メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

なんとかできたよ秩父200(^^ゞ

あっという間に一週間が経ってしまいましたが、先週末は自分が担当している秩父200が開催できました♪ 木曜日からの雪の影響で開催できるかどうかギリギリまで気をもみましたが、事故もなく無事に終わってホッとしてます(^^ゞ
参加者のみなさま、あいにくのコンディションの中、本当にお疲れ様でした。次はGW明けの新緑の七里岩300でお待ちしてまーす♪


秩父高原牧場は雲の中
20160309007.gif

試走予定日は残念ながら朝からあいにくの雨。丸一日ずぶ濡れで走る根性がないので車でコースチェック。。。試走はHさんがしてくれているのでPCに設定したコンビニの挨拶と峠区間を中心に見てきました。いちおうスタートからコース通りに車で走っていったら平日の朝とあって、府中街道は川崎市内から是政橋までずーっと渋滞。そのあとも立川市内も渋滞していてPCまで2時間半以上掛かってしまいました。これなら自転車のほうが速いです(^^ゞ

PC1、PC2に寄って、松郷峠経由で橋場から秩父高原牧場に登ったらお昼過ぎてしまいました。。。ふもとでは雨でしたが牧場手前から雲の中に入ってしまって視界ゼロ。このあとも尾根道は雲の中状態でした。

雨の二本木峠
20160309010.gif

少し下って二本木峠は雨。晴れてれば楽しい尾根道なんですけどね~。

フォトチェックの釜伏峠
20160309015.gif

通過チェックの釜伏峠は左折ポイントですが、写真を撮ってもらう道標は右側。もう一つ、釜山神社入口の石碑も右側なんで、ブリーフィングで間違って通過しちゃわないようにちゃんと説明しなきゃ(^^ゞ

秩父といえばワラジカツでしょ?!
20160309017.gif

秩父まで下ってお昼を食べに雅紀屋へ。ここはコースから1kmほどなので、立ち寄りにも便利なんで誰か行く人いるかな?って思いましたがやっぱり強者がいらっしゃいました♪

木曜日の夜の雪も金曜日の晴れ間で解けてホッとしたのもつかの間、夜からまた雪予報になっていまいました。さすがに積雪があったら危険なので、埼玉県秩父土木事務所のライブカメラを昼間からにらめっこ(^^ゞ 定峰峠と正丸トンネル出口のカメラが参考になります。

真夜中の秩父高原牧場・・・コワイヨ
20160312003.gif

結局状況がわからないと判断できないので金曜日は帰宅後に夕食とお風呂に入った後ブルベカードなどを一式持って現地へ車を飛ばします。。。。。
秩父高原牧場から釜伏峠はみぞれが降っていましたが、路面はウェット、気温は+なので雪になっても路面には積もりそうではありません。山伏峠にも回ってみて路面を確認します。道路わきには1週間前の雪が残っていますが路面は大丈夫。ちょっとでも路面に積もり始めたら延期しようと決めていましたが、天気予報は晴れなのでギリギリまで粘って状況が悪化しないことを確認してから開催を決めます。

受付開始~
20160312002.gif

もう寝ている時間はないのでそのまま青梅~八王子~調布と走って等々力に着いたら受付開始の10分前でした(^^ゞテーブルやいすを車から降ろしてから駐車場に車を置いて来たらスタッフが集まり始めてました。
この日は5:00スタートで満喫相模湾300、6:00スタートで秩父200とダブル開催でしたが受け付けの切り替えもスムースにできて一安心。ブリーフィングで注意事項をいっぱい話してたら長くなってしまいました(^^ゞ

ゴール受付の様子♪
20160312001.gif

いったん家に帰って午後のゴール受付の準備したりしてたら寝る時間がなくなって結局寝たのは1時間半ほど。眠い目をこすりながら14:00に家を出てゴール受付の武蔵小杉の総合自治会館へ行きます。

トップの方はなんとこのコンディションで10時間切り。すごすぎます。。。12時間過ぎからゴール受付がピークになりましたが、みなさんお疲れだけど笑顔でかえってきました^^ 山伏峠は通過時に雪だったようですが、みなさんあまり濡れずに済んだようで良かった良かった^^

みなさんの感想をお聞きすると、ダラダラ登るのはイヤだ、ということなので、来年は逆回りにしようかな・・・・?今度は秋がいいなぁ・・・。


で、お前は走ったのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ