メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM1003お見送りからの伊豆サイクリング♪

昨日は青葉600天城越えのお見送りと久しぶりに修善寺までサイクリングに行ってきました~^^

家~お見送り

まずは藤沢・湘南台に5:00なんで3:00に起き(^^ゞ なんとか起きて3:15に出発。環状2号でR16の東川島まで走って、近道しようと家で引いてきたルート指示に従って走っていくと。。。。。川島小学校の東側の激坂><いきなり登れません(^^ゞ その後もどこを走っているかわかりませんが、とにかくアップとダウンしかありません。新幹線の脇を登ったり下ったりしてやっと場所が分かったのが緑園都市。その後も西が丘、立場、と走って下和泉交番前でやっと知ってる道に出ました(^^ゞ その先のローソン 泉中和田南小入口店で見覚えのある車が停まってたので寄ってみたらやっぱり信ちゃんだった^^

5:00受付だとまだ暗いです
20151003001.gif

桐原公園にはもう何人かの出走者の方が到着されていましたが、その横で信ちゃんと受付設営。今日のスタッフはあとTさんだけらしいがTさんは出走なのでスタッフは実質一名(^^ゞ 5:00になって受付開始。
毎週走ってるやましんさんの受付をしながらお話していると、出走する旦那さんのお見送りにたえちゃんが差し入れを持って来てくれました♪姫の手作りケーキは久しぶりです^^ WSR+1000×2とかいうとんでもないものを掛けたYoshidaさんに3週連続でブルベ出走とかいうけーこさん、ひとみさんの猛者たち、ご近所ブルベのなーちゃん、kurajijiさんやhacさんなどお知り合いの方がたくさん出走されます。

ブリーフィング~
20151003005.gif

5:30を過ぎて明るくなってきたところでブリーフィング。今回のコースは前半の碓氷峠と夕方から夜にかけての野辺山の登りと翌日の眠くなる昼間の天城越えがポイントでしょうか。。。最強アメフラシが主催ですが、幸いにもお天気は2日間とも晴れ予報です♪


藤沢・湘南台~修善寺~三島
20151003.gif

湘南台からの走ったルートはこんな感じ。

大磯海岸に寄り道
20151003009.gif

6:30を過ぎて受付撤収して信ちゃんとお別れして、Edgeに入れてきた青葉200伊豆のルートにしたがって走り出します。とりあえず目的地は山伏峠と大仁のお肉屋さんのコロッケです^^
茅ヶ崎駅前で直進するこちらに右折なのに突っ込んできたバカ車にぶつけられそうになりましたがそれ以外は順調に走って湘南大橋の手前でR134に出ます。花水川橋を渡ったところでブルベじゃないんだから普段走らないところを通って行こうって思って唐ケ原のレストハウス跡地のところから堤防に上がって相模湾を眺めながら大磯港まで走ります。やっぱり海辺は気持ちイイね~^^

太平洋岸自転車道
20151003011.gif

大磯港から不動川までは西湘バイパス沿いの太平洋岸自転車道へ。すっごい久しぶりに来たけど、あぁこういう道だったなと思い出した(^^ゞ

根府川の定点ポイント
20151003012.gif

旧吉田亭のところでR1に戻って小田原までは30km/hくらいで巡航。お、調子いいジャン!?って思ったら追い風だった(笑) 早川口で左折してR135へ。快晴なので海も真っ青で綺麗だね~^^
根府川を過ぎてお馴染みの江之浦のローソンで休憩します。今日はブルベじゃないけど、伊豆200だったら40分遅れてスタートしたけど30分の貯金だからまぁまぁって感じ(^^ゞでもここでマッタリしちゃったから全部帳消し(笑)

伊豆山の登りですでにヘロヘロ
20151003014.gif

真鶴、湯河原と走って静岡県に入って伊豆山への登りですでに脚売り切れ状態。二見農園前からの10%の登りが登れず早くもインナーロー投入です。。。今日は山伏峠もあるからインナーを使わないと走れません。。。

赤根崎からの絶景
20151003016.gif

熱海までバビューンって下って市街地の一方通行を抜けたら錦ヶ浦からはブルベと同じく旧道へ迂回します。赤根崎からの錦ヶ浦と熱海城は絶景でした^^伊豆多賀は長浜海浜公園でクラシックカーのイベントをやっていてちょっと渋滞していましたが、駐車場の入口を過ぎたら空きました。


山伏峠

ここを右折すると登りが始まる
20151003018.gif

下多賀の集落に入る手前のファミリーマートバーディー南熱海店のところで右折して裏道に入ります。江川米店の手前を右折すると山伏峠まで5kmの登りが始まります。

登れねーよ!
20151003023.gif

まずは下多賀の集落の中の狭い道を登っていきます。伊東線のガードをくぐってから熱海市営宮川浄水場の先までがキツい区間です。ここ単にキツいだけじゃなくて、生活道路なので頻繁に車が通るんです。一度停まるともうスタートできません><Edge705の画面では最大勾配は22%!!でした。。。

峠手前jからの見晴し
20151003027.gif

池田満寿夫記念館の先で集落から登ってくるもう一本の道と合流しますが、そこから峠までは3.5km。最急区間は過ぎたといえどもその先も10%超の登りが続き、もうフラフラと歩いて行くだけです><乗ったり押したりを繰り返しながら登っていくと・・・・緩やかな右カーブの橋の上に出ます。左手にはちょっと霞んでいましたが遠く網代の港と初島がよく見えました^^

山伏峠!
20151003030.gif

橋からは勾配も緩やになって1kmほどで標高508mの山伏峠に到着します。ようやく登り切りましたが、今回で5回目ですが一番時間がかかったかもしれません(^^ゞ 体重を落とさないと山には登れませんね@@@


修善寺~大仁

修善寺までのK80
20151003033.gif

山伏峠から修善寺までは12kmです。まず最初の3.5kmは峠区間で、下り切ってK135にぶつかって左折するポイントに自販機があります。山伏峠は前後に補給ポイントがなく、自販機もないのですでにボトルは空っぽ。。。ここでホッと一息がお決まりです(^^ゞ
左折して大仁カントリークラブの入口まで一瞬登りますが、後は修善寺まで快適な下りが続きます^^でも登りで踏み過ぎたのか、左足のアキレス腱が力を入れると痛くなってしまいました。。。。

綺麗になった修善寺駅
20151003035.gif

修善寺駅は改装されてとってもモダンでお洒落な駅舎に変わっていました。場所がわからずに観光案内所のお姉さんに聞いてしまいましたが改札の右手に無事にあじ寿司売り場を見つけてあじ寿司ゲット!今日の目的の一つを果たしました(笑) ちなみに土日限定のシャモ飯なんていうのもあります。

伊豆箱根鉄道の踏切を渡って大仁へ
20151003038.gif

次の目的地は大仁のひらい精肉店です^^修善寺からはR136ではなくK80で駿豆線に沿って走ります。ちょっと狭いのでブルベ向きの道ではありませんね。。。

ひらい精肉店
20151003039.gif

大仁の町の中でK400に突き当たって右折してその先にあるひらい精肉店に・・・・・・お店がない!?と思ったら移転してたんですね。知らなかった(^^ゞ 引き返して狩野川のたもとに大きくなって綺麗になったお店がありました^^
ひっきりなしにお客さんが入ってきて買っていくのは名物、伊豆牛のコロッケ!とメンチカツ!思わず2個ずつ買っちゃいました♪
このあと修善寺に戻って湯ヶ島から国士峠、冷川峠と考えていましたが、平地でもアキレス腱が痛むので帰ることにします。。。とりあえず三島を目指しましょう。

城山を眺めながらいただきます~^^
20151003041.gif

再びK400を引き返して大仁駅前を通過してR136を横断。アピタの前を通って狩野川のCRに出ようとしたらアピタから出てきた軽自動車に引っ掛けられそうになりました。自転車が来ているのに駐車場から車を出す誘導員も誘導員ですが、目の前に自転車がいるのに分かっていて出てくるジジイはちょっとオカシイ人みたいで、怒ってもニヤニヤしてるだけでした・・・。
狩野川CRに登って河口からの距離を表示している距離票にバイクを立て掛けてそばの階段に腰を下ろして目の前の城山という名前のロッククライミングの山と狩野川を眺めながらお弁当を頂きます♪

あじ寿司と伊豆牛コロッケ&メンチ
20151003042.gif

一口サイズのコロッケはサクサクしていて美味しい^^メンチはずっしりとして食べ応えがありました。あじ寿司は酢飯の上にアジがいっぱい載っていて満足♪

富士山と狩野川
20151003045.gif

食後は狩野川右岸CRを三島に向けて走ります。基本下り基調のはずですが残念ながら向かい風が強めに吹いてます。。。大門橋の手前からは狩野川の向こうの雲の上にクッキリと浮かぶ富士山が見えました♪富士山を眺めながらのサイクリングもいいですね~^^

長岡温泉で足湯♪
20151003047.gif

大門橋で左岸に渡ってブルベコースで使うK129へ。この辺りはよく知った道(^^ゞ 長岡温泉の温泉街を走り抜けて、弘法の湯の先にある足湯に寄って行きます。
ここの足湯、滅法熱くて入れないほどなんですが、よく地元の方がホース持参でやってきてそばの水道の水でうめて適温にしてくれていますが、今日も地元の方が何人かいてやっぱり適温になってました^^20分ほど浸かっていると足首から下が真っ赤になります。お礼を言って足湯を後にして走り出すとアキレス腱の痛みが少し和らいでいました^^

景色はサイコー
20151003050.gif

狩野川放水路を渡って再び左岸CRに入ります。途中車道に合流する部分もありますが、ノンビリ楽しく走れます。真っ青な秋晴れの下、箱根の山並みと狩野川を眺めながらのサイクリングは楽しいですね~^^

富士山~^^
20151003051.gif

カーブして向きが変わると今度は富士山が見えます。中腹にかかる雲がちょっぴり残念ですが、富士山が見えると気分が↑↑になりますね(笑)

最後の寄り道ポイント
20151003055.gif

狩野川CRは左岸終点の徳倉橋まで行って、右折してK144に入ってR1との交差点の清水町玉川へ。左折してR1を少し進むと柿田川湧水群と柿田川公園があります。ここは何度も前や近くを通っていますが立ち寄るのは初めてです。

どんどん湧いてくる富士山の地下水
20151003060.gif

駐輪場にバイクを停めて第一展望台へ続く階段を下りていくと湧水群を眺めるテラスがありました。そばでガイドの方がいろいろと説明しています。と思ったら声を掛けられました。ビックリして振り向いたらネイチャーガイドの方はウチの会社の人でした(^^ゞボランティアでガイドをやってるそうで、おかげでいろいろ説明を聞くことができて楽しかったです^^みなさんもぜひ一度柿田川の湧水群を見に行かれてみてはいかが?

ワープして帰ります
20151003062.gif

柿田川湧水群を後にして三島駅に向かいます。暑くて途中のローソンでアイス休憩をしましたが、やっぱり左のアキレス腱が痛みます。途中箱根経由?とか世迷言が頭に浮かんだりしましたが(^^ゞ素直に三島駅に向かいました(笑)
ポケット輪行袋のファスナーを壊してしまって輪行態勢にするのに手間取ってしまいましたがなんとか帰ってきました(^^ゞ今日は膝痛です><

さてもう少ししたらゴールのお出迎えにいくか・・・


【10/3の走行(Edge705)】
合計距離:137.76km
合計時間:6:49:58
平均速度:20.2km/h
最高速度:57.4km/h
平均心拍数:--bpm 心拍計壊れた><
最大心拍数:--bpm 
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,375m
合計下降量:1,378m

まず痩せろ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


コメント
Re: No title
隊員2号さん、こんばんは~^^

ごぶさたしてます。お元気でしたか???
そうですか、お目にかかれず残念でした(^^ゞ
たまには第二会議室にでも遊びにきてくださいね~^^

> ちょうどこの日、下賀茂の先を目指して同じ所を走っていました。
> 多分、私の方が30分くらい後ろに居たのだろうと思います。
> 涌き水の公園には一度行って見たいと思っていましたが、やはり良さそうな所ですね。
> それにしても、不調を抱えながらも、いつもガッツリ走られていますねー。
> 今度稽古を付けてください(嘘・・・私は平地しか走れないので無理です(笑
2015/10/11(日) 21:49 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
ちょうどこの日、下賀茂の先を目指して同じ所を走っていました。
多分、私の方が30分くらい後ろに居たのだろうと思います。
涌き水の公園には一度行って見たいと思っていましたが、やはり良さそうな所ですね。
それにしても、不調を抱えながらも、いつもガッツリ走られていますねー。
今度稽古を付けてください(嘘・・・私は平地しか走れないので無理です(笑
2015/10/05(月) 10:27 | URL | 隊員2号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ