【完走記】BRM806北海道600宗谷(その6:PC5名寄~PC6東神楽)

名寄を後にしてゴールまでは残り160kmです。次のPCまでは85kmですが、この区間が今回のブルベで一番キツい区間でした。DNFした人もここが一番多かった模様。とにかく暑くて向かい風で進まなくて熱中症になりかけでボロボロでした。。。。。

BRM806宗谷600実走図

名寄~士別

東風連でスタッフ車から(by AJH)

涼しいイートインにずーっといたいけどそうも行かないので重い腰を上げて11:19にリスタート。すぐに灼熱&向かい風地獄に戻ります。とにかくペダルを回し続けて前に進むしかありません。名寄の市街地を抜けて東風連の手前でPCにいたKさんの車に抜かれました。「がんばって~^^」って声を掛けていただきましたが写真も撮っていただいていたんですね~^^

士別市に入った。次こそサフォーク丼(^^ゞ(8/7 11:49)

東風連からは左側に宗谷本線の線路が寄り添ってきます。風連駅の先に道の駅もち米の里☆なよろっていうのが右側にあった。名物のもち米を使ったソフト大福がウリらしいけど、ソフト大福ならサフォーク丼のほうがいいや。でもまだ食べたばかりだからな、とか考えてたら通過してしまいました(^^ゞ その先で士別市に入ります。カントリーサインは可愛い羊。やっぱこれを食べなきゃねー♪ってことでまた一つ宿題が増えた(笑)

去年の比布美瑛比布1000の時の最終PC(8/7 12:27)

天塩川を渡ると士別の市街地に入りますが、左手にお目当てだった和風レストラン「てしお」がありました。12:19にお店の前を通過しました。ランチを食べるにはピッタリの時間でしたね(^^ゞ お店の前に自転車はありませんでしたが、駐車場は車でいっぱいだったのでやっぱり人気なんですね~^^
士別駅前を通過して走っていくと、去年の比布美瑛比布1000の時の最終PCだったローソン 士別南町店がありました。あの時もとっても暑くて日陰でアイスを食べてたなぁ。。。

暑くてタマラーン><(8/7 12:39)

ローソンの先でコースは右折して道道536号に入りますが、交差点の右角にセブンイレブン士別南町店があります。ちょうど信号で右に渡ったままお店に吸い寄せられてしまいました(^^ゞ 14:28に到着ですが、まだ名寄から20kmしか走ってません>< すでにボトルが2本とも空に近いので給水とコカコーラに温州みかんのかき氷を買ってお店の日陰で座り込んで食べます。休憩している間になーちゃんが通過していきました。あれ?名寄で先に出たハズなのにどこに寄ってたのかな。。。ここで20分も休憩して12:49にスタートしました。

士別~和寒

風止んでくれ><(8/7 12:58)

宗谷本線の跨線橋を渡ってその先の剣淵川を渡ると士別市の郊外に出ます。左手に香りのガーデンっていうのがあってお花が咲いているのがチラッと見えた。時間があればちょっと見てみたい感じだった。ちょっとアップダウンがあるけどほとんどフラットの道がずーーーっと続いています(^^ゞ 小さな橋を渡ると剣淵町に入ります。

道は真っ直ぐ。向かい風。景色は北海道らしくていいんだけどね(8/7 13:10)

畑の中で道道293号にぶつかって道なりに左折して道道293号に入ると地図でもわかるくらいまーっ直ぐな道になります(^^ゞわずかに登り基調の畑の中の道を向かい風に負けそうになりながら進みます。剣淵駅の周りは新しい家が多かったけど、新しいアパートの屋内駐車場が家と通路でつながってるのを見て冬の寒さが偲ばれました。。。

和寒町に入った。日陰がほし~~~い!(8/7 13:36)

道路番号が道道545号に変わってクランク状に進むと剣淵町から和寒町に入ります。もう暑くてキツくてスピードも16~17km/hしか出なくなっていました。どこかで休みたいけどお店も何にもない畑の中の道です。その前に日陰もないし・・・。

まーーーーすぐ。ピーカン。気が遠くなる・・・・(8/7 13:40)

だんだん眠くなってきてボーっとしてきます。ヤバい!熱中症だ。どこか日陰に入らないと。。。って思いますが、家はあっても道路に日陰が掛かる部分がありません。ようやく一軒の農家の建物が道路に日陰を作っているところを見つけて5分ほど休みましたが、停まってても暑い(^^ゞ さっき買ったブラックブラックガムを噛んでリスタートします。

横向いたらこんな景色(8/7 13:56)

休憩した場所のちょっと先に北海道らしい道を見つけたのでパチリ。まだ正気だから大丈夫そうですね(笑)

やっと見つけたタカス峠手前のお休み処♪(8/7 14:06)

長かったまっすぐな登り基調の道もようやく目の前に山が迫ってきて終わりになります。道道99号に入ったところで右側に「ななかまど」という和寒町の農産物直売所がありました。14:06に到着です。自販機とベンチもあって、先に行ったはずのなーちゃんもいたので二人で日陰のベンチで腰かけてしばらく休憩します。もうダメでDNFしそうです。PCまではあと40km、貯金は2時間半近くあります。しばらく動けずにいましたが、なんとか立ち上がってなーちゃんの後ろで14:14にリスタートしました。

和寒~旭川

なーちゃんも大丈夫かな?(8/7 14:15)

いつもはついていけないくらい速いなーちゃんですが、それほど離れずについて行きます。なーちゃんもだいぶ調子が悪そうです><

峠手前の南丘森林公園(8/7 14:26)

標高差70mほどを登ると南丘森林公園という看板が見えてきました。道路から貯水池も見えます。オートキャンプ場もあって、釣りやカヌーなどを楽むことができるそうです。

やっとタカス峠頂上(8/7 14:40)

南丘森林公園でいったん平らになりますが貯水池を離れるとさらに標高差60mほどを登っていきます。いつの間にかなーちゃんは見えなくなってしまいました。14:40に標高270mのタカス峠に到着です。これで大きな登りはあと1つだ。。。

深い森の中を下っていきます(8/7 14:42)

タカス峠からは大きなヘアピンカーブを抜けると深い森の中をまっすぐに下っていきます。4kmで標高差100mちょっと下ると山を出て畑の中を緩やかに下っていきます。。。と同時にまた眠くなってきて意識が遠のきます(^^ゞヤバいヤバい><
北鷹栖郵便局の先の閉店したAコープ北斗店の前の自販機のところになーちゃんがいました。ここで停まって少し寝ます。ログを見ると15:06に止まって15:23にリスタートしていますから15分ほど寝たようです。その間になーちゃんは先に行っていました。

大きな倉庫の前で左折(8/7 15:27)

少し走って「たいせつ農業倉庫」と書かれた大きな倉庫の前の信号で左折して道道520号に入ります。JAライスセンターって書いてあるからお米の倉庫なんですね^^

一面の水田(8/7 15:29)

左折すると道路の両側が一面の水田になります。このあたりはお米の産地なんですね。帰ってきてから知りましたが、近くには田んぼアートあったそうで、知ってたら寄ってみたかったなぁ@@ 左手遠くに昨年の比布美瑛比布1000のスタート・ゴール地点だったぴっぷスキー場の緑のゲレンデが見えました。懐かしいなぁ^^

キツかった永山橋の登り(8/7 15:52)

旭川北インターを通過すると旭川の市街地に入っていきます。チェックしていた「ラーメン専科くさび東鷹栖店」がありましたがラーメンの前に何かを食べたいとは全く思えなくなってました。。。R40を横断すると石狩川に架かる永山橋を渡りますが、ここの登りがキツかったです(^^ゞ 下ったら今度は宗谷本線の永山駅脇の跨線橋が待ってました(T_T)

はぁ。死ぬかと思った(8/7 16:13)

道道37号線が南東から南に向きを変えて牛朱別川を渡ったところにセイコーマートがあったので休んでいくことにします。セイコーマート 東旭川上兵村店に16:09に到着しました。食べるものは欲しくないので甘い缶コーヒーとガリ梨を買ってイートインでしばらく涼みます。買い物で入ってきた地元の女性に「この暑いのに自転車は大変ですね~^^どちらからですか??」って声を掛けられたので「滝川から(宗谷岬経由で)来て、また滝川に帰ります」とカッコ内を略してお返事したら「大変ですね~^^お気をつけて^^」と変人扱いを受けずに済む範囲内の大変さくらいで理解してもらえたようでした(笑)
休んでいたらとっくに行ってしまったと思っていたなーちゃんが入ってきました。どうやら相当ヤラレているみたいです。少し休んで一緒に出発しようとしたら、リアタイヤがパンクしてます><
なーちゃんには先に行ってもらってパンク箇所と原因を調べます。どうやら何かを踏み抜いたらしくタイヤに貫通痕がありました。原因物は見当たりませんがクラクラしているので見つけられません。タイヤの内側に残っている可能性もあるので再発するよりはと、タイヤもチューブも両方交換してしまいました。せっかく涼んだのにポンピングで汗だくになって16:53にリスタート。貯金が2時間を切ってしまいました。

旭川~東神楽

PCまで登り基調。遠くに見えるのはキャンモアスキービレッジかな(8/7 17:07)

石北本線の跨線橋を越えて旭山動物園に向かう道道296号を横断して少し走ると左手遠くに大雪山から十勝岳に続く山並みが微かに見えるようになります。岐登山のキャンモアスキービレッジスキー場も見えますね。

一昨日通った忠別川(8/7 17:26)

東旭川町旭正で左折して700mで右折するとPCまであと3kmです。PCの手前で東神楽橋を渡って一昨日旭川空港から市街へ向かう際に通った忠別川CRと交差します。

PC6セブンイレブン東神楽南1条店に到着!(8/7 17:30)

忠別川を渡って旭川市から東神楽町に入って東神楽町役場そばのPC6セブンイレブン東神楽南1条店に17:30に到着しました。名寄からの85kmに6時間以上も掛かっています@@@ 固形物が食べられなくなっているので飲むヨーグルトとウィダーインゼリーとレッドブルを買って17:35のレシートをゲットしました。
もう暑くて眠くてちょっと気持ち悪くて最悪ですが、まークンやhitomiさんたちも頑張ってるしここまで来たらゴールまではあと75kmほどだから何としても完走したいところです。なーちゃんも到着していましたが、ちょっと厳しそうとのこと。ユメさんたちも名寄でDNFされたようですし、この厳しい条件では仕方ないですね@@@ あと少しで日が暮れるので少しは走りやすくなるだろと思いながら17:49にリスタートしました。

~~~~つづく~~~~

【8/6の走行(Edge1000J)】
平均心拍数:133pm

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m