メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

久しぶりの200km

10月末で2016年度のブルベイヤーが終了しましたが、今シーズンは8月の宗谷600を完走したあと発症して悪化してしまった腰のヘルニアのために9月以降のブルベはすべてDNSかDNFになってしまいました。。。
原因は体重の増加といろいろと忙しくなって走れないことによる運動不足の悪循環です。ここへ来てようやく最悪の状態は脱しましたが、一時は痛くて歩くのにも支障が出て会社を休んだりしてました。

おかげで本ブログはすっかり放置ブログと化していて大変失礼しました(^^ゞ

まだ100km前後で腰の痛みが出てくるのでチョロチョロと近場を走っていましたが、この飛び石連休は以前より有休を予定していたので、石和のホテルを予約して泊まりで紅葉を求めてサイクリングを計画していました。
予定では行きは道志みち→前川橋→新雛鶴→禾生→黒野田林道→笹子峠→石和、帰りは石和→御坂みち→御坂峠→西川新倉林道→鳥居地峠→忍野→山中湖→道志みちです。

でも一昨日(11/3)朝k起きたら路面がグッショリでいきなり戦意喪失(^^ゞ 結局横浜市内をポタしたりしてお茶を濁してしまいました。さすがに昨日(11/4)はせっかく休みを取ってるのにこれじゃイカン!!って思って4時起き(笑) ↓なコースで甲斐大和を折返しにして走ってきました。もし途中で腰がダメになったら電車で帰ろうって感じで、ムリせず200km目指して走ります。


11/4の走行ルート
20161104.gif


家~禾生(都留市)

空が真っ青♪
20161104002.gif

家を4:20に出発して、町田のすき家で朝ごはんを食べて相模原市内を通って大島団地の先のパンパティ前を通過します。土日は激混みの人気のパン屋さんですが、さすがに平日の開店直後とあってお客さんはまだのようでしたから、すき家じゃなくてここまでガマンすればよかった(笑)

道志ダムの紅葉はこれから
20161104008.gif

新小倉橋を渡って長くて緩い登りのK510を通って、長竹三差路へ。R412に出ますがその先のファミマはつぶれてました。関で左折して鳥屋へ。ちょうど鳥屋小の子供たちが並んで通学してました。小さい峠を越えてR413に出て青野原セブンでアンマンとホットコーヒーを補給。天気はいいけど日陰は寒くてEdgeの表示は7℃台でした。。。
平丸トンネルの手前の「→いやしの湯」の看板で右折して下っていきます。下り切ったところが道志ダムですが、このあたりはまだ紅葉には少し早いようでした。

ちょっとコワい綱子トンネル
20161104012.gif

対岸に渡ってK76を登って行って天神トンネルが見えてきたらその手前を左折するとカーブの先にトンネルが見えてきます。綱子トンネルです。ここは夕方以降は通りたくないですね(^^ゞ トンネルの先は急な下りです。

綱子集落
20161104014.gif

住宅が見えてきて小さな橋を渡って右折します。綱子集落は相模原市内とは思えないような山間の小さな集落です。ところどころ紅葉しているところがありました。ここからの道は川沿いの狭い道で、日陰のためか路面に苔が生えているところが多いのでスリップしないように注意して下っていきます。

左手の自転車・歩行者専用道へ
20161104015.gif

少し下ると藤野さつき学園があって、その先で道が二股に分かれています。左手の道には自転車歩行者専用道の標識が立っています。650m先の前川橋が木の吊り橋なので車は通れません。

やっぱり落ち葉で道が見えない
20161104017.gif

一年前にも来たのですがやっぱり今回も途中で落ち葉で道が見えなくなってました@@その先も前の日の雨の影響でぬかるんでいてシクロコースみたいでした(^^ゞ

木の吊り橋の前川橋
20161104018.gif

前川橋は「一度に10人まで」という通行制限の標識が立っています。もちろん今は私しかいませんから問題ありません(笑)。橋の上は濡れていてSPDシューズでもツルツル滑って転びそう(^^;

秋山川はちょっと紅葉
20161104020.gif

下を流れるのは秋山川です。まだ紅葉真っ盛りとはいきませんが、少し色づいていて綺麗でした^^

気持ちよい青空と紅葉の山々
20161104022.gif

橋を渡ってK35にぶつかって左折するとすぐに山梨県上野原市に入ります。ここから新雛鶴トンネルまでは旧秋山村を走ります。街道沿いにところどころ集落が点在していてそれほど登りもキツくなくて長閑な山村を走る大好きな道です^^ ソメイヨシノの名所の秋山老人福祉センターの前を過ぎると真っ青な空と紅葉の山々の素晴らしい景色が広がっていました♪

小さい秋みつけた
20161104025.gif

K35沿いにはところどころ一足先に紅葉した木があって、周りの緑とのコントラストが綺麗でした^^

王の入まんじゅうゲット♪
20161104026.gif

旧秋山村役場を過ぎて秋山小学校を左手に見送ります。途中↑15%という標識が出てきますが、どう見ても7~8%しかありません(笑)。峠まであと3kmというところで今日のお目当てのひとつ、「つるや」に到着です。ここは酒まんじゅうでお馴染みですね^^まだ時間が早かったのでおまんじゅうは出来立てでした^^ 2個買ってその場で一つ食べて一つは背中のリュックへ入れておきます。できたてはホカホカで美味しいですね~♪ でっかいので1つで結構お腹にたまります(^^ゞ

もうヘロヘロ
20161104028.gif

最後の無生野集落を過ぎると斜度が上がって峠直下の登りになります。大きなヘアピンカーブを一つクリアして登っていきますが、脚が弱っているので止まるようなスピードでノロノロ登ります。なんとかトンネルが見えてきてホッと一息(^^ゞ 写真撮ったりドリンク飲んだりしてしばし休憩してました(^^ゞ

おにぎりゲットだぜ!
20161104031.gif

峠からは一気に下って井倉のセブンイレブンでトイレ休憩。次の目的はすぐ先のR139との禾生第一小前交差点の角にある「おむすびのおおみや」です。ここはイートインコーナーもあって店内で握りたてをいただくこともできるのですが、今日は目的があるのでテイクアウトします^^

富士山見えたよ♪
20161104035.gif

R139を横断するとすぐに富士急行の禾生駅があります。目の前の踏切で左手を見ると・・・ようやく見えました富士山でーす♪手前の雲がちょっとジャマですがすっかり雪化粧してました^^


禾生~黒野田林道~笹子

正面に三つ峠を見ながら
20161104037.gif

中央道の側道を都留市立病院のそばまで走ってK705へ。桂川を渡った先で宝バイパスから右折して旧道へ。この旧道は昔の街道ん雰囲気があって好きな道です。正面に三つ峠山を見ながら緩やかに登っていきます。

ここから登りがキツくなります
20161104040.gif

初狩に向かうK712を右に分けて大幡川に架かる千代川橋を渡るとK705は急に斜度がキツくなります。すぐ先にある桂屋酒店はヤマザキYショップでこの谷の唯一のコンビニです。7:00~22:00と営業期間も長めなので300ブルベのPCにもってこい(笑)。

K705終点
20161104041.gif

千代川橋から2.6kmでK705の終点の宝の山ふれあいの里ですが、終点の手前1kmくらいがキツい登りです。。。

黒野田林道入口
20161104045.gif

県道の終点から12%の登りを100mほど登ると林道黒野田線の入口です。さて、ここからがんばって登るぞ!って思ってたら標識の左側に「熊出没注意」の立て看板があるじゃないですか!去年の写真を見返したら無かったらやっぱり最近建てられたっぽい?お願いだから目の前に出たりしないでね!!

上の方は紅葉してる
20161104050.gif

林道は鶴ケ鳥屋山の南側から東側を巻いて北側に抜ける1.5車線の完全舗装路なんですが、とにかく小さな落石と木っ端が多いです。小石に注意してパンクしないようにしたばかり見ていて、ふと上を見上げたら山の上の方が綺麗でした(^^ゞ

黒野田林道展望台に到着(木の右に富士山)
20161104056.gif

だいたい6~8%くらいの登りを40分ほど登って稜線の肩にある来るのだ林道展望台に到着。去年より10分くらい余分に時間がかかってる@@@

絶景を眺めながらランチ♪
20161104058.gif

展望台には東屋とベンチがあります。ここまで頑張ってきたのはここでおにぎりを食べようと思ったから。ちょっと雲がかかってしまいましたが、南には三つ峠山の左に富士山も見えています。左手には高川山と左下に初狩の町、その右に写真ではわかりませんが都留市街も見えています。おにぎりも美味しかったけど、ここはやっぱり絶景がごちそうですね~♪

紅葉が日差しで映える
20161104063.gif

30分ほどマッタリしましたが誰も来ません。結局林道の入口でバイクに1台抜かれたほかは誰にも会いませんでした(^^ゞ 展望台から先は鶴ケ鳥屋山の尾根を巻いて山の北側に回ります。路面に枯葉が多くなりところどころ吹き溜まりは路面が見えなくなるくらい枯葉が積もっているところがありました。道は標高1,050m~1,100mの間でアップダウンを繰り返しながら東から西へとクネクネと山腹を巻いていきます。ところどころ日が入っているところがあって紅葉がキラキラと輝いていました^^

日陰は枯葉の山
20161104067.gif

日陰に入るとすぐにこんな感じになって北側はもう冬の入口って感じです。枯葉だけなら問題ないのですが、相変わらず小さな落石がいっぱいあるので石を踏まないように気を付けて走ります。

紅葉はもう少し
20161104071.gif

なかなか視界が開けるポイントが少ないのですがところどころ木々が途切れて走ってきた道が見えます。全体的にまだちょっと紅葉は早いですね。

綺麗♪
20161104074.gif

最後のピークを過ぎると林道の出口まで4.5kmほど急な下りが続きます。ゲートの手前では紅葉が綺麗なところもありました。

笹子側ゲート
20161104075.gif

ゲートを通過するとすぐに東京電力の変電所から来た道にぶつかります。右に曲がると笹子までは2.4kmで200mの標高差を一気に駆け下っていきます。ここは逆から登りたくない(笑)。宝の山からR20までランチ込みで1時間40分でした。


笹子トンネル~笹子峠

笹子峠へ・・・・じゃなくてトンネルへ(^^ゞ
20161104077.gif

R20に出て左折すると200mで笹子峠への分岐があります。引いてきたコースも笹子峠を目指していますが、ふと帰りの新笹子トンネルが登りになるのに気づきました(今ごろ?(^^ゞ)。どっちにしろまたここに戻ってくるんだから、ってことで先に新笹子トンネルを下りで抜けて笹子峠を向こう側から登って帰ってくることに変更します。
元々今日のコースは片道で石和まで引いていたのでこちら側から笹子峠を登ることにしていたんですよね。脚はもう売り切れてるけど腰は大丈夫みたいなんでトンネルへGO!

トンネルコワいよ~~~
20161104079.gif

トンネル入口の手前で停まって尾灯を全点灯にして、トラックや車が通りすぎるのを待ってからリスタート。約3kmのトンネルですが前半1kmはほぼフラット。途中で工事で片側交互通行になっていて、誘導員がオラの後で車を停めてくれたので後半の下りは後ろから車に追い立てられることもなく車線の真ん中近くをダウンヒル♪

ここで左折して笹子峠へ
20161104080.gif

トンネルの先にある道の駅「甲斐大和」は下りの途中の反対車線なんで通過。甲斐大和駅を過ぎて日川を渡ったところで「←笹子峠」で左折します。

中央高速をくぐって登っていきます
20161104081.gif

笹子峠へ向かうK212は中央高速の下を3回くぐってカーブを重ねて高度を稼いでいきます。

旧甲州街道の駒飼宿
20161104082.gif

少し上ると旧甲州街道の「駒飼宿」があって本陣の跡などがあります。昔は峠越えの人でにぎわったのでしょうか。。。

こんな感じの峠道
20161104087.gif

宿場を抜けるとヘアピンカーブで一気に登っていきます。道は杉木立の間を抜けていく気持ちのいい道です。斜度はだいたい6%前後。もうノロノロです(^^ゞ 200mごとに「笹子峠まで5.4km」とか書かれた標識があるのでどのくらい頑張ればいいのかわかって良かったです(笑)

山が綺麗だな~♪
20161104091.gif

両側の木々にさえぎられているので景色はほとんど見えませんが峠まで2kmを切ると右手の山々が見えてきます。

峠まであと1.6kmだけどもうヘロヘロ
20161104092.gif

ってところでちょっと休憩。そういえば黒野田林道展望台から休憩してないから脚にきてます(^^ゞ 峠まであと少し・・・。

別な意味でコワい笹子トンネル
20161104093.gif

さらに登ってようやくトンネルが見えてきました。トンネルの中は真っ暗で怖かったよ~~~(^^ゞ

スタートに戻る(笑)
20161104096.gif

峠からR20までは5.5kmのダウンヒルです。途中矢立の杉という樹齢千年を超える杉の大木もありますがスピードが出てて停まれずに通過(笑)。登るのは時間がかかるけど下るのはすぐだなぁ(^^ゞ


笹子~家

笹子の笹一酒造
20161104097.gif

R20に戻って一気に下ります。すぐに笹子駅前を通過してその先の笹一酒造へ。

吟醸酒ソフトクリーム♪
20161104098.gif

お目当てはもちろんこれ!ちょっと甘い吟醸酒のソフトクリームです♪もちろんノンアルコール(^^ゞ ちょっと疲れたのでお店の中で座ってソフトクリームを食べながらちょっと休憩します。帰り際にはお土産に「酒まんじゅう」を買って背中のリュックに入れていきます。このためにリュック背負ってきたんだよね(笑)

もうすぐ初狩
20161104101.gif

15分ほど休憩してから出発。日暮れまであと1時間半でどこまで帰れるかな????基本大月までは下り基調なんでビュンビュン下っていきます。

大月橋の渋滞
20161104102.gif

R20は大月インターの手前から夕方の渋滞。道が狭いのでなかなか抜けていけませんが広いところを利用してちょっとずつ前に進みます。渋滞の先頭は予想通り大月橋東詰交差点の右折渋滞でした。

犬目宿には・・・また今度
20161104104.gif

16:00過ぎに大月駅前を通過。猿橋には大型バスが2台停まっていてちょうど出てくるところでした。平日の観光ツアーなんですね。次の鳥澤駅の先からは左手に犬目宿に向かうK30が分岐していきます。行ってみたいけど今から行ったら真っ暗なんでまた今度ですね。。。

夕食は上野原
20161104105.gif

上野原市に入って四方津を過ぎて鶴川橋まで下ってから上野原市街までは河岸段丘の段丘崖を登りますが、ここの標高差が1.6kmで90m。。。疲れた足には堪えます><アウターでは登れずに途中からインナーローで毛虫のように登りました。。。登っている最中に日没。そういえば黒野田林道展望台でおにぎりを2個食べただけで5時間くらい何も食べてない。今更だけどハンガーノックか?w
ちょうど嫁さんからLINEが来て「いつ帰ってくるの?」っていうので「まだ上野原。メシ食って帰る」って返しておきました(^^ゞ登り切ったところにある「なりたや」という中華屋さんをあてにしていたんですが、時間が中途半端でまだ夜の営業前。なぜか無性にチャーハンが食べたくなってしまってスマホで中華屋を検索したら「天龍」が近くにあるようなので迷わずそこへ。
時間が中途半端だからほかにお客さんはいませんでしたが、迷わずチャーハン大盛りをオーダー♪ 寒いからっておばちゃんがスープも大盛りにサービスしてくれました^^ 後で調べたらドーフー麺と餃子が名物らしい。。。。失敗した?って思ったけどとにかくチャーハンが食べたかったし、ここならまたいつでも来れるからまた来るからいいもーん(^^ゞ

お腹もひと心地ついてちょっと温まったので、とにかく事故らないように気を付けて残り65kmを走ります。相模湖の手前はこんなにアップダウンあったっけ??と思いましたが相模湖のサークルKで小休止を挟んでなんとか21:20に無事にお家まで帰ってきました。

今日もまだ両足に痺れと筋肉痛が色濃く残ってるけど8月以来の200kmオーバーを走れてホッとしました。。。。。でもスタートしてから13時間半で176kmしか走れなかったのはちょっとショック。ホントにブルベの制限時間で走れるようにまで復活できるのかしら???


【11/4の走行(Edge1000J)】
合計距離:236.04km
合計時間:12:58:35
平均速度:18.2km/h
最高速度:64.0km/h
平均心拍数:142pm
最大心拍数:212bpm・・・・壊れたか? 
平均ケイデンス:60rpm
合計上昇量:2,988m
合計下降量:3,011m

先に痩せろよ!?ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ