メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

あぁ安曇野サイクリング

300km走った翌日ですが、せっかく松本まで来たので途中まで走ってから帰ろうと思います。。。。。。。

起きたら快晴~♪
20160503001.gif

昨夜は洗濯中に寝落ちしたりして結局ちゃんと寝たのは1:00過ぎでしたが、目覚ましをかけずに寝たにもかかわらず6:30過ぎに起きられました。カーテンを開けると・・・快晴~♪ さぁどこを走って帰ろうかな~。でもなんかゴーゴー言ってるのは風の音???

まずは腹ごしらえ♪
20160503002.gif

やっぱり食い過ぎの朝食ビュッフェを食べながら、どこへ行こうか考えて呟いていたら皆さんのオススメはやっぱり嶺方峠♪いちおう帰りのルート候補として松本~白馬~嶺方峠~長野~地蔵峠~上田っていうルートも仕込んで来てたりしてます(^^ゞ 

再来週もお世話になりますルートインコート南松本♪
20160503003.gif

チェックアウト前に再来週使わせていただく会議室を見せて頂きます。参加者が少ないので有り余るくらいの広さでした(^^ゞ スタッフの方も親切に対応いただき気持ちよく過ごすことができました。ルートインはあまりハズレがなくていいですね~♪ 8:40過ぎにホテルを出発します。

5/3の実走図
20160503.gif

月見橋
20160503006.gif

まずはR19を突っ切って奈良井川まで出ます。途中のローソンで給水してすぐ先の月見橋へ。ここはR東京安曇野600の途中で通過するポイントです。いつも真夜中なんで明るい時に来るのは初めてかも(^^ゞ 大滝山~常念岳がよく見えます♪

奈良井川沿いに北上
20160503008.gif

左手に北アルプスを眺めながら奈良井川の堤防上の道を北上し、次の両島橋を渡り対岸の堤防上を走ります。松本電鉄の踏切を渡ったら裏道へ。なるべく国道に出ないようにして信濃大町まで行くルートを引いてきたので裏道小僧になってます(^^ゞ
荒井SでR158を横断してひたすら北上して島内で大糸線と千国街道を横断します。

梓川を渡るサイクリングロード
20160503014.gif

平瀬口のそばでR147を跨いだらアルプス大橋の隣にかかる「あづみ野やまびこ自転車道」で梓川を渡ります。橋を渡った後のサイクリングロードがちょっとわかりにくくて迷ったのはご愛嬌(^^ゞ

サイクリングロードはこんな感じ♪
20160503015.gif

その先のサイクリングロードは拾ヶ堰(じっかせぎ)という用水路沿いを走っていました。安曇野の扇状地に水を供給するための水路だそうです。

大好きな常念岳を見ながら走ります♪
20160503017.gif

豊科南中のそばからK316に入って北上すると強風に押されて漕がなくても30km/h以上のスピードが出ます。でも足を止めるとハブ?からゴリゴリという異音が聞こえてきます。最初は異音がしたりしなくなったりだったのですが・・・・・。

最初の立ち寄りポイントは大王わさび農場
20160503023.gif

しばらく風に乗って北上して最初に立ち寄ったのは、、、穂高の大王わさび農場です。松本からちょうど1時間です。ココのお目当てはもちろんこれ!わさびソフトですよね~♪ なんかわさびおやきとか、安曇野豚のハンバーガーとか前に来たときにはなかったようなものが増えていました(^^ゞ

寒冷紗に覆われたわさび田
20160503028.gif

わさび田は直射日光に弱いので4~9月は寒冷紗(かんれいしゃ)という黒い布に覆われています。

北アルプスパノラマロードを北上
20160503034.gif

大王わさび農場を後にして、穂高川を渡って高瀬川沿いのK306を北上します。北アルプスパノラマロードなんてステキな名前がついています。ほとんど信号もないのでこちらを通る観光客の車も多いようでした。

大町市に入ります
20160503036.gif

道の駅安曇野松川を通過してしまい、ボトルが空になってしまいましたが、その先で大町市に入ります。JAの直売所を見つけて立ち寄って給水完了。このあたりから異音がずっと鳴るようになってしまいました。。。。

正面に爺ケ岳と鹿島槍
20160503038.gif

高瀬橋の手前で県道から外れて堤防を走っていくと正面に爺ケ岳と鹿島槍が迫ってきます。白馬まではあと30km弱だと思いますが異音の原因がわからないのでこのまま走行不能になったらどうしよう???と不安になりながら高瀬橋を渡って大町の市街地へ入っていきます。この先の峠道で走行不能になったら困るので走れるうちに帰ることを決めて途中から大町駅に向かいます。

塩の道ちょうじや
20160503041.gif

駅に向かう途中で「塩の道博物館」という標識が出ていたのでちょっと寄ってみます。かつて「塩の道」呼ばれていた松本と糸魚川を結んでいた千国街道の塩問屋だった旧平林家が「塩の道ちょうじや」として公開されています。前に一度来たことがある気がする(^^ゞ

信濃大町駅に到着
20160503044.gif

11:10過ぎに信濃大町駅に到着。駅前のお蕎麦屋さんで美味しい蕎麦を食べれないのは残念ですが、11:33発の松本行に乗ると松本でスーパーあずさ18号に乗り継げて家には17:00前には帰れそうです。幸い指定は空いているそうで、一番後ろの輪行ポジションが予約できました。速攻でパッキングして11:33発の列車に乗り込んで松本まで1時間の大糸線の旅を楽しみました(^^ゞ

コイツで帰ります
20160503048.gif

スーパーあずさ18号はコンピュータ制御の振り子式のE351系でした。今ではちょっと古くなりましたが、高速カーブを安定して走り抜けていくのはさすがですね。ヒーコラ登る富士見峠も軽々と登っていきます。あぁこんな脚がほしいなぁ(笑)

お昼は駅弁に・・・
20160503051.gif

お蕎麦は諦めましたがお昼は松本駅での乗り換えの際に買った地鶏めしの駅弁です。駅弁食べて電車の揺れでウトウトしていたらいつの間にか八王子でした(^^ゞ 昨日17時間半もかけて走ってきたのに電車は2時間半です。。。。

さて今週末はお袋と自分の手術で走れないから次の実走は521の奥久慈かな。
あ、異音はホイールで前後輪ともにベアリング交換となりました(T_T) 間に合わなかったらレーシング1を引っ張り出してこないと。。。。嶺方峠、行きたかったなぁ・・・誰か一緒にリベンジ行きませんかぁ~?


【5/3の走行(Edge520J)】
合計距離:40.07km
合計時間:1:43:46
平均速度:23.2km/h
最高速度:51.0km/h
平均心拍数:123pm
最大心拍数:141bpm 
平均ケイデンス:--rpm
合計上昇量:249m
合計下降量:102m

せっかくお天気だったのにね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ