久しぶりの三浦一周&しぶき亭

昨日(11/7)はすっごい久しぶりに三浦半島を一周してきました~^^先週は疲れと風邪のためにPIPIちゃんの箱根グルメツアーに参加できなかったので三浦でなんか美味しいものを食べたいです(笑) 某クラブスタッフの朝練があるというので途中から便乗させてもらうことにして、Fさんと待ち合わせしていくことにしました^^

11/7の実走図

森永橋で迎撃は空振り

一行は7:00に等々力をスタートしてくるというので30分くらいで鶴見までくるだろうと読んでR1北寺尾で待ち受けることにしましたが、少し早めに家を出てしまったので鶴サイを走って森永橋に行ってみることにしました。7:30前に着いて少し待っていましたが、もしかしたらもう行っちゃったかも?っていう若干の不安とともに待ち合わせ場所の北寺尾に移動します。。。

北寺尾で待機中

普段の土日はたくさんのロードバイクが通過していくのですが、気のせいか今日は少ない気がするのはサイクルモードのせいでしょうか(笑)しばらく待っていたらHさんを先頭にyoonさんとまーくんのトレインがやってきました^^そのまま最後尾に連結してスタートします。

定点観測ポイントを通過

東神奈川でFさんも合流して5台になって中央卸売市場からみなとみらい橋へ。赤レンガ手前の駐車場では「バス利用感謝デー2015」っていうイベントをやっていていろんな会社のバスが停まってました。マニアな方の姿もチラホラ。赤レンガ広場では「横浜ヒストリックカーデイ4th」っていうイベントをやっていてフェラーリ512BBとか懐かしい車が停まってました^^今日(11/8)は「EXCITING PORSCHE MEETING」ってのがやってるらしいです。

山下公園通りのいちょうの紅葉はまだ

山下公園通りの銀杏並木の色づきは今一つで見ごろは今月末くらいなのかな。新山下を通過していたら何かがリアに引っかかる感じがして急停止。調べてみたらなぜか携帯ポンプのホースが外れて先端がリアホイールに巻き込まれていました。。。。レーゼロのスポークは平たくてナイフみたいになっているのでホースの先端が粉々になってました(^^ゞ みんなに置いて行かれてしまったので一生懸命追いかけて間門で捕捉。ゆっくり走っててくれてよかった(^^;

ブレーメンで休憩

R357をHさんの牽きで高速南下して金沢柴町で朝練隊はUターンして折り返していくのでここでサヨウナラ~^^Fさんと二人になって三浦を目指しますが、、、、その前に休憩(笑)

まるごとりんごのアップルパイ

最近お気に入りのリンゴが丸ごと入ったアップルパイとサービスのコーヒーでマッタリ♪でもここでマッタリしてたらお昼に城ケ島に行けなくなるので少し休憩してから出発。

ベルニー公園から見たいずも

ブルベでお馴染みのルートを抜けて浦郷を通って船越でR16へ。新船越トンネルを抜けて田浦は海側に抜けてR16のトンネルを迂回。ベイスターズ球場は秋季練習?やってました。
長浦でR16に戻ってトンネルを2つ抜けると横須賀です。新横須賀トンネルの直前を左折して横須賀線の踏切を渡るとJR横須賀駅前のロータリーです。
改札前のスカレーくんに挨拶しに行ったら見たことあるローディがいます。「今日は試走ですか?」って声を掛けられましたがやっぱりYさんでした。先々週の伊豆300で伊豆高原手前の登りでお会いした時にフレていたリアホイールはスポークが折れていたとのこと。無理してそのまま走らずによかったですねー。とかお話しながら道路の向かいのベルニー公園へ。
ベルニー公園からは左手に大きな空母みたいな解除自衛隊の船が見えます。これが空母だろって中国から言われてる「いずも」か。。。

ベルニー公園はバラがいっぱい

写真を撮ったりお話してYさんとはここでサヨナラ~^^Fさんとベルニー公園のバラを観賞します。いろんな種類のバラがたくさん咲いていました^^

馬堀海岸から走水へ

リスタートして横須賀市内からよこすか海岸通りを経由して三春でR16に戻ります。馬堀海岸からみた東京湾は北風が吹いていてちょっと波立ってます。

またYさんに追いついた

走水の味美食堂はまたオープン前なのでスルー。観音崎レストハウス前を直進してトンネルに入るところでまたYさんに追いつきました^^トンネルを抜けてびゅ~んって下ります。ちこりんさんに教えてもらった鴨居の鴨鶴もまだオープン前。そのままかもめ団地へ。

浦賀の渡し

かもめ団地を抜けて東叶神社の先から渡し船に乗ります。FさんもYさんも初体験だそうで、話のネタになってよかった(笑)でも個の前来た時より値上がりしてた>< 運賃は大人¥200+自転車¥50=¥250 10月までは大人¥150だったのに。。。

気持ちいい野比の海岸線

あっという間に対岸に着いて西浦賀から久里浜に抜けます。長身のYさんの牽きは結構強力(^^ゞ でもさすがにベテランのブルベライダーなので後ろから見ていても安定していて無駄な動きがなくペダリングもスムーズ。こういう風に綺麗に走りたいなぁ・・・・。久里浜から野比へ抜けて走りますが、野比の道路工事はいつまでやってるんだろ。。。

城ケ島大橋を渡ります

Yさんはあまり時間がないとのことで三浦海岸でサヨウナラ~^^Fさんと二人になって金田から松輪への登りはアウター縛りなんでヒーヒー言いながらなんとか登り切りました。。。。松輪から江奈湾へ下ってトンエルを抜けて宮川公園までの登りはもう脚がなくなって失速。。。後ろのFさんは余裕な感じだったのでヘタレですみません><
城ケ島大橋を渡ってしぶき亭を目指します。橋の上は工事中で片側交互通行でした・・・。

久しぶりのマグロカツ♪

なんとかお昼前にしぶき亭に到着。きょうもサイクリストや観光客で混んでましたね~^^ゲソ揚げをサービスしてもらって久しぶりのマグロカツは相変わらず美味しかったです~^^

三崎港へ

食後は城ケ島大橋から三崎港へ回ってみます。三崎公園の周りは相変わらず人と車でごった返していました。油壷を経由して小網代の給水塔へ。うーん、久しぶりだとやっぱキツい(^^ゞ

長者が崎が見えてきた

K26に出て引橋からR134で江の島を目指します。途中発声のセブンイレブンで給水したあとは北風に逆らいながらひたすら北上。平地はアウタートップ固定で走ってたらだんだんキツくなってきた@@@

江の島手前はお約束の渋滞

御用邸手前は工事で交互通行。なんか工事多いなぁ。。これから年末にかけてはあちこちで工事が始まるんだろうか。森戸からは山マリーナを抜けて渚橋でR134に戻ります。まだ時間が早いせいか滑川はすんなりと通過しましたが、稲村ケ崎から先は鎌倉高校前まで渋滞。

休憩~^^

小田急の片瀬江ノ島駅前から裏道で境川を渡ってR467へ。最初は「いいぼく」へ行こうと思っていましたが、私が行ったことがないアイス屋さんにFさんが連れてってくれるというので後ろについて走ります。藤沢市内も工事していて藤沢橋までは渋滞していました。境川CRを北上して途中の境川遊水池公園で休憩していきます。

オーガスタミルクファーム

高鎌橋で長後街道、和泉坂上で環4に入って新幹線まで北上、右折して松陽高校あたりをごにょごにょして到着したのがこちら。オーガスタミルクファーム!ユメさんから教えていただいたそうですが、小さな牧場がやっているアイス屋さんでした~^^

ジェラートの上にソフトクリーム♪

券売機でカップ中(¥400)を選んでカウンターでジェラートをオーダーするとその上にミルクソフトクリームを乗せてくれます♪マンゴー+ミルクソフトはまいう~^^外は雲が出てきてちょっと気温が下がってきましたが、お店の中は暖かくて冷たいアイスが美味しかったです^^

黒い雲が出てきたのであんまりマッタリもしていられずに帰ります。新幹線沿いでFさんとはさようなら~^^今日一日ありがとうございました~^^

Fさんと別れた後はヘロヘロになってノロノロになったのはお約束です(笑)

【11/7の走行(Edge520J)】
合計上昇量:902m
合計下降量:907m

食ってばっかだね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m