元旦ブルベ完走~^^

みなさまあけましておめでとうございます~!

今年もメタボオヤジのぐうたら自転車日記をよろしくお願いしまーすm(__)m

さて、「一年の計は元旦にあり」なんて言いますんで、今年は去年の絶不調を吹き払うべく元旦からブルベに参加してきました~^^
AJたまがわ主催のBRM101三浦200です。元旦の0:00スタートってことで、家を22:30に出ます。

受付待ち~

23:10過ぎに二子玉川・兵庫島に着いたらなんと、受付には長蛇の列!こんなの見たことない(笑)。どうやら120人くらいいるらしいです(^^ゞ でも真っ暗で誰がいるんだかさっぱりわかりません。なんとか主催のartsさんやりんパパさん、クラジさん、triさんにはごあいさつできました。ほかにもSさんやイーチョねーさん、27さん、秋さん、日本橋のOさんがいらっしゃいました。

カウントダウンのあとスタート♪

artsさんのブリーフィングのあとウェーブ別に10分おきにスタートしていきます。ちょうど午前0:00になるところでみんなでカウントダウンしました♪

1/1の実走図

スタート~PC1二宮

秋さんの後ろで多摩川を渡る

ウェーブ3のスタートは0:15。でもクラジさんとお話してたらウェーブ5がもう出てる???慌ててスタートします(^^ゞ なにやってんだか・・・。246のバイパスわきに歩道があるなんていままで全く知りませんでしたが、このブルベのおかげで歩道があることを知りました(笑)
R246の歩道で多摩川を渡って川崎側は階段を下りてR246の側道から走りはじめます。秋さんやOさんの後ろについて走りますがR246の登りですでについていけなくなります(^^ゞ 軽い登りで離れてしまうのでこれはちょっと先が思いやられます。
そのあとも港北ニュータウンの中のアップダウンで元々なくなっている脚はあっさりとなくなって、中山で中原街道に入る頃には前についてくのも精一杯。。。。この辺で秋さんとはさようなら~~~ だんだんバラけて行って桜ヶ丘で小田急線を渡って厚木基地の脇を通る頃には一人旅になっていました。

戸沢橋で相模川を渡る

新用田辻で右折してK22に入ります。相模線の跨線橋のわきに救急車が停まっているのが見えましたがそのまま通過してしまいました。そうかここだったのね@@@
戸沢橋で相模川を渡ると前をいく3台に追いつきます。すぐに後ろから2台やってきて6台になりましたが前が少し遅かったので我慢できずに前に出てしまいました。このあたりがおバカなところで畠田橋西で左折して小田原厚木道路の側道を30km/h超で前を牽くことになりました。。。もちろん長続きするはずもなく、セブンイレブン平塚城所店で離脱して給水停車(^^; もう右足が攣り始めました。。。。まだ50kmも走ってないのに><

PC1ローソン西湘二宮店(57.0km)に到着!

金目川に突き当たって左折してK62に入り、水神橋で右折するとR東京で慣れ親しんだルートで大磯を目指します。少し前に集団のテールランプが見えましたが、日向山の登りで見えなくなります。5%くらいの緩い登りなんですが、もう攣った脚ではついていけません><オマケにここまであまり寒さを感じませんでしたが急に寒くなってきました。
大磯で右折してR1に出ると折り返してきた人たちとどんどんすれ違います。みんな速いなぁ・・・・。PC1ローソン西湘二宮店には3:32に到着。W2の〆切は4:11なんで貯金はわずか40分ほど。ここで27さんやShinyaさんに追いつきました^^寒いのでシーフードヌードルとカフェオレで暖まります。ゆっくりしているとイヤになりそうなので休憩もそこそこに3:46にリスタート。三崎港を目指します。

二宮~PC2三浦三崎

Oさんについていけない><

すぐ前にOさんたちがいて28km/hくらいのいいペースで走っているので後ろにつかせてもらおうとしたけどすぐについていけなくなります。国府本郷の先で背中にカメラを背負ったtriさんをパス。でもOさんについていけなくなって、大磯の信号待ちでは心配そうに見てました。ご心配おかけしてすみません><

湘南大橋は4℃

R134に出るともう完全に諦めてペースを落とします。それどころかがんばって付いていたので左足も攣り始めました。。。一気に22~23km/hまでペースダウン。途中茅ヶ崎でshinyaさんと27さんにもパスされます。二人とも順調そうでこちらにもついていけません。ここはとにかく我慢、って思って20km/hを切らないように淡々と足を回します。
ヤンキーと混雑が心配だった江の島はすんなり通過。通行規制が敷かれていた鎌倉も通過して小坪へのトンネルの中でまた右足が攣りました。今度は痛くて漕げません。とにかくトンネルを出たところで路側帯に停車します。後ろから来た人に「大丈夫ですか?」って声を掛けられましたが、「はい」と答えるだけで精いっぱい。。。。こんな場所に長い間停まっていられませんが、とにかく右足が攣りっぱなしになってしまって、曲げることもまっすぐ伸ばすこともできません。ここまでヒドイのは久しぶりです><しばらくジーッと痛みが治まるのを待ちます。なんとか膝が曲がるようになってリスタート。もうスピードなんて出ません(^^ゞ

葉山で補給

座って休みたいので渚橋のファミマはパスして葉山のミニストップを目指します。幸いまだ貯金は残っているようなのでここで補給していきます。5:00を過ぎているのでイートインコーナーが使えて助かりました♪ どこかで初日の出を拝もうって思ってたけどそんな余裕はなくなったのでとにかく完走を目標に変更します。眠くなってきて寒さも感じてたので持っていたソフトシェルを中に着こんだらその後は暖かくて良かったです。

秋谷で白んできた

長者が崎を回って秋谷に差し掛かる頃、ようやく前方左手の方の空が赤くなり始めました。小さなアップダウンを越えて林交差点を過ぎると初声から三崎口への登りが始まります。長い登りをノロノロと登っていると後ろからtriさんがすーーーっと冷たく抜いて行きました。

PC2ファミリーマート三浦三崎店(110.9km)に到着!

引橋まで登り切るとあとは三崎までは下りです。一気に下ってPC2ファミリーマート三浦三崎店には6:51に到着しました!w2の〆切は7:44なので50分近く貯金はありました。ちょうどmicron夫妻がいらっしゃったのでおひさしぶりのご挨拶^^ どこかで朝ごはんを食べようと思っていたのでここはコーンポタージュスープだけでリスタートしました。

三浦三崎~横須賀・追浜

初日の出~♪

リスタートしてすぐに三崎港から城ケ崎大橋の向こうに登る朝日が見えました。みんな停まって写真を撮っています。水平線近くに雲があってその上に太陽が顔を出していました^^ あけましておめでとうございます~^^って感じでよかったです(笑)

宮川公園

三崎港からはもちろん登ります。ここの登りが一番斜度がありました(^^ゞ 宮川大橋を渡って宮川公園の風車は1つがグルグル回ってました。ちょっと向かい風でしたね@@@

フジトモ商店前

いったん毘沙門湾まで下って毘沙門トンネルを抜けると松輪の登りです。登り切ったところにあるフジトモ商店はよくブルベでもお世話になっていますが今日はお休み。順光だと対岸の房総半島がよく見えるんですが、朝日とあって逆光でした(^^ゞ
三浦海岸でR134に戻りますが、その直前でパトカーが停まっていて事故の様子。自分も気を付けないと!!

走水からの富士山

きっとあるだろうと思っていた観音崎のシークレットもなく(笑)、走水の坂を登ります。ここが最期の急坂です。登り切るとご褒美は富士山のお出迎えでした~^^

横須賀市内

やや追い風の横須賀市内もまったくスピードが出ないので後ろからやってくる人たちにはみんな先に行ってもらいます。いつもは混んでる横須賀中央~汐入あたりも今日はさすがに空いてますね~♪

追浜で休憩

すき家でも入ろうかと考えながら走っているうちに船越まで来てしまいました。さすがにお腹が空いてきたので追浜のファミマで休憩していきます。肉まんとあんまんとファミチキ食べながらみんなが交差点を通過していくのを見送ります。ちょうどshinyaさんと27さんもやってきました^^

横須賀・追浜~二子玉川ゴール

R357を北上

お腹も落ち着いたのであとはもうゴールするだけ。柴町のブレーメンはお休みのようでそのまま通過します。ユメさん夫妻とすれ違ったようですがブレーメンに気を取られててまったく気づかずにゴメンナサイ。。。

定点は異常ナシ!

八幡橋で右折して本牧を回っていくと前方にウワンさんを発見。少し後ろにつかせてもらいました。山下公園前を通過していつもの定点で写真を撮るために離脱。そういえばここに来るのも随分と久しぶりです。

このまま家に帰りたい鶴見川(^^;

みなとみらいでウワンさんたちの前に出してもらって二ッ谷で右折してR1へ。もうここから先はご近所ライドです(^^ゞ 子安と寺尾のW坂を抜けて末吉まで下って新鶴見橋を渡ってすぐに左折します。この辺りがウチに一番近い区間でここから先は家から遠ざかっていきます(笑)

多摩堤からも富士山見えた♪

横須賀線沿いをしばらく走って府中街道に出て市ノ坪で右折して綱島街道へ。丸子橋を渡って左折して多摩堤通りへ入ると多摩川浅間神社には初詣の人の長い行列ができてました。いつもは車やバスに追い立てられる多摩堤通りも今日は車も少なくて快適です。対岸遠くには富士山も見えてキモチいいですね~^^

ご~~~~る!

ゴールのセブンイレブン世田谷玉川2丁目店には12:21に到着!W3なので0:15スタートですから・・・・12時間6分(^^; オシイ(笑)
まぁこの脚の状態では完走できただけで御の字です^^今回もたくさんの方に応援していただいて完走できました。また主催のArtsさんはじめたまがわスタッフのみなさまにはお世話になりました。ありがとうございました~^^

次のエントリーは週末の逗子200です。ご一緒の方よろしくお願いしま~す♪

【1/1の走行(Edge520J)】
平均心拍数:131pm

練習不足だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m