【完走記】BRM806北海道600宗谷(その4:PC3稚内~PC4中頓別・そうや自然学校)

いよいよ最果ての町稚内までやってきました。ここからはナイトランに入ります。さてどうなることやら。。。

BRM806宗谷600実走図

稚内~宗谷岬

左折して稚内駅前へ(8/6 20:27)

目指すロシア料理のお店「ペチカ」は稚内駅の少し先のコース上なので、まずはPCから3kmほどの稚内駅へ向かいます。確かブリーフィングでお祭りで稚内駅前は通行止めと聞いていましたが・・・・。左折したらすでに通行止めは解除になったようで駅前の屋台などたくさんの人で混みあっていましたが道路は普通に走ることができました。

稚内駅とモニュメント(8/6 20:29)

コースは稚内駅前で右折してR40を進みますが、直進して駅前ロータリーに入っていきます。目的は↑のモニュメントを見るためです(^^ゞ 日本最北端のレールと車止めのモニュメントですが、稚内駅が新しくなる前にあった場所に復元されたそうです。線路はそのまま駅舎の中へ伸びていて、その先に本物のレールが繋がっています。せっかく来たので入場券を買おうと窓口に行ってみましたが、もう終電は終わっていて切符を買うことはできませんでした。。。

ウロコ市のウロコ亭(8/6 20:46)

駅前からR40を1kmほど走って「ペチカ」には20:36に到着。ラストオーダーは22:30なので余裕なんだけどお店に入ったら店員さんから今日はもうセットものの食事が終わってしまって軽いおつまみしか無くなってしまったと言われてしまいました(T_T) お祭りの影響かもしれませんが、こちらはお腹がペコペコなんで代わりを探さないといけません。。。。
パッと思いついたのはもともと候補に考えていたウロコ亭ですが、こちらのラストオーダーは20:30!!すでに過ぎていますがとにかく行ってみます。
20:42にお店に着いてちょうど外へ出てきた店員さんにまだ食事できるかと聞いた「大丈夫ですよ!」とのことでホッと一安心♪

待望の夕食(8/6 20:50)

店内はすでにもう一組だけになっていて、こちらでもウニ丼は売り切れ(T_T) 今日はとことんウニに縁がないようです(笑)。それでもウロコ市丼にムラサキウニなら乗せられるとのことなので、ウニ乗せウロコ市丼をオーダー。テレビで紹介されたこともあるそうですが、旨し!昼も夜も海鮮丼になってしまいましたが無問題!(笑) ロシア料理は来年?の宿題にしましょう♪

左折して宗谷岬を目指す(8/6 21:21)

身も心もホッとして21:09にリスタートします。すぐにR40に戻って南下。南稚内駅の先の潮見4丁目でR40と別れて左折して宗谷岬を目指します。岬の10km手前にある日本最北端のコンビニが23:00で閉店でそこを逃すとPCまで飲み物以外の補給できる場所がないそうなので、まずはそのセイコーマートとみいそ店を目指します。
しばらくは片側二車線の真っ直ぐな道が続きますが交通量が一気に減ってちょっと寂しくなります。左後方へ遠ざかる稚内の町の灯りとは別に宗谷湾の沖合の雲がボーっと白く明るくなっています。樺太の灯りが雲を照らすほど明るいはずはないし、なんだろう???と思いながら走っていましたが、この時期なのでイカ釣り漁船の集魚灯の灯りだったのかな。。。

最北のコンビニ(8/6 22:06)

稚内空港の先で片側二車線から一車線になって家もなくなって真っ暗になります。途中で後ろから@kohki1030さんやVegaさんにパスされます。こちらは22km/hくらいですがみんな速いなぁ・・・。
しばらく走って冨磯集落に入ると前方に明るい看板を見つけて一安心。セイコーマートとみいそ店に22:06に到着しました。抜いて行った@kohki1030さんやvegaさんにユメさんたちも到着しました。手巻きずしとドリンクを補給してちょっと休憩。宗谷岬のライトアップは24:00までと聞いていたのですが、どうやら23:00までだそうです。あと10kmあるので30分はかかるからギリギリかもしれません。先発した@kohki1030さんやvegaさんを追うように22:17に出発しました。

日本最北端に到達!(8/6 22:46)

一生懸命走りますがそれでも23km/hが精一杯で、前を行く@kohki1030さんやvegaさんはあっという間に見えなくなってしまいます。それでも時間を気にしながら頑張って走ったら22:44に宗谷岬に到着しました~^^ 先に着いた人たちも何人かいて、かわりばんこに写真を撮りあいます。私はvegaさんに撮っていただきました♪ 少し待ってたら無事ユメさんたちも到着。ライトアップ間に合ってよかったですね~^^

シカが普通にいる(^^ゞ(8/6 22:59)

みんなで写真を撮って休憩してから22:59にリスタートします・・・・。と誰かが「鹿だ!」って言ったのでそちらを見ると、道路の向かい側に普通に鹿の集団がいました(^^ゞ その数9頭。お願いだから走っている時に目の前に出てこないでね!!

宗谷岬~猿払

宗谷丘陵への登りが始まる(8/6 23:15)

宗谷岬からはユメさん夫妻、vegaさん、私の順でしばらく走っていましたがちょっとずつ遅れていきます。。。宗谷岬から6kmほどで宗谷丘陵への登りにかかります。1kmで標高差60mほどを登るのですがヘロヘロになって登坂車線を登りました(^^ゞ
最初に70mくらいまで登った後、標高20mまで下ってから40mまで登り、いったん下ってまた60mくらいまで登るというアップダウンが3回続いた後に長い下りになって東浦の集落に下る頃には完全に独りになってました(^^ゞ
ソロになるとペースはガタ落ちになって20km/h前後まで落ち込みます。左側はずーーっと海岸線が続いていて波の音が聞こえていますが真っ暗です。無人の海岸に道路の両脇にある矢羽根(固定式視線誘導柱)が緑か赤で点滅しているのがちょっとコワいw
23:53に稚内市から猿払村に入りましたが、浜鬼志別にあるセイコーマートは24:00まで。とても間に合いそうにありません。hitomiさんたちは間に合ってたみたいだから1時間くらい前を走っているようです。

道の駅さるふつ公園で休憩(8/7 0:33)

知来別を過ぎて浜鬼志別を通過したのは0:21でした。セイコマはまだ店内の灯りはついていましたが入口はモチロン閉まってました。。だんだん眠くなってきてとてもPCまでは持ちそうにありません。浜鬼志別からPCまではまだ67kmあります。このペースじゃ3時間では行かないので途中で仮眠しないと行けません。浜鬼志別から2kmほどで道の駅さるふつ公園があるので寄って行きます。0:29に到着しました。
vegaさんがいましたがユメさんたちは少し先のライダーハウスを予約しているそうで先に行かれたそうです。vegaさんはここで休んでいくそうなので一緒に道の駅の管理棟の建物の中に入ると暖かい~♪ 外は14℃まで気温が下がっていますので外で寝るのはちょっとキツい。1階のイスで座って寝ている人がいましたが常に猿払村の紹介ビデオがエンドレスで流れていて気になってしまいます。階段で2階に上がると展示スペースの前に何人か寝ていました。ちょっとここでは休めそうにないのでvegaさんに声を掛けてもう少し先に行くことにして0:49に出発します。

猿払~PC4そうや自然学校

猿払パーキングシェルター(8/7 1:01)

前後に誰もいないのでボリュームを上げてスマホの音楽を掛けながら走ります。車もたまーに通るだけです。ユメさんたちが泊まっているライダーハウスを通過して道の駅から4.5kmでパーキングシェルターがありました。夕方通った浜里のパーキングシェルターよりも大規模でトイレに電話もありましたが、明るいし寝るのにはちょっと・・・。ってことでそのまま通過します。
しばらく海岸線に沿って走っていましたが、新富士見橋でポロ沼を渡って浜猿払の集落を過ぎるとR238は南に向きを変えて内陸に入っていきます。1:00を過ぎて眠気が我慢できなくなってきてスピードが20km/hを切るようになってきました。フラフラになる前にちょっとどこかで寝たほうが良さそうです。浅茅野の集落の中でバス停を見つけたので中に入って仮眠することにします。横になるスペースはありませんでしたが、ベンチに座ってスマホでアラームを15分後にセットしたら一瞬で落ちたようです(^^ゞ 1:47にリスタートしました。

浜頓別市街を通過(8/7 2:29)

少しスッキリして走り出しましたが道が緩い登りで15~17km/hしか出ません。標高は30mくらいなのですが浅茅野台地と呼ばれるところを走っていたようです。ようやく下りになって22,3km/h出るようになりますが、道がまっすぐで単調なのでまた眠くなりかけます。
2:00を過ぎて猿払村から浜頓別町に入ります。市街地に入る手前で立て続けにキタキツネが道路に飛び出してきましたが写真を撮るのは間に合いませんでした(^^ゞ
浜頓別の町中でクランク状に右左折して市街地を抜けていきます。途中で自販機の前に停まっているvegaさんを見つけました。浅茅野で寝ている間に抜かれたのかな?PCまであと35kmです。

PCまであと8kmくらい。明るくなってきた(8/7 4:05)

浜頓別からは緩いアップダウンが続きます。霧が出てきて寒いです。ドリンクが無くなって3:03に下頓別の集落にあるお店の前の自販機で給水停車してたらN岡さんともうお一人が通過していきました。すぐ先の下頓別の大きなバス停には誰かがいるのが見えました(^^ゞ
下頓別からは路が登り基調になります。途中で中頓別町に入りトンネルを抜けます。その先の寿公園というところにはSLが展示してあるのが見えました。中頓別の市街地を過ぎてまた眠気が。。。上駒パーキングにトイレがあったので寄ってみます。3:46に到着。トイレの中は暖かかったけどホントにトイレしかなくて寝れそうになかったので3:51に出発。明るくなってきたし、もうここまで来たらPCまで行くしかないですね。。。前を行くN岡さんが見えるので見えなくならないようにがんばって走ります(^^ゞ

PC4宗谷自然学校に到着!(8/7 4:29)

旧天北線の敏音知駅跡が残るピンネシリのオートキャンプ場と道の駅を左に見て少し行くと道にAJ北海道の旗が立っています。ようやくPC4そうや自然学校に到着しました。計画では2:00到着の6:00スタートの予定でしたが2時間半も遅れています。それでも貯金が4時間近くあるのでとにかく眠っていきましょう。入口にバイクを立て掛けてスタッフのチェックを受けたら奥の体育館のようなところへ行きます。すでに早くに着いていた田中大王さんたちは補給して出発しようとしているところでした。

食べ物がいっぱい♪(8/7 5:47)

床に敷かれたダンボールの上で横になったら一瞬で気を失ったようです(笑)。1時間ほどで目が覚めたので起きてスタッフがたくさん用意していただいた補給食をいただきます^^カップラーメンに食パンにバナナをいただいたような気がします(^^ゞ
とっくに到着していたまークンや27さん、hitomiさんたちとお話しながら食べます。なーちゃんもいましたが先に出発していきました。

いただいてまーす(by AJH)

ご飯を食べながら今日の走行計画を考えます。眠くてボーっとしているのでなかなか考えがまとまりません。天気予報では南風が入って暑くなって旭川は最高気温が35℃!!!らしいので早めに出たほうが良さそうです。まークンたちはまだ出ないようなので先に行くことにして出発準備をします。

そろそろ出発準備(8/7 6:17)

外に出たらvegaさんが出発準備中でした。vegaさんに続くようにして6:25にそうや自然学校を後にします。なんか途中で眠くなりそうで危険な予感@@@@

~~~~つづく~~~~

【8/6の走行(Edge1000J)】
平均心拍数:133pm

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m