BRM212沖縄600完走記~後編~

気がついたら早くも1カ月が経とうとしていて、すでにGWも終わりになり放置したままになっていてもうすっかりディテールを忘れかけてますが、早くアップしないともう今週末は次のブルベなんで、そのままお蔵入りしそうだから写真だけでもアップしとかなきゃ(^^ゞ
どうせ駄文だから文章はいらないかもしれませんので、とりあえず写真だけでも・・・・・・そのままになったらゴメンなさいね(笑)

なんとか思い出しながら書き終えました(^^ゞ

2/12-13の実走図

ホテル~本部通過チェック

何とか起きてホテルを出発!

4:00に目覚ましを掛けて2:30に寝ましたが、短時間でもベッドでぐっすり眠れたようで意外とスッキリと起きることができました。消炎鎮痛剤を両足全体に塗り込んで寝たおかげか、あれほど痛かった脚の痛みも和らいでいるようです。よし、行ける!ってことで4:20にホテルをリスタートして旭橋からコースに復帰します。
真っ暗な早朝の那覇市内を北上。とまりんの前を過ぎると天久台への登りです。R58はしばらく平坦だとばかり思いこんでいたのでけっこうキツく感じました(^^ゞ いったん安謝まで下ると浦添市に入ります。旭橋から4kmほどです。安謝からキャンプキンザーまではまた登り。対向車線にゴールのファミリーマート宮城一丁目店がありました。奥共同店まで行ってからここまで戻ってくるのか・・・(^^ゞ

恩納村・仲泊の海岸線はまだ真っ暗

牧港のブルーシールアイスクリームの前を過ぎて牧港を左折して宜野湾バイパスに入ります。ベイスターズが宿泊しているラグナガーデンホテルの前を通って伊佐でまたR58に合流します。北谷を過ぎると右手に広大な嘉手納基地が広がりまた登りになります。けっこうR58のアップダウンでつかれるな。。。旧嘉手納ロータリーを半周回って比謝川まで下ると読谷村に入って長い登りが始まります。ボトルが空っぽになったので喜名番所の手前の自販機でストップ。給水ついでにシークワーサーソーダを買ってしばし休憩します。喜名番所の先の沖縄黒糖のお店の前がピークで標高は100mほど。ここから仲泊まで5kmほどのダウンヒルです^^

シーサイドドライブインで朝食を

仲泊(南)を左折してK6に入ります。仲泊中学校の先にお目当てのシーサイドライブインがありました。とにかくここで朝ごはんを食べようって沖縄に来る前から決めていたので、お腹空いてたけど那覇からがんばってここまで来ました(笑)。時間は6:00を過ぎたところですがまだ真っ暗です。

ステーキサンドはまいう~♪

店内は8:00からですが、テイクアウトコーナーは24時間営業です。カウンターで注文するのですが、サンドイッチも種類がたくさんあって目移りしてしまいます。迷った末に珍しい「ステーキサンド」をオーダー。しばらく待って出てきたのは食パンに挟まれた薄いステーキでした^^コーラを飲みながらお店の前で座って食べていたら何台か通過していきました。もう完全にビリと思っていましたのでちょっと意外(笑)。

万座ビーチ入口

リスタートしてR58旧道を進みます。恩納村の繁華街のムーンビーチ前はまだ真っ暗で人影もまばら。サンマリーナ、リザンシーパークとリゾートホテルの前を順番に通過していきます。あー、ゆっくり泊まってノンビリしたいなぁ・・・(笑)。谷茶のアップダウンを抜けて恩納Sを左折します。恩納中学校の先には前に何度か来たことのがある「元祖海ぶどう本店」があります。海ぶどうを初めて食べたときはあのプチプチの食感が何とも不思議でしたね(^^ゞ
少し先には万座毛の入口があってその先には万座ビーチホテルの入口があります。この辺りまで来てようやく明るくなって来て海が見えるようになってきました。

ブセナテラスが見えてきた

いいなと思って事前チェックしていた瀬良垣ビーチのハワイアンパンケーキハウス パニラニはまだ開店前。帰りは閉店後だったから今回は相性が悪かったみたい。パニラニを過ぎて首里門みたいなゲートのある御菓子御殿恩納店を過ぎるとR58バイパスに合流。
左折して名護を目指します。みゆきビーチを通過してかりゆしビーチで名護市に入ります。かりゆしビーチリゾートの大きな丸いホテルは右手の高台の上です。かりゆしビーチを過ぎると右に大きくカーブして前方の岬にあるブセナテラスがよく見えます。もうサミットからはだいぶ経ちましたが、ここも一度泊まってみたいですね~^^

名護市街の入口で休憩

許田の道の駅は反対側なのでそのまま通過して、7:30過ぎに名護市街に入る手前の世冨慶Sにあるローソンにピットイン。トイレを借りて補給を済ませます。今日も風が強そうですが、昨夜あれほど痛かった足は寝る前の消炎鎮痛剤が効いているのかそれほどでもなく、少し寝てリフレッシュできたのか目の前の海を眺めながらツイートしたりしてモチベーションも復活していました^^7:40にリスタートしました。

ファイターズの到着待ち~^^

すぐに名護市街に入っていきます。名護市役所の前を通過する頃に後ろから2台の参加者がやってきました。関西から参加しているM女史たちのようです。東海岸ではすっごい速く走っていましたが、後ろから来たってことは那覇でゆっくり休んでいたんですね。速い人はそれができるから羨ましいなぁ・・・。
道の左側は名護球場やサッカー場のある21世紀の森公園ですが、「歓迎 北海道日本ハムファイターズ」の横断幕が出ていて、道路沿いには幟が並んでいました。今年のキャンプは前半をアメリカ・アリゾナ州のピオリア、後半が名護でやるようです。この日はまだアリゾナでしたね。。。あ、ファームはずっと国頭村でした。

ホテルリゾネックス名護の前の海

宮里3丁目でR58と別れて「←美ら海水族館」という標識にしたがって左折してR449に入ります。北部農林高校の前でG女史たちに置いて行かれますが出てるスピードが違いすぎてついていけません。。。
屋部(西)SでR449名護バイパスに合流して本部を目指します。左手には結婚式場のアイネスヴィラやリゾネックス名護が並んでいます。海岸線は遊歩道になっているのでちょっと停まって写真を撮っていきます。

瀬底島が見えてきた

R449は左手に名護湾を見ながら走る片側2車線の道です。雲がまだどんより曇っているので海が綺麗な青に見えないのは残念ですが晴れていたら気持ちよい道でしょう。しばらくすると大きく右にカーブして北上します。右手は山頂まで続く巨大な採石場になっていて、追い抜いて行くダンプはみなここに入っていきました。
本部町に入って左手に東シナ海を見ながら走っていくと前方に瀬底島が見えてきます。本島とは橋でつながっていてドライブでも気軽に行けるようです。綺麗なサンセットが望める瀬底ビーチが有名ですね^^

瀬底大橋 ちょっとピンボケ

本部港伊江島航路ターミナルを過ぎると瀬底島へ渡る瀬底大橋のわきを通過します。全長762mの橋は中央部にアーチ型の橋梁がついた橋です。ちょっと斜度がありますね(^^ゞ

本部大橋を渡ります

瀬底大橋を過ぎると本部町の中心部に入っていきます。渡久地港には本部大橋が掛かっていて、R449はこの本部大橋を渡っていきます。橋の上からは左手に国営沖縄記念公園に続く海岸線が、右手には渡久地港と本部の街が一望できます。

通過チェックのファミリーマート海洋博公園前店に到着!

本部大橋を渡って道なりに左折して進んで行くと左手に伊江島も見えています。海岸線から離れて緩やかに登っていくと浦崎Sの左側にファミリーマート海洋博公園前店がありました。8:33に到着です。ここは通過チェックですが、PCだった場合の締め切り時間は10:04なので1時間半の貯金ができたようです。420.6km地点なのであと180kmです。
ここではR.P-taki@CenPlaさんとFさんとお会いしました。駐車場の隅に座ってチーズミートタコライスとシークワーサーで沖縄っぽい補給をします(^^ゞ だいぶ空も晴れてきて、ようやく南国沖縄らしくなってきました^^ちょっと休んで8:51にリスタートです。

本部~PC5国頭・奥

ブーゲンビリアとハイビスカスが咲いてる

道はR505に道路番号が変わります。ここからは半島を横断しますがそれほどのアップダウンはありません。気候も温暖のようで民家の庭先にはハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていました♪美ら海水族館から来たK114と合流すると今帰仁村に入っていきます。

世界遺産の今帰仁城跡の下を通過

今帰仁村には世界遺産に指定されている今帰仁城址があります。時間があれば寄って行こうと思っていましたが、コースから1kmほど離れるのと城跡まで登りなのでそのまま見送ってしまいました。前に行ったことがあるけどいつだったかな?と思って帰ってきて調べてみたら2003年のGWでした。息子が生まれて初めて飛行機に乗ったのがこのときの沖縄旅行でした(^^ゞ 9:05に今帰仁城址入口を通過しました。このすぐ手前を左手に入っていくとチェックしていたカフェオンザビーチがあります。R505からも建物が見えましたが、目の前のコバルトブルーの海を見ながらノンビリ本でも読みながらゆっくりしたい感じですね~^^すぐ先には道路沿いに天然酵母のパン屋さんCooがあります。寄ってみたいところがたくさんあったんだけど、気持ちと体力に余裕がありませんでした><

わるみ大橋を渡って屋我地島へ

小さなアップダウンをいくつか越えていきます。全然スピードが上がらなくてこのあたりはずっと20km/h弱で走っていました。今帰仁村の中心部を過ぎると登りにかかります。ここは予習を漏らしていたので心構えがなくて結構キツかった(笑) 登り切ったところを左折してK248で屋我地島を目指します。しばらく真っ直ぐな道を登って行って、下りになると前方に橋が見えてきます。わるみ大橋です。橋の長さは315mで本部半島と屋我地島の間に掛かっています。橋の上からはワルミ海峡の青緑の海と遠く小宇利島に架かる小宇利大橋も見えました。橋の上は風に煽られてちょっと怖かったです(^^ゞ

サトウキビ畑の間を走ります

橋を渡って屋我地島の中央を横断していきます。緩やかにアップダウンしながら両側さとうきび畑の中をノンビリと走ると前後にブルベライダーの姿が見えました。前はR.P-taki@CenPlaさんですね。

屋我地大橋を渡って奥武島へ

突き当たりを右折すると左手に屋我地ビーチを見ながら短い屋我地大橋を渡ります。渡った先は小さな奥武島で、もともと死者のための島だったために墓地しかない無人島だそうだ。

奥武橋を渡って本島に戻る

奥武島からは屋我地大橋よりも短い奥武橋を渡って本島に戻ります。橋を渡った先の真喜屋Sで左折してR58に入ります。折返しの奥共同店まではあと50kmです!

最北端を目指して!

真喜屋の集落を過ぎるとR58はすぐに海岸線に出ます。海岸線を22~24km/hで気持ちよく走ります。前方には青い海の向こうに遠く続く海岸線が見えます。あの先まで行くんだなぁ・・・・。いつの間にかR.P-taki@CenPlaさんにだいぶ離されてしまいました。

大宜見村に入った

名護市から大宜見村に入ります。津波(つは)という集落に入りますが、ちょっと怖い名前ですね。途中で平南橋という入江に架かる左カーブの橋を渡りますが砂浜と海が綺麗でした^^

海がキレイ♪

大きな塩屋湾の入口に架かる二つの橋を渡って右に大きくカーブすると右側に道の駅おおぎみがあります。目の前は砂浜のビーチが続いていて、真っ青な空と海とのコントラストがとっても綺麗でした^^

今日も来ました国頭村

大宜見村を過ぎると本島北端の国頭村に入ります。橋の袂では村のシンボルのヤンバルクイナがお出迎えしてました^^ここから奥共同店まであと30km!です(^^ゞ

道の駅ゆいゆい国頭で休憩

日本ハムファイターズのファームがキャンプを張っているくにがみ球場にも歓迎日本ハムファイターズの幟が立っていました。その先で愛三工業チームにパスされますがスピードが異次元でした(笑) 道の駅ゆいゆい国頭に10:46に到着すると愛三工業チームも休憩に立ち寄っていました。ちょうど道の駅で国頭村産業まつりというイベントがあって、道の駅は大勢のお客さんで混雑していました。。。。

暑いからシークワーサーのかき氷

トイレを済ませてから売店に行って、ソフトクリームでも食べようかと思ったらソフトクリームはなくて、かき氷を売っていたのでシークワーサーのかき氷を買ってベンチで休憩しながらいただきます♪ Edgeの気温表示が27℃になっていて暑いです(^^ゞ

国頭港のメガ盛りは諦めて・・・

11:00に道の駅ゆいゆい国頭を後にします。すぐに国頭村の中心部へ向かう交差点を通過します。ここを左折して国頭港まで行くと波止場食堂国頭港食堂などのメガ盛りの食堂があることは事前チェック済みなんですが、辺戸岬にも行ってみたいのでここはガマンの通過です(笑)

まだまだ遠い

工事中で片側交互通行の新与奈トンネルは反対車線の歩道へ誘導されて通過します。本島北部を横断するK2を右に分けてぐるっと岬を回ると遠く海岸線が終わっているように見えます。奥まであと20kmです。

ようやく先端付近が見えてきた

宇嘉の集落を過ぎると先端部分が近づいて行きます。あと少しあと少しと自分に言い聞かせながらひたすら北上していきます。いつの間にか車もだいぶ減って前後に誰もいなくなりました。。。

もうすぐ辺戸岬

最後の宜名真の集落を過ぎると長い登りの宜名真トンネルに入っていきます。トンネルを抜けてしばらく登って行って下りにかかったところで↑の風景。もうすぐ北端の辺戸岬です。

奥への峠越え

辺戸岬入口を通過すると奥までの間にある峠越えに挑みます。R58は北端からぐるっと右に大きくカーブして反転して南を向きます。

満開の八重山桜

登りの途中にある辺戸の集落のあたりでは八重山桜が満開になっていました。ゼーハー言いながら6%前後の登りを登っていたら上からSさんが下ってきました^^相変わらず速いですね~^^ 標高200mのピークを越えると奥共同店まではあと4km。一気に下っていきます。下りの途中でも何箇所かで八重山桜が咲いていました。

折返しのPC5奥共同店に到着!

途中で何台かとすれ違いながら12:25に折り返しの奥共同店に到着しました。488km地点です。貯金は約2時間に拡大していたのでこれで辺戸岬に寄っても大丈夫でしょう。飲み物とアイスクリームを買って店の前で腰を下ろして食べていたらFさんが到着しました^^ ここが最終PCなのであとはゴールまで走るだけです。残り115kmを9時間半で走れれば完走です。12:40にリスタートしました。

奥~辺戸岬

もう一度峠を登り返します・・・

まずはさっき越えてきたばかりの峠を越えないといけません。途中まで6~8%の登りが続きますが八重山桜や下ってくる参加者と交換しながら気を紛らわせて登ります。ピークまで登っていまえば辺戸岬まで一気に下ります。

右折して辺戸岬へ寄り道♪

辺戸岬入口で右折して寄り道します。途中で風に煽られてちょっとコワイ思いをしました。右折ポイントから岬まではかなり下ります。下り始めてちょっと後悔しましたが、せっかくここまで来たんだから寄って行きましょう。

ついに来ました沖縄本島最北端の辺戸岬

13:20に辺戸岬に到着。先端まで行って景色を眺めます。本島北端にある辺戸岬からは晴れていれば鹿児島県の与論島が見えるそうですが、残念ながら見えませんでした。

なんの鳥?

岬には鳥と魚が合体したような変な像がありました。ヤンバルクイナとは違うようですが・・・。後で調べたら「かりゆしの像」という与論町との友好の証しとして贈られた与論島のシンボルだそうです。像は頭部が鳥、下半身が魚の架空の動物だそうですが・・・・。もっとなんとかならなかったんですかね(笑)

ここでお昼にしますか

13:30になろうとしているのでここでお昼を食べていくことにします。お店は一軒だけなのでここへ来た観光客が入れ替わり立川理で寄って行くので繁盛しているみたいです。

ジューシーと・・・

ジューシーと沖縄そばをオーダーしてしばらく待っていましたが、どんどんお客が来るので店員さんもてんてこ舞い。ジューシーを食べながら待っていましたが、奥で調理しているガイジンのお兄ちゃんは沖縄そばを作っている気配がありません。さすがにおかしいと思って店員のお兄ちゃんに「沖縄そばは???」って聞いたらやっぱり忘れられてた(^^ゞ

オーダーを忘れられてた沖縄そば

ようやく出てきた沖縄そばを食べていたら強風にあおられてバイクが転倒>< ボトルが転がっていってしまいました。。。沖縄そばの味は・・・でしたが、お腹は満たされたのであとは強風に負けないように変えるだけなんですが。。。。13:48に出発しました。

辺戸岬~名護・道の駅許田

疲れたよ眠いよ風強くて進まないよ

R58までの700mほどの登りの道は強風の向かい風で全然進みません><なんとかR58に戻って名護を目指しますが、登りの速度は11~12km/h。あぁ進まない。。。。宜名真トンネルは下りなのに出口で風で押し戻される@@@平地になっても16~18km/hしかスピードが出ない修行モードです><
一時間ほどで国頭村の中心部まで戻ってきましたが、強風の上にだんだんと眠くなってきます。しばらく我慢していましたが、耐え切れなくなって大宜見村の道の駅おおぎみにピットイン。15:26に入ってトイレと給水を済ませて駐車場の隅に腰を下ろすて一瞬で落ちました(^^ゞ 10分ほど寝てから15:40にリスタートします。でも風は相変わらずで、名護までひたすら修行のような走行でした><

道の駅許田でパイナップルのかき氷♪

名護市内に入って真喜屋を直進して羽地内海を右に見ながら羽地大橋を渡ります。伊差川でR58と別れて左折してK70に入って名護市街を南下していきます。名護城のある山を左手に見ながら小さなピークを越えるとR58に突き当たるまでは下りです。左折して那覇を目指します。あと60km!!
名護市街を出て少し行くと左手に道の駅許田があります。だいぶ疲れてきたのでここで休憩していきます。17:14に到着、辺戸岬に立ち寄ったから仕方ありませんが、貯金が一時間ちょっとに減っています。強風の向かい風で辺戸岬からまったく貯金が増えていません。。。。でもパイナップルのかき氷を食べて目が覚めてリフレッシュできたのでやっぱり休憩は大切ですね♪トイレに寄って17:19にリスタート。あと55km。頑張れ自分!!

名護~ゴール

間に合うかな?

心なしか風が弱くなったようで恩納村に入って海岸線を20km/h前後で走ります。だいぶ日が傾いてきて日没間近になってきました。

恩納の御菓子御殿♪

→恩納海岸リゾートの標識のある信号で右折すると右手に御菓子御殿があります。ちょっと休憩して甘い紅いもタルトが食べた~い!疲れてるんだなww その先のパンケーキのお店は閉店していましたハイ。

万座ビーチホテルの向こうに沈む夕日

瀬良垣ビーチの向こうには万座ビーチホテルが見えています。その左手にちょうど夕日が沈もうとしていました。18:00を過ぎたところですからタイムリミットまであと4時間です・・・。間に合うのかな?

元祖海ぶどう本店

恩納村役場前を通過しますが、時間があったら寄ろうと思っていた万座毛は諦めます。恩納中学校の手前の元祖海ぶどう本店の灯りにも誘われますが、仕方なく通過します。バイパスにぶつかって右折する信号で後ろから@Tanupoonさんがやってきます。なんでも懇親会?が19:00からあるらしい・・・ってもう18:20ですがな(笑) 信号が変わってリスタートしたら @Tanupoonさんはあっという間に消えていきました(^^ゞ あれなら間に合うかもw

仲泊は帰りも暗くなった後だった

恩納村のリゾートホテル群を抜けて仲泊からはちょっと登ります。高台のR58からは右手に海が見えますが、すでに真っ暗になろうとしていてこの区間は行も帰りも真っ暗でした。。。山田からは4kmほど登りが続きますが、登り始めてくすぐに疲れて停まってしまいました。水を飲んでしばし休憩してから登り始めます。もう10km/hも出ません。なんとか沖縄黒糖のお店の前のピークまで登り切って下りに入ります。

食べられなかったブルーシールアイスクリームの牧港本店

下りは20km/hくらい出ますが、登りに掛かると一気にスピードが10km/h前後まで落ちます。嘉手納基地を過ぎて北谷の平坦部分は良かったのですが、宜野湾のアップダウンにヤラれます(^^ゞ ブルーシールを横目にみながらラストスパート!と行きたいところですが、全然スピードが出ません。途中で一台の車が近寄ってきて何か言っています。よくわからなかったので関わらないようにしうようって思っていたらついに信号で並んでしまいました。ようやく声がちゃんと聞こえたら「あと少しですからガンバッてください!!」ですと。なんと那覇市内から参加された方で、DNFしたけど懇親会に行くとのこと。さっきから応援してくれていたんですね。無視しててごめんなさい

ゴールのファミリーマート宮城一丁目店に到着!!

浦添品に入って最後にいっぱい抜かれたけど、なんとかゴールのファミリーマート宮城一丁目店に20:457に到着しました!!ジュースとハンドタオルを買って20:46のレシートをゲット!38時間46分で完走ですって、ゴール受付はここからまだ6km先(^^ゞ 那覇市内までにはまだアップダウンが待っていました(^^ゞ

ご褒美♪

スタート地点の那覇ウェストインにはチャーリーさんと300kmで残念ながらDNFしたひとみさんが待っていてくれました^^レシートをチェックしてもらって600kmのメダルを貰って無事完走!

使用後状態・・・ひとみさん撮影

ひとみさんtpチャーリーさんにいろいろと話してもらいますが答えるのが精いっぱい。せっかくの懇親会も遠慮してホテルに戻ります。みんな完走した後に宴会する元気があってスゴいな。。。もう一度自転車にまたがろうとしましたが、お尻が痛くてサドルに腰を下ろせなくなっていたのでホテルまでダンシングで帰ることに。。。半年ぶりの600kmは計り知れないダメージを受けていました(^^ゞホテルに戻ってお風呂に入ったらお尻が沁みる>< あぁでも完走できてよかったぁ~^^

ちゃーりーさん、いっしょに走ったみなさん、そして長時間twitterやFACEBOOKでたくさんの応援メッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても自分の力だけでは完走できなかったと思います。完走できたのはホントみなさんのおかげです。ありがとうございましたm(__)m

~~~完~~~

【2/12-13の走行(Edge520J)】
最高速度:76.4km/h ホントか?(^^ゞ

来年も沖縄行こうね~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m