のスローパンク地獄の経験から
> ホース付きのミニモーフに買い換えました
>  そのときにポンピングしすぎてポンプを壊してしまったからということもありますが・・・笑
>
> タイヤも持参されていたのですから
> 次回はタイヤごと換えてしまいませう
> でも自分も換タイヤ持っていても
> まずはチューブ交換しちゃいますけど・・・

> 今年のパンクはこれで打ち止めでしょう・・・多分

ポンピングもキツイですが、そもそもバルブがうまくハマらなくて・・・(^^ゞ
あーもう!って感じでグイってやったらバルブの先端が曲がってしまいました@@
つくづく短気は損気ですw
次は2回パンクしてもいいようにボンベの本数を増やしますww
2011/02/05(土) 22:49 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 大変でしたね。。。
halさん、こんばんは~^^

> まこた さん
>
> あそこの直線区間の路肩は、道が良いとは言えないんですよね。疲れと寒さが重なって、心が折れてしまう心境。お察しします。つくづくブルベって、体力ではないな、と思えます。
>
> 本当にお疲れ様でした。

いや、ホント、お恥ずかしい限りです@@@
寒さはとっても厳しかったのですが、体力的にはお風呂にはいて仮眠も取れたので、結構余力があっただけに、冷静に判断できなかったことが反省点です。
まぁでもまた次回!と思ってがんばりますーー^^
2011/02/05(土) 22:46 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
kenneth_dmさん、こんばんは~^^

> makotaさん、お疲れさまでした。長編じっくり読ませていただきました。
> 読み応えがありました~(笑)
> 私も普段めったにパンクを経験しないのですが、昨年の四国の近畿1000kmの時に足摺岬で夜中に3回連続パンクしました。。
> 永遠に続くんではないかと思われるパンク地獄に心折れそうでしたが、相方がいたおかげてなんとかぶち!っと切れずにすんだのだと思っています。
> ちょうどこの区間お一人だったせいもありますね。
>
> 次回がんばりましょう。またよろしくお願いします。

長々と駄文にお付き合いさせてしまってすみません。
夜中のパンクも精神的辛いですね・・・。
でもいつも相方さんとご一緒で羨ましいですネ^^
次はお目にかかったらきちんとご挨拶させてくださいませ。
こちらこそ、またよろしくお願いします~^^
2011/02/05(土) 22:44 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
あぁ、一番寒い時間だったんですね。
連続パンクは私も経験しました。心が折れますよね。
それに寒さですか。
まあ、これも貴重な経験という事で、まこたさんの糧になれば良いんじゃないですかね。

というかさ、どこかで夜は寒いよって言った記憶があるけど、身をもって体験してしまいましたか?(笑
2011/02/05(土) 18:56 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
とてもためになりました。
教訓として読ませていただきました。

残念な気持ち理解できますよ~
疲れてくると不思議な心境にというか頭回らない自分に腹が立ちますね。きっと、わけが分からなくて・・・
寒さと疲労で・・
それが、冬ブルベの怖さですかね。
2011/02/05(土) 02:57 | URL | MuAuan #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした

DNFを決意された気持ちよく分かります
パンク地獄は気力を奪いますよね
しかもポンピングは疲れるし・・・

自分も去年のスローパンク地獄の経験から
ホース付きのミニモーフに買い換えました
 そのときにポンピングしすぎてポンプを壊してしまったからということもありますが・・・笑

タイヤも持参されていたのですから
次回はタイヤごと換えてしまいませう
でも自分も換タイヤ持っていても
まずはチューブ交換しちゃいますけど・・・

今年のパンクはこれで打ち止めでしょう・・・多分





2011/02/05(土) 00:45 | URL | のりぞー #-[ 編集]
大変でしたね。。。
まこた さん

あそこの直線区間の路肩は、道が良いとは言えないんですよね。疲れと寒さが重なって、心が折れてしまう心境。お察しします。つくづくブルベって、体力ではないな、と思えます。

本当にお疲れ様でした。
2011/02/04(金) 23:34 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
No title
makotaさん、お疲れさまでした。長編じっくり読ませていただきました。
読み応えがありました~(笑)
私も普段めったにパンクを経験しないのですが、昨年の四国の近畿1000kmの時に足摺岬で夜中に3回連続パンクしました。。
永遠に続くんではないかと思われるパンク地獄に心折れそうでしたが、相方がいたおかげてなんとかぶち!っと切れずにすんだのだと思っています。
ちょうどこの区間お一人だったせいもありますね。

次回がんばりましょう。またよろしくお願いします。
2011/02/04(金) 23:22 | URL | kenneth_dm #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
