メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

三浦半島微妙に一周

20100911.gif
昨日は会社の同僚3人組で三浦半島に行ってきました~!同行したのは、私を自転車の道に引きづり込んだW師匠と、Biakchi CtoC Infinito納車から3ケ月で気合いが入ってるTさんです。

20100911001.jpg
ウチの近所のミニストップで師匠と合流し、待ち合わせの東神奈川駅前へ。すでにTさんは到着済みでちょっと待たせてしまいました。
二ツ谷から神奈川警察署、横浜市中央卸売市場と走ってみなとみらいへ。さらに横浜公園、伊勢佐木町と走り中村橋へ抜けます。八幡橋経由でR357に入り海の公園でトイレ休憩をして順調に走っていたら師匠のバイクにトラブル発生!!
走行中にBBが緩んでしまい、クランクが噛んで回らなくなってしまったようです。急遽近所の自転車屋を携帯で検索して片っ端から電話しますが、なかなかロードを見てもらえる自転車屋さんが見つかりません。
ようやく追浜の自転車屋さんが「とにかく見てみないと」というのでバイクを押しながら浦郷から追浜駅前まで行ってみると、、、「ロードなら断ったのに・・・」「ちゃんとロードって言ったでしょ?」ってことで他の近所の自転車屋さんを紹介してもらいました。
追浜駅前からR16沿いに少し南下したところにある「亀井輪業」さんを見つけて状況を説明すると、自らも昔あちこち走りに言ったんだよ~と仰るオヤジさんが丁寧に見てくれました。BBを締め直しますが、専用工具がなく完全には入り切りません。それでもなんとか締め終わると、あとは昔話。。。東京オリンピックの自転車競技の写真などを見せてくれました。オヤシさんありがとねー。。。

20100911003.jpg
とりあえず一安心して走りだします。ちょっと遅くなったので観音崎はカットすることして横須賀市内を走っていると、再び師匠のBBが緩んでしまいました。市役所前に停まって再度自転車屋さんを検索しますが、一番近そうなロードショップは北久里浜の「ウーノ」さん↑。
なんとかそこまで持ってくれと祈りながらR16から大津で右折してR134へ。無事に「ウーノ」さんに到着してBBを締め直してもらいました~^^
なんとなくお店の名前に聞き覚えがあったのでチームのQ8監督にメールしてみると、やっぱりおかみさんはQ8監督のお知り合いでした。さすが監督、顔広いな。。。粗相のないようにwご主人、おかみさん、スタッフさんにお礼を言ってお店を後にします。

20100911004.jpg
おひるが近くなって外はムア~~~~って感じです。久里浜で右折しますが、この先は↑の通り野比との間の山を登ります。

20100911009.jpg
暑さでヘロヘロしながら登り切り、野比橋の先でようやく海岸線に出ます↑。ホントは剱崎に回りたかったのですが、これ以上遅くなると帰着が真っ暗になってからになりそうなので、三浦海岸からR134をそのまま直進します。

20100911012.jpg
引橋までの三段坂をノロノロ走ってあとはダウンヒル。城ケ島大橋を渡って目的地の「しぶき亭」には12時過ぎに到着しました。
もちろんお目当ては↑マグロカツ定食。¥1,000でボリューム満点です。サービスのゲソ揚げもいただき、満足(満腹)です♪

20100911013.jpg
なんかもうスッカリ満足してしまって、温泉にでも入って帰りたい~^^って感じでしたが、なんとか重い腰を上げて帰路につきます。満腹のお腹を消化させるべく城ケ島大橋から引橋までの登り基調をエッチラオッチラ登っていきますが、流れ落ちる汗が目に入って滲みます><

20100911019.jpg
途中初声の7-11で水を補給したあとはノンストップで葉山まで走ります。本店の前は通過しましたが、御用邸前で右折して坂を登って葉山小の前の「マーロウ」葉山店↑に立ち寄ります。

20100911023.jpg
汗まみれのオヤジが立ち寄るにはちょっと不釣り合いですが、おねーさんは気持ちよく店内に迎え入れてくれました^^オーダーしたのは定番の王様プリンとアイスコーヒーのセット↑。これで走って消費したカロリーよりも取得したカロリーのほうが多くなったこと確実です。。。

20100911026.jpg
しばらくマッタリしてしまい、すでに15:00になろうとしています。このままだと帰りつくのが日暮れ後になってしまうので意を決して出発します。
海岸線のR134は渋滞が予想されるので葉山からK311で逗子市内を経由して鎌倉へ。さらに長谷観音前で右折してK32で藤沢に抜けました。途中大仏前は大混雑でしたが、他はスムーズに走れました。
K32が境川を渡るところで境川沿いの裏道に入って藤沢橋へ。そばの100円ローソンで最後の補給をします。

ところで藤沢橋のそばにあるこの建物、みなさんはなんだかご存知ですか?いままで「何だろう?」って思いながら何度も前を通っていましたが、昨日初めて正体が判明しました~^^そこは藤沢市が自動車からの排気ガスを測定している「自動車排ガス測定局」!!だったのです↑。
藤沢市が旧東海道の遊行寺橋と国道467号の藤沢橋に面していることから、旧東海道をイメージして景観に配慮した排ガス測定局の整備を行った、らしいす。
イヤ、用途は分かりますが、なんでこんな建物なの???しかも平成11年には藤沢市が優良建設工事表彰をしているらしい。。。藤沢市民じゃないのでなんとも言えませんがこんな建物が必要なんですかねぇ・・・・。

20100911027.jpg
昼間は暑かったけど、境川を北上していくとやっぱり秋だなぁって感じさせるのが、ところどころに咲いているコスモスと夕日を受けた雲です。土曜日にしては人の少ない境川CRを快調に走るTさんを追いかけていると、ここで完全に脚が終了しました@@@

東名高速をくぐったところで右折して東名わきの坂を登って八王子街道から環状4号線へ。緩めのアップダウンを繰り返して、十日市場の先の下台で師匠とTさんとお別れ。
新羽橋から鶴見川CRを経由してなんとか18:10に無事に帰宅しました。。。。いやホントにお疲れ様でした。お二方ともありがとうございました~^^次は年末のTOKYO BAY ENDUROですね。その前にまた練習しに行きましょう~^^

ps.マーロウから藤沢橋までedgeのスタートボタンを押し忘れて計測できてません@@
今朝から筋肉痛と頭が痛いことはナイショです。。。150も走ってないのにこれじゃぁBRM925登戸軽井沢が思いやられます・・・・・


【今日の走行】
合計距離:127.68km+未計測15.3km=142.98km
合計時間:5:43:04
平均速度:22.3km/h
最高速度:53.7km/h
平均心拍数:142bpm
最大心拍数:177bpm
平均ケイデンス:72rpm
合計上昇量:637m
合計下降量:632m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ