【完走記】BRM806北海道600宗谷(その1:ホテル~スタート~PC1小平鬼鹿)

だんだんキツかったことの記憶が薄れつつあってヤバい今日この頃です(^^ゞ さっさと完走記をアップしちゃわなきゃ!!ってことで夏休みも終わりになってやっとこさ宿題に取り掛かる小学生のようなまこたです(笑)

ホテル~道の駅たきかわ

ホテル~道の駅たきかわ実走図

前日は12:00過ぎまで洗濯したりしていて起きたのは4:45だから結局睡眠時間は5時間弱。寝不足だと夜早めに眠気が出るんですよね。。。。昨夜セイコマで買ったパンで朝食を済ませて、6:15に1階に下りたらもうvegaさんがいた。チェックアウトついでに家に荷物を送り返してまークンと合流。車で来ているvegaさんは27さんを乗せて直接会場入りするので先に行かせてもらう。

ホテル前の7-11で飲み物補給(8/6 6:24)

ホテル前のR12を渡ったところにあるセブンイレブン滝川栄町1丁目店で給水してから出発!受付のある道の駅たきかわまでは約8kmの距離です。

R12を北上♪(8/5 6:38)

お天気は快晴で前項のブルベ日和♪ 日差しは強いですが朝の清々しい空気の中、若干登り基調のR12をなるべく足を使わないようにして(笑)20km/hちょいで北上します。R12は滝川サイクリングターミナルを過ぎて滝川バイパスの交差点の先までは片側二車線の広い道。その先で片側一車線になりますがまだ朝早いのでトラックも少なくて良かった。江部乙町に入る手前からは前方左手の石狩川の上あたりの地面すれすれに川霧が掛かっているのが見えました。

滝川市農村環境改善センターで受付(8/6 6:53)

道の駅には20分ほどで到着。道の駅の裏手にある滝川市農村改善センターにある受付に向かいます。駐車場では昨日お世話になったkaba3が出走準備中でした。今日もよろしくお願いしま~す(^◇^) 受付はもうオープンしていたのでスタートリストにサインしてブルベカードを受け取ります。

スタート前

AJ神奈川チームに紛れ込む(笑)

受付を済ませると続々と参加者が集まってきました。遠征組はなーちゃん、N岡さん、I&S夫妻にhittomiさんのAJ神奈川組、vegaさん、27さん、K井さん、N木さん、ユメさん夫妻など顔なじみの顔ぶれを見ていると一瞬北海道ブルベっていうことを忘れそうです(^^ゞ

みんなに注目されてたR札幌の〇〇3人組(^^ゞ(8/6 7:32)

一方道内組は注目度№1のkaba3、Fさん、SさんのR札幌ファット3人組におひさしぶりの超高速な翔クンにBAJ2400完走のスーパーお医者さんのNさんに綺麗な写真をいっぱい撮りながら高速で走るIshimaさん、根室から参加のIさん、途中の羽幌が地元の田中大王さんとたくさんのお友達とご一緒できました~♪

ブリーフィング~(8/6 7:37)

みなさんと楽しくおしゃべりしているとあっという間に主催のKさんのブリーフィングです。なんでも稚内駅までお祭りがあってコースが車両通行止めになっているとのこと。まぁ遅いからきっと大丈夫でしょう(笑) AJ北海道代表のナオミさんと途中唯一の有人チェックを担当されるHさんからも一言あった後車検です。

行ってきまーす!(by AJ北海道)

今回は100人以上のエントリーがあるのでスタートは8:00と8:10の2グループに分かれています。トイレに行ったりしていたので8:00組の後方でスタート。みんな手を振りながら写真を撮ってもらってスタートしていたのにオラはなぜかそのまま出てしまったのでスタート写真が後姿でした(笑)

BRM806宗谷600実走図

スタート~北竜

快晴~!(8/6 8:02)

7:57にスタートしてD564からすぐにR12に出ます。1.2kmほどで江部乙Sを左折してD279に入りますが、さっきまで出ていた川霧も霧散して真っ青で気持ちのよい青空が広がっています^^

江竜橋を渡ります(8/6 8:09)

函館本線を越えると高速で走る翔クンにあっという間にパスされてその後会うことはありませんでした(^^ゞ さらにIshimaさんや元AJ会長のリカンベントを借りて出走しているAJ福岡スタッフの方などにパスされて行きます。こちらも30km/hくらい出ているんですが、みんな600なのに速すぎです(^^ゞ

雨竜町のR275の直線区間(8/6 8:20)

石狩川を渡って雨竜町に入り、R275にぶつかって右折してR275を北上します。すぐに左手に道の駅が見えてきますが、さすがにここは近すぎてパス(^^ゞ 前走者に追いついて30km/hくらいで快適に走ります。

北竜町はひまわりの町(8/6 8:33)

小さい川を渡ると北竜町に入ります。ひまわりの町として売り出している北竜町のカントリーサインはひまわりです。北竜町では7/16~8/21の期間で「第30回北竜町ひまわりまつり」の真っ最中。街灯もひまわりの形をしていて凝っていますね~^^

ひまわりの里はひまわりが満開♪(8/6 8:39)

ブルベ前に田中大王さんに「北竜のひまわりが満開だよ~!」って教えてもらっていたのでここは寄らずにはいられません(笑)。少し前を走っていたIshimaさんも立ち寄っていました♪ 後ろにまークンを連れたままコースアウトしてR275から左手にある「ひまわりの里」に寄って行きます。ひまわりの迷路なんかもあるようですが、さすがにそこまで余裕はないので看板とヒマワリ畑の写真を撮ってから8:43にコースに復帰しました。

北竜~留萌

碧水でユメさん夫妻に追いついた♪(8/6 8:51)

R275に戻るとすぐに左側に竜の門がある道の駅サンフラワー北竜があります。ここには温泉もあって惹かれますが今回もパス。この道を通るのは今回で3回目なんですが今度来たときはぜひ寄ってみたい^^
道の駅サンフラワー北竜から2kmちょっとで碧水Sです。ここで左折してR233深川国道に入りますが、ここの信号待ちでユメさん夫妻に追いつきました。ユメさんたちは8:10スタートの第2グループでしたね。後ろに着かせていただいてしばらく走ります。

R233を留萌へ(8/6 8:53)

碧水から留萌市との境の美馬牛峠までは約9kmありますが標高差は60mほどなので1%くらいの登り基調の真っ直ぐな道がしばらく続きます。前を行くユメさんたちはご夫婦で前を交代しながら走っていますが、ユメさんが前に出るとスピードが上がります(^^ゞ 交代しながら一緒に走れていいですね~^^

緩やかな美馬牛峠(8/6 9:11)

道の両側の広大な水田が畑に変わって、右手から深川留萌自動車道が近づいてくると北竜ひまわりインターがあってその少し先がピークの美馬牛峠です。峠といっても標高は100m強で緩やかな登りがあるだけです。

スタッフが写真を撮ってくれました(by AJ北海道)

美馬牛峠から下ると右手から留萌本線の線路が寄ってきます。この先の幌糠までは昨年のPBP1000で走った区間ですが、幌糠から先は初めて走る道です。
いつの間にか後ろにもトレインがでいていましたが旦那さんが少しペースを落としたのを見てみんな抜いて行きます。ずっと牽かせっぱなしだと申し訳ないので前に出ます。抜いて行った集団もそれほど速いペースで走っているわけではないのですぐに追いつきます。留萌大和田インターの手前の留萌本線の跨線橋の先で抜いて行ったKさんの車が停まっていて走行中のみんなの写真を撮ってくださいました♪

留萌市街へ入っていきます(8/6 9:51)

大和田の集落を過ぎて左に大きくカーブすると留萌の市街地に入っていきます。マックスバリューとホーマックが並んだ先にセブンイレブンがあって大勢のランドヌールズが休憩していて、ちょうどkaba3や27さんたちが出ようとしているところでした。ここまでスタートから51kmなので休憩するにはいい距離なんですが、いいペースで走っているのでもう少し先まで行ってみます。

オロロンラインで稚内を目指す(8/6 9:52)

その先のパチンコひまわりの大きな看板のある交差点で右折して留萌川を渡ってすぐに左折します。右手の学校は留萌高校か。突き当りを右折してR232オロロンラインに入ります。ここから稚内まで185km!!PC1まではあと25kmです。このまま行っちゃうかな?

留萌市街を一望(8/6 10:00)

すぐに留萌本線をオーバーテイクしながら左に大きくカーブします。左手には留萌の市街地が広がっていました。

まもなく日本海(8/610:06)

左手に留萌川を見ながら走っていくとスカイブルーの留萌橋が見えてきました。その先は留萌港で堤防の向こうには青い海が広がっています。北海道の日本海側は小樽から南しか行ったことがないのでここから先は未知の世界。見たことのない景色が楽しみです♪

留萌~小平

待望の日本海♪(8/6 10:12)

留萌港の先でR232はついに海岸線に出ます。真っ青な空に真っ青な日本海。まさに絶景ですね~♪冬はとても厳しい気候になると思いますが、今日の天気はサイコー!

おびらしべ湖のカモハシリュウがお出迎え(8/6 10:17)

間もなく留萌市から小平町に入ります。カントリーサインはニシンでした。最初の臼谷海水浴場にはオビラシベ湖近くで発見されたカモハシリュウという恐竜の化石にちなんで大きな恐竜の看板がお出迎えです^^

去年も通った小平本町(8/6 10:21)

その先で小平町の中心の小平本町を通過します。交差点から500mほど先にあるセブンイレブンは昨年のPBPのPCだったところです。あの時はここで前輪のパンクを直す際にブレーキワイヤーが引っかかってしまって大変だったなぁ@@@ 今回はノートラブルで最後まで行ってほしいものです(^^ゞ

小平蘂(おびらしべ)川は歩道へ誘導される(8/6 10:23)

小平本町の集落の外れで小平蘂川を渡りますがちょうど橋を工事していて、交通整理員に自転車は歩道橋へ誘導されました。橋を渡ると前方に見えている小平トンネルに向かって緩やかに登っていきます。1カ月ぶりのライドなのに調子に乗って高速トレインに乗っかっていたので早くもヘタレてきました>< 登りでトレインもバラけます。PC1まであと13km。でももうトレインに着いていけません(T_T)

小平~PC1小平鬼鹿

小平トンネルを抜けるとまた海岸線に戻る(8/6 10:28)

トンネルを抜けるとまた海岸線まで下っていきますが、もう前について行く脚はないので後ろのまークンに先に行ってもらいます。どんどん後続に抜かれていきますがもうスピードが出ません>< ソロになると一気に20km/hまで落ちていきます・・・。

海岸の高台には風力発電の大きなプロペラが並ぶ(8/6 10:40)

長い海岸線を走っていくとCEFオロロンウインドファームの風車が4基並んでいました。今日は風も穏やかで気持ちフォローですが、冬場は風車がブンブン回っているんでしょうね@@@

道の駅おびら鰊番屋の隣にある重要文化財の花田家鰊番屋(8/6 10:51)

PC1まであと6キロ、5キロと考えながら走っていましたが、もうボトルの水がありません。貯金も2時間くらいできているはずなのでPCの手前2km弱のところにある道の駅おびら鰊番屋に寄って行くことにします。10:51に到着です。GPSの不調とかでN岡さんも入ってきました。道の駅の隣には重要文化財に指定されている旧花田家の鰊御殿があってニシン漁の好景気に沸いた明治の名残を今に伝えている。ナかも見学できるらしいが今回はパス。。。

PCまで堪えきれずにソフトクリーム(^^ゞ(8/6 10:55)

自販機でボトル2本に給水したあとで売店に行って北海道産の牛乳を使ったソフトクリームをゲット♪ベンチに座ってしばし休憩します。脚がプルプル震えていてちょっとヤバい感じ。まだ75kmなので先が思いやられます><

海を眺めながら休憩(8/6 10:58)

しばし海を眺めながら休憩。。。一瞬日本海も見れたしもうDNFでもいいか?って頭を掠めましたが、いかんいかん何を考えてるんだか。。。。ずっと休んでいるとホントにDNFになりそうなので立ち上がって11:02にりすたーとしました。

PC1ローソン留萌鬼鹿店に到着(8/6 11:06)

走り出すとPC1はすぐです(笑)。横断歩道を渡って77.4km地点のローソン留萌鬼鹿店に11:07に到着です。入れ替わりでまークンやなーちゃんが出ていくところでした。お昼にはちょっと早いけどお腹が空いているので苫前か羽幌で考えてるランチまでの繋ぎにまぐろたたき巻と水を買って11:10のレシートをゲットしました。ここのクローズは13:08なので貯金はちょうど2時間です。これならランチがゆっくり食べられそうですね♪

もう疲れた~~~って顔してる(by kaba3)

お店の前にドッカリと腰を下ろして巻物を食べていたらkaba3たちが入ってきました。まだまだ元気いっぱいで休んでいる間に先に出発していきます。ユメさん夫妻と入れ替わりで11:18に出発。このときは苫前のココ・カピウで生ウニ丼を食べようと思っていたんですが。。。。

~~~~つづく~~~~

【8/6の走行(Edge1000J)】
平均心拍数:133pm

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m