メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その7:PC6東神楽~ゴール)

東神楽からゴールまではあと76kmです。キツいけどここまで来たらなんとかゴールしたい。今晩のホテルは旭川なので、このあと旭川市街を抜けるからDNFの誘惑を断ち切れるのか?(笑)

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

東神楽~PC7深川・多度志

夕方で混み始めた(8/7 17:56)
20160807103.gif

PCを17:49に出発します。貯金が1時間半まで減ってるのでちょっと心配。次の多度志のPCまでは46kmだから2時間半で着くだろうか。。。旭川市街へ向かう道道294号は下り基調の道だけど如何せんもうスピードが出ない。下りなのにせいぜい23km/hがいいところ。夕方で交通量も多く気を遣いながら走っていたら、遅いからだろうが後ろから来た参加者が左側から抜いて行った。いきなり自分の左から前に人が出てきたのでびっくりしてしまい車が来ているのに右側に倒れそうになってしまった。本当に危ないからイン側から抜くのは止めてほしい!コイツはこの後も道道90号の美瑛川の雨紛大橋も車道→歩道→車道とかとんでもないヤツだった。ジーパンにTシャツで走ってたお前だよ!!

環状1号線に入る(8/7 18:08)
20160807104.gif

旭川環状線にぶつかって左折。旭川医科大までは登りでした@@もう登りで15km/hも出ない><

日暮れが迫る(8/7 18:22)
20160807106.gif

美瑛川を渡って右に大きくカーブするとしばらく真っ直ぐな道が続きます。途中神居東小のそばでチェックしていたラーメン屋「味の三平神居本店」の前を通過。せっかくだけど食べられる状態じゃないからパス(T_T) せっかくコマ図にも入れておいたんだけどなぁ。。。

R12と旭川新道を横断(8/7 18:40)
20160807109.gif

味の三平から2kmほどでR12を横断します。さらに2kmで旭川新道を横断すると道路番号が変わって道道98号線になります。少し走ると石狩川にぶつかりますがここから江神橋までは一昨日走ったところですね♪石狩川に出る手前の左手にはこちらも事前にチェックしていたレストラン「OLIVO・OLIVO」がありました。ここも食べてみたいなぁ。。。今度kaba3にどんなだか教えてもらおw

2日ぶりの江神橋(8/7 18:48)
20160807110.gif

旭川市下水処理センターの南側をぐるっと回って2日ぶりの江神橋ですが、渡る前に停まってナイトランモードへ。さてここから先は最後の登り(いえ、まだありました(^^ゞ)が待っています。。。

高度感のある共和大橋(8/7 19:03)
20160807111.gif

道央道の下をくぐるといよいよ登りが始まります。最初は緩い登りでしたがタイヤ屋さんの先から少し斜度が上がります。このタイヤ屋さんのところで左折800m先通行止めって標識がありましたが、こちらの道が昔の湯内峠への旧道のようです。高所恐怖症の私は共和大橋は欄干から下が見えて怖かった(^^;

湯内トンネルはトンネルの中も登りだった(8/7 19:16)
20160807113.gif

遠くにオレンジのナトリウム灯が見えているんだけどなかなか近づきません。。。やっと着いたと思ったら長さ1930mの長いトンネルはずーっと登り>< 長かったよ@@@

PC7セイコーマート深川多度志店に到着!(8/7 20:15)
20160807115.gif

湯内トンネルの出口でようやく登りが終わって深川市に入ります。多度志まで20km、ずーっと下りかと思ってたらちょっと登り返しもあった。だんだん真っ暗になって景色が見えなくなると左右に続くカーブが永遠に続くような錯覚に陥る。途中で左手に見えた真黒な湖面は上湯内ダムだったようだ。
納内に抜ける道道916号を左に分けると下り基調とはいうもののほとんどフラット。もうスピードが21km/h固定(笑)。後ろから誰かのヘッドライトが近づいてくるのがバックミラーに写っていてだんだん近づいてきます。誰かと思ったらまークンだった。パスされてももうついて行く余力はなく力なく見送るだけでした(^^ゞ
多度志の交差点の角にある最終のPC7セイコーマート深川多度志店には20:15に到着。574km地点です。なんとか貯金2時間まで回復しました。少しだけ食べられそうなのでエビ&バジルサンドとみかんジュースで20:19のレシートをゲット。
お店の前でグッタリしながらも@kohki1030さんと少しお話できました^^ @kohoki1030さんやまークン、27さんを見送ってから20:35にリスタートします。あと29km!


PC7深川・多度志~ゴール

なんとかゴールにたどり着いた(by AJH)
AJH021.gif

PCを出たらいきなりの登りです。もう大きな登りはないと思いこんでいたのでちゃんとした登りで結構ショック(笑)。10~11km/hでノロノロ登ります。5%もないけど足着かなくて良かった(笑)。いったん120mくらいまで登って、下った後もう一度登ります。下りも緩やか過ぎて下ってるのかどうかわからないくらい。実際は下っているからもう相当頭も疲れていたんだと思います。
下り切って曙で留萌から来るR233に合流します。予定では明るいうちに通過して近くにある難読駅の北一已駅を見に行こうなどと余裕かました予定を立てていましたが、もうそんな余力など微塵もなく、並走していた近所の高校生のママちゃりさえ抜けないくらいにヘロッてました(^^ゞ
深川で前日走った道道47号に入って深川駅前を通過します。もうあと20kmを切っているのに電車に乗りたいって思ってしまった(^^; 町中の信号に片っ端から引っかかって嫌になりますが、市街地を抜けると深川留萌自動車道をくぐって片側一車線になると妹背牛町に入って左折。あと10km!
一昨日渡った妹背牛橋を渡ってR12に突き当たります。前を行く2つのテールランプはまークンと27さんかな?と思ってたら最後の最後江部乙の信号待ちでお二人に追いつきました。てっきりまークンが牽いているものと思ってたら前を牽いていたのは27さんでした♪お二人に続いてなんとかゴールの滝川市農村改善センターに22:10に到着しました!ゴールしたら↑の看板を持たされて記念写真(^^ゞ 途中で何度もやめようと思ったけどゴールできてよかった~^^


ゴール後

ぐったりしながら受付中(by AJH)
AJH022.gif

HさんとおひさしぶりのH川さんにチェックしてもらって無事に38時間10分で完走です!ゴールにはkaba3も待っていてくれました^^ その後もhitomiさんやK井さん、AJ神奈川チーム、vegaさん、N岡さんと続々とゴールしてきました~^^

ゴール後にN岡さんと談笑中(by AJH)
AJH025.gif

興奮も冷めやらずなかなか名残惜しくみなさんとアフターブルベを楽しんでいましたが、日付が変わる前にkaba3に送っていただいて旭川へ。kaba3もとってもお疲れなのに申し訳なく、大変ありがとうございました^^ ぜひまた来年もできたら出たいなぁ♪

ご一緒したみなさま、AJ北海道スタッフのみなさま、FBやtwitterでいっぱい応援してくれたみなさま、そしていっぱい怒ってたけど最後には行かせてくれた家族に感謝です。kaba3には北海道へ行く前から前日もブルベ中も大変お世話になりました。心から感謝申し上げますm(__)m

長々と駄文にお付き合いいただいたみなさんもありがとうございました~^^ 次回は宗谷600翌日の観光ライドドライブです(^^ゞ


~~~~おしまい~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ