メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM305神奈川300鎌倉~^^アタックメロンロール♪

昨日はAJ神奈川主催のBRM305神奈川300鎌倉に出走してきました~^^2週連続で南伊豆町の同じサークルKまで行って折り返してくるという、そこまで伊豆LOVE?って言う感じですが、今週もアップダウンをお腹いっぱい楽しいできました~!(^^)!

3/5の実走図
20160305.gif

4時の目覚ましで起きて着替えて車で逗子に向かいます。今日のスタートは鎌倉駅前ですが、ゴールが逗子なので京急新逗子駅近くに車を停めます。余裕で家を出たはずなのに、車を置いて逗子に向かう途中でヘルメットをかぶっていないことに気づいて車に取に戻ったりしていたら、到着したのはブリーフィング直前でした(^^ゞ

ブリーフィング
20160305001.gif

今日の主催はマヤさん。ブリーフィングは今回は鎌倉駅西口の時計台まえ。コースは変わっていないのでコースは問題ありませんが、ゴール受付が24時までとそれ以降で変わるとのこと。24時までなら逗子駅前のマクドナルドで、それ以降は葉山のジョナサン。できれば逗子ゴールにしたいところだけどコマ図は葉山で作ってきちゃった(笑)


スタート~PC1小田原・江之浦

滑川からR134へ
20160305002.gif

スタートはいつものように東口からなので、車検してもらった後は地下道を通って東口に行ってからスタート。まずは滑川まで若宮大路を南下して、滑川でR134に出ます。
この時点で速いひとをとっとと行ってしまい、最初からソロ。両足が重くてスピードに乗れません。まだ先週なのか沖縄なのかわかりませんが疲れが残っているようで左足のアキレス腱も痛みます。ちょっと今日は大変かも。。。

酒匂川を行くにゃんこさんのファットバイク
20160305004.gif

途中茅ヶ崎あたりでうしろからゴリゴリ音が近づいてくると思ったらにゃんこさんのファットバイクだった(^^ゞ 先週もしおかつおで船原峠の登りであっという間に抜かれましたが、平地でも35km/hくらいで走ってます(^^ゞ にゃんこさんについて行ったらよっしー発見。そのあとも大磯からR1に出ると前の方のバイクを吸収していきます。国府津で前を走るすーさんに追いついてしばらくそのまま走ってましたが、今日の参加人数だとPCが込みそうなので早川口のローソンでトイレと給水を済ませます。

根府川の定点ポイント
20160305005.gif

天気予報は晴れですが雲が多くてスッキリしません、でも気温は高くなるとのことなのであとは風さえなければいいコンディションになりそうです。

PC1ローソン西湘江之浦店に8:00
20160305006.gif

PCは予想通りごった返してました。。。ここでは休まないようにしてレジ前のブラックブラックガムだけを掴んで8:00ちょうどのレシートをゲット。ここまででお知り合いの方はとっとと行ってしまったので誰にも会えないかな?と思いましたが、すぐにスタートします。ちょうど前にユメさん夫妻とケーコさんがいました。


PC1~PC2伊豆高原

伊豆山への登りに咲いていた桜
20160305007.gif

真鶴道路の登りでけーこさんに置いていかれ、伊豆山への登りではユメさん夫妻に置いて行かれます。二見農園の前の急こう配はなんとかアウターでクリアしましたが全然登れません。。。

赤根トンネルの迂回路
20160305009.gif

熱海市街へはバビューンって下って錦ヶ浦からトンネル3っつ迂回します。今日の錦ヶ浦と熱海城は霞んでいてきれいじゃありませんでした。。。

間瀬でいちご大福♪
20160305011.gif

新網代トンネルの迂回路にある間瀬はもちろん停まっていちご大福休憩♪今日は混みあってます^^Yoshidaさんが先着してました。ここでYさんとましゅさんとも一緒になって、ましゅうさんと初めましてのご挨拶^^お二人とも来週の秩父200もお出になるそうです。来週もよろしくお願いします♪ ゆっくり食べてたら山の子さんも到着。その間によっしーはすーさんに牽かれて通過していってしまいました。

海沿いのK107へ
20160305012.gif

いちご大福パワーで新宇佐美トンネルまで登って宇佐美までダウンヒル。今日は車が少ないみたいで走りやすい。先週は河津桜渋滞してたみたいだからお花見が終わってよかったかも。東港の先でK107に分岐して伊豆高原へ向かいます。

落車ポイント><
20160305013.gif

汐吹公園の先の右カーブを抜けたところが130伊豆高原試走の時に落車したポイントです。一見何もないように見えますが、対向車を避けようとしてガードレールと路面の間にある段差に落ちてしまい、段差が終わるところで路面に戻れずに道路に転がってしまったところです(^^ゞ 普通に走ってればなんでもないんだけどなぁ。。。

余裕のすーさん
20160305014.gif

トンネルの先でよっしーとすーさんに追いつきます。どうやらランチを伊豆高原と決めているようで時間調整しながら走っているとのこと。すーさんのマネジメントはさすがです。

急坂を登ります
20160305015.gif

イルカ浜で右に曲がって川奈駅の方へ一気に登っていきます。ここで先行するユメさん夫妻に追いつきますが、ユメさんはスイスイと登っていきます。

城ケ崎海岸
20160305016.gif

登り切って左折すると少し下りますが、そのあと川奈ホテルの前を通ってしばらく登りが続きます。今日の最高地点は富戸の135m。標高は大したことないんですが、アップダウンがキツいです><

PC2伊豆高原東店に10:43到着!
20160305017.gif

城ヶ崎海岸からの登り返しをなんとか乗り切って伊豆高原のローソンに10:40過ぎに到着。お昼は稲取あたりにしようかと思うのでここも休憩なしで水だけ買って10:43のレシートをゲット。ボトルに給水したらすぐスタートです。YoshidaさんとPIPIちゃんがいました。


PC2~PC2下賀茂

だいぶ晴れてきた@伊豆大川
20160305018.gif

八幡野までは長い下りですが出入りする車が多いので気を付けて下ります。そういえば前に車にぶつかったのもここでしたね><あのときも鎌倉300だったな(^^ゞ
赤沢から下って海岸線に出ると北川まではフラットです。途中伊豆大川にローソンがありますが、ここが来週の満喫相模湾の折返しPCです。

まいうーな海鮮丼@一心
20160305019.gif

北川から熱川までがんばって100mほど登って熱川の温泉街を抜けて片瀬白田まで一気に下ります。白田川の先の白田交差点を渡ったところにランチ候補の「一心」があります。まだ11:00を過ぎたところで車も入ってなかったので空いているうちに食べてしまおうとおもってここで食べていくことにします。
何にしようかメニューを見ながら、おやじスペシャルに一瞬惹かれましたが、海の幸どんぶりをオーダーします。お茶もおしぼりもセルフサービスのお店でしたが、お味の方はまいうでした^^

オヤジに写真撮られた(^^ゞ
1936222_1092426837475906_73.gif

出発準備をしてたらオヤジが出てきて写真を撮ってくれました。お店のFBに来たお客さんをアップしてるようです。出ようとしたらちょうどハルさんと重さんが入れ替わりでやってきました。今日は会えないのかな?と思ってたので逢えて良かった^^

稲取の街
20160305022.gif

お腹いっぱいになったので稲取高校までの長い登りもなんとかクリア。左下に稲取の街を見下ろしながら登った分を下ります。少し上り返してオレンジセンターから下ると今井浜です。今井浜東急ホテルの前で早くも先頭とスライドします。だれかと思ったらずっちゃプロだったので納得(^^ゞ

尾ケ崎ウィングで給水
20160305024.gif

河津の桜はもう見た目も緑になっていてお客さんもマバラ。ここから白浜までは西伊豆の中でも景色はいいけど道も狭く登りもキツい区間です。
水がなくなったので尾ヶ崎ウィングで給水して、ついでに写真を撮っていきます。空気が澄んでKれば伊豆七島が眺められるんですが、今日は↑な感じで晴れていますが視界がよくありませんでした。下りの途中、下田プリンス前でAJ埼玉の人とスライドします。速いなぁ・・・

海が綺麗@白浜
20160305025.gif

いつも風が強い白浜海岸は今日はそれほどではありませんでしたが、サーファーがいっぱいでていました。マリンブルーがとてもきれいだったので思わずバイクを歩道に上げて写真を撮っていきます。

下田バーガー食べればよかった
20160305027.gif

下田の手前でSさんとスライド。このあと続々とすれ違います。みんな速い、コノペースだと14時間台??13:00過ぎに道の駅開国下田みなと前を通過。ここの下田バーガーを食べてみたかったのですが、さすがに混んでいるようなのでそのままスルーします。

菜の花満開♪
20160305029.gif

下田市街を抜けていきます。途中でなーちゃんとスライド。どこで昼飯食べたんだろ?南伊豆町との間のプチ峠を下って日野を右折したところに菜の花畑がありました。畑の中に入れるようですが写真だけ撮っていきます。

PC3サークルK南伊豆下賀茂店に13:38到着!
20160305032.gif

PC手前でYoshidaさん、PIPIちゃんともスライド。みんなメロンロール食べたのかな?PCに到着するとちょうどけーこさんが食事中。なんでももうメロンロール食べてきたとか。。。メロンロール食べた後にご飯食べられるってすごい(^^ゞ
今日の最大の目的はPC裏手にある扇屋製菓のメロンロールなんでサークルKで水だけ買って13:38のレシートをゲットしたらすぐに扇屋へ行きます。


PC3~PC4伊豆高原

PCのすぐ裏にある扇屋製菓
20160305034.gif

今日のお目当てはココ!ここさえ食べられればあとはどうでもいい。先週も目の前を通ったけど食べてる時間なかったし。。。お店に行くとYさんましゅさんコンビが先着してました^^席を作ってもらって仲間に入れてもらいます。

念願のメロンロールとメロンタルト
20160305036.gif

ましゅうさんに2個も食べるんですか?って驚かれちゃいましたが、メロンロールもメロンタルトもどっちも美味しくてどっちがにしなくて良かった(笑) これでもう思い残すことはありません。目標は達成したので下田から電車で帰りますか(^^ゞ あとから兼定さんも到着。YoshidaさんもPIPIちゃんもちゃんと食べていったみたいです。みんな好きですね~^^

さて帰るよ
20160305037.gif

なんにせよ下田までは戻らないといけないので来た道を戻ります。日野でユメさん夫妻と一緒になりましたが、下田市との境のプチ峠(銭瓶峠)の登りで早くもついていけなくなります(^^ゞ

下田を通過・・・しちゃった
20160305039.gif

下田市街は一人で走行。なーちゃんが帰りに下田バーガーを食べたらしく、行こうかどうしようか迷ってるうちに駅前を通過してしまいました(^^ゞ 結局道の駅も通過してしまったのでオレは何を考えてたんだろうか(笑)

尾ヶ崎ウィング通過
20160305041.gif

白浜手前の小さなアップダウンでもう膝が痛くでペダルを踏むのが辛くなります。白浜から尾ヶ崎ウィングの登りはもう諦めてインナーローで亀登り。6km/hとか表示されてましたがもう気にしない(^^;

河津葉桜
20160305044.gif

河津ではせっかくなので停まって浜橋の上から河津川沿いの桜並木の写真を撮っていきます。菜の花は綺麗ですが、さすがにもうおしまいですね(^^ゞ

オレンジセンター
20160305045.gif

がんばってオレンジセンターまで登ってオレンジセンターでトイレ休憩。伊豆高原まではあと1時間くらいかな。せっかくなんでウルトラ生ジュースを飲んで行こうと思ったらユメさん夫妻もいらっしゃいました。

一杯飲んだら三年長生き
20160305046.gif

あとから兼定さんも入ってきて一緒にジュースを飲みます。三杯飲んだら一生長生き?w 疲れたのでちょっとゆっくりして兼定さんを見送ったら入れ替わりですーさん、よっしーとhacさんあっちゃんの亀太郎4人組が入ってきました。

追いついた
20160305047.gif

稲取市街を抜けて稲取高校までの登りは渋滞中。下りに入って狭い友路トンネルも渋滞していてすり抜けるのがちょっと怖かったです(^^ゞ渋滞の原因は片瀬白田の大カーブでの事故処理で、バスとバイクの衝突のようですが、すでにバイクはなくて路面のガソリンがこぼれた跡に砂が撒かれていました。
熱川までの上りで兼定さんに追いついて、北川への下りで前に出してもらいます。兼定さんの2倍の体重なので下りのスピードが違うからです(^^ゞ大川でユメさんの旦那さんにおいついてそのまま赤沢まで登っていって赤沢の先で前に出ます。

PC4ローソン伊豆高原東店に16:59到着!
20160305048.gif

八幡野から伊豆高原のPCまでの2kmの登りは何気に勾配がありますが、なんとか登り切って17:00前に到着しました。にゃんこさんが休憩中でした。もう疲れてるし両膝が痛くなってしまっているのであんまり無理できないし、少し休んで行こうと思ってる間にみんな出発していきました^^


PC4~PC5真鶴

城ケ崎桜
20160305049.gif

まずはビューンっと城ヶ崎海岸まで下ります。海岸には桜並木があって「城ケ崎桜」と書かれた桜が満開になってました^^もう日暮れ間近だったんで写真だとあまり綺麗じゃないですね(^^ゞ

R135に合流
20160305050.gif

ここからの登りがまたキツイ。。。最高点まではガマンガマン。いつも目印にしている隠れ宿「月のうさぎ」の看板からはずっと下りです。イルカ浜の方へ左折するときに後ろから来た車にぶつかりそうになってしまいました(^^ゞ車が途切れるのを待っていたのですが、みんなライトを付けていたのですがその車だけライトを付けてなくて、気づくのが遅れてしまいました。あぶないあぶない・・・。
伊東でR135に合流して熱海を目指します。新宇佐美トンネルまでの上りはとってもキツく感じました><このあとも赤根トンネル手前と熱海から伊豆山とと登りが続きます。熱海からの登りでは眠くなってしまい、途中でフラついて縁石にペダルが激突。幸い落車は免れましたが全身に衝撃が走って目が覚めました(^^ゞ

PC5セブンイレブン真鶴駅西店に19:46に到着!
20160305053.gif

湯河原まで下ったところでユメさんたちに追いつきましたが吉浜橋からの登りでおいて行かれたのは言うまでもありません(笑)真鶴のPCには19:46に到着です。寒くなったので肉マンと暖かい午後の紅茶で暖まります。もう着かれた。。。目の前の真鶴駅を発着する電車と駅のアナウンスがDNFを誘ってました(笑)


PC5~ゴール

20160305056.gif

真鶴からゴールまでは慣れた道ですが向かい風です>< 小田原でR1に入って東を向くと横風に変わりますがそれでも時折前から吹いてきます。もう平坦でも25km/hが限界。。。それでも貯金があるのでゴールは葉山のジョナサンではなくて逗子駅前に間に合うかも^^
がんばって走ってたら23:00前に着くかも??って思って最後の力を振り絞って漕ぎます。右膝は回すたびに痛みが走りますが、今は早く終わってお風呂で暖まりたい!っていう気持ちでいっぱいでした。
最後の小坪トンネルの登りをクリアして渚橋を左折するともうゴールは目前。新逗子駅そばの駐車場に自分の車が停まってるのを確認してゴールの逗子駅前のマクドナルドに到着。スタッフのみなさんにお出迎えされます。とりあえずコーラを買って22:51のレシートをゲット。無事に16時間51分で完走となりました^^
3階へ上がるとPIPIちゃんやけーこさん理恵さんたちが歓談中^^みんな速いですね~^^マヤさんやひとみさんに受付してもらってる間にユメさんたちや兼定さんも到着。あれ?みんな真鶴で先に出たのにどこで抜いてしまったのだろう??って思ったら途中でコンビニに入っていたみたい(^^ゞ
眠くなってしまったのでスタッフのみなさんにお礼を言って退散します。もう漕ぐのがツラいので車まで押して帰りました。。。

おまけ♪

湯快爽快たや店
20160305057.gif

帰りはこれもお気まりの大船と戸塚の間にある湯快爽快たや店へ。汗を流してゆっくり使ってたら湯船の中で寝落ちしてました(^^ゞ
そんなこんなで2時ごろ帰宅して今年7戦目も無事終了しました~^^

AJ神奈川スタッフのみなさま、お世話になりました^^次は興津600逆回りでお世話になります♪


さて、来週は自分が主催のR東京秩父200です。獲得標高は2200mとややマイルドですが、急な登りと下りがあるのでお天気になるといいなぁ~^^


【3/5の走行(Edge520J)】
合計距離:302.15km
合計時間:13:57:57
平均速度:21.6km/h
最高速度:67.6km/h
平均心拍数:135pm
最大心拍数:174bpm 
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:2,956m
合計下降量:2,957m

いい加減に痩せろ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 読んでいて思ったのですが
kaolさん、こんばんは~^^

2週連続で下賀茂まで行って、東伊豆と西伊豆を制覇しました~(笑)
噂に聞いていたメロンロールを食べられて満足です~♪

> 2週連続。下賀茂までメロンパン食べに行っていませんでしたっけ?ちゃんこさんも含めて。(笑)
2016/03/17(木) 23:34 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 被害届数え切れず(^^;)
ニャンコさん、こんばんは~^^

コメントありがとうございます!!
先日はお疲れ様でした~^^

いえ、被害なんてないですよ(^^ゞ
ニャンコさんが来たってすぐわかっていいです(笑)
今年は去年のような暴風じゃなくて良かったですね~^^
こちらこそまたよろしくお願いします~^^


> お疲れ様でした!
>
> PCの度にタイヤの音が・・・というクレームをたくさん受けてしまい反省しております(^^;)
>
> 今回はお遊びほとんど無しで写真もあまり撮らなかったのでまこたさんの白浜の写真を拝見してうらやましく思いました。
>
> またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします(^^ゞ
2016/03/17(木) 23:33 | URL | まこた #-[ 編集]
読んでいて思ったのですが
2週連続。下賀茂までメロンパン食べに行っていませんでしたっけ?ちゃんこさんも含めて。(笑)
2016/03/13(日) 07:27 | URL | SUPPLE #-[ 編集]
被害届数え切れず(^^;)
お疲れ様でした!

PCの度にタイヤの音が・・・というクレームをたくさん受けてしまい反省しております(^^;)

今回はお遊びほとんど無しで写真もあまり撮らなかったのでまこたさんの白浜の写真を拝見してうらやましく思いました。

またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします(^^ゞ
2016/03/06(日) 20:41 | URL | ニャンコ #pKWPD12E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
