BRM806宗谷600 前日から食べまくり&前夜祭編

今年は都合により北海道1200に出走できなくなってしまいましたが、みんなが盛り上がってるのを見て辛抱タマラン状態になって嫁さんの了解ももらわないままに宗谷600にエントリーしてしまいました(^^ゞ
実際に行くまでにはここに書けないようなことまでイロイロとあったのですが、まーそれは置いておいて完走記(旅行記かもよ?w)を何回かに分けてお届けします~^^

自宅~旭川空港

朝食はホットドックセット

家を6:00過ぎに出て新横浜プリンスホテルまで嫁さんに送ってもらう。旭川行の飛行機は9:15発なのでちょっと早いけど平日の通勤ラッシュの電車じゃなくてリムジンバスした。新横プリに着いたら予定していた1本前の6:18発の京急バスがちょうど発車するところだった。
羽田空港第一ターミナルには渋滞もなく7:00過ぎに到着。北ウィングの手荷物チェックインカウンターに行って自転車を預ける。従価にして保険料金を現金で払って空港職員の荷物検査を待つ。すぐに係員がやってきたけど結構いい加減。OS-500中をのあけて見ていたけど自転車と一緒にフロントバッグとサドルバッグも入っていたんだけど中身を見たのはサドルバッグだけだった。
すんなりチェックが終わったので身軽になって朝ごはんを物色。お弁当を買ってベンチに座って食べてもいいんだけど、なんとなくエスカレーターで3階へ行ってみる。目についたMMCオーガニックカフェでホットドッグセットを食べながらまったり~^^

旭川行は第一ターミナルの18番ゲートから出発!

出発まではまだ1時間以上あるけど手荷物検査場が混みあう前に中に入ってしまおう。9:15発のJAL3971便は18番ゲートから出発しまーす^^

搭乗開始~^^

9:00過ぎから搭乗開始。どうやら満席らしい。夏休み真っ最中の金曜日だしそらそうだよね。通路側の席で景色は見えなかったけどどうせ寝不足で寝ちゃうんだから窓側でも関係ないね(^^ゞ

もうすぐ北の大地!

スマホの音楽を聞いてる間にやっぱり落ちたらしく、目が覚めて15分だけ無料で使える機内wifiサービスに繋いだらもうすぐ本州を出るところだった(^^ゞ

旭川空港に到着!!

旭川空港に下りる際に一瞬雲に入って揺れただけで無事に定刻10:55に旭川空港に着陸。南側から着陸したから北風か・・・。旭川の町までは向かい風だね@@

空港にはサイクルラックがありました

ターンテーブルへ行くとPRIORITYの荷物とほとんど一緒に係員がOS-500を担いできてくれた。表に出てみるとベンチとそのわきにサイクルラックがある♪到着した人たちはみんなツアーバスやレンタカーの送迎車に行ってしまうので出口脇のこちらは無人。これ幸いとここでお店を広げるか(^^ゞ
OS-500からバイクを出して前後輪をハメてサドルを元にもどしてペダルを取り付けます。うん、問題なし!OS-500を畳んでボストンバッグに突っ込みます。ここまで30分くらい。バイクをサイクルラックにひっかけてトイレに着替えに行きます。着替えもボストンバッグに入れてパンパンになったボストンバッグを総合受付わきにあるヤマト運輸のカウンターに持っていってブルベ後泊を予定している旭川市内のホテルに送ってしまいます。空港から市内のホテル限定で当日配送をやってるそうです。料金も¥1,000とお得でした♪

さーて出発しますか^^

総合受付では自転車の空気入れも貸してくれます。自販機で水を買ってボトルに給水したら準備完了~^^ ちょうど12:00でした。やっぱり到着から全部で1時間かかるね。

旭川空港~旭川ラーメン

<8/5の実走図>

左折して旭川市内、ではなく右折(^^ゞ

12:03に出発します。最初の目的地は旭川駅そばの旭川ラーメンのお店「天金」。広い駐車場を横切って空港敷地内から道道68に出ます。普通に旭川市街へ向かうには左折なんですが、反対に右折して一瞬富良野・美瑛方向へ(笑)

すぐに左折して東川方面へ

200mで左折してホンダレンタカーの前を登ります。ここは最終日に借りるレンタカーの返却営業所。空港まで車なら1分ですね(笑)

一気にガーッて下る先には登りが見える@@@

150mほど登ると5%↓の標識がある長い橋を一気に下ります。緑の森と田んぼが広がっています。空も青空で気持ちイイ~^^ちょっと登ってまた下ると今度は向こうの山に登っていく道が見えます(T_T)

早速真っ直ぐなアップダウンの洗礼

いきなりヒーコラ言いながら登っていくとアップダウンが遠くに続いているのが見えます。。。。騙された(^^ゞ

東神橋の手前を左折

空港から15分ほどで東神橋に到着。距離は4.3kmここから旭川市街までは登りはありません(笑)。

忠別川左岸CRへイン!

東神橋の手前、左岸側のCRに入ります。終点まで6.6kmって書いてあるけど終点ってどこだ?(笑)

前方に旭川の街を見ながら走る下り基調のCR

正面に遠く旭川の市街地を望みながら走りますが、思った通りの向かい風@@@でも草を刈った後の匂いが夏の北海道らしくていいなぁ^^ 次の東神楽橋の手前の河川敷はパークゴルフ場になっていてプレーしてる人が大勢いました。

横断する橋の袂には忠別川の名前の由来が書いてある

東聖橋を過ぎて小さな橋を渡って道なりにUターンすると今までの田んぼと畑の景色から家が建ち並ぶようになります。聖野大橋のところでいったん停まって忠別川の名前の由来を書いた河川名標識を「読んでからまた走ります。ふーんそうなんだ(^^ゞ

取水堰の上を渡って右岸へ

聖野大橋の先で東神楽取水堰を渡って右岸のCRに入ります。忠別側の右岸側は旭川市でした。

ツインハープ橋をくぐる

道々90号旭川環状線に架かるツインハープ橋の下をくぐります。遠くからでも目立つツインハープ橋ですが、下から見上げたらとっても大きかったです^^このあたりから河川敷で遊んだり休憩したりする人が増え始めてきて市街地に入ってきたことを感じます。

宮前公園から旭川駅が見える

緑東大橋、大正橋とくぐって次の新神楽橋と神楽橋を続けてをくぐると広い公園に上がっていきました。モニュメントのある緑の広い公園は宮前公園というそうで前方にはもう旭川駅が見えていました。

旭川駅に到着

富良野線の鉄橋をくぐってそのまま進んで行くと氷点橋をくぐって旭川駅の南側にある「アウネの広場」に到着します。まだできたばかりのようでテラスになっていて綺麗でしたね~^^ここまで17kmちょっと。空港から50分でした。

永隆橋通りを北上

駅南口から永隆橋通りをちょっと北上して天金四条店に向かいます。

味わいのある建物

駅のそばではこんなレンガと石を組み合わせた昔ながらの素敵な建物があって、今も現役で使われていていました。

らーめん「まつ田」へ

秋田銀行のとkろで左折して天金に到着!って思ったら店の前まで並んでいました。。。。これじゃあしばらく待ちそうなので、どこへ行こうかと考えて、昨年のPBP1000で旭川に着いた時に食べた駅前の梅光軒に行ってみることにします。
買物公園通りに入ってマルカツデパート向かいのローソンの前に自転車を停めようとしたらオジサンがやってきてここに自転車止めないでくださいと注意されてしまいました。どこに停めればいいのか聞いたけど教えてもらった場所がよくわからなかった><
ウロウロしてたら道路の向かい側に「旭川ラーメン対象受賞」の幟が見えたので、あそこでいいや!信号を渡っていくと「まつ田」というラーメン屋さんでした(^^ゞ

旭川ラーメン大賞を取ったことがある「とんとろチャーシューめん」

お店に入ると空いてるどころかお客さんがいません(^^ゞ これはやっちまった系のお店か??って思いましたが、席に着いてしまったので覚悟を決めてお勧めの「とんとろチャーシューめん」をオーダーします。待っている間にkaba3から入電。さっきも電話もらってたみたい(^^ゞ どうやらkaba3、ひとみさん、27さんの3人は天金に入れたようです。こちらも注文してしまったので後程神居古潭で合流することします。しばらく待って出てきたこってり醤油ベースのチャーシューメンは味はまぁまぁ美味しゅうございました♪でも\1,300は高いね。。。

旭川ラーメン~神居古潭

昭和通りを北上

隣のローソンで水を買って13:35にリスタート。昭和通りを北上して常盤公園を目指します。R12とR39、R40の交差点の4条通6丁目を過ぎて左折して5条通りに入り、すぐに右折して日章小学校の脇を通る。歩道に植えられているラベンダーはもう盛りを過ぎてしまってた。

上川神社の鳥居をくぐる

8条通り6丁目の信号に突き当たって、横断歩道を渡って上川神社の鳥居をくぐって参道を抜けるとすぐに車止めがあった。

常盤公園内の上川神社頓宮

車止めを抜けると常盤公園に入っていきます。千鳥ケ池の中の島に上川神社の頓宮がありますが、ブルベの無事の完走を心でお祈りして通過します(^^ゞ

中央花壇

緑でいっぱいの常盤公園の真ん中に中央花壇があって色とりどりのお花が植えられています。ベンチで思い思いに寛いでいる人はみんな気持ち良さそうだなぁ~^^

千鳥ケ池

千鳥ケ池の中央には噴水もありました。こんな町中に素敵な公園があっていいですね^^

石狩川に架かる旭橋

千鳥ケ池の脇を回って公園の反対側から石狩川の堤防へスロープを登っていくと正面に石狩川に架かる旭橋がありました。北海道遺産にもなっている旭川のシンボルですね♪

石狩川の堤防上のCR

ホントは旭橋の向こうに旭岳っていう定番の写真を撮ってみたかったんだけど、対岸に回る余裕なし(笑) そのまま石狩川左岸の堤防上を下流に向かって走ります。次の新橋は河川敷側をくぐっていき、その次の旭西橋は市街地側に下りて橋の下をくぐり抜けます。

旭川市街の向こうに大雪山から十勝岳連峰が見える

いったん河川敷へ下りて函館本線の鉄橋をくぐると河川敷の道路は工事中でしたがそのまま通行可能でした。その先は石狩川が忠別川と合流するので大きく左にカーブして忠別川右岸堤防上のCRに続いていました。向きが南西に変わって正面に旭川市街の上に大雪山から十勝岳に続く山並みが見えました^^

旭川大橋で忠別川を渡る

R12旭川大橋にぶつかって下り車線側の歩道で橋を渡ります。

忠別川左岸CR

旭川大橋を渡って対岸の忠別川左岸のCRに入ります。ちょうどコの字に迂回する感じですね。でも真っ青な空と緑が気持ちイイ~^^

江神橋を渡る

近文大橋の下をくぐって排水場を通過して道道98号に合流。広大な下水処理センターの周りをぐるっと回って江神橋で石狩川を渡ります。

旭川CR

江神橋の直後の堤防上から石狩川右岸の旭川CRに入ります。このあたり誰にも会いません(^^ゞ

昔の線路跡です

すぐに函館本線の線路に寄り沿いますが、このCRは昔の線路跡を走っています。

石狩川を眺めながら走る

途中で道路と合流して堤防上に上がります。左手の石狩川の眺めがいい感じですね~^^

伊納大橋を渡る

本当はこのまま神居古潭まで行きたかったのですが、伊納から先は落石でCRが通行止めになったままです。仕方ないのでいったんR12に戻るために伊納大橋を渡ります。

R12わきのサイクリングロードへ

伊納大橋からR12に出て右折します。道路は横断せずに下り車線側の歩道を600mほど走ると右手に「自転車・歩行者道路」の看板が出てきて歩道から石狩川側に分かれていきます。こちらは昔の国道の跡を利用しているそうです。

神居古潭まであと8km!

途中には↑な標識もあります。神居古潭まであと少しですね^^ここで「神居古潭まであと6km!」って呟いたのはナイショです(笑) ちゃんと読めよ!って感じですね(^^ゞ

スノーシェードがあった

国道が春志内トンネルを抜けるあたりはCRは石狩川に沿って大きく迂回しています。ちょうど北側に山がせり出した形になってますが、斜面の傾斜が急なところにはスノーシェードがありました。これは国道時代の名残ですかね。。。

川幅が狭くて流れが速い

春志内トンネルを抜けた先でCRはいったんR12に合流。そのままCRは歩道へ誘導される。しばらく行くと右手に石狩川の急流が迫ってくる。川幅が狭くなって川の色も茶色に濁り、川の中のあちこちに岩があって早瀬ができていた。

神居古潭トンネルから分かれる

神居古潭の手前で右折して国道と別れる。国道はトンネルで抜けてしまうので国道からこの景勝地を見ることはできません。。。

みんなに会えた♪

ノロノロと走っていくと遠くで手を振っている人が見えます。もしかして?って思ったらやっぱりkaba3だった♪ おひさしぶりです~^^

到着~♪(by hitomiさん)

その向こうではkaba3と美瑛ふとっちょライドを楽しんで来たhitomiさんが手を振って迎えてくれました~♪ 後ろにkaba3も写ってますね^^ 昨日美瑛に泊まられていた27さんも一緒でした^^

来たゾ!神居古潭

ずーっと来たかった神居古潭なんでまずは記念に一枚!

南山商店が休みでしそジュースが飲めなかった><

その先の南山商店のゆでとうきびと名物のしそジュースを楽しみに走ってきましたが・・・・ガーン!!お店はお休みだそうです><せっかく来たのにぃぃぃ。。。

神居古潭橋を渡って・・・

気を取り直して、神居古潭橋を渡って対岸の旧神居古潭駅に行ってみます。橋は木製で「一度に100人以上は渡れません」って書いてありました(^^ゞ ここは石狩川は深そうで、沈むと上がってこないってコワい話をkaba3が教えてくれました(笑)

旧神居古潭駅

橋から旧神居古潭駅までは階段ですががんばって担いで登ります(笑)。深い緑の中に佇む雰囲気のあるいい駅でした^^1969年10月の旭川~ 滝川駅間の電化に伴う線路付け替えで廃止になったんだそうです。

旧線路の跡はCRなんだけど落石で通行止め><

駅舎とホーム、駅名標が今も残っています。線路跡は旭川からのCRですが、さきほどの伊納からここまでは残念ながら通行止めです。

旧神居古潭駅舎内は休憩可能

駅舎の中に入ってみるとベンチとテーブルがあって休憩ができるようになっていました。神居古潭の歴史なども展示されています。

SLの前でポーズ(by kaba3)

駅舎と反対側には蒸気機関車が3両展示してありました。せっかくなのでみんで記念撮影♪ あれ、kaba3と撮ってもらった写真がみつからなーい(T_T)

神居古潭~深川・ほんだ

すぐにトンネルに突入

ここでいったんみなさんとはお別れして深川の「ほんだ」で会うことにして独りCRを進みますSLの先はすぐにトンネルになっていますが短いので独りでも大丈夫でした(笑)

トンネルの先はこんな感じ

トンネルを抜けるとこんな感じの道。路面に木の枝や実が落ちているのでパンクに注意しながら走ります。

旭川CR終点

視界が開けて用水路沿いに出るとCRもオシマイ。道道57号にぶつかったところが終点でした。

左後方にカムイリンクス

道道57号に入って一路西へ。左後方には神居山とその中腹のカムイスキーリンクスが見えます。昔嫁さんと結婚したばかりのころスキーしに来たことがあるなぁ・・・・。

深川への道は田んぼの中のまっすぐな道

納内を過ぎると道道57号は片側二車線の立派な道になります。正面から西風でヘロヘロですが、両側一面に水田が広がっていて遮るものがありません(^^ゞ それもそのはずでこの辺りの名産は「お米」(笑)。R12にある道の駅の名前も「ライスランドふかがわ」ですもんね(^^ゞ

ほんだ深川店に到着

なんとか深川市街までたどり着いて深川市役所そばの「ほんだ深川店」には15:32に到着。ちょうどkaba3たちも着いたところのようです♪

可愛らしいお店

このお菓子屋さん「ほんだ」の名物はなんといってもアップルパイです。とっても人気で午前中には売り切れてしまうくらいだそうですが。。。。。。。。。お店のドアには「アップルパイ完売です」の貼り紙(T_T) しそジュースといい、アップルパイといい、天金の行列といい、今日はツイてない><

アップルパイはないけど

とはいうものの、ここで引き下がっては何しに来たのかわからない(笑)。せっかくだからということで、みんなで気に入ったお菓子を買ってイートインコーナーで食べていくことにします。紅茶がサービスでした♪
プリンと桃のコンポートをいただきまーす♪

オラはオヤジに似合わずケーキやお菓子に目がないので(笑)、プリンとアップルパイの代役で桃のコンポートをいただきます~♪プリン美味しかったよ(^◇^)

深川・ほんだ~滝川・ホテル三浦華園

深川橋

ここからはホテルに直接向かうkaba3やhitomiさん、27さんとお別れして15:52にリスタート。滝川のホテルまではあと30kmです。風邪は向かい風だけど信号がないから17:30には着くかな?深川市街を抜けてR233に入って石狩川に架かる深川橋の直前でR233を横断します。

深川橋から右岸CRへ

深川橋のたもとから堤防上のCRへイン!河川敷にもCRが並走していますが、深川浄化センターのところで堤防上はダートになって河川敷のCRへ合流しました。

だーれもいない(^^;

河川敷といってもグランドなどがあってとっても広い河川敷です。その中をこんな感じのCRがずっと続いています。

堤防上へ

途中でいったん堤防上に上がります。左手は石狩川、右手は田んぼが広がっています。吹きっさらしだから冬場はツラそうですね。。。

妹背牛橋のたもとでCRを離脱

いったん河川敷に下りますが深川沼田道路をくぐるとまた堤防上に戻ります。妹背牛橋のところまで来て走ってきたCRと一緒にバイクの写真を撮りましたがお気に入りの一枚になりました♪ twitter(@makota555)のトップの写真はこのときの写真です(^^ゞ

昼間の妹背牛橋。ブルベのラストは真っ暗でした

妹背牛橋から先のCRはダートになるので、ここで左折して妹背牛橋を渡ります。ブルベの最終盤でここを通るのですが、多分真っ暗になってからなので明るい時の景色が見られて良かったです(笑)。

この看板が右折の目印

妹背牛橋を渡って少し走るとこの牧場の看板が出てきてここで右折します。看板の後ろの畑はそば畑ですね^^

田んぼの真ん中

両側田んぼの中を走っていきます。左手には遠くR12が並走しているようで大型トラックなどが走っているのが見えました。

江部乙駅

函館本線の線路に突き当たって左折します。しばらく線路と並走して走っていくと江部乙駅がありました。ブルベのスタート地点の道の駅たきかわの最寄り駅はここですね。駅前には江部乙温泉があって泊まることもできます。誰かいるかな?と思いましたが外に自転車は停まっていませんでした。

電車がきた

駅の中やホームを眺めてたら1日9本しかない電車がやってきた。16:47発の岩見沢行きだった。

道の駅たきかわ

電車を見送ったらブルベのスタート地点の道の駅たきかわに行ってみる。江部乙駅からは500mほどだ。ブルベの実際のスタート地点は道の駅の裏手にある農村改善センターだけどね。

やっぱりコレを食べないと!

2012年の大雪600の時以来4年ぶりの道の駅たきかわだけど、ココに来たらあのソフトクリームを食べないと。。。。と思って探したらあった♪そう、アップルソフトクリームです!サッパリしていてまいう~♪ 直売所は17:00までだから間に合ってよかったーー!

滝川市街までは下り基調

トイレを済ませて給水して17:00ジャストに道の駅を後にします。滝川市街までは他のルートも考えていたけどこのあと懇親会もあるのでそのままR12を南下します。

中心街が見えてきた♪

R12は路肩が広いのであまりストレスなく、道も下り基調なので20分でホテルの前まで来れました。せっかく来たからチェックイン前にもう一か所気になっているところへ行ってみます。

ホテルに行く前にちょっと寄り道

ホテル前を通り過ぎてR12が空知川を渡る2つ手前の信号を右折。400mほど行った四つ角の左側に目指す「おかだ菓子舗」がありました^^

滝川銘菓モンモオ

お目当ては滝川銘菓の「モンモオ」です(^^ゞ バターを大量に使った白アンの焼き菓子で素朴ですが美味しいです♪常温での保存ができないそうなので、おみやげはクール便で送ることにしました。自分用に2個買ってホテルでいただきましたー☆

ホテルに到着・・・・と思ったら

おかだ菓子舗からホテルまでは自転車なら2,3分の距離。ホテル三浦華園に到着~^^って思ったら滝川駅の方から見たことある人が。。。。

まークンが到着~^^

はるばる東京から北海道新幹線と特急を3本乗り継いで輪行で「やってきたまークンでした♪ おつかれーす!電車=飛行機+自走ですね~^^

前夜祭@松尾ジンギスカン本店

無事にチェックイン

今回は4年前のように部屋に自転車持ち込める持ち込めないのトラブルもなく、すんなりと無事にチェックイン。部屋は5階の駅側で窓から右手にまっすぐ伸びるR12が見えました。とりあえず着替えは・・・・って思ったけど、明日のブルベ用のジャージしかないので、今日はちょっと匂うかもしれないけどこの格好で許してもらおうっと(^^ゞ モンモオを食べながら一休み♪

懇親会は松尾ジンギスカン本店

18:15にロビーで待ち合わせてまークンと同宿だったVegaさんと初めましてのFさんと一緒に松尾ジンギスカン本店に向かいます。R12の横断歩道で27さんもやってきたので5人で一緒に歩いて行きます。お店の前ではkaba3が待っていてくれました♪

主催のKさんのご挨拶

18:30過ぎから今回の主催のAJHのKさんと代表のナオミさんのご挨拶で懇親会がスタート。今回はエントリーが100名を越えていて、うち半数が道外からの参加とのこと。懇親会も50名くらい参加していて楽しかったです^^ユメさん夫妻、なーちゃん、K井さん、hitomiさん、N木さん、田中大王などなどみなさんに無事に会うことができました~^^

肉肉肉♪

ジンギスカン食べ放題の宴会でしたが、お肉おいしい~~~^^ 大量に用意されていた肉ですが、あっという間に食べつくされていきます。さすがランドヌールズ恐るべし(笑)

一人ひとり自己紹介

宴もたけなわな頃から一人ひとり自己紹介が始まります。アメリカでホテルを始める人とか、ずーっと車で北海道を回っている間にブルベに出る人とか、速いひととか、ボウズの人とか、いろんな人がそれぞれの思いで参加されていました。600初めて走るっていう人も結構いたり、今年ブルベ始めましたって人もいたり。最初はみんなわき目も振らずに一生懸命走るんだよねー。。。遠い目w

何しゃべったっけ?w

オラもなんか話した気がしますが。。。。(^^ゞ お開きのあとは松尾ジンギスカン前のセーコーマートに寄って明日の朝ごはんを買うついでにセイコマ会員になっておきました♪
このあとホテルに戻って今日着ていたジャージを洗濯して家に送り返す準備をしたりしてたらあーもう12時じゃん。。。早く寝なきゃー!!ってことで前日の夜は更けていくのでした。。。。

~~~このあと旅行に出かけるので、本編は一週間後くらいに「なります???~~~~~

【8/5の走行(Edge520J)】
平均心拍数:143pm
合計上昇量:243m
合計下降量:428m

お前やっぱり食いに行っただろ?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m