メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【番外編】BRM709PBP1000~ゴール~お帰りまで~

そろそろPBPも終盤に差し掛かり、三船さんはなんと43時間台ですでにゴールとか。他の方々も復路のルデアックは通過しているようですね。あと少し、最後までがんばれ~~^^
ってことでこのPBP1000は本編は無事?完走しましたが、エピローグを・・・・。


実走図(湯遊ぴっぷ~比布駅)
2015071202.gif

湯遊ぴっぷ~札幌のホテル

比布駅から輪行(7/12 18:53)
20150712006.gif

出発する際にもう一度比布駅の発車時刻を確かめると19:01発です。今は18:17ですから20分くらいで行ければゆっくり輪行準備ができます。このときは5kmくらいだろうって勝手に思い込んでました。。。実際は7.9kmあったみたいです(笑)
まずはR40までビューンって下って信号を左折します。次の交差点で右折して町道に入ります。次を左折、次を右折というようにジグザグに左前方にある比布の集落を目指しますが・・・・・なかなか近づきません。。。だんだん焦ってきて、さっきまでまったく出なかった30km/hとか出てました(笑)
なんとか比布の駅に18:36に到着しました^^25分あるので安心して輪行準備。いろいろ外したり輪行袋の中に突っ込んだりして輪行体制完了~^^駅舎が改築で無くなっているので、そのままホームに出ます。手前は名寄方面って書いてあるので自転車を担いで跨線橋を渡って反対側の旭川方面って書いてあるホームに行って19:01の列車を待ちます。。。。。

旭川行は折り返しの始発列車!(7/12 18:54)
20150712005.gif

警報音が鳴って旭川方面からの列車が到着しました。宗谷本線は単線なのでここで交換するのかな?とか思いながら到着した列車を眺めていると、運転手さんが空になった車内を点検しながら後ろへ移動しています。もしかして??って思って大きな声で「19:01発はそれですか?」って聞いたらやっぱりそう。慌ててもう一度跨線橋を渡って列車に乗り込みました。
車内で運転手さんから旭川までの乗車券を買って一番後ろの席に座るとすぐに出発でした。比布から他に乗客はなかったようです。旭川までは25分の短い旅ですが、窓から入ってくる風が気持ちよくて列車の揺れに合わせてウトウトしてたらもう旭川四条でした。
旭川で約30分の待ち合わせで19:55発のスーパーかむい44号で札幌に向かいます。旭川の乗り換えの際にお弁当を買おうと思いましたが残念ながら売り切れ><仕方なくそのまま列車待ちの列に並びます。折返しのスーパーかむいが到着。中国人の家族連れとか並んでいる人が多かったのでちょっと心配でしたが、無事に先頭車両の輪行ポジションを確保できて一安心。
スーパーかむい44号は定時に旭川を出発。すぐに眠りに落ちたようで、車内改札にも気づかず、目が覚めたのは到着の放送が入って白石駅を通過しているとき。あっという間に札幌でした(^^ゞ

ドーミーインPREMIUM札幌にチェックイン(写真は翌朝のもの)
20150713004.gif

今日のホテルは狸小路のドーミーインPREMIUM札幌です。札幌駅から地下鉄に乗り換えてすすき野で降ります。さすがにすすき野はすごい人(^^ゞ 輪行袋を担いで人とぶつからないように歩くのは大変(^^ゞ狸小路を歩いてホテルに向かう途中で何軒か惹かれるお店がありましたが、まずはチェックインが先です。歩いて5分ほどでホテルに到着。チェックインしたら無事にOS500と着替えの入ったバッグも到着していました^^

無料の夜鳴きそばのサービス(7/12 22:46)
20150712008.gif

部屋まで荷物を運んで、とりあえずお風呂へ。脚を伸ばしてゆっくりできるお風呂は気持ちいいですね^^そのあとは毎晩無料でサービスされている夜鳴きそばを食べに1階のレストランへ。こんな時間ですがいっぱいいて少し待ちました(^^ゞ
部屋に戻って輪行袋から自転車を出してOS500に入れ替えなきゃ。。。って思いましたが猛烈に眠い><我慢できずにそのままオヤスミナサイ(ノД`)・゜・。

札幌のホテル~自宅まで

食いすぎです><(7/13 6:32)
20150713001.gif

翌朝は目覚ましよりも早く4:00に目が覚めました。荷物を作らなきゃ!ってことで緊張してたかも(笑) 早速ペダルを外して、、、、、、外れない><しばらくペダルと格闘していました(^^ゞ
ペダルさえ外れてしまえば、あとは来る時と同じように養生してバイクをOS500に収納します。すっかり汗びっしょりになってしまったのでもう一度お風呂へ。朝のお風呂のほうが混んでますね。。。
スッキリしたあとはお待ちかねの朝食へ行きます^^ もちろんお目当ては・・・・・・・・・・

イクラかけ放題~♪(7/13 6:32)
20150713002.gif

名物のイクラかけ放題~♪っていうかバイキングなんでどれも食べ放題ですけどね(笑)ちょっとだけご飯を持ったら下が見えなくなるまでイクラをかけて、オマケの甘海老とマグロをトッピング^^これだけのためにホテルをここにしたようなもんなんで、満足です(笑)他の食材も北海道の食材を美味しくいただきました。。。。が、食いすぎで朝から苦しいです(^^ゞ

二条市場へ(7/13 7:10)
20150713006.gif

食後の腹ごなしにと、今回も二条市場へお土産を買いに行きました。狸小路のアーケードは昨夜はあれほど賑わっていましたが、朝のこの時間は人通りもまばらです。アーケードを抜けて創成川通りを渡ると二条市場です。ちょっと雨がポツポツ来てました。

お土産ゲット(7/13 7:20)
20150713007.gif

去年はここで花咲ガニと毛ガニ、タラバガニとイクラを買って帰りましたが、今年は「カニはいらない。買うならイクラだけにして」と言われたのでイクラを物色。まだ開店準備をしているお店が多くて、去年買ったお店も品出し中。その2軒となりでイクラをみていたら試食させてくれたので交渉開始(^^ゞだいぶオマケしてもらって400gほど買いました♪

新千歳へはバスで(7/13 9:16)
20150713008.gif

ホテルに戻って帰る準備をします。さて、どこから帰ろうか。。。来る時に新千歳の駅で札幌←→新千歳間の往復の切符を買ったので札幌駅まで行けばいいんですが、地下鉄までOS500と着替えのいっぱい入ったバッグを持っていくのがちょっと面倒(^^ゞそれよりも隣のサンルートホテルの横に空港行のバス停があって、15分ごとに北杜交通と中央バスが交互に運行しているのでこっちのほうが楽チン^^
9:21のバスはそこそこ空席があってOS500も余裕で載せられました^^渋滞もなくバスは1時間ほどで新千歳空港に到着。荷物がいっぱいあるならバスのほうが便利ですね~^^

ポテトチップのできたて~^^(7/13 11:02)
20150713010.gif

まずは手荷物カウンターの長い行列に並んでOS500を預けます。帰りは中を調べられることもなくまったくのスルー。身軽になってお土産を買いにいきます。その前に前から気になっていたCalbee+に行って厚切りWAVEYの塩バター味をいただきます~^^サクサクで美味しい♪できたてはアツアツですよ~^^

〆はお寿司♪(7/13 11:32)
20150713011.gif

お決まりの白い恋人とルイベやホタテの貝柱などのお土産を買ったらお昼を食べるところを物色。どこにしようか迷ったけど、結局こちらも前から気になっていた立ち食い寿司の魚河岸五十七番寿しへ。いつもは並んでいますが、ちょうど3席ほど空いていてすぐに入れました^^

カニミソとウニ(7/13 11:39)
20150713013.gif

ここはメニューから食べたいものを選んでそれを目の前で握ってくれるというシステムですが、いろいろあって迷ってしまって決められません(^^ゞ 結局お任せセットっていう板さんが6巻握ってくれるヤツを頼みました^^
カニとかウニとか堪能して¥2,000です。追加でいくつか頼もうかと思ったけど、まだ朝飯の名残でお腹が・・・(^^ゞ もっと腹減らせて来ようっと(笑)

これで帰ります(7/13 12:26)
20150713014.gif

帰りの飛行機は13:00発のJL510です。遅れることもなく定刻通りTake off。すぐに爆睡状態に入りました(笑)

仙台上空を通過(7/13 13:53)
20150713016.gif

目が覚めると眼下に仙台湾と松島が見えていました。海岸線の津波の跡が上空からもよくわかります。これを見てやっぱりBRM919宮城1000を走ろうと決めました。まだ被災地の姿を自分の目でちゃんと見たことがないからです。4年経ってしまいまたがやっぱり自分の目で確かめないとと思ったのです。。。
羽田にも定刻通り到着。京急に乗り換えて京急鶴見へ。駅まで嫁さんにお迎えに来てもらって無事に家に帰りつきました^^これで今年最大の目的は達成です。本場のPBPには残念ながら行けませんが、あと宮城1000と、他にエントリーしている分をすべて完走できればWSRになれるので、次の目標はWSRかな。。。

ようやく両手両足の痺れもよくなってきたし、手術も無事に終わったので、そろそろ自転車を再開しないと、自分の主催のブルベの試走に間に合わなくなりそうです(^^ゞ



北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ