【完走記】BRM709PBP1000~富良野~通過チェック江部乙まで~

昨日今日と先週よりは少し暑さが和らいでいるようですが、それでも30℃を越える中で自転車に乗っているみなさんが信じられないまこたです(^^ゞ 北海道1000から今日でちょうど一か月。ノーライドも一か月。もう自転車に乗れる体には戻らないかもなぁ・・・。とか思い始めた今日この頃です。さて、このPBP1000ダラダラ日記も770kmまで来ました。ゴールまではあと240kmくらいですが、今月中にゴールまでたどり着けるか心配になってきました(笑)

ってことで富良野から再開で~す^^

実走図(通過チェック鹿追~通過チェック江部乙)

通過チェック富良野~通過チェック江部乙

富良野・北の峰のセブンイレブンを23:45に出発しました。下って信号を左折してR38に入ります。深夜のR38は交通量がなくて貸切状態w 島ノ下の先で空知川を渡ります。左手は空知川ラベンダーの森ゴルフコースですがモチロン真っ暗(笑) なんか眠気が襲ってきました。。。一気にスピードが落ちていきます。富良野市から芦別市に入って再び空知川を渡りますが眠気を我慢できません。滝里湖畔に出ますが自分でもフラフラ走ってるのがなんとなくわかります。一度立ち止まってみますがどうしようもなく、ログを見てもふらついているのがわかります。路肩に突っ込みそうになってハッと気づいて停まりましたがもうダメです。滝里ダム資料館入口のところに自転車を停めて歩道でうずくまりました。0:41~1:19まで意識をなくしてたみたいです(^^ゞ
少しスッキリしてまた走り出します。すぐに奔茂尻トンネルに入ります。次の野花南トンネルを抜けると下りになります。野花南の集落に入りますが、スピードが安定しません。17~18km/hで入ったと思えば10km/h以下になったりしています。途中何もないところで5分ほど停まったりしていますからまだフラフラだったかもしれません。ようやく上芦別の市街地に入って、左手にあったローソンにい入ります。ホットコーヒーを買って2:03~2:16まで休憩。富良野から26kmしか来ていないのに2時間半もかかってます(^^ゞ
少し目が覚めて真夜中の芦別市街を走ります。途中右手にあった道の駅スタープラザ芦別には真夜中なのに結構たくさんの車が停まっていました。みんな仮眠してるのかな?

おまわりさーん、行き倒れの人がいまーす!byりんぱぱさん

芦別の市街の外れで右折して道4に入って空知川を渡ります。空知川を挟んでR38と平行に下り基調の道を走りますが、出てるスピードは19~20km/h(^^ゞ 途中でキタキツネが目の前を横切っていきますが写真は撮れませんでした。赤平市に入って百戸町で右折してR38赤平バイパスに入ります。もう登らなくていいのに緩やかな登りが続いてまた眠くなってきます。登りがキツくなって歩き始めますが眠くてコケそうになりながら歩いていましたが、とうとう我慢できなくなります。もう走れないし、残念だけどDNFを決意して、目が覚めるまでここで眠って起きたら帰ろうって思って歩道に上がって手摺にもたれかかって寝ました。空が明るくなりかけていたのをなんとなく覚えていますが、ログを見ると停まった時間は3:16でした。
寝ている間にりんぱぱさんにお声をかけて頂いたようですが、記憶がありません(^^ゞ 目が覚めたのは3:56でした。すっかり明るくなっていましたが、頭もスッキリ。時計は4時前でPCまではあと14km。江部乙は通過チェックなので時間制限はありませんが、借金を背負いたくありません。仮想締切時間は4:52なのでまだ間に合いそう。もう一度気合を入れ直します。よし、行くゾ!!

こんなところにお城が・・・・(7/12 4:07)

走り始めると右手の丘の上にお城がありました。こんなところにお城なんてあったっけ?と思いながらパチリ。フラワーコミュニティ広場というところのようですが、あまり詳しい情報はありませんね。徳川城というようです。

右折して江部乙へ。間に合うか?(7/12 4:14)

お城のところから下りになって共和234交差点まできます。PCまであと9km!40分で行けるか?ここからは登りで標高差100m以上を登らないと行けません。。。。がんばれ自分!

丸加高原への登り(7/12 4:25)

右折してからピークまでは3.5kmそこからは下りだから、とピークの中空知リサイクルプラザまでガンバッて登りました(^^ゞ でもすぐには急な下りにならずに小さなアップダウンがあって萎えます(笑)

おい、デブ来たゾ! byりんぱぱさん

ちゃんとした下りになるのは道央道を跨いでから。スピードに乗って下れたのは一瞬でした(笑) 「あ、まこたさん来た!」っていう声に迎えられてローソン滝川江部乙店に4:41に到着しました。間に合った~♪

ローソン滝川江部乙店に到着! byちこりんさん

りんぱぱさんやR札幌Y代表にちこりんさんがお迎えしてくれました^^ホントにスタッフの皆さんには感謝ですね^^ ここでkurajijiさんに再会^^北浜の駅で写真を撮ってもらって以来ですね(^^ゞ

kurajijiさん、速すぎですよ! byちこりんさん

とりあえず何かを食べようと思って、ソーセージエッグトーストに焼さけハラミのオニギリとコーラを買って4:44のレシートをゲット。お店の前に腰を下ろしてみなさんとお話ししながら補給します。眠ったおかげで少し元気を取り戻したのでまだ行けそうです。827kmまで来たから残りはあと180kmちょっと。もう完走するしかありません。みなさんに見送られながら5:04にリスタートしました。

~~~~~~~~~~~~以下次回更新~~~~~~~~~~~~

【7/11の走行(Edg705)鹿追~江部乙】

~~~~~~~~~~つづきはまた次回のエントリーで~~~~~~~~~~~

北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m