メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

アナゴ天丼と鶴見線・・・快復走?

4週連続ブルベは皆さんのご想像通りに最終戦もDNFとなりました。。。結果は1勝3敗。

こんな感じでダメダメでした
20160611080.gif

まぁそもそも4連戦なんて無謀とか、さんざん周りにいろいろ言っておいて恥ずかしくないのか、とか、いろいろ言われてますが、まったく気にならないのでこれからもDNFを繰り返すかも(^^ゞ 一応他人(家族以外)には迷惑かけてないし、まぁ好きなんだから仕方ないね。いちおうDNF禁止令は今年も発令中なんですが、なんだか最近体力がなくなるのが早くて回復が遅いんだよね・・・><

昨夜は夕食後の記憶がありませんが、今朝は朝ごはんを食べたらすでにお天道様ははるか頭の上でした(^^ゞ久しぶりにバイクを綺麗にしていたらせっかくだからフラフラしたくなったのでお出かけすることにしました~♪

6/12の実走図
20160612.gif

久しぶりの多摩サイ
20160612002.gif

お昼をどこかで食べようと、お昼前に出かけようとしてたけど準備に手間取って家を出たのは12:00過ぎ。羽田の「ゆたか」は14:00までだっけ。。。とか思いながら北上。ガス橋に出ようと思ったけど、そんなに時間がないと思い直して末吉橋から矢向経由で裏道を通って多摩川大橋に出ます。普段はサイクリングロードを通らないようにしているので、多摩サイは超久々。でも南風が強くてキツい@@@

羽田の名店「ゆたか」
20160612004.gif

産業道路のところで多摩サイは工事中だったのでそこから狭い路地を走って羽田の「ゆたか」には13:25に到着。ラストオーダーが13:30まででしたが、ちょうどお店から出てきたオバちゃんに「まだ大丈夫?」って聞いたら「大丈夫よっ!」ってことで間に合った~♪

お目当てのアナゴ天丼のランチ♪
20160612003.gif

閉店間際だったけど店内はお客がいっぱい。どうやら団体も入ってるそうで調理場は大忙しでした。少し待ちましたがアナゴ天丼はまいう~~~♪ ご飯はモチロン大盛りです(^^ゞ

shin3の聖地におじゃま
20160612005.gif

お腹もいっぱいになったので、さてどこへいこうか。目的は達成したのでもう満足感いっぱい(笑)ですが、さすがに何しに来たのかわからないので走らないと(^^ゞ
ってことですぐそばにある弁天橋の袂の旧穴守稲荷神社の大鳥居へ。ここはshin3の聖地ですが、当の本人はBRM611那須600を走行中だからもちろんいません(^^ゞ このあとかねさださんが行ったとかいかなかったとか(^^ゞ

川崎側の多摩川河口
20160612014.gif

写真を撮ったら引き返します。産業道路に架かる大師橋を渡って、対岸の川崎側のサイクリングロードを河口に向かいます。最初は広い舗装路でしたがだんだん細くなっていってヨドバシカメラの物流倉庫の裏側あたりで終点になります。羽田空港を離着陸する飛行機を眺めるポイントでもありますが、終点の少し手前の川原には↑のような標識もあります。

工場地帯はガラ~ン♪
20160612017.gif

折り返して、さて、今度はどこへ行こうか。。。そうだ、久しぶりに鶴見線でも見に行ってみるか!ってことで殿町から夜光を抜けて池上町へ。さすがに日曜日の工場地帯はトラックどころか車もほとんど走っていなくて走りやすいです♪

つり幸
20160612018.gif

ちょっとだけ産業道路に出て、昔、ドラマ「GOOD LUCK!」で使われたことのあるつり幸の前を通って浅野町から扇島へ向かいます。

無人の扇島駅
20160612021.gif

まずは鶴見線の終点の扇島駅へ。三井埠頭と昭和電工の間にある駅は無人です。隣に駅事務所はありますがJR貨物の事務所なんで駅員さんはいません。猫がたくさんいて、「猫にエサをやらないでください。」の貼り紙がしてありました(^^ゞ

昭和駅
20160612026.gif

ちょっと戻って昭和駅です。前に年号が昭和から平成に変わったときはきっぷブームが起きましたが、そんなことなどなかったかのようにひっそりとしています。駅名はもちろんすぐわきに昭和電工があるから。

南武線の浜川崎駅
20160612030.gif

産業道路の浜町まで戻って産業道路を鋼管通りまで走って左折。東海貨物線をくぐって右折すると南武支線の浜川崎駅です。鶴見線の浜川崎駅とは道路を挟んで向かい合っていて駅舎は繋がっていません。昔は南武鉄道の「新浜川崎駅」と鶴見臨港鉄道の「浜川崎駅」だったことの名残だそうです。「乗り換える人はSUICAをタッチしないように!」っていう張り紙がしてありました(^^ゞ

こちらは鶴見線の浜川崎駅
20160612037.gif

向かい側の鶴見線の浜川崎駅には駅舎もなく、ただ跨線橋があるのみ。ちなみに浜川崎駅は東海道線貨物支線所属です。。。

大川駅
20160612038.gif

浜川崎駅から鶴見線に沿って走って、武蔵白石駅の手前を左折します。向かうのは鶴見線の支線の大川駅。ここも周りが日清製粉などの工場です。ちなみに日曜日の出発する電車は、、、7:31、8:16、18:01の3本のみ。よく廃止にならないな(^^ゞ

武蔵白石駅
20160612044.gif

道路の向かい側に富士電機本店が目の前にある無人駅。でも駅名は日本鋼管の創業者の白石元治郎にちなんでいるらしい。以前は大川支線の古いチョコレート色の電車(クモハ12形)が武蔵白石と大川駅の間を走っていましたが、103系に置き換わって短いホームが撤去されて今では大川駅への乗り換えはできなくなりました。ここまでが川崎市内の駅です。

この小さい川が川崎市と横浜市の境
20160612046.gif

すぐに小さい橋があって川を渡ります。左側は運河に続いていますが、右側はマンションと駐車場になっているので知らないと川田と気づかないかも。。。

安善駅
20160612049.gif

武蔵白石との駅間は0.6kmと短いので自転車でもあっという間に到着。ちょうど駅の脇の踏切の警報機が鳴ったので待っていたら電車が到着しました。

浅野駅
20160612053.gif

次の浅野駅までは線路沿いの道はなくなってちょっとだけ迂回。ここから海芝浦への海芝浦支線が分岐しています。駅名は武蔵白石や大川駅と同じように人名にちなんでいて、ここは浅野財閥(旧浅野セメント、旧日本鋼管など)の浅野総一郎にちなんでいます。

新芝浦
20160612054.gif

浅野から海芝浦方向へ走っていくと次の新芝浦駅の脇に東芝の正門があった。前はなかったはずだが。。。駅の写真を撮っていたら守衛のオジサンがやってきて、駅はいいけど東芝構内の写真を撮らないようにって注意されました。。。駅に行ってもいいとのことで駅に入って中をちょっとだけ眺めてからお礼を言って引き返します。海芝浦支線はさらに東芝の構内を次の海芝浦まで走っていますが、ここから先へは進めません。。

駅前が綺麗になった弁天橋駅
20160612067.gif

浅野駅まで戻ってきてそのまま産業道路へ。鶴見線だと次の弁天橋はすぐですが、道路はコの字に迂回しないといけません。入船公園を回っていくと弁天橋の駅前が綺麗になっていました。駅のすぐわきにJFEエンジニアリングの正門があって、目の前にもJFEのビルが建っています。公園もあって花壇も整備されてました^^

鶴見小野駅
20160612070.gif

鶴見線の駅を巡る旅もあとわずか。産業道路を渡って住宅街を抜けていくと鶴見小野駅があります。線路を挟んで上下線それぞれに駅舎がありますが、構内でつながっていないので、行き来は道路からになるというちょっと変わった駅です。

鶴見川サイクリングロード0kmポスト(左岸)
20160612077.gif

鶴見川を渡る前に、鶴見小野駅からほど近い鶴見川サイクリンロード(左岸)の0kmポストに寄って行きます。ここも久しぶりに来ました。息子とサイクリングに来て以来だから1年半ぶりくらいかも(^^ゞ

国道駅
20160612080.gif

鶴見線の橋の下をくぐって臨港鶴見川橋を渡って国道駅へ。ここは高架駅で、ちょっと薄暗い高架下には昭和な雰囲気が漂っていますが、お店が減っているのが残念なところです。

第一京浜に面しているから国道駅
20160612082.gif

反対側の入口は国道15号線(第一京浜)に面しています。駅の名前はここからついたそうです。これで鶴見線の駅めぐりの旅もオシマイです。いかがでしたか?身近でも普段とはちょっと違ったところへ行くと意外と新鮮で楽しめますね~^^

オマケ(笑)
20160612083.gif

国道駅から南に200mほどのところにミスストップ花月園店があります。国道駅の写真を撮って振り返ったら看板が見えてしまいました(^^ゞ みつけちゃったからにはやっぱりこれを食べないと!ってことでハロハロ冷凍みかんをいただきながらしばし鶴見線の旅を振り返りながら旅の余韻に浸っていました(大嘘)^^

ちかくにたこ焼き屋とかたい焼きやとか無くて良かった(^^;

さて来週は久しぶりに何も予定がありません^^なーちゃんやPIPIちゃんになんかウマいモンでも連れてってもらおうかな~♪


【6/12の走行(Edge520J)】
合計距離:44.43km
合計時間:2:26:14
平均速度:18.2km/h
最高速度:57.9km/h
平均心拍数:121pm
最大心拍数:160bpm 
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:229m
合計下降量:205m

ブルベ出るのやめたほうがいいんじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ