AJ千葉トライアルブルベに行ってきました~^^

今日(12/3)はあるお方からお誘いを受けてAJ千葉主催のトライアルブルベに参加してきました~^^ いやー久しぶりにブルベペースで走ったら途中で足が攣りました(^^ゞ

12/3の実走図

スタート前

快晴!の千葉ポートタワー

スタートが12:00だから自走で行くこともホンの一瞬考えたけど素直に車でいくことにしました(^^ゞ 10:30集合!って書いてあったので9:00に家を出る。横羽線から湾岸線経由で行ったら葛西でちょっと詰まっただけでほぼ1時間で千葉ポートタワーに到着。集合場所にはもうだいぶ集まっていました。駐車場に車を停めると周りもみんなトライアルブルベの方^^ ご挨拶しながら車からバイクを下ろして準備します。いやー、いいお天気で暖かくてサイコーのコンディションですね~^^

すごい、いっぱいいる

受付を済ませてA代表をはじめAJスタッフのみなさんやお知り合いのみなさんとごあいさつ^^そういえばいつもゴールでスープをふるまってくださるHさんが千葉ジャージを着ている姿って初めて見たかも(^^ゞ
トライアルブルベに先だってグラベル(ダート)ブルベお試し版も開催されるそうで、先のAJ副代表をはじめ10人くらいが参加されていました。A代表やスタッフのWATSさん、おひさしぶりのOさんはこちらで出走されていきました~^^

初心者のしるしをのんのんちゃんに貰って喜んでいる図

いっぽうトライアルブルベのほうはいつものブリーフィングの前にブルベの説明がありました。ブルベに初めて参加する人は目印にピンクのリボンをつけてください^^って言われて手を出したらのんのんちゃんがリボンをくれたので喜んで右腕につけました(^^ゞ hitomiさんにベテランは左ね!って言われたのにやましんさんもオラも右手につけてた(^^; だからゴールした時に細かくゴール受付の仕方を説明してくれたのかな。。。#迷惑だろ

くろさわさんの車体は女子注目の的♪

ブルベの説明の後は、ブルベの装備ってどんなの?ってことでくろさわさんやWさんにNさん、女子ではつかぽんとのんのんちゃんのバイクがそれぞれ本人からの説明付きで紹介されました。みんないろいろと工夫してますね~^^

先に12:00組が出発

ブルベのブリーフィングもやってから人数が多いので2ウェーブに分かれてスタートします。先に12:00組がスタートしていきます。hitomiさんはほかのレディース達と戦闘で出発。やましんさんもお友達と出発していきました。ミニベロ組は12:00と12:10に分かれてしまったようで、12:00で出て行ったグループはスタート直後の郵便局の前で後続を待っていました。オラは12:10組で信ちゃんにチェックしてもらって12:10組の前のほうでスタート。12:10組にはお知り合いがいなかったので前を追うかな?と思いながらとりあえずスタートしました。

スタート~PC1

357号沿いの裏道

まずは港湾部からR357をくぐって都川を渡ってR357と並行する市道を南下していきます。気が付いたら後ろに女性2人組がいて、スピードを上げると頑張ってついて来ようとするので速度を落として28km/hくらいに固定します。こちらの市道は国道と違って大型車は入ってきませんが、信号ストップと道が狭かったですね。

市原を過ぎるとようやく車が減った

蘇我陸橋でいったんR357に出ますが側道からK24に抜けていきます。側道のところで後ろからくろさわさんが「先にいきま~す!」って言いながら抜いて行きました。浜野を過ぎて村田川を渡った先で左折。市原スポレクパークの周りを回って館山道の側道に出ます。市原インターで左折してR297に入りますが、その手前で前の集団に追いついてしまったので少し間を空けて追いつかないようにペースを落とします。

PC1デイリーヤマザキ市原上高根店

光風台手前の丘で前を行く女性2台をパス。後ろの女性2台はちゃんとついてきます。強いね・・・。そのままPC1になっているデイリーヤマザキへ。貯金は1時間ちょっと。やましんさんは途中でお連れの方と停まっていたし、先行しているhitomiさんたちの姿もありません。どこか途中でご飯たべようかと思っていましたが、すでにお腹はグーグー言ってます(^^ゞ ここでばくだんおむすび2個と飲むヨーグルトでガッツリ補給w PC1って言ってもまだ25kmしか走っていないんですけどね(笑)

PC1~PC2

登り始めた

トイレを済ませて15分ほどでリスタートします。ちょうど出ていくときに入れ替わりでやましんさんたちの集団が入ってきました。右折で出るのに車が途切れなくて出れずにいたらさっきの女性2人組とまた一緒になりました。
しばらくは田んぼの中を走っていましたが、寺谷小学校のあたりから登り始めます。最初は後ろの二人を牽いていたつもりだったんですが気づいたら後ろの二人はいなくなってました(^^ゞ
そのうち追いついてくるだろうと思ってそのまま進んでR409にぶつかって左折して50mほどの標高差を登ります。

下りの途中で右折

大東牧場の前まで登ると下りになります。緩い左カーブの途中で右手でスタッフのラルさんが手を振っています。コースはここを鋭角に右折して林道へ向かいます。

この先登ります・・・

はじめは下りですが、前方に大きな処分場のようなものが見えてくるとその左手の斜面を登っていく道が見えてきます。ルートラボで引いてきたルートによればこの先1kmで標高差100mを登るので平均斜度は10%!

最大13%><チバヒドイ(^^;

登り始めのところで路肩の工事をしていましたが、そこを過ぎるとEdgeの表示が13%!!A代表が言っていた「キュンっ」とした坂ってこれですか>< 家が見えてくると斜度は落ち着いてきます。さらに登りは続きますが、その先で主催に方と途中で先に行ったN島さんが写真を撮ってくれました^^

産廃反対が左折の目印

下りに入って右にカーブしていくと前方に「産廃反対」の看板があります。コースはここで左折して林道音信山線に入っていきます。左後ろに戻る感じなので振り向くと後ろに林道の標識が立っていました。

2本目の林道

しばらく小さなアップダウンを繰り返して進むと二本目の林道山口線の入口になります。その手前数百メートルのところで数台が道の真ん中に停まっています。どうやら真ん中の女性がトラブル?のようですが周りの男性に「大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫です」って返ってきたので先に行かせてもらいます。林道の分岐のところでもお仲間の一人から「どのくらい後ろにいました?」と聞かれたので「数百メートルですよ」って答えたら「見てきます!」と戻って行かれました。

右折して高滝湖へ

林道山口線は途中から下りになりますが、北斜面のせいか路面に苔が生えているところが何箇所かあったのでスピードを落として下っていきます。K173に突き当たって右折して高滝湖に向かいます。

高滝湖を渡るとまた登り

高滝ダムを左手に見て高滝湖の南側をぐるっと回ってK81を横断するとまたちょっと登ります。すぐに下ると今度は高滝湖の中央に架かる加茂橋を渡ります。この区間には「レイクライン」っていう名前が付けられていました。

登りの鶴舞トンネルがキツい><

高滝湖の先はまた40mほど登ります。しばらく一人で走っていましたが前の方に参加者の姿が見えてちょっと元気になりました(笑)。圏央道までがんばって登ると鶴舞カントリーの脇からは一気に下ります。R297にぶつかる信号で前走者に追いつきました。左折してR297に入りすぐに右折してK171で鶴舞トンネルまで登っていきます。この登りは辛かった記憶があります(^^ゞ 短いですが最後のトンネルの中も登りなんですよね@@@

PC2セブンイレブン市原原田店

鶴舞郵便局の前で左折して下り基調で原田に向かいます。3.6kmほどで右折して一気に下るとPC2セブンイレブン市原原田店です。ここのセブンイレブンは千葉ブルベですっかりおなじみですね^^
ここでやっと先行するhitomiさんたちに追いつきました。くろさわさんも一緒に走っているようです。スタッフのWATSさんがいらっしゃいましたがWATSさんはグラベルのほうに出て行ったハズですが、途中で切り上げてこちらに様子を見にいらっしゃったそうです^^
まだお腹は空いていないので、小さなチーズケーキとホットココアで14:49のレシートをゲット。食べている間にhitomiさんたちが出発していきました。

PC2~PC3

久しぶりのうぐいすライン

WATSさんとお別れしてうぐいすラインを登り始めます。遠くに数台のトレインが見えていますが下りになる前に見えなくなってしまいました。ひさしぶりのうぐいすラインをヒーコラ言いながら登っていたらついに両足攣りました(笑)。さすが運動不足!ダメですねー。

ここで右折して最後の登り

市原ゴルフ倶楽部を過ぎてまた少し上るとしばらく下りになります。→潤井戸で右折すると標高差75mの登りです。

途中で追いついた♪

登りの途中でhitomiさんトレインに追いつきました。そのまま一番後ろについて登っていきます。一番後ろの女性の方がキツそうに登られてましたが、途中でまだ後ろ一枚残して登ってました。途中でくろさわさんが心配して戻ってきましたが、最後の一枚ノギアを使うとスルスルと登って行けました。ギアが入りづらかったようです。

hitomiさんの高速牽き

長い下りをバビューンって下って勝間で左折します。しばらく下りが続きますが、先頭のhitomiさんはガンガン飛ばします(^^ゞ 途中で男性ローディをパス。平地も30km/hで走っているのでそりゃなかなか追いつきませんよね(^^ゞ

PC3ローソン草刈尾梨店

セブンイレブン市原潤井戸店の前で左折して坂を下って茂原街道にぶつかって左折するとPC3ローソン草刈尾梨店に到着です。手前がちょっと渋滞していました。スニッカーだけ買って15:43のレシートをもらいます。

PC3~ゴール

夕方で車が混んでた

しばらくお店の前でみんなでお話をしていましたがその間に何台か到着されました。そろそろ暗くなってくるのでリスタートします。先頭をくろさわさん、最後尾をオラが受け持ちます。最後尾なのでテールランプ2灯、サドルバックのライト、ヘルメット尾灯をすべて点灯させてナイトランモードで出発。
茂原街道はしばらくは快適でしたが館山道の手前から渋滞がひどくなり、ちょっとずつしか進みません。なんとか浜野まで戻ってくるとようやく普通に走れるようになりました。往路で走ったK24に入って蘇我陸橋南で側道へ入ります。

ポートタワーに戻ってきた♪

R357と並行する市道に戻って暗くなり始めた千葉市内を北上します。都川を渡って左折するともうゴールはすぐです。千葉郵便局前を左折すると正面にポートタワーが見えてきました。

みんなでゴール♪

最後はぐるっとロータリーを回ってからゴール!受付もしないでみんなで写真を撮ったりしていて受付するのを忘れそうになりましたがなんとか忘れずに16:45で受付してもらい無事完走♪ ブルベカードに完走シールを貼ってもらいました~^^

クリスマスツリーの照明

みなさんはこのあと打ち上げに行くようですがオラは車なのでみなさんにお礼を言って引き上げます。最後までご一緒させてもらって楽しかったです~^^ hiromiさん、やましんさん、一緒に走っていただいたみなさん、AJスタッフのみなさま、参加者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました~^^

来シーズンは久しぶりに千葉ブルベに参加できるといいなぁ♪

【12/3の走行(Edge520J)】
平均心拍数:149pm
合計上昇量:663m
合計下降量:663m

200km走れるのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m