BRM129神奈川400DNF記その2(PC1~PC2)

さて、今日は寒風吹きすさぶPC1から始まり始まり~~~

スタート~PC4先の駿河健康ランドまでの実走図

伊勢湾の向こうに沈む夕日@伊良湖岬(16:42)

Naokiさんとクニリンさんを見送ってから16:34に出発します。フェリー乗り場の大駐車場を出て突き当りの信号を右折するとR42です。すぐに半島の南側の海岸線に出ますが、正面に見える伊良湖ビューホテルに向かって最大10%で登っていきます。一昨年の伊勢志摩旅行の帰りに伊勢湾フェリーで帰ってきたときにこの坂道を走りながら、ここを自転車で登るのはキツいなぁ。。。。って思ったことを思い出しながら登り切ると、右手にこの景色が。神島と鳥羽市の答志島の向こうに沈もうとしている夕陽が見えました^^遠く紀伊半島も霞んでいます。

こちらは長く伸びる渥美半島の様子がよくわかります(16:44)

登り切って下りに掛かると今度は東側に長く伸びる渥美半島が一望できます。これから走るルートが良く分かります。正面に見える大山(328m)を越えて浜名湖まで50km強あります。

R42沿いにはイチゴ狩りやメロン狩りのお店が並んでいます(16:50)

一気に海岸線まで下るとR42は平坦になります。一緒に写真を撮っていた方の後ろについてしばらく走りますが、途中でだんだん暗くなってきたので、赤羽根漁港の前でストップして前後を点灯してから再スタートします。北側に山を背負っているせいか、いつの間にかあれほど吹いていた北西の風が止んでしまい、追い風ルンルンになることもなく、夕暮れのR42表浜街道のアップダウンをクリアしていきます。
途中で点灯ストップしていたNaokiさん達をパスします。真っ暗になる少し前にmoekoさんが途中で写真を撮っているのに気付き手を振りながら通過します。ミニベロの方をパスしましたが、この方とはこのあとPC3手前まで前後しながら走っていました。

白須賀で右折して潮見坂を一気に下っていきます(18:48)

田原市から豊橋市に入り、伊良湖から30kmを越えて寒さと空腹を感じたので先行者の方と一緒に18:12にセブンイレブン豊橋伊古部店に飛び込みます。と思ったらmicronさんご夫妻でした^^
つぶつぶコーンと肉まんで温まってから一緒にリスタートします。ちょうどピカさんチームとまきさん達のトレインが通過中だったのでそのまま後ろに乗せてもらいました^^途中でまきさんがトレインから離脱して先行していきました。
静岡県湖西市に入り、少しだけ上って左に大きくカーブすると白須賀で東海道にぶつかります。右折すると間もなく潮見坂という名前の急カーブを一気に下っていきます。下り切る手前で左手に分岐して新居町に向かいます。

JR東海道線の弁天島駅で一時停車(19:16)

道は途中でR1に変わりますが、トレインのまま西浜名橋、浜名橋を渡っていきます。このあたりは明るいうちに走ってみたいと思っていたところだったのでちょっと残念ですが仕方ありません。真っ暗なので浜名湖の様子も分かりません。せっかく自転車で来たので記念にと思い、乗っていたトレインを降りて弁天島駅に立ち寄り、記念に駅の入場券でも買おうかと思ったら無人駅でした(笑)

写真を撮っているうちにピカさんmicron夫妻トレインはすっかり見えなくなってしまったのでダッシュで追いかけます。弁天島駅の先から斜め右に右折して湖沿いに走り、船着き場の記念橋という橋を渡って左折して住宅街を走っていくと、遠くにテールランプがいくつか見えます。ここであきらめちゃいけない!(何を?)って思って頑張って追いかけたら浜名バイパスの坪井IC手前の信号待ちで無事に追い付いて再吸収してもらいました^^
バイパスの下をくぐって遠州灘沿いの真っ暗な道を10台ほどのトレインで走ってそのままPC2サークルK浜松中田島店に19:52に到着しました。

~以下、また次回!~
スミマセン、PCごとになりそうな遅筆をお許しくださいませm(__)m

【1/29の走行(Edeg800)】
合計距離:272.53

せっかく走ったのにもったいないネ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: No title
Naokiさん、こんばんは~^^

> PC2で、なんで先に行ったはずのまこたさんやmicronさん夫妻が後ろから来たのかと思ったら、途中のコンビニに寄ってたんですねー。自分はスタートからPC2まで何も食べなかったからPC2直前は腹ペコだったよー><。
> まきさんには新居町で並ぶ間もなく抜かれました。その後記念橋で迷走されてたので一緒になったけどww

そうそう、ずっと我慢してたんだけど、ついに我慢できなくなって、前の二人組が入ったのを見て釣られて入っちゃいましたww肉まん食べてるときに通過していったのは知ってたヨンww
2011/02/06(日) 21:10 | URL | まこた #-[ 編集]

2011/02/06(日) 19:48 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは^^

> ずいぶん長いDNF日記だこと(笑
> 弁天島駅懐かしいですね。一昨年、やっぱり日が暮れた後で、物凄い風が正面から吹いて来て、思わず停車してしまった事があります。
> 後ろに吹っ飛ばされるかと思ったんですよ^^;

だってネタ無いもーーーンwww
今週一週間これで行く(ムリw)

弁天島の駅は、去年仕事で毎週大阪を往復してたときに、一度立ち寄ってみたいなぁって思っていた駅でした。このあたりはまだ元鉄の鉄分の名残かと思いますwwしかも無人駅になっているのを知らずに立ち寄ってしまうところがまた元鉄らしからぬ中途半端さがいっぱい(T_T)
2011/02/02(水) 23:02 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: あのトレインは
まきさん、こんばんは~^^

> 居心地よかったんですけど、気づけば後ろも5台くらいで多すぎて危ないと思い、離脱しました。
> まこたさんのを読むと道や見えなかった状況がそうだったのか!と
> 描かれていて助かります(^o^)
> いっぱい一緒になったし♪

そうですね、さすがに台数が多いと幹線道路では危険ですね。。。
真っ暗な夜道だと集団のほうが他からの認知性も上がるけど、車から見ると邪魔ですもんね。
今回はホントにたくさんお話できて楽しかったです♪
またよろしくお願いしま~す^^
2011/02/02(水) 22:58 | URL | まこた #-[ 編集]
ずいぶん長いDNF日記だこと(笑
後ろに吹っ飛ばされるかと思ったんですよ^^;
2011/02/02(水) 18:26 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
あのトレインは
描かれていて助かります(^o^)
いっぱい一緒になったし♪
2011/02/02(水) 06:33 | URL | まき #yiOEXdsQ[ 編集]