メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM709PBP1000~PC6士別~ゴールまで~

お盆休みが終わって今日からまた電車が込みだしましたね。でもまだ学生は夏休みだし、まだなんとなく空いています。お盆も終わってちょっと涼しくなって秋の気配がしてきましたが、このブログはまだ7月です(^^ゞ 最近走ってないからまだ引っ張りますよ~(笑)
ってことで士別から再開で~す^^

実走図(通過チェック江部乙~ゴール比布)
20150712.gif

PC6士別~比布ゴール

R40を南下します(7/12 16:01)
20150712051.gif

15:58に最終PCを出発します。このときは18:00までには着けるかな~?なんてお気楽に考えていました。まずはR40を南下していきます。道央道の士別剣淵インターを過ぎると士別市から剣淵町に入ります。

ね、眠い・・・@道の駅絵本の里けんぶち(7/12 16:25)
20150712004.gif

剣淵町を20km/hくらいで淡々と進んで行きますが段々と眠くなってきます。20km/hから14~15km/hまでスピードが落ちてふらついていたようです。途中で車道側にふらついてしまい、さすがにまずい!と思ってその先にあった道の駅絵本の里けんぶちの駐車場に入って停まりました。。。。駐車場の片隅に停まってちょっと目を瞑ったら5分経ってました(^^ゞ 16:31に出発。

塩狩峠にさしかかる(7/12 17:29)
20150712052.gif

眠気は少し遠のきましたが、脚がないことに変わりはないので、ちょっとした登りがもうまったく登れません。剣淵町から和寒町に入ると左手の山が近づいてきて山裾をちょっとだけ登りますが、ここでまた歩きます。20mほどの標高差ですが4%の坂も登れなくなってました(^^ゞ
坂を下ると和寒の集落で、駅前にはチェックして来た駅前食堂「つたや」がありますがそのまま通過してしまいます。ラーメン食べておけば最後もう少し力が出たかもしれません(笑)
和寒の集落を出ると塩狩峠に向かって少しずつ登り始めます。和寒インターを過ぎると峠まではあと4km、標高差は100mです。途中でパスされながらも13km/hくらいでヘロヘロと登っていきます。なんかすっごい長かった気がしますが、登ってたのは15分くらい(^^ゞ

最後の峠を越えました^^(7/12 17:37)
20150712053.gif

三浦綾子の小説で有名な塩狩峠は夕方ということもあってかちょっと寂れた感じで、頂上手前の温泉もお店も潰れたような感じでした。峠の下りはあっという間に2kmほど下っておしまい。そのままゴールへの左折ポイントまでずっと下りと思い込んでたけど、手前の蘭留山のふもとのアップダウンがあって騙された感じ(笑) それでもちっちゃな蘭留駅前の集落を過ぎるとゴールへの左折ポイントの湯遊ぴっぷの大きな看板が見えてきます^^

帰ってきた~~~!!(7/12 18:02)
20150712054.gif

左折して、思い出した。ゴールまで登りじゃん><忘れてたよ。。。。旭川紋別道をくぐったところでもう乗ってるのが嫌になって止まって歩きます(^^ゞ でも最後くらいはちゃんと乗ってゴールしようって思ってもう一度乗ってゴールの湯遊ぴっぷに到着。建物の前にはスタッフの方がいらっしゃって到着時間を教えてくれました。18:02ゴール、73時間02分でした!!

精根尽き果てました(7/12 18:05 byちこりんさん)
11739525_679714955495427_46.gif

自転車をその辺において、受付のある2階へ。1階のホールにはVEGAさんがいらっしゃってパソコンをいじってました。2階へエレベータで上がってピカちゃんとちこりんさんにゴール受付してもらい無事終了~^^やった~!!祝1000完走!!達成感とともに時間が心配になってきます。ホテルは札幌で、旭川を21:30くらいの特急に乗れば間に合うのですが、もうとても旭川まで自走する元気はありません。確か比布19:00くらいの列車を逃すとあとが大変だったはず。。。。懇親会は最初から欠席予定でしたが、みなさんと完走の喜びを分かち合うヒマもなくスタッフの皆さんにお礼を言って撤収します。

帰りがけにゴール記念写真!by AJたまがわスタッフさん
19260256663_c07e8193c1_o.gif

下に下りて自転車のところに戻るとAJたまがわスタッフの方が記念写真を撮ってくださいました^^他の方のゴール写真はみんないい顔をしているのですが、自分だけはホントにヤラれてますね(^^ゞ
スタッフの方に最寄り駅は蘭留と教えていただいたんですが、とりあえず比布に行くことにします。一瞬近い蘭留に傾きかけたんですが、わずかですがコースを戻るのが嫌で、比布にしました。結果的には比布でよかったんですが、そのドタバタはまた次回にでも(^^ゞ

ってことで7月からズルズルとやってきた1000kmブルベの完走記もようやく本編がゴールとなりました。長々とお付き合いいただいてありがとうございます^^このあと両手両足の痺れと握力低下でようやくこの前の土曜日にノーライド規制が解けたばかり、というくらい体にも大きなダメージがありましたが、今思い起こすと、本当に完走したんだっけ???というくらい遥か昔の記憶となってしまいました。
ちょうど今、本家本元のPBPが開催中で、日本からも200人以上の方が参加されているようです。皆さんの無事の完走を祈念してこのグズグズ完走記も筆をおきたいと思います・・・・m(__)m

~~~~~~~~~~~~ドタバタ&番外編は次回更新~~~~~~~~~~~~

【7/12の走行(Edg705)江部乙~比布ゴール】
合計距離:178.62km
合計時間:10:04:62
平均速度:17.7km/h
最高速度:62.3km/h
平均心拍数:133bpm
最大心拍数:227bpm
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:1,278m
合計下降量:1,089m

~~~~~~~~~~次回はゴール後、そして番外編へとつづきます(^^ゞ~~~~~~~~~~~

北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
