メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

OS500でPBP1000(BRM709)の輪行準備♪

気がつけば明後日に迫ってきたPBP1000(BRM709)ですが、今日は早く帰ってきて飛行機輪行の準備です。。。。

一年ぶりだからペダル外す時に、ペダルレンチでペダルを回す方向を忘れてました(^^ゞ

まずはタイヤを外して・・・
20150707001.gif

日曜日にオーバーホールに出していたバイクを取りに行ってもどってきてから作業開始。まずはリアタイヤの交換から(^^ゞ もう完全にフラットになっててスリップサインもだいぶ減っていたのを放置したまま走ってましたが、安曇野600の時に踏み抜く跡が何もないのにフロントがパンクしたのはどうもすり減ったタイヤのまま走っていて薄くなったタイヤが何かを踏んだから。。。冷川600が終わったらリアも交換しようと思っててそのままになってました。。。まぁリスクは早めに失くしておいたほうがいいもんね。

ペダルを外してチェーンを保護して・・・
20150707002.gif

タイヤ交換が終わったら輪行作業開始! まずはペダルレンチで両方のペダルを外します。左ぺダルは逆ネジなんで、もちろん回す方向は反対ですが、最初普通に左に回してた(^^ゞ ペダルレンチは忘れずにOS500のポケットに入れておかないと現地で自転車に乗れないことになって泣くに泣けません(笑)

次にチェーンとディレーラーの保護ですが、プチプチを巻いてガムテで止めます。心配な方はリアディレーラーを外しておきましょう(笑)

袋に入れたら・・・
20150707003.gif

あとはOS500にバイクを入れて、タイヤを両サイドのポケットに入れたらオシマイ^^ 空いているスペースにヘルメットやサドルバッグを入れておきます。空港で荷物を預けるときに重さが超過してたらサドルバッグは手持ちのボストンバッグに移し替えます。。。

できあがり~♪
20150707004.gif

完成したらこんな形。ちょっとイビツだけど気にしない(笑) あとは忘れずに朝起きるだけ・・・って明後日の朝ですが。あっという間にできたように見えますが、タイヤ交換から始めて全部で2時間かかった(^^ゞ 帰り大丈夫かな???

ps.これ書きながらシューズ入れ忘れたのに気付きました(^^ゞ なんか前途多難な予感~(^^ゞ 旭川のロードバイク屋をチェックしておこうっと。


壊れないかい?!wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ