【完走記】BRM709PBP1000~江部乙~PC5小平まで~

今日からお盆休みの日も多いようで、電車もすき始めましたね~^^帰省先や旅行にお出かけの方も多いかと思いますが、夏休みを2回も取ったといわれている私はお盆も会社です。。。。今週は早く帰れそうだからブログも進む・・・かな?(笑)

ってことで江部乙から再開で~す^^

実走図(通過チェック江部乙~ゴール比布)

通過チェック江部乙~PC5小平

行ってきま~す^^(7/12 5:03)

スタッフの皆さんに見送られてPCを出発します。残りあと180km!12時間もあれば着けるかな?ってこの時は考えていました。甘いんだよね(笑)

左折して雨竜を目指します(7/12 5:07)

。今朝はいままでの3日間とは違って霧が出ていますが、あとで晴れてくるでしょう。さすがに毎日続いた晴天もそろそろ崩れてきそうですね。。。。まずはR12を1.2kmほど北上して、雨竜の標識にしたがって左折します。

霧の中に突っ込んでいくような江竜橋(7/12 5:15)

すぐに函館本線を跨ぎますが、ここは7/9に旭川に向かう際に電車の中から見て、ここまで戻って来れるかな?って言ってたところです。なんとかここまでは戻って来れました(^^ゞ
その先には石狩川が流れていて江竜橋が架かっていますが、江部乙側からは結構な登りになります。ここも2012年の大雪600に出たときにゴール直前のコースになっていたので懐かしいポイントですが、ご覧の通りに真っ白で何も見えません(笑)

ひまわりはまだだけどひまわりの里を通過(7/12 5:58)

江竜橋を渡って雨竜町に入ってR275にぶつかって右折。R275に入ると霧が一層濃くなって細かい雨のようになって眼鏡に水滴がいっぱいついて見にくくなります。カッパを着ようかどうしようか迷いながら走っていました。道の駅田園の里うりゅうを過ぎてしばらくは田んぼの中を走ります。このあたりは石狩平野の米どころですもんね。
小さい丘を一つ越えると雨竜町から北竜町へ入ります。ここの名物はなんといってもヒマワリ畑で、ひまわり観光センターというところもありますが、残念ながら今年のひまわり祭りは次の週末からでした。。。

左折して留萌方面へ(7/12 6:06)

ひまわりの里の先にはホテルも併設された大きな道の駅サンフラワー北竜があって、日帰り温泉とかもあるそうですが、まだ営業前です。。その少し先、碧水交差点の手前で左折して小さな集落を抜けてR233深川国道に入ります。

北竜ひまわりインター通過(7/12 6:34)

たまに道路沿いに家が点在する田んぼの中のほぼフラットな道を17~18km/hでゆるゆると走っていくと、こうだな田んぼが少しずつ狭くなって山が近づいて来て深川留萌道の北竜ひまわりインターを通過します。

美葉牛峠通過して留萌市へ(7/12 6:38)

北竜ひまわりインターから少し登ると、登ってるって感じはあまりありませんが、小平までの間で一番標高が高い標高は107mの美葉牛峠に着きます。

kurajijiさんが抜いてった(7/12 6:50)

美葉牛峠の留萌側のほうは少し傾斜があって、峠下まで一気に下ります。右手に留萌線の線路が寄り添ってくるとまたフラットになります。ミラーに映るランドヌールの姿がだんだん大きくなって追いつかれたと思ったらkurajijiさんでした。着いていけないのでそのままお見送りします(^^ゞ

小平に向かって右折(7/12 6:58)

kurajijiさんにパスされた少し先でR233とお別れして右折して道550へ。小さな幌糠という集落に入っていきます。

幌糠で休憩(7/12 7:00)

幌糠の集落の真ん中でもう一度右折しますが、ちょうどその角に自販機があってkurajijiさんが停まっていたんで一緒に休憩します。コーラを飲んでお話しながら10分ほど休憩。ちょっとリフレッシュできました~^^

米どころを走ります(7/12 7:15)

小平まではあと25km、1時間半もあれば着くでしょう。。。。。ってことで青々とした田んぼを見ながら走りますが、全然ペースがあがりません。kurajijiさんについていけず、18~19km/hでノロノロ走っていきます。中幌糠川沿いに広がる田んぼの中を走っていって谷が狭くなって山が迫ってくると短い登りがあって中幌ダムを右に見ながら登っていきます。

中幌トンネルを抜けると小平町(7/12 7:44)

登り切ったところに中幌トンネルがあってここで留萌市から小平町に入ります。小平町のカントリーサインは鰊と鰊小屋でした^^

左折して小平へ(7/12 8:07)

快適な下りはあっという間に終わって、あとは真布川に沿って下っていきます。谷間を抜けると幌糠側と同じような田んぼの中の道に。家が見えてきたと思ったら小平本郷の集落で、ここで左折して小平を目指します。PCまではあと6km!

正面は日本海(7/12 8:23)

田んぼの中を抜けると右手から小平蘂川が寄り添ってきますが背の高い草が生い茂っていて道路から川面は見えません。そのうち家が建ち並んでくると小平です。突き当たりの小平本町交差点の家の向こうは日本海ですが、残念ながら家と塀が隙間なく続いていて肝心の海は見えません。きっと冬の日本海から吹いてくる風が厳しいんだろうと想像できます。

PC5セブンイレブン留萌小平店に到着!(7/12 8:25)

右折してちこりんさんたちが待ち受けるPC5セブンイレブン留萌小平店には8:25に到着しました。クローズが10:17なので2時間近く貯金ができたことになります^^

ヤラレてます(^^ゞ byちこりんさん

鶏そぼろご飯にあらびきフランクとシロクマのミックスフルーツアイスを買って8:32のレシートをゲットします。アイスを食べようとしているヤラれ顔をちこりんさんに激写されたり・・・。
先着していたkurajijiさんやY代表やちこりんさんとお話しながら休憩して、さて行ってきまーす!と出ようとしたら前輪がパンクしています。ちこりんさんに手伝ってもらって前輪を外そうとしたらバチン!!と大きな音がしました。何が起きたのかわかりませんが嫌な予感><
とりあえずタイヤを調べてチューブを交換します。何かが刺さったような跡はみつかりません。そばにいたりんぱぱさんが交換したチューブをみてくれましたがやっぱり何かを踏んだような跡はみつかりません。原因不明ですがとりあえず空気を入れてタイヤをフレームに取り付けようとしたところでさっきの大きな音の原因がわかりました。前輪のブレーキワイヤーを固定していたワイヤー調整ネジがアームから外れてしまっています。ブレーキワイヤーが一気に緩んでしまったようで、アーチが閉まってタイヤが入らなくなってしまいました。
でもこのときはもう疲れ切っていて頭もまったく回らず、何が起きたのか自分ではわからなくなっていました。分かったのはこのままだと走れないからここでリタイアするしかないんだなぁ・・・ということ。途方に暮れかけていると近くにいたY代表やkaba3がやってきて「ブレーキワイヤーを引っ張ってワイヤー固定ボルトを締め直せばいいんじゃない?」と言って手伝っていいただきました。なんとかアーチが広がってタイヤが入って走れるようになりました^^
今となってみれば、そんなこともわかんないのか??って感じですが、このときは本当に考えることすらできなくなってました。。。周りにいた皆さんには本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
そんなことをしていたので小平では1時間も使ってしまい、リスタートしたのは9:25でした。。。。

さて、次回が完走記は最終回ですが、、、、そうスンナリとは終わりませんよ(笑)

~~~~~~~~~~~~以下次回更新~~~~~~~~~~~~

【7/12の走行(Edg705)江部乙~比布ゴール】

~~~~~~~~~~つづきはまた次回のエントリーで~~~~~~~~~~~

北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m