【完走記】BRM806北海道600宗谷(その2:PC1小平鬼鹿~PC2天塩)

さて今回はPC1小平から日本海沿いにひたすら北上してPC2の天塩を目指します。

BRM806宗谷600実走図

小平鬼鹿~羽幌

おにしかツインビーチ(8/6 11:21)

PCを出るとすぐに右側にウニ丼で有名な「すみれ」があったけどすでに店の外までお客さんが並んでいる。。。人気があるとは聞いていたけどこれほどとは。。。
その先にはおにしかツインビーチがあって砂浜を走っている人がいるなぁって思ったらkaba3とSさんだった(^^ゞファットバイクで砂浜を走るのも楽しそうですね~♪っていうか余裕いっぱいですね^^ 苫前まで16km、羽幌まで23kmか。ランチにありつくまで1時間くらいかな・・・。

また風力発電の風車があった(8/6 11:41)

小平町から苫前町に入ると左手の海上遠くに平らな島影が2つ見えてくる。天売島と焼尻島だ。田中大王さんによると焼尻のサフォーク丼が絶品とか(^^ゞ さらに走ると右手にまた風力発電の大きな風車が見えてきます。苫前町は「風車の町」だそうで、町内に3カ所も風力発電所があるそうです。冬場は風がスゴイんでしょうね@@@

牧草ロールを満載したトラック(8/6 11:42)

すぐ先の駐車帯に少し前に抜いて行った牧草ロールを満載していたトラックが休憩していたので間近に寄ってパチリ。なんと大きな牧草ロールを24個も積んでいました(^^ゞ

なんとか手を振っていたらしい(^^ゞ(by AJ北海道)

そのすぐ先ではスタッフのKさんが反対車線側の駐車帯に停まって参加者の写真を撮ってくださいました。すでにヘロヘロですがなんとか作り笑いと手を振るだけの元気はまだあったようです(笑)

古丹別川を苫前橋で渡る(8/6 11:50)

その先で海岸線から離れてちょっとだけ登って内陸に入ると上平という小さな集落を通過します。集落の外れでR239霧立国道とぶつかりますが去年ひたすら押し歩きした霧立峠に繋がる国道ですね。。。暑い中ウワンさんと何回も前後しながら頂上まで登ったのを思い出します(^^ゞ R239との交差点の先には古丹別川に架かる苫前橋があって橋を渡ると登りが始まります。

とままえベアーと一緒に(8/6 12:00)

長い登りを登り切ると苫前町の中心に入っていきます。左側にある苫前町役場の前には大きなヒグマの像があったので停まって写真を撮っていきます。ここで停まっている間にブルさんやkaba3たちが通過していきました。

下って登って(8/6 12:06)

町の中心部は下りで町外れのとままえ夕陽が丘ホワイトビーチまで下っていきます。ビーチの前にはランチ候補の一つだった「ココ・カピウ」
がありましたがお目当てのウニ丼は「売り切れ」の紙が入口に貼ってあったので横目に見て通過します。あとかr通過したユメさんたちはバフンウニとホタテ丼を食べられたようなので寄ってみればよかったかなぁ(^^ゞ

kaba3に追いついたり離れたり(8/6 12:10)

ココ・カピウからはまたすぐに登りになって左側にある大きな風車を見ながら登りますが登り切るとすぐにまた下ります。もうこのアップダウン嫌い>< 前を行くkaba3とSさんに登りで追いつきそうになりますがくだりでまた離されていきます(^^ゞ

羽幌町ではオロロン鳥がお出迎え(8/6 12:16)

次のアップダウンでようやく追いついてしばらくご一緒させていただきました^^苫前町から羽幌町へ向かう長い登りの途中で羽幌町に入ります。右手に大きなペンギンの像が???と思ったらオロロン鳥でした(^^ゞ カントリーサインもオロロン鳥でしたね。。。

羽幌町の中心部に向かって下る(8/6 12:20)

ランチは羽幌町に入ってすぐにある「北のにしん屋さん」を考えていましたが、お店の前を通過するとこちらも混んでそうだったので通過してkaba3たちとお昼をご一緒させていただくことにしました。

おろろん食堂に到着(8/6 12:26)

目指すは道の駅ほっと・はぼろのそばにある「おろろん食堂」です。羽幌の町の中心部まで一気に下って中心街を通過して福寿川に架かる羽幌橋を渡ります。右手にホテルと一緒になった道の駅を見ながら橋の直後を右折して300mで左手にあるオロロン食堂に到着しました。スタートから104kmほどでした。

ウニが売り切れで海鮮丼のランチ♪(8/6 12:40)

kaba3とSさんともうお一方(ゴメンナサイ、お名前失念してしまいました)と一緒にお店に入ります。メニューにあった生うに丼を見て一瞬やったー!って思いましたが、ここも売り切れでした(T_T) 仕方ないので海鮮丼にします。でもこちらも名産の甘えびとつぶ貝、イクラにたこがいっぱい載っていて大満足でした~♪

ついていけません><(8/6 13:10)

13:03にリスタートします。。。。とお店から親父さんが出てきて「忘れ物があるよ」って言われてまたリュックを置き忘れたのに気が付きました。。こないだの興津600ですき家に置き忘れて20kmも余分に走ったばかりだというのにホント、学習機能がありません><
13:07に羽幌橋まで戻ってコースに復帰します。すぐに市街地の外れで羽幌川を渡って緩やかな登りに掛かりますがkaba3とSさんについて行くことができません。まだ100kmを越えたばかりだというのにこれじゃあゴールまで行くのは難しそう。。。でもなんとしてでも宗谷岬は見てみたい。稚内まで持つかなぁ・・・。

羽幌~遠別

登ったら下る(8/6 13:20)

羽幌川を渡るとまた登りです。登った後はしばらくフラットになり、少し走って築別の集落まで下り築別川を渡るとまた緩やかに登ります。高台に出ると左手の海の向こうに天売・焼尻の2つの島が重なって見えます。

暑寒別村にはいりました(8/6 13:28)

いったん下ってまた登りに掛かると登りの途中で初山別村に入ります。カントリーサインは天文台で、みさき台公園にあるしょさんべつ天文台が有名らしいです。何もないから星空を見るのにいいんですね(^^ゞ このあたりはまだ遠くにkaba3とSさんの姿が視界に入っていました。

そしてまた下り(8/6 13:32)

緩やかな長い登りのあとは前方に有明の集落を見ながら長い下りが待っています。もういい加減にこのアップダウンから抜け出したい><

小さく登って小さく下って(8/6 13:41)

海岸線の近くを登ったり下ったりしながら走ります。もう脚もなくなって景色もあまり変わらなくていい加減に飽きてます(^^ゞ 14:00ちょい前に122km地点の初山別村役場前を通過しました。役場のすぐ手前にはセイコーマート初山別店があって参加者がいっぱい停まって休憩していました。スタッフのHさんもいて一瞬シークレットPCか???と焦りましたがちょうど役場前の信号で停まった時に後ろに着いた人に確認したらシークレットじゃないってことでホッとしました(笑)

神奈川トレインが抜いて行った(8/6 14:01)

すぐにまた集落の外れから登り始めて小さい丘を越えて下ると海岸線に出ます。登りの途中でセイコマで休憩していたAJ神奈川トレインにパスされますがまったくついていけませんでした(^^ゞ

旧国鉄羽幌線の名残の鉄橋(8/614:03)

この区間の海岸線は旧国鉄羽幌線の線路もすぐわきを並走していたようで、右手には線路の名残の築堤や橋が今もまだ残っています。この先もところどころ橋やトンネルが残っていて朽ち果てるがままになっているのがなんとも残念な感じでした。

稚内まで100kmを切った!(8/6 14:41)

道の駅ロマン街道しょさんべつがあるみさき台公園の入口まで長い登りを登ったら豊岬の集落までは下りです。そのあとも小さなアップダウンをいくつか越えて、ようやく解放されるのは初山別村から遠別町に入ってからでした。。。左手に金浦原生花園がありましたがパッと見はお花は見えませんでした。稚内までようやくあと100kmを切りました。

道の駅富士見を通過(8/6 14:58)

湿度はそれほど高くありませんがそれでも暑くてペースも上がりません。いつの間にか前後に誰もいなくなって完全な一人旅になっていました。遠別町の手前にたしか去年PIPIちゃんたちが寄り道していた道の駅富士見がありましたが道路の右側なのと建物までちょっと離れていたのでそのままスルー。

セイコーマート遠別本町店で休憩(8/6 15:00)

でもやっぱり暑くてヘロヘロなので遠別市街の右折ポイントの信号手前のセイコーマート遠別本町店にピットイン。145km地点で15:00に到着でした。この時点で貯金は2時間40分に拡大していたので給水のほかにセイコマガラナにガリガリ君とチーズバーガーでエネルギーチャージ(笑)。店の前にドッカリと座ってガリガリ君を齧っていたら何人かつうかしていきました。15:16にリスタートします。

遠別~PC2天塩

天塩町に入った!()8/6 15:43)

遠別の町を抜けるとしばらく長ーい直線区間に入ります。途中また小さなアップダウンがあって遠別町から天塩町に入ります。

利尻富士が正面に見えた(8/6 15:46)

天塩の市街地に入る少し前、旧羽幌線の跨線橋を通過する手前で左カーブの先に正面遠くにクッキリと利尻富士の姿が浮かんでいました。

道の駅てしおを通過(8/6 16:06)

市街地に入ると左手に道の駅てしおがあったがPCまであと1kmなのでスルー。しじみラーメンとかホッキカレーとかあったらしいから寄ればよかったかな(^^ゞ 通過するときには誰もいないように見えたけどkaba3たちが寄っていたようです。

PC2セイコーマート天塩河口店に到着!(8/6 16:08)

ようやく165km地点のPC2セイコーマート天塩河口店に到着。ここから先は稚内まで約70kmほどほぼ無補給区間になるのでアンパンやアメ、ブラックブラックガムなども買い込んで16:14のレシートをゲットしました。ここではvegaさんやK井さん、kaba3にSさんたちがいました。駐車場が西日をモロに受けているので球形もそこそこにして16:23にリスタートしました。

~~~~つづく~~~~

【8/6の走行(Edge1000J)】
平均心拍数:133pm

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m