メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その3:PC2天塩~PC3稚内)

さて今回はPC2天塩から最北端を目指して北上。ノシャップ岬の近くにあるPC3の稚内を目指します。

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

天塩~豊富

天塩の町を出るとしばらくまっすぐな道(8/6 16:31)
20160806204.gif

PCの前の交叉点でR232は右折、天塩バイパスは直進していく。コースは左折していったん町道に入って道道106に突き当たって右折していく。道道106との交差点にも地図ではセイコマがあるようになっていたが、こちらのお店は閉店していた。
天塩町は天塩川の河口にあるけど、天塩川はすぐに海に流れ込まずに海岸線に沿って南北に長く流れているのでしばらくの間天塩川に沿って北上する。
街はずれでピンクのDE ROSAに乗った女性をパス。なんと一人で参加しているサメハルさんだった。このあとも何度か前後したけど淡々とペースを乱さずに走っていてスゴいなぁ。。。

天塩川を渡る 遠くに利尻富士とオトンルイの風車が見える(8/6 16:35)
20160806207.gif

天塩の町から4kmほど走ると道道106は左に大きくカーブしてようやく天塩川を渡っていきます。海とほとんど標高差はないからあまり流れている感じはしません。右前方には利尻富士とその右に小さくオトンルイの風車群が見えました。

真っ直ぐな道に沿って風車が並ぶ(8/6 16:47)
20160806213.gif

天塩川を渡って右に大きくカーブすると、右手に浜里駐車公園という広いパーキングがあってトイレもあるようだったけどなぜか使用禁止になっていました。さらに走っていくと遠くに見えていた風車群がだんだんと近付いてきます。でもこのあたり少し向かい風になっていて21、2kmくらいしかでない。後ろから元気いっぱいのK井さんトレインがピューって抜いていったけどもう見送るだけでした(笑)。

サロベツ原野駐車公園から見た利尻富士(8/6 16:54)
20160806216.gif

道路に沿って一直線に並んでいる風車群の途中に左手にサロベツ原野駐車公園があったのでリスタートしたばかりだけど写真撮影を兼ねて休憩していく。16:53に到着。西日をモロに浴びて暑い>< 先行していたVegaさんやリカンベントの方は横になってお休み中でした(^^; ほかにもN岡さんや何人かが立ち止まって写真を撮ってはまたスタートしていきます。

反対側にはでっかい風車が並んでいる(8/6 16:56)
20160806218.gif

トイレもあったのでトイレも済ましておく。170kmを過ぎてだいぶ疲れているので自分も休んでいこうかと思ったけど、できれば明るいうちにノシャップ岬を見たかったのと、休むともう走るのがイヤになってしまいそうなのでなんとか気持ちを奮い立たせて17:03にリスタート。

北緯45度のモニュメント(8/6 17:13)
20160806224.gif

走りだして3kmほどで前方にトンネルのようなものとその手前に何かが見えてきます。なんだろうかと思って近づいてみると、道路の左側にNの形をしたモニュメントがあって反対側には「北緯45度通過点・北半球ど真ん中」って書かれた看板があったので停車して写真を撮っていきます。

すぐ先にあるパーキングシェルター(8/6 17:16)
20160806227.gif

すぐその先にあるトンネルは「パーキングシェルター」と書かれていて、地吹雪や吹き溜まりの発生が多い場所に設置された緊急の避難施設だそうです。夏場の景色からは想像もつきませんが、真冬の地吹雪のときとか大変そうです。。。。

豊富町に入った(8/6 17:26)
20160806231.gif

しばらくの間、左は海と利尻島、右は草地で道はまっすぐ、という変わらない景色が続きます。前後には誰もいなくなって車やバイクの交通量も減って進んでいるんだか停まっているんだかわからないような錯覚に陥ります。それでもペダルを回していると、幌延町から豊富町に入るらしくカントリーサインが出てきました。利尻島とエゾカンゾウはわかったんだけど、牛が池に浸かってるのはなんだろう?って思ったら温泉に入っているところだそうです(笑)。

道道444との交差点。久しぶりの信号(8/6 17:43)
20160806235.gif

豊富町に入ってから6kmで稚咲内という小さな集落と港があって天塩町以来の信号が現れます(^^; 右折するとサロベツ原生花園やサロベツ湿原センターがあるようですが距離があるのでパス。交差点の少し先には「砂丘のえき」というパーキングとお店がありました。何人か休憩しているのが見えたけど、こうほねの家で休憩しようと思っていたのでここは寄らずに通過します。


豊富~抜海

地平線までなんもない(8/6 17:50)
20160806242.gif

砂丘のえきを通過するとまたなーーーーーんにもなくなります(^^; 何人かにパスされましたが途中で止まって前方が見えなくなったところで地平線と一緒にパチリ♪ちょっと日本離れした景色ですね(^^ゞいよいよ最果てに来た!って感じがします^^

稚内市に入った!(8/6 18:16)
20160806243.gif

18:00を過ぎて涼しくなってきました。永遠に続くような真っすぐな道もようやく稚内市に入ります。でも稚内市街までまだ30km!!って書いてあります>< 遠い。。。。

湿原の中を走る(8/6 18:20)
20160806244.gif

ちょっと海岸線から離れて内陸に入ると両側が湿原になります。ほとんど標高差はないはずですがほんの少しの登りにヤラれます(^^;

夕陽に利尻島のシルエットが浮かぶ(8/6 18:25)
20160806245.gif

ちょうど利尻島が真横になって夕日を受けてシルエットになっていました。このあたりが一番利尻島に近かったようです。

野寒布岬が見えてきた(8/6 18:34)
20160806253.gif

道が下りになって右にカーブしていくと左前方遠くに岬が見えてきました。岬の丘陵の上にレーダードームや塔が見えるのでノシャップ岬のようです。あと少しなんだけど日没にはもう間に合いそうにありません。。。

こうほねの家(8/6 18:45)
20160806256.gif

道道811号との交差点の先に左側にこうほねの家という建物とパーキングがありました。18:44に到着します。ちょうど入れ替わりでAJ神奈川トレインが出発していきました。

屋上の展望台から見た利尻島(8/6 18:46)
20160806258.gif

自転車を停めて階段で建物の屋上に上がると、ちょうど礼文島の右側に日が沈んでいくところでした。「こうほね」とは初夏から夏に咲くスイレンに似た花の名前だそうですが、屋上からはよくわかりませんでした(^^;だいぶ寒くなって来て気温が20℃を切りました。気温以上に寒く感じたのでWBを着て、ナイトランモードにしてから18:56にリスタートします。

抜海で右折(8/6 19:10)
20160806265.gif

右手に小さな沼を見て抜海の集落に入っていきます。小さな集落ですが、なんか家が並んでいるのを見るのも久しぶりです(^^;集落の中で「→稚内」の標識で右折します。PCまであと16km。1時間もあれば着くでしょう。ノシャップ岬は残念ですが真っ暗になってしまいそうです><


抜海~ノシャップ岬~稚内

利尻島と月を見ながら(8/6 19:31)
20160806267.gif

抜海の集落から1kmちょっとで「→兜沼」の標識が出る。宗谷本線の抜海駅があるので行ってみようかと思っていたけどもう真っ暗になってしまったのでやめておく。オロロンラインは海岸線から少し離れたところを海岸線と並行して走っていてほとんど真っ直ぐなので抜いて行った車のテールランプが遥か彼方までずーっと見えていた。人家はまったくないのでちょっと寂しい。左側は湿原、右側は原野がずっと続いていた。

左折してノシャップ岬へあと9km(8/6 19:32)
20160806268.gif

抜海から8.5kmの坂ノ下というところで「←ノシャップ岬」という標識が出て左折します。ここまで走ってきた道道106号は右にカーブして宗谷丘陵を越えて稚内市街地へ向かっていくようで交差点の先から登坂車線が始まっていました(^^ゞ
坂ノ下で左折してからノシャップ岬までの道道254は両側に途切れずに家が並んでいて家の灯りがホッとします。左側は真っ暗になった海の上に微かに利尻島の島影が浮かんでいて時折灯台の灯りが点滅していました。
途中に稚内温泉「童夢」がありましたが通過します。たしか去年ここでkaba3が仮眠したところですね。まだ230kmくらいだから仮眠にはちょっと早いかなぁ。。。その前にどこで夕飯を食べようかなぁって食べることだけ考えてました(笑) 真っ暗なんで景色も見えないしつまんないんだもーん(^^ゞ
19:54にのノシャップ2丁目を迷わず左折(笑)。PCまであと900mですがノシャップ岬に寄って行きます。真っ暗だろうがなんだろうがここまで来ることは滅多にないんで寄らないわけにはいきませんよー!

ノシャップ岬のイルカがお出迎え(8/6 19:57)
20160806272.gif

岬の手前に寄ってみたかった「樺太食堂」がありましたがすでに真っ暗。その先にお食事「みなとや」があってことらは電気がついていたので一瞬期待しましたがモチロン閉店してました(^^ゞ
突き当りまで行ってみましたが、お土産物屋の電気も消えているし街灯すらなくて真っ暗。事前にストリートビューで見ていたので岬のイルカがどこにあるのか知っていましたが、知らなかったら見つけられなかったかも(^^ゞ イルカ、銀色だったんですね。ライトアップされてたから金色だと思ってた(笑)

真っ暗な中で(8/6 19:59)
20160806274.gif

イルカくんと写真を撮ってから、たしか近くに「ノシャップ岬」って書いた標識があったはず。。。と思ってヘッドライトで周りを照らしたら・・・あった^^バイクを立て掛けて写真を撮ろうとしたら真っ暗。ヘルメットライトのVOLT400で照らして撮りました(笑)。

PC3セイコーマートえびす店に到着!(8/6 20:05)
20160806275.gif

コースに戻るとPCはすぐです。3分ほどでPC3セイコーマートえびす店に到着しました。町中で夕飯を食べるつもりでいたので給水とヨーグルトだけ買って20:08のレシートをゲットします。ちょうどユメさんたちが入ってきてお話できました。ユメさんたちはラーメンに行くみたいだけど、せっかく稚内まで来たから稚内らしいものが食べたいと思ってロシア料理の「ペチカ」に行くことにして20:17に出発しました。


~~~~つづく~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ