健康ランドめぐりの旅♪

3連休の天気予報はまずまずだった(いつの見てたんだろ?w)ので、「探さないでください」と書置きを残して自転車で旅に出ました~^^
走れるところまで行って、健康ランドに泊まって翌日帰ってくるっていう予定だったんですが、さてどうなったかというと・・・・。

走ったコース

4:00に起きて4:25に家をでます。さてどこまで行けるかな~?

まずは連光寺

まずは府中街道に出て北上。なんか最近走った気がするぞ。いつだっけ?ブルベルートに乗って百草園で右折して浅川沿いをゴニョゴニョして、、、(以下略)w 青梅から先はダンプが多いなぁ・・・・

奥多摩古里のセブンイレブン

等々力からここまで64kmをノンストップで8:20着。信号多いから仕方ないけどやっぱりだいぶ遅くなってる><まぁ今日はマイペースで行こう。

奥多摩湖到着~^^

しばらく古里のセブンでマッタリしてから重い腰を上げてリスタート。奥多摩を走るのは2014甲斐300の試走以来だから一年ぶり以上空いてる。2年前は2週連続柳沢峠とか来てたのに。。。奥多摩駅の先から始まる登りですでに脚が売り切れ(^^ゞ 体が重くなるとテキメンに影響が出ますね><なんとかノロノロと登り切って久しぶりの小河内ダム。Edgeに入れてきたルートはそのまま直進して大麦代トンネル経由だけど、久しぶりに来たから奥多摩湖畔へ行ってみる。ちょうど奥多摩水と緑のふれあい館の向かい側あたりです。

深山橋を渡って小菅を目指す

小河内ダムのところを後にしてR411に戻って湖に沿って走ります。しばらく行くと左手に緑色の手摺のある白いアーチ橋が見えてきて深山橋です。左折して深山橋を渡って小菅村を目指します。とりあえず松姫に行ってみよう!

小菅村役場前を左折。。この標識の下の登りが短いけどキツい

しばらくは奥多摩湖の端を走りますが、山梨県に入ると奥多摩湖も尽きて小菅川に沿って登り始めます。途中何度か勾配がキツい区間がありましたが、一番キツかったのは写真の小菅村役場前の直前かも(笑)

松姫トンネルができて道が変わった

小菅川を渡って対岸を登り始めます。大きなヘアピンカーブからは左下に小菅村の集落を一望できます。少し走って急な登りのS字カーブを抜けると道が綺麗になっています。ここからは松姫トンネル開通に合わせて道路が変わった区間になります。鶴峠から来たK18との交差点からは正面に松姫バイパスのトンネルが見えています。右手に松姫峠に登っていく旧道がありますが、「この先大月方面への通り抜けはできません」という看板が出ていました。峠までは行けるようですが、向こう側に下りられないようです。

長さ3kmの松姫トンネルの入口

短い小永田トンネルを抜けて右にカーブすると松姫トンネルの入口が見えてきます。長さは3,066mもあるそうでトンネルの途中からは下りになります。地元の人にとっては大月へのアクセスが格段に改善されたと思いますが、自転車的には松姫峠が越えられないとコースの魅力はなくなってしまったかも(^^ゞ

深城ダムまで下りてきた

トンネルを出ると8%の下りでスピードが出ます。オーバースピードにならないように抑えながら下っていきます。すぐに右手にダム湖が見えてきます。シオジの森ふかしろ湖です。さらに下っていくと深城ダムが見えてきます。ダムの脇に駐車場がありますが、今回は手前からダムとバイクの写真を撮ってみました♪

R139で大月を目指す途中の山村風景

葛野川に沿って大月に向かってどんどん下っていきます。途中登り返すところが何箇所かありました。谷が広がると小さな集落が点在していて↑な感じの山村風景が広がります。

R139から見た大月市七保地区

七保の集落の入口で「←K505猿橋 →大月市街R139」という分岐が出てきます。もちろん国道のほうが広い道かと思いきや、K505のほうが七保の集落の中心部に向かうので広い道で、そちらへ行きそうになります(^^ゞ R139は狭い細道となってなぜか登っていきます(^^ゞ さらにそのさきでヘアピンカーブでグンと登って細倉地区の住宅地に入っていきます。。。

中央高速と桂川を挟んで大月市街を遠望

岩殿山の東側をぐるっと回ると、ゆりが丘団地の先で中央高速と桂川の向こうに大月市の中心街を眺めることができます。まだ11:00過ぎたばかりだけどお腹が空いて力がでません><

腹減ったから仕方ないけどなんですき家かなー?

中央高速と中央線を跨いでR20にぶつかって右折。大月市役所の向かいの「みやじま」はまだ開店前。うーん仕方ない。大月橋東詰を左折してR139に入って富士吉田を目指すと都留高校の先ですき家が呼んでる(笑) 引力に勝てませんでした(^^ゞ 高菜明太マヨ牛丼大盛り+たまごセットでエネルギー充填~♪

天気パッとしないけど富士山でっかい^^

お腹も満足してリスタート。田野倉を過ぎるまではロードサイドショップの出入りで渋滞気味で気持ちよく走れず、普通に走れるようになるのは大原橋を過ぎてリニアの実験線が見えるようになってから。
R139は都留市街を過ぎるまでは斜度をあまり感じませんが、西桂町に入るとハッキリとした登りが出てきます。空は相変わらずの曇り空ですが、前方には富士山が頂上まで見えています。雨は降らないのかな・・・。富士吉田市街と富士見バイパスの分岐で右折して市街地に入っていきます。

金鳥居~^^

宮川橋北詰で左折すると富士吉田の中心街のアーケードに入ります。とはいうもののシャッター商店街部分もあったりするのでちょっと寂しげ。観光客の姿が見えて賑やかになるのは富士山駅のそばのこの大鳥居の周辺でした。鳥居の脇にバイクを停めて写真を撮ったりしてからリスタートしたら上宿の手前でOonoさんたちとスライドしました。前の日にFBですれ違えたらいいですね~^^とか言ってたけどホントにすれ違うとは思いませんでした^^

鳴沢のセブンイレブン

上宿で右折して河口湖方面へ。このあたり相変わらず路側帯の状態が悪いですね。。。。富士急ハイランドの前を過ぎ、河口湖へのK707を右に分けると登りが始まります。計画では途中のムースヒルスバーガーでランチを、、、とか思っていましたが混んでました。まぁどっちにしろここまで持たなかっただろうなぁ・・・。大田和手前左側のセブンイレブンは無くなって大田和交差点の右側に移転してましたね。こちらはそのまま進んで鳴沢役場前を通過して富士天神スキー場入口の交差点にあるセブンイレブンにピットイン。すぐ先に道の駅なるさわがあるんですが、ブルベでもないのにコンビニに入ってしまうのがビョーキですね(笑) ちょっと寒いのでここでウィンドブレーカーを着てホットコーヒーで温まりました。。。

青木が原の樹海で行方不明に・・・・

しばらくマッタリしていましたがだんだん寒くなってきたのでリスタートします。鳴沢セブンから2kmほど登ると紅葉台という富士山を眺める展望台への入口がありますが、その少し先がR139のピークです。富岳氷穴から青木が原樹海を下っていきます。

振り返ると精進湖の向こうに富士山が・・・

気持ちのよいだうんひる区間が終わると赤池の交差点で、右折するとすぐに精進湖畔に出ます。複雑に入り組んだ精進湖の東側を湖に沿って走っていきます。

狭いよ暗いよコワイよ~~~

赤池から3kmほどで精進湖トンネルに入っていきます。路肩がほとんどなくトンネルも古くて狭いトンネルです。幸いなことにこちら側からはすぐに下りになるのでトラックに煽られずに済みました(^^ゞ

精進ブルーラインのロングダウンヒルは楽しいな~^^

精進湖トンネルを抜けると旧上九一色村までのロングダウンヒルです。急坂・急カーブの連続なんで写真を撮れませんでしたが、車と同じくらいのスピードで下っていきました(^^ゞ

晴れてれば南アルプスと甲府盆地の絶景が楽しめます(^^ゞ

上九一色で芦川に抜けるK36を左に分けると精進ブルーラインはまた登りに掛かります。今度は精進湖トンネルよりも長い右左口(うばぐち)トンネルに入っていきます。こちらは半分くらいまで登りでした。。。。トンネルを抜けると甲府盆地と南アルプスの絶景が・・・・・広がるハズでしたが一面の霞の中でした(笑)

あぁぁぁ吸い込まれるぅぅぅぅ・・・そのほうが幸せだったかも(^^ゞ

甲府南インターの脇を抜けてR140に入ってR20を一瞬経由して石和へ。渋滞している十郎橋西交差点を右折して少し走ると左手に石和健康ランドがあります。。。時間は16:00を過ぎたところ。お風呂に入って少し寝てから帰ろうかな~?って思いましたがその先のファミマで補給しながら思い直して折り返して通過しました(^^ゞ

甲府善光寺を眺めながら渋滞にハマるw

甲府市内に入ると夕方の渋滞にぶつかってしまいました。左手に甲府善光寺の大屋根を見ながら山の手通りの車列のわきを抜けていきます。愛宕トンネルは狭いので渋滞をすり抜けていくことができません。ここは歩道もあるから歩道に逃げればよかったかな。。。。

ここわかりにくいんだよね@@

甲府市内も断続的に渋滞していて、普通に走れるようになったのは昇仙峡へ向かうK7との交差点を過ぎてから。荒川を渡るとゆくりと登り始めます。松島団地入口からは双葉の先まで登っていって、中央高速を跨いだら下ります。R20の下今井の交差点は知らないと戸惑うかな?青葉もここをよく通るから知ってれば問題ないんだけどね。。。

七里岩ラインの登り口はこんなところ

韮崎市街に入っていって市役所の少し先にK17七里岩ラインの入口があります。標識はあるけど目印は右手の石材店かな・・・。今日の目的はココなんだけど、すでに日没><

今日の目的の七里岩ラインは日暮れ><

出だしがいきなり10%の登りで一気に八ヶ岳の溶岩流の末端の崖を登っていきます。以前はループして登っていたんですが、道が新しく広くなって長い急な登りに変わりました(^^ゞ韮崎市中央公園まで登るとホッと一息。「七里岩ライン」の標識を見つけて写真を撮っていきます。ここから先はもう真っ暗でした@@@

コース上の日野春駅は絶好のDNFポイント(^^ゞ

晴れていれば左手に南アルプス、右手に八ヶ岳を眺めながら素晴らしい景色が広がるルートなんですが、真っ暗になるとただのわけわからん登りの続く道になります(^^ゞ しかも途中に中央本線の駅が、新府、穴山、日野春と、帰ろうよ~^^って誘うように道路わきに出没します(笑)

長坂ローソンでカップラーメンと防寒装備(^^ゞ

なんとか誘惑を振り切って登っていくと長坂のローソンに到着。そういえばここは青葉300の折り返しのコンビニでしたね^^店の外にはテーブルと椅子があってマッタリできますが、寒いです(^^ゞ カップラーメンで温まりますが、ここでついに寒さに負けてカッパを投入しました。。。標高はすでに700mを越えています。さすがにこの季節、日が暮れると冷え込みますねー

やってきました長野県~^^家から自転車で来れる範囲ってことだな

長坂を過ぎてヘアピンカーブで一気に標高を稼いで小淵沢を通過します。K17は駅の南を通過していき、K11に突き当たります。いったん右折してK11に入って久保で左折してK17に戻ります。中央本線のガードをくぐって登りながら左にカーブしていくと甲六橋で、ここが山梨県と長野県の県境です。家から長野県まで自転車で来たゾ~!(笑)

高度感のある立沢大橋も真っ暗だとただの道(笑)

中央高速をくぐるあたりで標高1,000mを越えてまだまだ登っていきます。「→白樺湖・八ヶ岳エコーライン」の標識で右折して真っ直ぐな登りを次の信号まで1km弱ガンバッて登っていって、信号を左折してしばらく行くと長い立沢大橋にかかります。ここも絶景ポイントなんですが、真っ暗だと橋なんだかただ両側に柵のある道なんだかわかりません(笑)

茅野堀のセブン。目の前のジェラート屋さんはもちろん閉店後

立沢大橋からは下り基調。分杭で右折して原村を抜けて山寺上でメルヘン街道にぶつかって右折します。ちょっとだけ登ると右手にセブンイレブン茅野堀店があります。お目当てはこの向かいのジェラート屋さんなんですが、こんな時間までやってるハズがありません(^^ゞ

上諏訪駅前を通過。まだ電車あんのか?

ちょっとだけ登って湖東新井からビーナスラインを経由して茅野市街まで一気に下っていきます。中央本線とR20をトンネルでくぐってその先で右折。茅野上原郵便局の前でR20に入るとすぐに諏訪市に入ります。しばらく真っ暗な山の中を走ってきたので諏訪市街の町の灯りが大都会に見えます(笑)。そのまま上諏訪駅前を通過しますが、ホームの足湯って何時までやってるんだろう。。。

塩尻峠の登り口から見た岡谷の夜景

中央本線に沿って諏訪市街から下諏訪町に入り、下諏訪駅の北側で左折して岡谷に向かいます。砥川を渡って岡谷市に入ると登り始めます。前方遠くの山の上にはオレンジ色の街灯がいくつか見えます。あそこが塩尻峠かな?
左にカーブして岡谷インターの前を過ぎると塩尻峠への本格的な登りが始まります。左手に岡谷市街の夜景を見ながら今日最後の登りをゆっくりゆっくり登っていきます(^^ゞ

塩尻峠登ったどーーーー!もう登りいらない(^^;

23:20過ぎに塩尻峠に到着!気温は9度しかありません。。。寒い>< ここから高出交差点までは8.6km、標高差300mのダウンヒルです。トラックを先に行かせて車が途切れたのを見計らって下ります。でも途中でトラックに追いついちゃった(^^ゞ
路肩に近い部分の路面がガタガタで振動が激しいなぁと思っていたら塩尻インターを過ぎたところで後輪付近からカランカランという音がしたので停まってみたらテールランプが振動で緩んでスポークに当たったらしくテールランプのカバーが飛んで無くなっていました。。。。しばらく後ろから車が来ないようだったので音がしたあたりをライトで照らしながら探したらカバーが見つかりました^^

ごーーーーーーる!!ん?塩尻北インター前のファミリーマート

高出で右折してR19に入ります。道は下り基調なので追い風にも押されて35km/hくらい出てました。広丘駅の手前で左折するのを忘れて広丘駅を通り過ぎてから左折して踏切を渡って広丘駅の西口に戻ってきます。用を足したくなって駅のトイレに行ったら暖房が入っていました^^仮眠できそう(笑)
広丘駅前から奈良井川に出て右折して川沿いを南下します。2kmほど走って長野道をくぐった先を右折するとファミリーマート塩尻北インター店があります。ここまでで300km!!北海道1000以来3カ月ぶりの200km以上のロングライドになりました。当初の計画ではここに24時前に着く予定でしたが、テールランプのカバーを探したり広丘駅のトイレに寄ったりしていたんで0:17の到着でした。ブルベなら19時間17分で300kmを走ったことになるのでなんとかタイムアウトにならなくて済んだようです(^^ゞ

今日の本当の目的地はココ!信州健康ランドだよ~~~ん

今晩の泊まりはファミリーマートから見えている信州健康ランドです。ここに泊まるのも久しぶりだな~。お風呂に入って眠いの我慢して洗濯してから仮眠室で空いている席に潜り込みました。でも隣のオヤジのいびきがすごくて途中で何度も目が覚めてよく眠れませんでした><

帰りも自走!のはずが雨で意気消沈

翌朝起きたのは6:30。朝食を食べに10階のレストランへ行ったら雨がいっぱい降っているのが見えました。。。帰りも走って帰ろうと思ったのに・・・・。

仕方ないから朝食バイキング(笑)

バイキングで朝からカレーなどを食べながら天気予報や雨雲レーダーとにらめっこしていましたが、雨が止むのは昼過ぎになるようです。途中の山梨も夕方まで雨みたいなので走って帰るのは諦めたほうが良さそう。

仕方ないから電車で帰る(笑)

雨脚が弱まるのを待って近くの村井駅まで走ってそこから輪行。いったん松本まで行ってからあずさに乗って車上の人になりました・・・・。

300kmで獲得標高が3,500mを越えたからまぁヨシとするか・・・。来週末は秩父へ行こう。

【10/10の走行(Edge705)】
平均心拍数:--bpm 心拍計データ取れてなかった><
最大心拍数:--bpm

相変わらずのヘタレだね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m