【完走記】BRM709PBP1000~PC1~PC2網走まで~

昨日は4月から通っている横浜市スポーツ医科学センターの久しぶりの診察でした。膝のリハビリは無事終了となりましたが、両手に残っているPBPのダメージの痺れが酷く、特に右手は握力が低下しているためにライド制限を受けてしまいました><ただの痺れだけなら大したことはないけど、ここまで筋肉に影響が出てしまうとなかなか回復しないそうです。。。右手は指をそろえたり開いたりができません。。。シャツのボタンもうまく止められないし箸もきちんと持てないので早く治ってほしいなぁ・・・・。

実走図(スタート~PC3ウトロ)

PC1~PC2網走

紋別市郊外を走るR238オホーツクライン(7/9 22:46)

PC1は折り返しですぐに次の信号を左折して紋別港に向かって下っていきます・・・と思ったら途中から登ってた(^^ゞ K305オホーツクラインに出て右折。町はずれでR238バイパスにぶつかって左折します。藻別橋を渡るとゆるやかに登っていきます。左手にはオホーツク流氷公園があってオホーツクラベンダー畑とかもあるようですがもちろん真っ暗(笑)。右手にはオホーツク紋別空港がありました。海岸線から離れて少し内陸部を走りますがところどころ小さなアップダウンがあるだけで結構単調です。コムケ湖の南側を通るときは左手の木々の間からチラっと湖面に映る灯りが見えました。

キタキツネ~^^(7/9 23:47)

湧別川を渡って湧別の集落に入っていきます。R238が信号で右折するので二段階右折をしていたら前にいた人が「キタキツネがいる!」って教えてくれました^^人間には慣れているみないで写真を撮っても逃げなかった。。

湧別で休憩(7/9 23:53)

右折して900mほどで今度はコースは左折していくけれどもその交差点の右奥に24時間営業のセイコーマートたかだ中湧別店がある。紋別からはまだ28.5kmだけどちょっと疲れたので休憩していくことにします。23:52に到着すると何人か休憩していました。中でも小径車で参加しているR札幌のMさんとお仲間たちは元気いっぱい^^上川でラーメン食べたり、PC1でもみんな元気そうだった。やっぱり走力のある人たちは違うなぁ。。。。手巻き寿司を一つ買ってぼーっとホットコーヒを飲んでいるとvegaさんがやってきて先に出発していきました。予定よりは1時間半ほど早いですがだいぶ疲れています。がんばらなきゃ!って思って腰を上げたら地元のヤンキーのようなお姉ちゃんに「がんばってくださいね~^^」って応援してもらって少し元気になりました(^^♪ 0:10にリスタートしました。

サロマ湖!!(7/10 0:47)

湧別からはしばらっくまっすぐな道。遠くに先に出ていった人のテールランプが見えますが徐々に遠ざかっていきます。緩やかなアップダウンを抜けると芭露の集落。途中にはドアがあってベンチのあるバス停があって仮眠所にはピッタリ(笑) ちょっと惹かれるけど先を急ぎます(^^ゞ
芭露の集落を過ぎると地図では左手にサロマ湖が広がっているのですが真っ暗でよくわかりません。それどころか道の駅愛ランド湧別というところまではしっかりとした登り。サロマ湖畔ってこんなアップダウンあったっけか?
道の駅にはバイクが停まってました。ブリーフィングの時に配られた紙によれば室内ベンチありとなってるけどまだ大丈夫だから通過する。道の駅を過ぎたらバビューンって下ってついにサロマ湖畔に出た。月が湖面に映っていてちょっと幻想的だったけど、やっぱり明るい時間帯に走りたいなぁ・・・。

計呂地交通公園(7/10 0:54)

湖畔を離れるとっつぁな集落に入っていく。左手に「計呂地交通公園」という大きな看板があったので左手を見るとなんとSLが停まっているではないか!網走手前の卯原内はチェック済みだったけど、こっちはノーチェック。通過しようとしていたけど思わずブレーキングして旧計呂地駅の駅前ロータリーに入っていきます。湧網線の計呂地駅跡にC58と客車2両が静展示してあって、客車には宿泊もできるようです。写真を撮ってからコースに戻ります。

真っ暗な湖畔(7/10 1:14)

計呂地を過ぎるとまたアップダウンが続きます。後ろからやってきた車がなぜか追い越さずにスピードを落として後ろについたな???と思ったらぴかちゃんの車でした。助手席のナオミさんが「がんばって~^^」と応援してくれます。こんな夜中なのにコース巡回ご苦労様ですm(__)m スタッフも大変ですね。。。アップダウンを2つ越えるとまた湖畔に出ます。昼間の景色はどんなかんじなんだろう・・・?

道の駅サロマで休憩(7/10 1:27)

富武士の集落を過ぎると左手にはサロマ湖温泉のルートイングランティアサロマ湖があって日帰り入浴ができるみたい。さすがにこの時間帯はムリだけど(~21:00まで)、広大なサロマ湖を見ながら温泉に入ったら気持ちいいだろうなぁ。。。。とか考えてたら眠くなってきたのでその先右手にあった道の駅サロマ湖に飛び込みました。ちょうどvegaさんが休憩中でしたがちょっとお疲れの様子。トイレに暖房が入っていて座ったらよく眠れそう(笑)顔を洗ってドリンクを補給して1:34にリスタートします。

セブンイレブン常呂南町店で休憩!(7/10 2:34)

幌岩山の裾野をぐるっと回ってホタテバーガーで有名な北勝水産の前を通過。火災で焼けた売店が復活してるかどうかはわかりませんでした(^^ゞ
浜佐呂間の集落を抜けると長かったサロマ湖ともお別れです。北見市常呂町に入って畑の中を走ります。常呂のセブンイレブンで休憩することを目標にしながら残り10kmほどを頑張りました。常呂の市街地に入って少し走ってセブンイレブン常呂南町店には2:33に到着しました。
ぴかちゃんとナオミさんが到着していてランドヌールたちとお話してました。vegaさんやウワンさんもいますのでここで少し休憩していくことにします。さすがに冷えているので暖かい食べ物が食べたいってことでカップヌードルとキリンガラナを補給します。みんなで店の前でお話しながらしばし休憩。緯度が高い北海道はこの時期は3:00前に空が白み始めます。眠気は飛んで少し元気になって2:57に出発しました。

オホーツク・常呂の朝焼け(7/10 3:03)

網走まではあと31km!常呂大橋を渡ると高台までの上りです。登り切ると左手に常呂港から知床へ続くオホーツク海の海岸線が青から赤に変わっていくのが見えます。セブンイレブンを先に出たvegaさんも途中で停まって写真を撮ってました♪

朝焼けの中の能取湖(7/10 3:33)

常呂の集落を抜けて大きく右にカーブをして下っていくと前方に能取湖が見えてきます。湖面まで少し距離がありますがところどころ木々の途切れたところからは広い湖面と藻琴山や斜里岳を見ることができます。

卯原内交通公園のSL(7/10 3:46)

能取湖の西側を北から南へ回っていくと能取湖の南岸の卯原内にもSLが静展示してある卯原内交通公園があります。ここも旧湧網線の卯原内駅跡を利用していて駅舎とホームも残っています。写真だけ撮ってコース復帰したらvegaさんに見つかったらしい(^^ゞ

網走湖畔を走る(7/10 4:04)

卯原内から能取湖畔を離れます。二見ケ丘を越えると今度は網走湖の湖畔に出ます。対岸の天都山の山頂にはテレビアンテナや展望台が見えます。能取湖から寄り添っていたオホーツクサイクリングロードが山側から途中で国道を跨いで湖側に移ります。

網走川を渡ると網走市街(7/10 4:15)

能取岬へ向かう道を左に分けて右に大きくカーブをすると網走川に架かる大曲橋を渡って網走市街に入っていきます。橋を渡った右側にオホーツクサイクリングロードの大曲入口がありました。いつか全線を走ってみたいですね~^^またパラダイスやらないかな~^^

網走刑務所に寄り道♪(7/10 4:20)

コースが網走刑務所の前を通るのでせっかくなので寄って行きます。R39からは網走川を渡って刑務所の敷地に入ります。観光地となった博物館網走監獄は天都山にありますがこちらは今も現役の本物の刑務所。映画網走番外地のモデルはモチロンここです(^^ゞ

PC2セブンイレブン網走南中央通り店に到着!(7/10 4:31)

R39に戻って網走駅前を通過して南中央通りに入ります。網走セントラルホテルの手前、道路の右側にもセブンイレブンがあって間違えそうになりますがPCはその先の左側。231.7km地点のPC2セブンイレブン網走南中央通り店に4:31に到着しました。クロックムッシュと手巻きずしを買って4:36のレシートをゲットしました。
ここにも巡回のぴかちゃんとナオミさんがいらっしゃいました。kurajijiさんとvegaさんが先着中。あとからウワンさんも到着してだいたいこの先は会うメンバーが固定化してきます(^^ゞ完全に明るくなったので眠気もだいぶ遠のいているのでこれなら仮眠せずに知床まで行けるかもしれません♪4:53に出発しました。

~~~~~~~~~~~~以下次回更新~~~~~~~~~~~~

【7/9の走行(Edg705)】

~~~~~~~~~~つづきはまた次回のエントリーで~~~~~~~~~~~

北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m