メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM709PBP1000~スタートまで~

タイトルでおわかりの通り、先週開催されましたAJたまがわ主催のBRM709比布美瑛比布1000を無事に?完走しました~^^自分的にも家族も完走は難しいんじゃ?と思っていましたが、みなさんからいただいたたくさんの応援とスタッフの厚いサポートのお蔭でなんとかブルベ6年目で初の1000km完走をすることができました~♪ この場をお借りしてお世話になったみなさまにお礼申し上げますm(__)m
ということで、しばらくはPBP1000シリーズが続きますが、どうかお付き合いくださいませ^^たぶん連載中に私の主催のBRM905東京200「半原越」のエントリーが始まるかと思いますが、こちらのほうもよろしければエントリーくださいまし^^

今回は前後のスケジュール調整がうまくいかず、また別に夏休みを取る予定だったのでブルベ+1日分しか日程を確保できませんでした。行こうかどうしようか迷っているうちにエントリーが始まっていて、エントリーした時点ですでにJALの無料航空券は旭川便が満席><ぐずぐずしているうちに帰りも埋まってしまい、往復新千歳経由というなんとも中途半端な行程になってしまいました。。。前置きが長くなりましたが、ではでは始まり~^^

家~旭川

京急鶴見で始発待ち
20150709001.gif

予約できた無料航空券は羽田6:30発のJL501便。新横浜プリンスホテルからのリムジンバスだとちょっと不安なので時間が確実な電車で行きたいのだが、家から駅までの交通手段に逡巡してたら嫁さんが「送ってくよ!」と言ってくれた。あとが怖いがここは素直にお願いしてみた(^^ゞ
出がけは小雨が降っていたが北海道は晴れの予報♪ 4:15に家を出て15分ちょっとで到着。始発は4:59発なんで余裕^^ガラガラかと思ったけど結構人が乗ってましたね。京急蒲田で乗り換えて羽田空港第一ターミナルへ。

雨の羽田空港
20150709002.gif

まずは手荷物カウンターに行ってOS500を預けます。空港係員を呼ばれて中をあけて全部調べられるのは去年と同じだったけど、一緒に入れておいたサドルバッグは開けられなかったから結構適当な検査だな(^^ゞ
身軽になって23番ゲートに向かいます。まだ時間が早いので売店も開いてないし、椅子に座ってスマホ見ながら搭乗までヒマつぶししてました(^^ゞ

北の大地に上陸~^^
20150709003.gif

半分寝たり音楽を聴いたりしているうちに降下を開始してました(^^ゞ眼下には北の大地の海岸線が見えてました。天気は快晴!遠く大雪山や遥か彼方の雲の上に浮かんでいる山陰は北方領土???そんな遠くまで見えるのかな・・・。眼下に見えている(写真の中央)蛇行した川は鵡川ですね^^

旋回して着陸
20150709005.gif

眼下に夕張川と石勝線の線路が見えたので旋回して北からアプローチするらしい。天気がいいから南風が強いのかな。旋回中に遠く札幌の市街地が見え、山体が特徴的な恵庭岳と千歳の市街地を右手に見ながら着陸しました^^新千歳にはほぼon timeで到着。OS500は係員の女性が重そうに運んできてくれました。重くてすみません><

快速エアポートで輪行席ゲット
20150709007.gif

まずは旭川まで行ってしまおうと、JR乗り場へ。窓口で札幌~旭川の往復自由席特急券(乗車券付き)と新千歳~札幌間の乗車券を買って8:48発の快速エアポート85号に乗ります。幸い新千歳ではガラガラだったのでドアわきの一人掛け席をゲットして半分固定されたドアのところにOS500をおくことができました^^

スーパーかむいで旭川へ
20150709009.gif

札幌で9:30発の特急スーパーかむい9号に乗り換えて旭川へ向かいます。こちらも無事に最後尾の輪行位置をゲット^^車窓から昨年の1200の帰りに走ったR12↑(江別~岩見沢間)が見えたり、石狩川の向こうに見えるピンネシリあたりの山を眺めて北海道に戻ってきた実感に浸っているうちにもう旭川です(^^ゞ

旭川に到着!
20150709012.gif

旭川には定刻の10:55に到着しました。駅に来たのは学生の時以来だから実に30年ぶり(^^ゞ高架になってすっかり近代的な駅になっててびっくりしました(^^ゞ


旭川にて

輪行体制解除!
20150709013.gif

改札を出て構内のトイレで着替えます。コンコースの片隅でOS500から自転車を取り出してペダルを付けたりEdgeをセットしたりして走行準備完了~^^OS500は畳んで持ってきたボストンバッグに詰め込みます。自転車には鍵をかけてそのまま改札の向かいにあるイオンモールへ行きます。イオンオールの2階にはヤマト運輸のカウンターがあることを事前に調べておきました^^ここからボストンバッグごと最終宿泊地の札幌に宅急便で荷物を送ってしまいます^^これで大きな荷物がすべてなくなりましたのであとは比布まで走っていくだけです♪

まずは腹ごしらえ
20150709015.gif

とはいうものの、旭川到着からすでに1時間が過ぎていてもうお昼です。イオンモールの1階にもフードコートがありますが、せっかく旭川に来たので旭川らしいものが食べたいです。最初は松尾ジンギスカンに行こうかと思っていましたが、前日によっしーがFBに上げていたラーメン屋さんが妙に気になってしまって・・・・。地図を見たら駅前だったので決まりです!駅から通りを3本渡った角にある梅光軒の本店に行きました~^^

まいう~^^
20150709014.gif

醤油バターをいただきましたが、たしかにこってりですがさっぱり(^^ゞ 極太メンマも美味しかったです^^丸の内にもあるみたいなんで今度行ってみよう~っと^^


旭川~比布

旭川駅~遊湯ぴっぷまで
20150709.gif

中央橋通りを北上
20150709032.gif

Edgeのスタートボタンを押し忘れましたが、一条通を少し東へ走って中央橋通りに出て左折。ひたすら中央橋通りを北上します。なるべく国道を通らないようにルートを選んだつもりですが、交通量はありますが道幅があるのでストレスなく走れます。

大雪山系が近くにくっきりと
20150709034.gif

宗谷本線に並行して走りますが、永山を過ぎると市街地が途切れます。駅前からところどころ右手に大雪山が見えていましたが、市街地が途切れるとより一層近くに見えます。綺麗ですね~^^

この先を左折
20150709035.gif

K942にぶつかって左折します。すぐに石狩川に架かる東永橋に出ます。

東永橋から振り返ったところ
20150709016.gif

橋の上に停まって石狩川の写真を撮ったり振り返って大雪山を眺めたりしてちょっと休憩。真っ青な空と心地よい風で最高に気持ちいいです~♪

ぴっぷのスキー場が見えてきた♪
20150709017.gif

橋の袂からサイクリンロードに入りますが、すぐに700mほどで舗装が途切れてしまいます。比布川を渡って石狩川沿いに行きかけますがこっちへ行くとたどり着けなくなりそうなので引き返してダートを300mほど走って男山自然公園のふもとの舗装路に復帰しました。もう一度比布川を渡って比布トンネルの東側でR40に合流し、また300m走ってぴっぷスキー場の大きな看板のところで左折して比布の集落を目指します。

比布駅の駅舎がなくなってる!
20150709048.gif

帰りも旭川まで自走するつもりですが、疲れてたら輪行するかもしれないので比布駅の下見をしておきます。結果的にはこの下見が後で役立つことになるんですが・・・(^^ゞ
駅に着くと跨線橋はあるけど駅舎がありません。簡易プレハブの待合室があるだけです。そういえば試走後に吉田さんが駅がなくなるって言ってたっけ・・・・。

R40を横断
20150709052.gif

田んぼの中を遠くに見えるスキー場を目指して走っていきます。北比布でK520に出てR40はそのまま横断します。旭川愛別道路の比布北インターチェンジの前を通ってその先を道なりに左折します。山が迫ってきました。

熊出没注意の看板!でもホントにコワイのは・・・
20150709053.gif

気持ちのいい緑の道に定番の熊出没注意!の看板がありましたが、ホントにコワイのはその下に見えている「ャワー男」?の文字。なんだよそれ、どんな男が出没するんだろ。。。。スキー場の看板の再利用ですかね(^^ゞ

見えてきた~^^
20150709057.gif

突き当たりを右折して少し上ると右手に目的地の遊湯ぴっぷが見えてきました。

到着!
20150709018.gif

14:00に遊湯ぴっぷに到着しました^^ちょうど入口にちこりんねーさんがいて出迎えてくれました♪これからお世話になります~^^バイクを停めて準備していたyoshidaさんやvegaさんにご挨拶。とりあえずぴかさんたちがいるという2階の大広間へ行きます。ってことでプロローグはここまでです。

【7/9の走行(Edg705)】
合計距離:25.72km
合計時間:1:16:27
平均速度:20.2km/h
最高速度:31.5km/h
平均心拍数:136bpm
最大心拍数:193bpm
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:194m
合計下降量:23m


~~~~~~~~~~つづきはまた次回のエントリーで~~~~~~~~~~~


北海道のサイクリングは最高だね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
