メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

紅葉とほうとうの昇仙峡サイクリング

昨日はブルベなお友達のユメさん企画で皆さんと紅葉をお目当てに山梨・昇仙峡にサイクリングに行ってきました~^^ ピークはちょっと過ぎていましたがそれでも十分に楽しめました♪

地元山梨のmosaさんのナビゲーションで、他にはPIPIちゃん、けーこさん、ヒロヨシダさん、DETさん、りんぱぱさん、ひとみさん、ワカボンさん、それにオラで計10名というメンバーでした~^^ みなさんありがとうございました♪

談合坂SAは雲の中
20161123001.gif

9:00に甲府駅北口に集合でみんなはあずさ1号に乗ってくるようですが、オラは車なんで早めに5:00過ぎに家を出ます。ちょっと早いかも?って思ったけど高速の込み具合もわからなかったし、早く着きすぎたらその辺をウロウロしてればいいかってことで、調布から中央高速へ。
高速は休日とあってあまりお天気は良くないけどそれなりに連なってましたが、それでも6:30過ぎに談合坂SA到着。天気悪いっていうか雲の中に入ってます><

とりあえず腹ごしらえ(^^ゞ
20161123002.gif

お腹空いたので伝説のすた丼屋ですた丼と豚汁セットで朝ごはーん♪ 今日は登りいっぱいだからスタミナつけないとね!

安い駐車場を見つけた♪
20161123005.gif

お天気が心配だったけど笹子トンネルを抜けたら甲府盆地は雲が高くて北岳や南アルプスも見えたので大丈夫でしょう。釈迦堂PAでちょっと休憩してから一宮御坂ICで高速を降りてR140、K6経由で甲府駅の北口へ。予め考えていた駐車場が満車だったので安い駐車場を求めてグルグルしてたら運よく駅の近くに安いコインパーキングを見つけることができました♪まだできたてでしられていないみたいですね~^^ 8:00過ぎに到着でした。準備して甲府駅へ向かいます。駅までは2分くらいでした^^

11/23の実走図
20161123.gif

甲府駅~昇仙峡

集合~(by けーこさん)
20161123006.gif

駅前のファミマで給水してから甲府駅北口前の広場に行くとまだ誰も来ていませんでした。しばらく待っているとあずさが着いたようで、ヒロヨシダさんが登場^^みんなもあとから到着しました。9:00チョイ過ぎに主催のユメさんのブリーフィングでショートコースに決定!でもショートコースとロングコースの違いが分かってなかったりしますが(^^ゞ、そもそも前の日にコース変更になったのも確認せずにSNSに上がっていた古いコースをEdgeに入れてきたことが判明してPIPIちゃんに笑われた(^^ゞ

さぁ出発!(by りんぱぱさん)
20161123007.gif

9;10ごろに甲府駅前を地元のmosaさんの先導でスタート。駅前からK31を北上して武田Sで左折。K6山の手通りに入ります。

銀杏並木が綺麗♪
20161123010.gif

途中の街路樹の銀杏並木が綺麗でしたね~^^ 湯村温泉を過ぎて千塚Sで右折してK7に入ります。すぐに左手にあるローソン千塚店で補給休憩。ここが昇仙峡までの最後のコンビニです。PIPIちゃんに「昇仙峡まで40kmだからちょっと補給しておかないと・・・」って言われて、そんなにあったっけ?って思いながらもタイヤキとホイップクリーム入りのパンを補給していきます。あとで昇仙峡までは甲府から8kmほどとわかりましたが(^^ゞ いきなり取得カロリー過多からスタート(笑)

K7で昇仙峡へ
20161123011.gif

リスタートしてすぐ、まだ甲府の市街地の中ですが、山が迫ってきます。もうふもとまですっかり紅葉が進んでいて、町中でも綺麗ですね~^^

荒川に沿って緩やかに登っていく
20161123014.gif

家並みが途切れるとK7は左手に流れる荒川に沿って緩やかに登っていきます。結構登るのかと思っていましたが、昇仙峡の入口まではそれほど標高差はないみたいです^^

こんな感じの集団
20161123019.gif

ところどころに真っ赤になった紅葉があったりして結構楽しめます。

昇仙峡入口に到着
20161123021.gif

途中水晶を売る「シャーマンショップ」に笑ったりしながら、ローソンから20分ほどで昇仙峡入口に到着しました。近いね^^

長潭橋は紅葉真っ盛り
20161123024.gif

お土産物屋と駐車場を過ぎると荒川に架かる長潭橋(ながとろばし)です。橋の手前と両岸が真っ赤に紅葉していて橋の上は写真を撮る観光客がいました。

馬車がいたよ
20161123031.gif

橋を渡って左に曲がると観光馬車の発着所があってお馬さんが待機してました^^ってことはこのさきの遊歩道は。。。。(^^ゞ


昇仙峡

遊歩道の入口
20161123034.gif

すぐ先から遊歩道が始まります。月~金の9-17時と土日祝の9-17時は車は通れないようですが、それ以外は車も通れるんですね。

すぐに綺麗な紅葉が
20161123037.gif

遊歩道に入るとすぐに川沿いに綺麗に紅葉した木がたくさん^^ここから先はバラバラになって思い思いに写真を撮ったりしながら進みます。みんな気に入ったところでバイクと記念写真を撮っていました♪

川の中には奇岩が
20161123042.gif

川の中には「亀石」や「オットセイ岩」、「大砲岩」などの名前がついた奇岩があって、ところどころに岩の名前を書いたプレートがあります。名前の通りに見えるかどうかはご愛嬌かも(^^ゞ

綺麗♪
20161123048.gif

全体的に紅葉のピークは1~2週間前だったようですが、あちこちに真っ赤になった紅葉もあって十分に楽しめます^^

岩と水と紅葉のコントラスト
20161123055.gif

これで空が真っ青だったらすごく綺麗だろうな~

途中でFBの写真をw
20161123057.gif

何度も何度も停まっていっぱい写真を撮っているので全然進みません(笑)。途中でFacebookのカバー用の写真を撮ってみました~♪

綺麗~^^
20161123062.gif

これもいいね!
20161123063.gif

真っ赤だな~^^
20161123069.gif

みんなが写真撮ってた紅葉
20161123084.gif

観光馬車の終点の仙勝屋の前の駐車場の奥に真っ赤になった見事な紅葉があって、先に着いてたりんぱぱさんがお店の人にお願いして立ち入り禁止になっていた駐車場に入れてもらえたので到着した人から順番に紅葉の前で記念撮影♪

県道に戻ると急坂が@@@
20161123086.gif

この先、仙娥滝までは自転車で行くことはできないので、どうするか相談した結果、仙娥滝には行かずにK7で滝の上に行くことにしました。県道までは急な登り。県道に出てもキツい登りが続きます。。。。滝上の静観橋までキツかったです@@


ほうとう会館

ほうとう会館へ
20161123088.gif

ちょうど11時になったところで結局仙娥滝には行かずに、花より団子なみなさんは一路「ほうとう会館」へーー(笑)

観光バスも何台も入ってました(by ユメさん)
20161123089.gif

自転車は会館裏手の広い駐車場の端に置かせてもらいました。

ほうとう饅頭を試食
20161123090.gif

入口でできたてのほうとう饅頭を試食させてくれました。おやきの皮がほうとうになったような感じで、中の野沢菜とマッチしてて美味しかったです♪

マイ鍋で煮る豚肉ほうとう
20161123093.gif

2階の食堂でお待ちかねのほうとうをいただきます。かぼちゃほうとうにきのこほうとう、豚肉ほうとう、鴨ほうとうと4種類あって、きのこにするか悩みましたが、やっぱりボリュームのありそうな豚ほうとうにします(^^ゞ運ばれてきたほうとうをマイ鍋で沸騰してから6~7分煮ると出来上がり~^^ アツアツで美味しかったーー!!

ほうとう饅頭と巨峰ゼリー付き
20161123092.gif

ほうとう鍋にはほうとう饅頭と凍った巨峰ゼリーがオマケでついていました^^


昇仙峡~荒川ダム

さぁ登りますよ~^^
20161123097.gif

美味しいものを食べて楽しくおしゃべりしているとアッと今に時間が経っていきます(^^ゞ 満腹になってお土産を物色したりしてから12時過ぎにリスタートします。ここまでまだ16kmしか走ってません(^^ゞ

昇仙峡の上流にある荒川ダムへ
20161123100.gif

昇仙峡からはショートコースでほっち峠を目指しますが、その前に昇仙峡の上流にある荒川ダムに行ってみることにします。K7に合流して集落を抜けて少し先を右折してK112に入って登っていきます。

ダムまでは距離は短いですが・・・・
20161123103.gif

距離は短くても結構な斜度があって、途中から右下に昇仙峡のお土産物屋などが見えます。ロープウェイも麓からは頂上駅は見えませんが、こちらからはよく見えました。

ロックフィルダムの荒川ダム
20161123105.gif

当然のようにビリでノロノロと登っていくとようやく堰堤につきました(^^ゞ

集合写真~♪
20161123106.gif

一通りみんなが写真を撮ったあとでせっかくだからってことで今日初の集合写真です~^^

ダム湖をぐるっと一周
20161123110.gif

その後は元来た道を戻るのかと思ったら、どうやら湖をぐるっと回ってみるようです。湖畔の周遊道路は誰かがフラットって言ってたけど、途中アップダウンがありました(^^ゞ 反対側に着く前にりんぱぱさんとヒロヨシダさんは二人で分岐している林道にアタックに行ってしまったので残った8人で進みます。ダムの堰堤の反対側は立入禁止になっていて残念ながら周遊することはできずに元来た道を戻りました。


荒川ダム~ホッチ峠

七五三でにぎわう金櫻神社
20161123116.gif

いったんK7まで下って右折してまた登り始めます。御岳集落にある夫婦木神社の前まではそんなに急ではありませんが、その先からヘアピンカーブで一気に高度を上げていきます。途中には金櫻神社があって七五三のお参りに家族連れがやってきていました。その先のヘアピンカーブの上からはとっくに登った皆さんが「がんばれ~~~!」って応援してくれてます。お待たせしてすみません(^^ゞ

最初のピークはほっち峠じゃなかった(^^ゞ
20161123117.gif

ようやくヘアピンカーブを登り切って頂上に着いた!って思ったら「ここはまだほっち峠じゃないよ!」だって@@@@ せっかく900m超まで登ってきたのに下福沢まで200m近く下ります。。。。

本当の峠越えはここから
20161123118.gif

上福沢で「←韮崎」という標識で左折します。ホントにキツいのはここからでした(^^ゞ

紅葉のお山は綺麗なんですが・・・
20161123119.gif

いきなり8%で登り始めて、神戸集落を過ぎたらEdgeの表示は15°><思わず下りて押そうかと何度も思いましたが、みんなちゃんと登っているのでやせ我慢しながら登ります。ひとりだったら絶対押してる(笑)

もうダメ@@@
20161123120.gif

どこが峠だかわからないのであと峠までどのくらいかわかりません。敷島カントリークラブに突き当たって、コース沿いに登っていきますが、これがまた長い登りです。ゴルフ場の入口を過ぎていったんコースと離れますがUターンするように戻ってきてまたコース沿いに登ります。

やっとほっち峠についた><
20161123121.gif

ようやくゴルフ場の一番奥のホールを過ぎて少し登ったらようやくほっち峠に着きました。標高が1,100mを超えています。ここからは甲府市街まで標高差約800mのロングダウンヒルなんで上に裏起毛のソフトシェルを羽織っていきます。休んでいると汗冷えするので休憩もそこそこに下ります。ここから甲府市街までは休憩なしでデジカメのバッテリー切れで写真がありません(^^ゞ

武田神社へ
20161123122.gif

甲府駅前には14:30過ぎに戻ってきました。まだ早いので駅前を左折して突き当りにある武田神社を目指します。平らだと思っていたら、駅前から武田神社まではずーーーっと登りだったんですね><

お参り~♪
20161123124.gif

せっかく来たので交通安全と金井安全を祈願してお参りします。武田神社は武田信玄の居城だった躑躅ケ崎館跡に建っているんですね。

駅からまっすぐ登ってきました
20161123126.gif

お参りのあとは目の前にある「かぶと屋」へ。

けーこさんおすすめの信玄アイス
20161123128.gif

お目当てはこけーこさんオススメの信玄アイスです。バニラアイスにきな粉と黒蜜がトッピングしてあります。うま~い^^

石和健康ランドへ
20161123129.gif

お土産も買って背中のリュックに入れます。なんかこのためにリュックを背負っていたみたい(^^ゞ 輪行で帰る前に宴会をしていくという皆さんと甲府駅前でお別れして駐車場へ。
車にバイクを積んで着替えて帰ろうかと思ったけどちょっと冷えたので思い直してK6で石和へ。16:20頃に到着。お風呂に入って汗を流して露天風呂でボーっとしてたら眠くなってきました。やばいやばい帰らないと(^^;

夕飯も談合坂SA(^^ゞ
20161123132.gif

出てきたら真っ暗になってました。車に戻って帰ろうとしてたらまた睡魔が。。。。気が付いたのはだいぶ時間が経っていました(笑)すっかり遅くなってしまい、帰りの高速はガラガラ(^^; 帰りも談合坂SAによって富士桜ポークのおろし豚カツで夕飯。そういえば今朝も談合坂だったな・・・・。

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました^^


【11/23の走行(Edge520J)】
合計距離:59.72km
合計時間:3:47:24
平均速度:15.8km/h
最高速度:61.7km/h
平均心拍数:136pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:1,299m
合計下降量:1,301m

太ってんのお前だけだぞ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ