富士山とお花見モーニングライド♪

いやぁサッタ峠の試走に行ってから早3週間。久しぶりの自転車となってしまいましたが、今朝は早起きして富士山と桜を見に行ってきました~^^
まぁちょっと確認しておきたいことがあったからなんですが、幸い久しぶりにお天気にも恵まれて気持ちのよいサイクリングとなりました♪

4/9の実走図

桂川を渡って次の信号を左折

今朝はがんばって4:00起き。とどろきアリーナに寄ってみたけど誰もいないので出発。調布から中央高速に乗って大月で降りて大月東中学校前の駐車場に車をデポ。ここ24時間最大¥500とお安くてよかった^^準備して7:00前にスタート。
R20に出て桂川に架かる大月橋を渡ります。
今日の目的は大月~富士吉田間のR139富士みちを通らずに富士吉田まで行くルートを確認することです。冨士みちは大月から富士吉田までずっと登りですが、交通量の割に道が狭く、路肩が荒れていて走りにくいところがあります。さらには都留市街には狭いクランクがあって渋滞しがちです。路肩も狭いので自転車も車もお互いにストレスがかかるのでここを通らないで済むいいルートはないかな~?とずっと考えていました。何回かルートラボを引き直してようやく良さそうと思えるルートが引けたので実際に走って確かめてみようってことです(^^ゞ

引いてみたのは↓なルートです。

大月市立中央病院わきを登る

まずは大月市立中央病院のわきを登ります。桜が綺麗ですね~^^ ここの坂は短いのですぐに登り切りました。

富士山どーん!

住宅街を抜けて「→都留」の黄色い標識で右折すると・・・いきなり富士山どーん!です^^ こんなにすぐに見えると思ってなかったからなんか嬉しい♪ しかも青空バックで綺麗!

まだ満開♪

桂川を渡ってちょっと登って一時停止を直進します。R139と並行するように走っていくとグラウンドの隅にある大きな桜がまだ満開でした^^東京はもうすっかり葉桜になっていますが、このあたりは満開を過ぎたあたり。この先標高が上がっていくので今日は桜が楽しめそう♪

小形山・稲村神社の桜

信号を右折してまた桂川を渡って禾生第二小学校のわきを登っていきます。ここの校庭の桜も綺麗でした^^小学校の桜って定番ですよね。突き当りを左折して道になりに進んで行くと前方に大きな桜の木が見えてきます。道は狭いけど裏街道みたいな雰囲気で個人的には大好きな感じです。桜は稲村神社の古木でした。

尾県郷土資料館

稲村神社の隣にお洒落な洋館風の建物がありました。尾県郷土資料館と書いてあります。明治10年に建てられた元小学校で、今は廃校となって郷土資料館となっています。明治時代の教員室、教室、裁縫室などが復元されていて明治から昭和までの教育、民俗に関する貴重な資料約2000点が展示されているそうです。

正面へ下る

郷土資料館の先で道は道なりに右カーブになりますが、引いたルートは遠くに見える橋に向かって下っていきます。橋は中央高速を跨ぐリニア実験線の橋です。橋の手前右側には山梨県立リニア見学センターがありました。

中央高速のわきを走る道はアップダウン(^^ゞ

高速にそって右にカーブしていくとちょっと登った後は禾生橋を渡って下りです。高速をくぐるとまた緩い登り。大月から富士吉田までの標高差は約500mだから基本登りです(^^ゞ でも緩やかなので出てるスピードは22km/hくらい。

騙された。。。

禾生を過ぎて都留インターのわきを通過すると桂川まで下ります。橋を渡ると登り@@@ここの登りはちょっとキツかった><地図でわからなかったよ。。。。中央高速の谷村パーキングの脇から高速沿いを離れて西東京ゴルフクラブの入口まで登り。その先はダウンヒル~♪

ここも綺麗♪

また高速沿いに戻ります。ところどころ小さなアップダウンはあるものの走りやすい道です。このあたりの高速脇の桜は満開です♪

正面に富士山♪

富士急の踏切を渡ってR139に突き当たる手前では正面に富士山が見えてました~♪ R139は突っ切ってK718に入ります。

登ったあとのご褒美

桂川を渡った少し先までK718は綺麗になって道も広くなっていました。西桂町と富士吉田市の境を走ってちょっと登るといままで左側を遮っていた山が開けて麓のほうまで富士山が見えるようになります^^この道は晴れてさえいてくれればだいたい正面に富士山が見えるので気持ちがいいですね^^

小明見で右折

突き当たりを左折して桂川を渡り、高速をくぐって道なりにY右。赤点滅の信号を左折すると富士吉田の市街地に入っていきます。小明見で右折して愛染通りに入ってR139、昭和通りと横断します。R139旧道を横断すると愛染通りからおひめ坂通りに名前が変わってして下吉田駅前を通過します。

河口湖駅に到着

富士急の踏切を渡ると新倉でR137御坂みちに合流するまでちょっと登りがありました。上の段で左折すると富士急の終点の河口湖駅です。駅前にはバスを待つハイカーがいっぱいいました。

富士山と電車をバックに

駅前広場には富士急行の前身の富士山麓電気鉄道のモ1形電車が静展示されていたので富士山と一緒にパチリ♪

河口湖大橋を渡ります

本当はR139に出てムースヒルズバーガーに行ってみようと思っていたんですが、まだ9:00前です。オープンは11:00~なので2時間も待ってられません(笑) 予定していたコースをショートカットして河口湖の北岸に向かうことにします。

長崎公園からの富士山

目指したのは河口湖の桜の名所、通称長崎公園。なんですが、河口湖周辺は桜はまだ咲きはじめ。期待できそうにありませんが、とりあえず行ってみます。河口湖木ノ花美術館を過ぎてトンネルの手前を湖岸に入っていくと湖に突き出た半島部分が長崎公園でした。ここからは河口湖越しに富士山の全景が望めます。

桜が・・・

富士山はバッチリなんですが、肝心の桜はまだつぼみがほとんどでした><あと一週間くらいですかね~

新倉河口湖トンネルでショートカット

さて、予定よりもだいぶ早いのでこのまま戻るのはモッタイナイと思い、御坂峠の旧道~笹子峠旧道で帰ろうかと思って山梨県道路規制情報をチェックしてみたら、、、、残念ながら両方ともまだ冬期通行止めでした。助かった(^^ゞ 仕方ないので素直に帰ることにします。若彦近いじゃん?アー聞こえない(笑)
帰りは新倉河口湖トンネルで富士吉田へショートカット。このトンネル、間違っても富士吉田側から来ちゃいけません。何でかって?そりゃ富士吉田側からはずーーーーーっと登りだからに決まってるでしょ(笑)。河口湖側からはずーーーっと下りです♪

下の水交差点の満開の桜

福源寺東で冨士みち旧道に出て富士吉田市街を下っていって中央高速の手前で富士見バイパスと合流。ずっと下りだからハイスピードです^^高速をくぐった先の交差点では桜が綺麗でした♪

都留市街

都留市街まで下ってきてクランクを抜けて中央一丁目の先でR139と別れて左に分岐します。高速をくぐってさっき登ってきた道を横断して桂川を渡ります。

三つ峠山に向かってGO!

県道705号はすぐに宝バイパスになるのでバイパスから分かれて旧道に入ります。旧道沿いは民家が並んでいていい雰囲気です。ここを走るのは昨年のR東京の忘年会以来。あのときはこの先の黒野田林道を通って見たかったからだったのですが、黒野田林道もまだ冬期通行止め期間中です(^^ゞ しばらくは正面に三つ峠山を眺めながら緩い登りを登っていきます。

春日神社の桜

宝郵便局の先にある春日神社は街道からちょっと奥まっていて目立ちませんが、桜は街道からも目立ってました^^

青空と桜

その先もあちこちで青空と桜の競演が楽しめました~^^

やめときゃよかった

黒野田林道には行きたくない行けないので大幡で右折して県道712号線に入って初狩を目指します。中央都留カントリークラブまではそれなりの登りだったのですが、その先は・・・・止めときゃよかったです(^^ゞ

周囲の桜が綺麗な初狩駅

峠で大月市に入ってしばらく下っていってリニア中央新幹線の高架をくぐって中央線のガードをくぐってすぐに右折して細ーい道を進むと初狩駅前に出ました。駅の周りの桜が綺麗でした^^

本線ホームはちょっと先

笹子トンネルへの長い勾配の途中にある初狩駅は昔はスイッチバック式の駅でした。今は電車はスイッチバックの必要もなく、駅舎から少し離れた本線を走っています。ホームに行くにはこの構内踏切と地下通路を歩いていかないと行けませんね。

スイッチバックの名残

駅舎とホームの間には複数の引き込み線が今も残っています。今も工事列車が使用しているそうですが、いつまで残るんでしょうね。。。

桜吹雪を浴びて

初狩駅からはR20に出て大月に戻ります。真木の橋では風に煽られて桜吹雪が舞っていました。

ランチは談合坂で

結局どこにも寄らずに無補給で11:00前に車に戻ってきてしまいました。ちょっとお腹も空いたので帰りの中央高速・談合坂SAでソースかつ丼大盛りを頂きます♪ ついでに好物の信玄餅を買って、帰りにタイヤ屋で冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えて帰宅しました。60kmちょっとしか走ってないのに足が痛いのは弱り過ぎですね><

さて、来週はアレ行かないとね。。。

【4/9の走行(Edge520J)】
平均心拍数:139pm
合計上昇量:817m
合計下降量:807m

富士山と桜はサイコーだったね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m