メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

ブルベの間のデブ練 in 南房総

ブルベの間の週末となった昨日、お天気も良さそうだったのでフレッシュのチームメンバーのなーちゃんに遊んでもらいました~^^行先は南房総です♪

6/18の実走図(房総部分のみ)
20160618.gif4


自宅~久里浜

おひさしぶりな定点観測ポイントのみなとみらい橋
20160618001.gif

待ち合わせは久里浜8:20発のフェリーなんで、8:00到着を目標に余裕を見て5:30に出発。家から南下するときのお決まりのコースで大口経由でR15、中央市場と走ってすんごい久しぶりな気がするみなとみらい橋へ。お天気もいいし気持ちイイ~♪

開港記念会館は「横浜三塔物語」のジャック
20160618002.gif

みなとみらいを抜けて県庁前の信号待ちで開港記念会館をパチリ♪ ここは「横浜三塔物語」のジャックです。まぁ見てるだけじゃ幸せにならんか(笑) 興味のある方はリンク先をクリック!お幸せに~^^

ちそのさんに会った♪
20160618003.gif

オヤジは独りで横浜公園、掘割川、R357と走りますw 幸浦で前を行くピンクノバーテープのロードバイクをパスします。リアに大きなバッグを載せているのでアレ?って思いましたが見慣れたクロスバイクではなかったのでそのまま行こうとしてたら信号待ちで声を掛けられました。やっぱりちそのさんだ♪おひさしぶりです。バイク変えたんですね^^

なぜ登る?
20160618004.gif

ちそのさんを見送って、野島公園まで来たときに、ふと「もしかして間に合わないんじゃないか??」という疑念がw 観音崎、浦賀を回っていこうって思ってましたが、ノンビリ走っていたのでこのままでは間に合わなさそう。急遽Edge1000Jで久里浜フェリーターミナルを検索してナビさせます。
すぐに個人ではあまり通らないR16に戻されて追浜から先のトンネル群を抜けていきます。そのまま横須賀中央に向かうのかと思っていたら逸見駅入口で右折指示が出ます。???って思いながらも逸見駅の下をくぐって進んで行ったらやっぱり><なんで登ってるんだろう??って思いながら新沢山トンネルまでゼーハーしました。。。

なんとか8:00に到着!
20160618006.gif

池上十字路を直進してあとは北久里浜までK27は一本道。湘南橋で右折したら久里浜です。なんとか8:00前に到着したらバイクラックになーちゃんのバイクが掛かっていました^^ 往復の乗船券を買ってバイクに戻るなーちゃんがいました^^ すでに乗船が始まっていたので早速乗り込みます。

朝ごはんは海軍カリーパン♪
20160618007.gif

出がけにサンドイッチを一つつまんだだけでお腹が空いていたので早速売店に行って海軍カリーパンとつくねを買って朝ごはん替わりにします^^ 今日は波もなくて無味は穏やか。なーちゃんとお話ししているうちに金谷入港のアナウンスがはいります。35分はあっという間ですね^^ 


金谷~道の駅三芳村

さぁ出発!
20160618009.gif

車が先に下りて、最後にオートバイと一緒に下船します。

まずはR127を南下
20160618010.gif

フェリー乗り場からR127に出てまずは保田を目指します。

鋸山直下の狭いトンネル
20160618014.gif

鋸山の下、明鐘トンネルからトンネルが3つ続きますが、明鐘トンネルは道幅が狭くて歩道もありません。トンネル内では車は自転車を抜けませんが、幸いに交通量が少なくてよかった。トンネルの手前には映画「不思議な岬の物語」の舞台になった岬カフェがあります♪

横根峠
20160618016.gif

保田で左折してK34長狭街道に入ります。保田川に沿って緩やかに登るのんびりとした道をゆっくりと横根峠目指して登っていきます。横根峠はピークが3っつあって、三つ目を過ぎると平塚入口交差点まで2kmのダウンヒルです。

白石峠
20160618020.gif

平塚入口交差点で右折してK88に入ります。今日開催しているBRM618千葉600茂木反時計回りのコースになっていますが、誰もいません。たぶん1時間くらい先を走っているのかな?しいたけ村へは行かずに途中でK88と別れて白石峠を越えていきます。前を行くなーちゃんがゆっくり走ってくれているおかげで千切れずについて行くことができました♪

すっかり夏景色
20160618021.gif

白石峠を下って平久里中で再びK88に合流して三芳に向かって下っていきます。周囲の景色はもうすっかり夏の様子。今年は春が短かった気がするのは私だけですかね~

道の駅三芳村
20160618022.gif

道の駅三芳村には10:30に到着。途中わざとゆっくり走ってみたけど、やっぱりビンゴバーガーの開店まであと30分もあります。すでにお店の前には待ってる人もいました(^^ゞ

オレンジヨーグルトのソフト
20160618023.gif

ここで食べてしまうと楽しみにしている白浜のごはんが食べられなくなってしまうので、ここはオレンジヨーグルト味のソフトクリームでガマン(笑) でもこのソフトクリーム、そんなに甘くなくて美味しい♪


安房グリーンライン~小松林道~林道畑2号線

安房グリーンラインを目指す
20160618024.gif

三芳病院前を左折して安房グリーンラインへ向かいます。九重までしばらくは田んぼの中の一本道。田んぼと山の緑が目に眩しいです^^

小松林道へ
20160618025.gif

内房線の踏切を渡って少し行くと登りが始まります。標高100mまで登りますが最大で5%くらいなんでなーちゃんに付いていけました(^^ゞ そのままグリーンラインを進むのではなくて、今日のメインはここからです。K188との交差点まで一回下ります。その先で「→小松寺」という案内標識にしたがって右折して狭い道に入っていきます。

小松寺を過ぎると林道
20160618031.gif

ラーメン屋を過ぎて、もみじの大木が茂る小松寺を過ぎると林道になります。全線登り基調ですがキツいところはありません。路面に発破や木が落ちているのでスリップやパンクに注意しながら進みます。最後に短いトンネルを抜けると館山市内から登ってきた道と合流します。

トンネル抜けるとグリーンライン
20160618034.gif

左折してちょっと長めのトンネルを抜けると安房グリーンラインに出ます。

林道畑2号線へ
20160618037.gif

ちょっと下って安房白浜トンネルの手前で右折して林道畑2号線に入ります。こちらは最初から路面全体が落ち葉に覆われていて、路面もあちこち濡れています。落ち葉だけでなく折れた木の切れ端もいっぱい落ちていてパンクしないか心配。。。。ここはロードじゃなくてMTBがいいですね。

真っ暗な素掘りのトンネル
20160618040.gif

ピークには真っ暗な素掘りのトンネルがありました。トンネルの前後は勾配が急で登りは何度もリアがスリップして空転してました。下りはコワいんで急なところは押して歩いて下りました。。。

海だ!
20160618041.gif

ようやく森を抜けて明るいところにでると遠くに白浜の海が見えます。ここからの下りも結構急な下りでした。。。


白浜・野島崎

今日のランチは「きよ都」
20160618046.gif

いったん海岸線に出て野島方面へ。おどやの脇を入るとR410に出る角に「きよ都」がありました。12:00チョイ前に到着。おなかすいた~^^

ライダーズランチA
20160618048.gif

お目当てはボリューム満点のライダーズランチ♪AとBの二種類があって、Aは天ぷら、Bはフライで両方とも共通で大盛りの漬け丼がセットです。ボリューム満点でまいう~♪

野島灯台の写真を撮るなーちゃん
20160618051.gif

すっかり満足して次の目的地は木村ピーナッツ(^^ゞ その前に。。。すぐそばの野島灯台に寄って行きます。普段は通過してしまいますが、今日は駐車場の奥まで入って厳島神社の参道前から灯台をパチリ^^なーちゃんも撮っていたので後ろから撮ってあげました(笑)

野島~館山~金谷

綺麗な白浜の海岸線
20160618052.gif

野島から左手に青い海を眺めながらしばらく走ります。海沿いはところどころ路肩に砂が溜まっているところがあるので注意です。フラワーラインと合流して布良を過ぎると海とはお別れです。

木村ピーナッツ
20160618058.gif

相浜からR410は内陸に入って小さな峠を2つ越えます。館山運動公園を過ぎると一気に下って下真倉南交差点の左角にある木村ピーナッツに到着します。駐車場もお店もお客さんがいっぱいでにぎわってしました^^

あま~い(^^ゞ
20160618057.gif

もちろんお目当てはピーナッツソフトクリームです♪なんと意外なことになーちゃんは初体験だったそうで意外(笑) お味はピーナッツクリームがそのままソフトクリームになってる感じであまあまです(^^ゞ

海岸線に出て北上
20160618062.gif

リスタートして南総文化ホール前で左折して館山の市街地を抜けて北条海岸に出ます。北条海岸を右折すると北条海岸では何かのイベントをやっているようで大勢の人がいました。
そのまま内房なぎさラインの海岸線を北上して那古船形で左折してK302に入って多田良でR127に合流すると富浦です。トンネルをいくつか抜けると岩井、またトンネルを抜けると勝山というように入り江ごとに漁港と海水浴場があります。もう少ししたら海開きですね~^^

金谷フェリーターミナルに到着
20160618065.gif

勝山の次は保田の集落です。割と大きな漁港には漁協直営の食堂や温泉がありました。さすがに食えないので通過します(笑)。そのまま走っていって金谷のフェリー乗り場には15:00前に到着。ちょうど15:20発の便の改札が始まるところでした。タイミングぴったり♪

こんな感じで停まってます
20160618067.gif

最初にオートバイが乗船して次が自転車でした。船倉の一番奥に誘導されます。自転車はこんな感じで手摺にハンドルを引っ掛けて固定します。このあと後輪に車止めがハメられて固定完了。客室に上がって冷えたコーラで「おつかれさま~^^」


久里浜~自宅

浦賀の渡し
20160618068.gif

フェリーを下りてなーちゃんとは開国橋でお別れします。一日ありがとね~^^ 帰りは登りたくないので観音崎を回って帰りますか。。。トンネルを抜けて浦賀に出ると渋滞していたので浦賀の渡しに乗ってショートカット♪他にお客さんがいなくて貸切でした^^

鴨居から房総半島を眺める
20160618071.gif

渡し船を下りてかもめ団地を抜けて鴨居へ。対岸の房総半島がクッキリと見えました。さっきまであそこにいたんだよね^^

ブレーメンで休憩
20160618073.gif

走水の登りのことはすっかり忘れてたけど、ここまで来たら登らざるを得ないので頑張って登ります(^^ゞ R16で馬堀海岸、横須賀市街を抜けていきます。ちょっとお腹が空いてきたので船越で右折して浦郷を越えて野島経由で金沢・柴町のブレーメンに向かいます。
大好きなパインクリームデニッシュとブレヒクーヘンをいただきま~す♪ お店は外装工事中で足場が掛かっていますが、外のベンチとイスは使えます。コーヒーを頂きながらマッタリ^^ ここまで来ればあとはゆっくり帰りましょう。

横浜三塔物語・キング
20160618074.gif

金沢高校前からR16に戻るとちょっと渋滞していたけど青砥坂を過ぎたらスイスイ走れるようになりました。八幡橋の左折レーンは直進レーンとの間に分離帯ができていてますます直進できなくなってました。睦橋で右折して横浜公園経由で県庁前へ。ちょうど信号で停まったので横浜三塔物語のキングの神奈川県庁もパチリ♪

帰りの定点ポイント
20160618075.gif

象の鼻テラス向かいのいつもの帰りの定点観測ポイントに停まるとランドマークタワーの脇に夕日が見えていました。

横浜三塔物語・クイーン
20160618076.gif

上の写真の場所でカメラを左手に向けると横浜税関があります。ここが横浜三塔物語のクイーンです。見てたらモンテローザのクッキーを思い出した(笑)

最後は横浜ベイブリッジ
20160618077.gif

今日も観光客でいっぱいのみなとみらい地区を抜けて19:00に帰宅しました。なーちゃん、今日は付き合ってくれてありがとうございました~^^

さて来週はウチの道坂200です。200kmだけど獲得標高3,000mだって@@@そして再来週は埼玉600日本海で再度三国峠にチャレンジしてきます。サクッと完走して今年のWSRを決めちゃいたいなぁ。。。。雨降りませんよーに!!


【6/18の走行(Edge520J)】
合計距離:219.88km
合計時間:9:28:29
平均速度:23.2km/h
最高速度:59.2km/h
平均心拍数:129pm
最大心拍数:174bpm 
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:1,164m
合計下降量:1,1865m

食べてばかりなんじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ