メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



お見送りと東秩父お山めぐり

昨日(10/18)は秩父のお山に行ってきました~^^ホントは土曜日に行こうと思っていたんですが、金曜日の夜から降っていた雨が上がらなかったので一日延期しました。
そのおかげ?で稲城・大丸公園スタートゴールの青葉200明神(表向きは山中湖でカムフラージュしてますが(^^ゞ)のお見送りに行くことができました~^^

10/18の走行図
20151018.gif

着いたらブリーフィングやってた
20151018002.gif

4:00に起きて4:15に家を出ます。大丸公園までは最短ルートで23kmあるので1時間ちょいかかります。着いたらやっぱりブリーフィングに間に合わなかった(^^ゞ とりあえず近くにいたきむけんさん、オギさん、ねーさんにご挨拶。到着寸前に前を走ってた青葉ジャージは誰かと思ったらやっぱりコシさんだった(^^ゞ 今日は走るんだね^^
主催のみのさんと代表の信ちゃんがブリーフィングしてる間になぜか即席の受付係。。。。たしかshin3もいたはずだけど、やっぱり車検要員にかり出されてました(^^ゞ Tさんは出走だし、Sさんは釜山に行ってるとかで人出不足(^^ゞ それにしても明神峠なのに100人枠満員御礼とは恐れ入りました(^^ゞ そっか明神って言ってないんだ。サギだな(笑)

瑞穂のサンクス
20151018008.gif

6:30過ぎの受付クローズまでお邪魔してからスタートします。まずは是政橋を渡って青葉の渡良瀬ルートで北上。家から飲まず食わずだったので北府中駅前のミニストップでオニギリを補給していきます。補給後府中街道を北上しますが何か足が重い。天気も今一つで何かスッキリしません><走っていても楽しくないので青梅街道あたりでは雨降ってきたら帰ろう!って考えてました。R16バイパスを渡ったところのサンクスでトイレ休憩しますがう~んって感じ。

八高線の踏切
20151018012.gif

埼玉県入間市に入って圏央道を跨ぎます。そのまま突き当りまで行ってお茶屋さんの前を左折すると八高線の踏切があって、渡るとK218はブルベでよく使うコースです。飯能駅前を通って高麗神社を経由してK30へ。緩い向かい風であんまいスピードにも乗れません。。。

お山は雲の中。。
20151018013.gif

越生からときがわと走りますが、東秩父のお山はほとんどが雲の中。ホントに晴れるのか??晴れないと雲の中を走ることになるんだけど。。

五明のファミマはバイクラックあり
20151018015.gif

五明のファミマで休憩してたらようやく晴れ間が見えてきて急速に広がってきました♪少しやる気が出てきたゾ(笑)


雀川砂防ダム公園への道
20151018018.gif

ファミマから1km弱で「←雀川砂防ダム公園」の案内で信号を左折するといきなりこんな感じのホッとする風景が広がります♪やっぱりおひさまの下のサイクリングは気持ちイイですね~^^

雀川砂防ダム公園
20151018020.gif

もう少しで砂防ダム公園ってところで15%?とか。。。前にこの地方のヌシの黒スコさんに連れてきてもらったことがあるんですが、すっかり忘れてしまいました(^^ゞ 公園には駐車場の他に、東屋とトイレがありました。

林道雀川上雲線
20151018026.gif

砂防ダム公園入口のすぐ上で右折して林道雀川上雲線に入ります。ここは普通に通行できる林道ですが、出だしから少しの間10%の登りが続きます。
いったん登ってしまうと森の中を小さなアップダウンで抜けていきます。森の空気がオイシイです(^^ゞ このまま緩やかのまま登れたっけ??と思っていたら、思い出した!ピーク直前は激坂だった@@@

松郷峠は下るだけ
20151018030.gif

ピークから急な下りを下っていったん右折、そのまま9%の坂を下っていくと松郷峠にでます。

大吟醸ソフト♪
20151018035.gif

松郷峠の下りは日陰で浸みだしもあるのでアンコントラーブルにならないようにスピードを抑えて下っていきます。採石場を過ぎて人家が出てくると一安心(^^ゞ その先には左手に松岡酒造があります。せっかくなんで寄って行きます。他にお客さんはいませんでした。ここの名物は大吟醸ソフト♪ほのかなお酒の甘い味がします(^^ゞ

サイクリングコースの標識
20151018039.gif

自転車みどころスポットを巡るルート100にも選ばれた、健脚向けの「№54東秩父の峠挑戦ルート」
の標識で左折。さらに突き当りで左折してK11に出ます。

落合橋を左折すると・・・
20151018041.gif

東秩父村に入ってAJたまがわの定峰コースでお馴染みの和紙の里を左手に見ながら兜川に沿ってゆるやかに登っていきます。左折地点の落合橋には落合の店というお店があって定峰あたりを責めてきたロードバイク乗りたちのオアシスになってます^^

橋場で右折
20151018043.gif

少し登って橋場で右折します。「→彩の国ふれあい牧場5km」の看板が目印です。。。曲がるといきなり9,10,11,12と斜度が上がっていきます。。。心臓もバクバクして止まりそう(^^; 左下に「世界一小さな釣り堀センター」とか看板が出ていますが、わき見している余裕ナシです(^^ゞ

キツいよ~~~~
20151018045.gif

途中で息をつける緩斜面はなくひたすら登っていきます。お天気がよくなったからかハイカーの姿もチラホラ。途中で山ガールのおねいさん二人組を見かけましたが声を掛ける余裕もなくゼーハーしながら汗グッチョリで横を通過(笑)

一番キツイのは坂本集落の中
20151018046.gif

ここまででも十分にキツいんですが、坂本集落の中で斜度が上がってEdgeの斜度表示が15%に張り付きます。箱根の旧道かよ?って思いながら我慢して我慢して我慢しきれずに押しました(^^ゞ 根性ねーな。。。

おお!だいぶ登ってきた!
20151018049.gif

斜度が10%になると平らに見えてくる(笑)。再び乗ってなおもガンガン登っていきます。東秩父美術館の脇を通過してひと登りするとようやく稜線に出ます。さっきまで横に見えていた山の向こうに関東平野が広がっていました^^

やっと着いた~!
20151018053.gif

粥新田峠のほうから来た道と合流して500mほどでようやく彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)に到着です^^がんばったオレ!

牧場といえばコレでしょ!
20151018055.gif

高原を吹き渡る風はすっかり秋の冷たい風ですが、下から5kmを登ってきたオヤジへのご褒美はやっぱりコレっきゃないよね(笑)

コスモスと山並みと関東平野
20151018052.gif

近くのベンチに腰掛けてしばし休憩♪ここまで登ってきた甲斐がありました^^

二本木峠は稜線の鞍部にある
20151018058.gif

リスタートすると道はまだ登っていきます。駐車場入り口から先は細い林道のようになって急カーブが続きますが、対向車も多いのでスピードに注意です。少し登ったところがピーク。下っていくと二本木峠です。K11からと皆野側からと両側から登ってくる道とこの稜線の道がクロスしています。

秩父・皆野側が見える
20151018062.gif

二本木峠キャンプ場まで一気に登ってあとは下り基調。途中二股にわかれるところで左に下っていきます。こんな標高の高いところ(600m弱)にも数軒の家があったりして驚いたり、林が途切れて左手の視界が広がって秩父から皆野方面の谷が遥か眼下に見えたりと変化を楽しみながら走ります。

釜伏峠に到着
20151018064.gif

道が急な下りになると交差点にぶつかって、そこが釜伏峠でした(^^ゞ 手前の標識を見落としたりして知らないと気づかないかもね。。。

釜伏峠の表示板と
20151018066.gif

何か峠とわかるものがないかと周りを探していたらちっこい表示板を見つけました(^^ゞ 反対側には釜山神社があって参道が続いていました。
自分で引いたルートはここで左折して三沢まで一気に下っていきます。下りが急で路面も湿っているのでスリップしないようにブレーキを握ったまま下っていきます。あんまり急なので途中で手が痛くなりました(笑)

小さい秋みつけた♪
20151018069.gif

ようやく家が現れて小さな集落に差し掛かった時に右側に真っ赤に紅葉した紅葉を発見♪思わず停まって写真を撮っちゃいました^^
K82で横瀬を目指します
20151018071.gif

秩父国際カントリークラブの下でK82に突き当たって左折。すぐにまた緩やかな登りになります。三沢の集落を抜けると短い登りがあって頂上で秩父市に入ります。下りは結構急な下りでした。

秩父札所一番 四萬部寺
20151018072.gif

道が狭くなって工事しているところで飛騨Rに曲がっていくと人が大勢いるお寺があります。秩父三十四ヶ所観音霊場のうちの一番札所の四萬部寺でした。向かい側には昔ながらの外観の旅籠一番というちょっとお高めのお宿があります。

西日を浴びた武甲山
20151018075.gif

栃谷で右折、横瀬町に入ったところで左折して裏道に入ります。途中キヤノン電子と書かれた塀に囲まれた区画があって中は木がたくさん植えられているようだったんだけど何を作ってるのだろうか???R299に出る手前の横瀬小学校の前からは正面にデッカく武甲山を眺めることができます。

横瀬のサンクスで休憩
20151018077.gif

左折してR299にはいってすぐに左手に横瀬町役場があってその先にサンクスがあります。ボトルが空っぽなので補給しますが、ついでにここでオニギリセットで遅いお昼にします。せっかく秩父まで来たんだからワラジカツとか豚丼とかほかにもいろいろあるだろうに。。。と思われそうですが、脚も使い切った上に膝も痛くなっていて余裕がありません。脚に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなって寄り道したいという気も起らなくなってしまいますね・・・・。

さぁ帰ろう!
20151018080.gif

とりあえずお腹も落ち着いたので帰ることにします。すでに14:00近くなっていて少し肌寒くなってきていました。R299で正丸峠を目指してゆっくり登っていきます。サンクスから正丸トンネルまで約8km。キツい区間はありませんがずーっと登りが続きます。

正丸トンネルの入口で右折
20151018081.gif

いつもはブルベでくだってくるR299はあっという間に終わるんですが、登りとなると登っても登ってもまだ着きません。。。。結局30分弱かかってようやく正丸トンネルの入口まで登ってきました。右折して山伏峠に向かいます。

正丸峠(旧道)から来た道とぶつかる
20151018084.gif

こちらから山伏峠を登るのは初めての経験です。道は緩やかな登りなのでキツくはありません。横瀬川に沿ってゆっくり登っていきます。キツくなるのは名栗げんきプラザの駐車場を過ぎてからですが、ここまで来れば峠はすぐです。

初逆山伏!
20151018087.gif

正丸トンネル入口から30分弱で峠に到着。なんかすごい久しぶりに来た気がする(笑)

山伏峠の下りの景色は新鮮(笑)
20151018088.gif

さぁがんばって下りで貯金作るゾ!って今日はブルベじゃないんだった(笑)もうすっかり体がブルベになってます(^^ゞ

上名栗の交互通行はまだやってる
20151018089.gif

道が狭いので急な下りは車よりも自転車のほうが速くて追いついてしまいます。上名栗の集落の手前では前からやってる交互通行がまだやっててちょっと足止め。

入間川を何度も渡ります
20151018090.gif

上名栗からは道幅も広がって、下名栗までは高速下り区間。ここで時間を稼がないでどこで稼ぐ?って感じで走ってたら寄ろうと思っていたターニップを素通りしてしまい、気づいたら名栗湖の分岐の下まで行ってしまい、戻る気にもなれずにまたも寄れずじまい。いつかPIPIちゃんにデブ練で連れてきてもらおうっと(笑)

松之木トンネル
20151018093.gif

下名栗で右折して小沢トンネルに向かって登っていったら、上から下ってきたオートバイが下で折り返してすごいスピードで追い越していった。。。と思ったらまた下ってくる音がする。どうやらトンネルと下を往復しながら遊んでいるらしいが、公道でやるバカに巻き込まれないようにしないと。。。

東青梅で青梅線
20151018094.gif

小沢トンネルから少し下って右折して松之木トンネル、新吹上トンネルを経由して青梅市街を目指します。新吹上トンネルはトンネルの中が5%の登りでもう登坂能力のなくなった足にはキツかった@@@
東青梅で左折して奥多摩街道を経由して青梅マラソンのスタート地点の手前を右折。青梅街道に一瞬出たあとは左折して下奥多摩橋を渡ります。

あぁ日曜日の日が暮れていく
20151018100.gif

長渕郵便局前を左折して走り慣れたブルベルートで新満地トンネルを迂回。旧道のトンネルで後ろから来たマウンテンバイクに余裕でかわされるくらいのスピードでへろへろ走って草花通りからK7、K166と走ってセブンイレブンあきる野二宮店で最後の補給。ちょうど日が暮れるところでした・・・。

バビューン
20151018103.gif

暗くなった滝が原運動場を通過。宇津木台を登ってオリンパスの脇を下ると多摩大橋南はちょっと渋滞。それを抜けると多摩都市モノレールの下は万願寺まで渋滞してました。。。。新井橋から百草園を抜け、路駐が多い聖蹟桜ヶ丘駅前を通過すると連光寺への最後の登りです。後ろからきたロードバイクに邪魔そうな目で見られながらノロノロと登ります。勝手に抜いて行ってくれるとたすかるんだけど・・・。でも下りで追いついちゃったり(^^ゞ

帰りも寄ってみました
20151018104.gif

大丸公園には18:00過ぎに到着。なんともうあと3人とか。青葉の明神峠なのにみんななんて速いんだろう(^^ゞ きっとみんなヘン○イさんなんだな(笑) とっくのとーにゴールしたshinちゃんやすっごいおひさしぶりのジョージクンたちと少しだけお話して早々に引き上げます。夕飯をウチで食べるって言っちゃったからな~。

鶴見川と三日月
20151018106.gif

帰路はまったく元気もなく、府中街道の枡形までの長い渋滞にも阻まれてヘロヘロとノロノロを繰り返してウチに帰ったら20:00前でした。。。明るいウチに帰ってくるハズだったんだけどなぁ・・・・。

さてこれで300→200と走ったから来週のエントリー済みの神奈川300は出てみようかな?と思います。2週走れなかったらDNSするつもりだったけど、なんとか走れるかもしれないので行くだけ行ってみようと思います。エントリーされてるみなさんどうぞよろしくお願いします~^^

【10/18の走行(Edge705)】
合計距離:218.54km
合計時間:10:58:31
平均速度:19.9km/h
最高速度:62.1km/h
平均心拍数:--bpm 心拍計登録しなきゃ(^^ゞ
最大心拍数:--bpm 
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:2,299m
合計下降量:2,317m

ホントに痩せる気ある??ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
