BRM212沖縄600完走記~前日編~

いってきました~^^ 沖縄へ! 完走しましたよ今年初の600を♪

ってことで完走記なんですが、きっとダラダラと続くと思いますのでしばしお付き合いください(^^ゞ

まずは前日の移動の様子から~♪

無事にチェックイン~♪

飛行機は11:30発のJAL913便だけど、息子が出かけるというので鶴見駅まで送っていくついでに羽田空港まで送ってもらう。道もすいていたので9:00過ぎに羽田空港第一ターミナルに到着。やっぱ車は楽チンだね~♪
飛び石連休とあって南ウィングの手荷物カウンターには長い待ち行列ができていたけど自転車は経緯便の保安検査も無事にパスして身軽になってホッとした(^^ゞ

富士山もバッチリ♪

2時間近い待ち時間を潰して機内へ。ほぼ定刻にドアクローズとなり沖縄に向けて飛び立ちました^^幸いお天気もよく、右窓からは横浜港や江の島、その向こうに青空にクッキリと浮かぶ富士山の雄姿を眺めることができました♪

那覇空港に到着~^^

那覇空港には定刻の14:20を少し回って到着。ターミナルビルの中ですでに暑い!着てきた薄手のダウンジャケットとセータを脱いでキャスターバッグにしまいます。長袖シャツも脱いで半袖Tシャツ1枚でちょうどいい感じでした♪
自転車は係員のお兄ちゃんがちゃんと手持ちで運んできてくれました♪ お昼をだいぶ過ぎてしまいましたが、今日は日が暮れる前にどうしても自転車で行ってみたところがあるのでJALPACKのカウンターでツアーのクーポンを受け取ってからゆいレールの那覇空港駅に向かいます。JALPACKのカウンターの奥にあった「空港食堂」にちょっと惹かれましたが、やっぱりこのとき食べておけばよかったかな?と後でちょっと後悔(笑)。

ゆいレールで旭橋駅へ

空港駐車場のビルの向こう側にあるゆいレールの駅には2階の長い連絡通路を通っていきます。自転車が入っているOS-500の中にはサドルバッグやフロントバッグにシューズ、ヘルメットなども入っているんで肩にずっしりと食いこんできて重い><天気を見てウェアを考えようと思って夏・冬両方のジャージを持ってきたので引きずってるキャスターバッグも重くてフラフラしながらなんとか駅まで歩いていきました(^^ゞ
那覇空港駅からホテル最寄りの旭橋駅までは5駅、11分の短い旅です。中国系の観光客や地元の人で混みあってましたがなんとか乗り込んで旭橋駅までやってきました。

ホテルにチェックイン^^自転車持ち込みOK♪

旭橋駅からホテルルートイン那覇旭橋東までは荷物がなければ徒歩3分くらいの距離です。ホテルに着いたらもう部屋に入れるそうで助かりました^^5階の515号室はエレベーターのすぐわきの部屋でしたが、エレベーターの音も気にならず、自転車の出し入れにも便利でよかったです^^自転車も部屋に持ち込んで構わないとのことでやっぱりルートインにしておいて良かった^^

自転車置いてもまだスペースがあるのが嬉しい

部屋はシングルですが、セミダブルベッドで、自転車を置いても荷物が広げられるくらいの広さがあって寝に帰るだけの部屋としては充分でした♪
さっそくバイクを点検しながらペダルを取り付けたりして出走の準備をします。戻ってくる頃には夜になっていそうですが、想定走行距離は約50kmなので、少し寒くなってもすぐに戻って来れる距離だからと、ウィンドブレーカーだけ持って半袖短パンで出かけることにします^^

2/11の実走図

ルートイン那覇旭橋駅東をバックに

15:50にホテルを出発。目指すは本島南東の端にあるニライカナイ橋です^^横断歩道を渡ってR330壺川通りに出てホテルをバックに写真を撮ってからスタートします。初めての沖縄サイクリングでワクワクしますね~♪

初めての沖縄サイクリングに出発~^^

気温は21℃、この時期に半袖短パンで走って寒くないっていうのがなんか違和感を感じる(笑)。日本の北にある低気圧のお蔭で強い南風が吹いているので気温が上がっているのだが、気温を上げるくらいの南東の風だからしばらくは向かい風が半端ない(^^ゞ給水もしていなかったので、走り出して10分ほどでファミリーマート仲井真小学校前店に入る。オーナーらしきおばちゃんに「暑くてとけちゃいそうでしょ?」と声を掛けられ、「さっき沖縄に着いたんでまだ走り出したばかりです」って答えたら、「さっきまでは暑くて目も開けられないくらいだったからちょうどいいかも。気を付けていってらっしゃい^^」って声を掛けてもらえてちょっと気持ちが暖かくなる♪沖縄はやっぱりいいなぁ~^^

沖縄らしい建物や標識

片側2車線のR505を東に向かって進んで行くと上間の先で南風原町(はえばる)に入る。走っているだけでは家並がまったく切れないので行政区域が変わったことに気が付かない。上間からは道路番号がR329に変わるが道なりで、那覇空港自動車道をくぐった先で与那原町に入る。与那原警察署の前までは明日のブルベのコースと同じだが、600ブルベコースはここで左折してうるま市へ向かっていくが、今日はそのまま直進してR331に入る。ちょうやく交通量が減ってノンビリ走れるようになった。板良敷で緩やかに右にカーブしていったら左手奥に青い海が見えた♪

裏道に入るとさとうきび畑が続く

津波古で右折してK137に入ると景色が一気にローカルになる。南城市立馬天小学校の前を通過すると家並みも途切れて、右手は山、左手はサトウキビ畑という景色になる。

この交差点を曲がると・・・

そのまましばらく走っていくと新里坂という信号に突き当たる。→玉城という標識にしたがって右折すると・・・・

沖縄で急坂で有名(?)な新里坂(しんざとびら)

すぐに登り坂が始まる。新里坂(しんざとびら)という名前がついていて、沖縄の激坂で有名?な坂で、毎年秋に行われる尚巴志ハーフマラソンのコースでも通るようです。10%を越えることはないのですが、9%前後の坂が1.2kmほど続いています。

登り切ると中城湾の絶景♪

標高差150m近くを登り切る手前で左手に中城湾と南城市佐敷の街が一望できます。ちょっと霞んでいるのが残念ですがそれでも綺麗ですね~^^ここは夜景スポットでもあるそうです^^

夢にまで見たニライカナイ♪

さらに緩~く登り続けていくと親慶原で道なりに左折してK86に入る。次の垣花で左折して航空自衛隊の知念分屯基地の前を通過してしばらく走ると目的地のニナイカナイ橋に到着する。橋そのものはK86を下っていくとあるのですが、まずは橋を一望できる展望台に行ってみます。K86が橋に向かって下り始める地点から道の両側に奥へ続く道があります。車止めがあって車は入れませんが、自転車はそのまま突き当りの展望台まで行くことができます。突き当りの展望台からは↑の絶景がひろがっていました♪

パノラマ写真

もっと晴れていて順光だったらホントに素晴らしい景色だと思いますが、夕方になってちょっと霞んでしまっているので遠くに見えている久高島は写真だとよくわかりません。。。

このトンネルを抜けると・・・

しばらく景色を眺めてからニライカナイ橋を下っていくことにします。さっきの展望台の下はトンネルになっていて、Kのトンネルを抜けるとニライカナイ橋が始まります。

ニライカナイ橋の上は高所感がいっぱい(^^ゞ

橋の上に出ると折からの南東の風がびゅー!!って吹いてきてちょっと怖かったです(^^ゞ 高所恐怖症なのもあって下を見ると脚が竦んでしまいます(^^ゞ 大きなヘアピンカーブを下って長い直線区間を下っていくと吉富でR331に突き当たります。

さらに下っていくと斎場御嶽(せーふぁうたき)の入口が・・・

左折してR331を下っていくと、右手に今日開催中の200ブルベのPCになっているAコープ知念店がある。ちょうどPCクローズの17:32の直前に通過したけどさすがに誰もいませんね(笑)
さらに下っていく斎場御嶽(せーふぁうたき)の「入口があって、右手には「南城市体験滞在交流センターがんじゅう駅・南城」がある。せっかくだから行ってみようと思って右折して駐車場に入っていく。斎場御嶽は南西諸島に点在する「聖域」の中でも琉球王国最高の聖地とされているのだ。

がんじゅうの駅南城のシーサー

案内所前のシーサーくんに自転車を立て掛けて入場券売り場に行ってみると・・・・ガーン!閉まったばかり><ニライカナイ橋でゆっくりしてるんじゃなかった(^^ゞ 調査不足でした。。。じゃあしかたないから冷たいものでも。。。。と思ったら売店も閉まったところ。農産物売り場はまだ空いていたけど、アイスクリームや軽食コーナーはオシマイ。あ~ぁ。

半島をぐるっと回って那覇へ戻ります

気を取り直してリスタートします。今度家族でこようっと(笑)。知念岬からあざまサンサンビーチの間は右手にコバルトブルーの海を眺めながら下っていく快適なルート。楽しい~♪
安座真、海野、佐敷と走ってまた与那原まで戻ってきました。帰りは来た道を戻っても面白くないので、すぐに与那原西で右折してK240に入って首里を目指します。でもすぐに後悔。だってずっと登りなんだもん(笑)

那覇市近郊はアップダウンだらけ(^^ゞ

那覇空港自動車道をくぐるとまた登り。新川まで下って右折してK82に入ると那覇自動車道の那覇インターまでは渋滞していて車列のわきをソロソロと登っていく。鳥堀で左折すると左手に首里城が見えてきます。

真っ暗になる前に守礼門に着いた

なんとか真っ暗になる前に守礼門前に到着。さすがにもう観光客の姿はなくなっていました(^^ゞそのまま帰ろうかと思いましたが、思い直して金城町の石畳に寄ってみることにする。

金城町の石畳を自転車を引きずって下る(笑) 右の家はちゅらさんに出てきた古波蔵家

首里城駐車場の先を右折して「真珠道」と書いてある石畳を下っていくと・・・途中で階段になってしまったので自転車を担いで下っていくと首里城の一本下の赤マルソウ通りに出る。もうすっかり暗くなってしまったが、せっかく来たので再度石畳に突入(笑)。ガタガタで乗れないので押していくとまた階段(笑)。暗くてよくわからないかもしれないが右手の家はNHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」でヒロインのえりぃの家として使われた「古波蔵家」だ。その先には金城村屋とがじゅまるの大木があり、そのまま下っていくと舗装路に出る。右角には沖縄料理の「首里殿内」や近くには「いろは庭」などがあるけど、このカッコで一人ではちょっと入りづらい。。。

国際通りを抜けて・・・

大道大通りに出て、安里三差路で左折して国際通りへ。さっきまでちょっと暗い道を走っていたのがいきなりネオンの光と人がいっぱいの別世界になる。どこで晩御飯を食べようかと考えながら走ってたらむつみ橋を通過していた。途中から半分くらいもう三笠でいいかって気になっていたので松尾で右折して一銀通りへ。松山で゙R58を横断して歩道を進むとすぐに三笠です。

夕飯は松山の三笠へ

ちょうど夕飯時だったので観光客や学生の団体で混みあってました。一人だったのでテイクアウトのお弁当が並べられてるカウンター席へ案内されたけどお店の人は気にすることもなく片付けてくれることもなかったので自分でお弁当をどかしてスペースを作った(笑)。

ゴーヤチャンプルご飯大盛り(笑)

せっかく沖縄に来たのだからとオーダーしたのはゴーヤタンプルご飯大盛り(笑)。だってこれが目についちゃったんだも~ん^^沖縄のゴーヤちゃんプルはやっぱりSPAM入りだった^^美味しかったよ!

満腹になってホテルへ。明日は4時起きなんで、ホテルのそばのローソンで朝ごはんと飲み物を買いこんでから戻りました。アー楽しかった~^^さて、明日はがんばるゾ!!

~~~沖縄600完走記前編)へつづく~~~

【2/11の走行(Edge520J)】
合計上昇量:498m
合計下降量:499m

沖縄は楽しいよね~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m