【完走記】BRM709PBP1000~スタート~PC1紋別まで~

BRM709から早くも一週間が経ちましたが、まだ両手両足のゆびさきの痺れが残っていて、相変わらずお箸をうまく持つことができません。指先に力が入らないのでホチキスで書類を止めたり、ボタンダウンのシャツのボタンがうまく止められなかったりとまだ日常生活に支障が出ていますが、それだけ体にダメージがあったんだなぁと今更ながらに思う今日この頃です(^^ゞ

さて、それでは本編再開(^^ゞ

スタート前

談笑するすーさんとウワンさん

2階の大広間前に受付がセッティングしてありましたが、まだ受付前だったので大広間の片隅に腰を下ろしてしばし休憩。ウワンさん、すーさん、kurajijiさんやお知り合いのみなさまにご挨拶。みなさん仮眠をしたりお風呂に入ったりしながらゆっくりと過ごしてました。中には買ったばかりのeTrexをマニュアル見ながら設定に格闘している方とかいらっしゃいましたが(^^ゞ

R札幌副代表によるブリーフィング

15:00過ぎにぴかさんとAJ北海道のナオミさんに受付してもらって少し仮眠しようかと思って横になりましたが結局寝ることはできませんでした(^^ゞ 前泊したよっしーは旭川を満喫しているらしく、スープカレーに並んでたそうでしばらくしてから到着しました。登場した田中さんに試走の時の話や仮眠場所の話などをお聞きしているうちにブリーフィングの時間となりました。うーむ、寒い時はパンスト!ってところしか覚えてないゾ・・・(^^ゞ コースの注意点や美瑛手前のコース変更の話をお聞きして、たまがわ代表の挨拶があってブリーフィングは終了です♪

車検してもらったら出発~(7/9 16:57)

ブリーフィング終了後、外に出てすぐに車検が始まります。ちこりんねーさんに車検してもらったら随時出発OK!未体験の1000km先のゴール目指して出発です!

実走図(スタート~PC3ウトロ)

スタート~PC1紋別

最初はR40まで下り♪(7/9 17:03)

16:56に遊湯ぴっぷを出発しました。まずはR40まで1.6kmの緩やかな下りです。夕日を浴びた大雪山~十勝岳までが輝いて見えます。たまがわジャージの方を先頭にすーさん、yoshidaさん、私の順番でしたが信号スタートでよっしーが来ていないのですーさんはよっしーを待っていくみたいです。

大雪山を見ながら走る(7/9 17:38)

正面に大雪山を見ながらR40を3.1km走ってR40が大きく右にカーブしていくところをそのまま直進します。すぐに左折して次の信号を右折するとR39大雪国道にぶつかります。この区間は2012年に大雪600に出たときに逆に走ったことがあるのでなんとなく覚えていました。
左折してR39に入ります。前を行くたまがわジャージの方がだいたい30km/hくらいのいいペースで牽いてくれているのですが、そのわきをみいさんがシャーってパスしていきます(^^ゞ速っ!!

上川町で補給(7/9 18:04)

中愛別を過ぎて石狩川を渡ると今まで1~2%の緩やかな登りから3%の登りが出てきて集団がばらけ始めます。いつの間にかみいさんが先頭でmorouさんとyoshidaさんを牽く形になってました。少しペースが落ちていたので安足間の先で前に出てそのまま上川町のセブンイレブン上川町店に入りました。
ここまでスタートから29.7kmしかありませんが、この先は滝上のセイコーマートまで60kmもの間無補給区間になるのでオニギリとハムカツたまごサンドでしっかりと補給しておきます。非常食のために4コ入りアンパンも買って背中のバッグに入れておきます(^^ゞ

左折して紋別を目指す(7/9 18:17)

18:14にリスタートします。石狩川支流の留辺志部川を渡ると石北峠に向かうR39と別れて左折してR273上川国道に入ります。

緩やかな登りが続きますが、紋別遠い・・・(7/9 18:19)

左折するとすぐに登りが始まります。最高地点の浮島トンネルまでは20km、標高差は350mほど。紋別99kmって距離標識が泣ける;;;北海道の道は走りやすくて大好きだけど、距離標識を見ると萎えるのが難点(^^ゞ

川沿いを進みます(7/9 18:39)

日がだいぶ傾て気温がどんどん下がっていくのを感じながら走る。並走する旭川紋別自動車道が左に行ったり右に行ったりしながら寄り添っているけどほとんど車の走る音がしないので自分の自転車が出す音だけが聞こえる・・・。キタキツネかエゾシカでも出ないかな~?とか思ってたけどこの区間では遭いませんでした。

北見峠へ向かう道と分岐(7/9 19:07)

なかなか景色が変わらないのでだんだん飽きてきましたがペースは17,8km/hでしか走れないのでそんなに簡単に景色は変わりません(^^ゞでも確実に登っているのでだんだん峠が近づいてきます。石北本線のガードの下を短いスノーシェードで抜けるとようやく北見峠に向かうR333との分岐点です。大雪600の時は北見峠から来てここから上川へ下っていったのでここから先は初めて通るコースです。

明るいうちに浮島トンネルに到着!(7/9 19:23)

R333との分岐点から先は少しだけ斜度がキツくなります。日没時間が過ぎましたがなんとか明るい間に浮島トンネルに着くことができそうです。峠直下の6%の登りをなんとかクリアして浮島トンネルの入口には19:24に到着しました^^気温は8℃まで下がっています。ここから先は下りなのでウィンドブレーカーを着こみます。登ってくる人もみんなここで停まって長い下りの準備をしていました。

滝上側は長い下り♪(7/9 19:36)

浮島トンネルは長さが3,332mもある長いトンネルで、上川側から滝上側に向かってずっと下っています。計画では20:10通過予定でしたが、それより45分ほど早く通過できたおかげで真っ暗になる前にトンネルを抜けることができました。いろいろな目撃情報や噂のあるトンネルなので明るいうちに抜けられて良かった(^^ゞ
トンネルを抜けて5kmまでは40km/hくらいで下っていけます。交通量がほとんどなくてたまに対向車がある程度です。まだ周囲の山の稜線が見えていて、ピンクとブルーの綺麗な空になっていました。写真撮れてないのが残念だけど、ブルーモーメントだったのかなぁ・・・・。さらに下っていくと真っ暗な闇となりました。

セイコーマート滝上店に到着(20:41)

しばらく無人の山の中を走っていましたがようやく灯りが見えたのは76km付近。峠からは20km以上下ってからでした。滝上の町まではあと14kmくらい。そこから先は登り返しもあったりしますが緩やかな下り基調です。ちょっと疲れてきたころにようやく滝上の集落に入って20:41にセイコーマート滝上店に到着しました。予定よりは1時間ほど早着。冷えてきているのでチキンカツ巻にコーンポタージュスープで補給します。yoshidaさんやmorouさんはすぐに出ていってしまいました。入れ替わりでvegaさんやウワンさんが入ってきます。ちょっと長めに休憩してから21:03にリスタートしました。

PC1セブンイレブン紋別大山町店に到着!(7/9 20:15)

滝上の街を出ると再び漆黒の世界。上を見上げると満点の星空です^^久しぶりに星を見た!って感じ^^しばらくは下り基調の道を30km/hくらいで快調に走ります。滝上からPC1までは32km。1時間半で行くかな?
滝上町から紋別市に入って渚滑川を渡ると上渚滑の集落です。途中でべいさんやみいさんに追いつきます。その前にはウワンさんもいて一緒に中渚滑で右折して紋別市街へ向かいします。紋別山に続く山をエッチラオッチラ登っていき、下りの途中で左折、もう一度左折するとkろおを通り過ぎてしまいましたがすぐに気づいて事なきを得ます。一気に下ってR238バイパスを横断して下っていくと右手にPC1セブンイレブン紋別大山町店が見えてきました。22:15に到着です。予定では23:45だったから予定よりも1時間半早く、貯金も3時間ちょっとできました♪まだお腹は空いていないので飲むいちごヨーグルトとブラックブラックガムで22:19のレシートをゲットしました。22:33に出発します。

~~~~~~~~~~~~以下次回更新~~~~~~~~~~~~

【7/9の走行(Edg705)】

~~~~~~~~~~つづきはまた次回のエントリーで~~~~~~~~~~~

北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m