雨に打たれて2戦連続DNF><

3週間ぶりのブルベとなったBRM620青葉600冷川峠でしたが、結果としてはPC3よりずっと手前、中軽井沢でリタイヤとなりました。
原因はいくつかありますが、最大の原因は走りこみ不足だと思います。雨で大幅なタイムロスもありましたが、なんといっても前半の平地区間でマージンがまったく稼げていないことに尽きます。。。北海道まであと2週間半、さてどうしたもんか。。。

実走図

受付中~^^

スタートは稲城の連光寺の下の大丸公園なので家を4:00に出ます。幸い心配していた雨も日中は何とかなりそうです。尻手黒川→市民プラザ通り→府中街道と走っていきますが、ブリーフィングに間に合わないかも~~~?早くも波乱の予感です(笑)
途中登戸でR東京スタッフのKさんに会って、一緒に大丸公園へ。到着前にサンクスに立ち寄ったらクニリンさんとヒデさんにお会いしました。

ブリーフィング~^^

久しぶりの青葉ブルベだしってことで青葉ジャージを着てすっかりお客さん気分で受付したら信ちゃんから出発の誘導員を頼まれました(笑)
なーちゃんや、やましんさん、Naokiさん、しほちゃん、micron夫妻などのお知り合いにご挨拶してブリーフィングです。

スタート~PC1寄居

通りに出る路地で誘導係^^

みんなが車検を受ける前に一人だけ先に信ちゃんに車検してもらって路地へ。ちょうどShin3やってきて一緒に出発係をやってました^^ Fさんを先頭にみんな出発していきます。はらぽんさんが出ていったところでもう「いいんじゃない?」ってことで自分も出発。おっと、コース表示するの忘れてた(^^ゞ

しばらくは長いトレイン

是政橋を渡って府中競馬場の脇を通って甲州街道を渡ると前方にブルベライダーが見えてきます。追いついてみるとR東京スタッフのブルさんがいたので連結してそのまま進みます。恋ヶ窪で左折の時に信号待ちで停まってた車に声をかけられたけどちょうど転回中で答えられなかった(^^ゞ 日吉町交差点で長いトレインの先頭が見えたと思ったらNaokiさんだった。

八高線がやってきた^^

国分寺から立川を通って武蔵村山へ。青梅街道から東京環状とR16を横断して埼玉県に入ります。K63を突っ切って突き当りのお茶屋さんの前を左折してK218に出る直前で踏切がカンカンカン♪ブルさんと一緒に前と切れてしまいました(^^ゞ

K30を北上

飯能市に入って入間川までばびゅ~んって下っていきます。飯能駅前から先はいつものブルベルート。ちょっとだけR299を経由して高麗神社へ。北平沢で左折してK30に入ると前方にまたトレインが見えてきました。埼玉医科大の先で追いついて前に出ます。

給水~^^

前を走る人にがんばってついて行きます。30km/h強で走っているので走っている間は涼しいのですが、信号で止まると汗がジワーっと出てきます。湿度が高くボトルのアクエリアスがあっという間になくなっていきます。スタートから55kmを過ぎた五明Sの左折ポイントの向かいにあるファミマに飛び込んでアクエリアスと南アルプス天然水スパークリングをチャージ。ついでに塩分やミネラル補給にGREEN DA・KA・RAのキャンディーも仕入れていきます。停車中にみんなに抜かれてソロでリスタート。

PC1セブンイレブン寄居赤浜店に到着!

青山陸橋で右折してK11に入って東武東上線の陸橋を渡るところで前に追いつくと見たことある人だなぁ。。。って思いながら後ろについて行きます。もしかして?でもバイクが違うなぁ・・・って思っていましたが、PC1に着いたときに聞いたらやっぱりとめ吉さんでした^^ご無沙汰してます~^^PC1の通過は9:29、貯金は1時間ちょっとです。

黒スコ取材班!

PC1には地元在住の黒スコットさんが取材に来てました♪このあと軽井沢まで行くそうなんでリタイアしたら載せてもらお^^NaokiさんとShin3としほちゃんがいたがしほちゃんは胃の調子が悪いらしい。食べられないのはツラいね。。。9:38にソロでリスタートしました。

PC1~PC2中之条

製造直売すればいいのに・・・

荒川を渡って小前田駅前を通って前回いきなりパンクした用土の踏切は無事に通過。天神橋でR254に入ってしばらく走るとガリガリ君の工場前です。いっつも思うんだけど、ここで製造直売したら売れると思うんだけどなぁ@@@

藤岡市内を走る

本庄市内を通過して神流川を渡ると群馬県に入ります。小林SでR254と別れると藤岡市街に入っていきます。突き当りを右折、古い街並みが残る藤岡市内の中心部で左折して古桜町を右折して高崎に向かいます。

鏑川を渡ると高崎市

鮎川を渡って右折して鏑川を渡ると高崎市に入っていきます。なんかこの道前に走ったことあるかも?

聖石橋を渡ると高崎市の中心部

山名からは上信電鉄の線路を左に見ながら走ります。3週間前に電車の中から見た景色の中を走っていきます。でも西上州やまびこ街道は嫌がらせをする高崎№の軽自動車もいたりして道が狭くて走りづらかった。。。石原町を右折して烏川を渡ると高崎の中心部です。

正面は高崎市役所

高層ビルの高崎市役所が建つ高崎城址を抜けてK25三国街道を北上します。北高崎駅の脇を通ってR17バイパスを横断します。ところどころ混んでいて渋滞していますが、路肩がほとんどなくてすり抜けられません。だいぶ疲れてきて足も痛くなってきましたが、お昼の候補のお店は122km地点なんでまだ少しあります・・・。

ここでお昼を食べていきます

途中のコンビニに入っている人を見かけて心が揺らぎますが、がんばって進みます(笑)目指すお店が見えてきたときは正直ホッとしました(^^ゞ 予定では11:30着だったのですが、着いたのは12:07でした^^
お店の名前は「MoGu」という定食屋さんです^^

生姜焼き定食

ロース生姜焼き定食をオーダーして待つことしばし。。。美味しそうなお肉が出てきましたが、ご飯の量が半端ない><とても食べ切れないので「半分にしてください(^^ゞ」ってお願いしたらこの量になりました。これでもちょっとキツかったです(^^ゞ ご飯は白米ではなくて古代米でした^^ 食後にコーヒーも付いて¥700は安~い!!って感じですが、コーヒーはホットじゃなくてアイスにして欲しかったなぁ~(^^ゞ 店の向かいにあった自販機でボトルに給水してから12:42にリスタートしました。

吾妻川を渡る

出発するときに通過していったmicron夫妻を追いかけます。すぐに渋川市に入って渋川市街まで下っていきます。再び登り始めて渋川駅前からの市役所通りを横断。吾妻線のガードをくぐったところでR17に合流して吾妻川を渡ります。なんだか雲行が怪しくなってきたからちょっと危ないかも@@@@

VEGAさんと兼定さんに追いついた

鯉沢で左折してその先でR353に合流。吾妻川に沿って遡っていきますが、micronさんたちについていけなくなります。前には兼定さんとVEGAさんがいていったん目に出ましたが、途中で異音がしたんで停まって調べている間に置いて行かれてしまいました(^^ゞ

PC2セブンイレブン中之条バイパス店に到着!

R353はところどころで急な登りが出てきます。道の駅おのこの手前で対岸から吾妻線が川を渡って寄り添ってきます。小野上、小野上温泉と通過すると中之条町に入ります。松見橋で四万温泉に向かうR353を右に分けて少し行くと前方にセブンイレブンが見えてきました。13:44に到着です。

取材班がまたいた^^

まだお腹は空いていないのでブルーベリーヨーグルトと補給Yプのスニッカ-ズにコーラを買って13:47のRッシートをゲット。貯金は約2時間です。PC1から軽井沢経由でやってきた黒スコさんとリタイヤして同乗してきたしほちゃんがいました(^^ゞ Shin3やNaokiさん、micron夫妻にオギさんも休憩中です。そおrそろ雨が心配ですが峰の茶屋あたりは降っていたそうなのでもう少ししたら雨にやられるかもしれません。。。みんなバラバラに出ていって私も14:01に出発しました。

PC2~軽井沢

だんだん山が近づいてくる@郷原

町はずれで吾妻線を跨いで中心部から来た道と合流して橋を渡ると東吾妻町に入ります。町役場のある群馬原町駅前はまだ市街地ですが市街地を離れると吾妻川沿いを緩やかに登っていきます。途中で先行していたmicron夫妻が停車してたけどどうしたのかな?PC2から約10kmほどの岩島駅前で左折してK375」に入ります。

だんだんキツくなってくる~~

K375は吾妻川を渡ってR145の対岸を走ります。道は綺麗で交通量も少なくて走りやすいのですが、緩やかに登ったり下ったりしながら確実に登っていきます(^^ゞ

くらいよさむいよこわいよ@@@

天狗の湯への入口を過ぎて左に大きくカーブすると一気に斜度がキツくなり、その先にトンネルが見えてきます。R145の景勝地、吾妻峡をこちらは1.7kmの長いトンエルで抜けてしまいます。ただ長いだけじゃなくてこちらからはずーーーーっと登り><トンネルの中は暗くて寒かったです。。。。

高度感バツグンの不動大橋

長い吾妻峡トンネルを抜けると八ッ場ダムで湖底に沈む家々の代替地の真新しい集落が現れます。トンネルの手前までは深い山の中って感じだったのでちょっと違和感。短めの川原湯温泉トンネルを抜けると前方に緩やかにカーブする大きな橋が見えてきます。橋の手前左手には橋の名前にもなった不動滝が掛かっています。

高所恐怖症です(^^ゞ

世界初の「鋼・コンクリート複合トラス・エクストラドーズド橋」という構造だそうで、橋長は590m、下から橋面までの高さは86mもあるそうで、歩道から下を見下ろすと足が竦みます(^^ゞ そうです、高所恐怖症なんです(^^ゞ でも覗いてしまうんですよね(笑)

道の駅八ッ場ふるさと館でおやき!

不動大橋を渡り切るとその先右手に道の駅八ッ場ふるさと館があります。PC2からまだ20kmしか来ていませんがここで休憩していきます。15:20でした。足湯があるハズなんですが見つからずに、トイレを済ませて売店へ。暖かいものを食べたかったのですが、残念ながらなんとか餅は売り切れ。クルミのおやきがあるというのでベンチにs腰かけてそれを頬張ります。少しリフレッシュできて15:38にリスタート。

草津への登り口、大津交差点まで登り

R145を横断するとK375は長野原まではほぼフラット。約3km先の長野原草津口駅の上方でいきなり道が終わります。急坂を下って一瞬R292を経由してR145に出ます。草津へ登る大津Sまで3km弱は4%くらいの登りが続きます。脚はとっくに売り切れているのでログを見ると平均速度は12km/hほど。貯金がガンガン減っていきます@@@

雨キタ~~!!

大津から羽根尾への下りでついにポツポツ来はじめました。もう雨は避けようがないようです。そればかりかゴロゴロ言ってるし。。。さて、どこかの軒下でカッパでも着ようかと思いながら羽根尾を左折。下ってきた車のワイパーが動いていたのが気になりましたが、そのまま吾妻川を渡ります。ここから先峰の茶屋まで下りはありません。。。。よし、行くか!と思った瞬間・・・・・・バラバラバラと音を立てて雨が降り始めて一気にあたりが暗くなります。雨宿りする場所は・・・・前方に見えていた倉庫の軒下に飛び込みます。時間は16:07でした。ここでカッパを着て屈を脱いでビニール袋を履いて、ヘルメットの上からシャワーキャップを被ってフロントバッグにレインカバーを被せて雨装備完了!16:24に雨の中に飛び出します。雨宿り中にオギさんが通過していきましたが、↑の写真のオリジナルには登ってくるオギさんが写っています(^^ゞ

雷こわ~い><

倉庫から飛び出して大きな左カーブを曲がった途端、カラカラカラカラッドカーン!!ってすごい近くで轟音が@@@ヤベー近い;;;どーしよ~~~。。雷を避けられる場所は・・・・・無い>< 早くこの当たりから抜け出さねば。。。でも出てるスピードは8~10km/hくらい。。。このヘアピンカーブが続く区間を過ぎれば斜度が緩くなるのでそれまでは我慢。。。最初の4kmちょっとが平均5%強の区間です。

もう気力も体力もない。。。

途中で右手に草津白根山を望むビューポイントがあるのですが、そこを過ぎると緩やかになります。雷は収まりましたが、雨は相変わらず強く振り続けています。ビューポイントの少し先に↑この浅間高原の看板があります。すぐそばに鬼押し出しまで14kmとか書いてあってゲンナリ。。。そこから2kmで休憩を予定していたセーブオンが右手にありましたがぐっしょり濡れていたのと休んでいる人もいなかったのでそのまま通過します。

浅間山の噴煙見えた;;;

さらに6km走ってようやく北軽井沢です。途中で前を行く人に追いついたと思ったらオギさんでした。落車したそうで足が痛いみたい。いつものオギさんらしくなくてツラそうでした。。。オギさんと前後しながら登っていきます。途中でもう嫌になって歩いたりしてたら県境の2km手前くらいで雲の切れ間から浅間山と頂上から登っている噴煙が見えました。走ってる間に噴火しないで良かった(^^ゞ

やっと長野県に入ったよーーーーーーー!!

長野県にようやく入ったのは18:34でした。予定では遅くても18:00と思っていましたからそれよりもさらに30分以上遅れています。この道もここがピークではなく、実際はさらに4kmほど進んだ先がピークになります。ブルベは200kmの制限時間が13時間半ですから、204kmの中軽井沢の交差点をだいたい19:30が制限時間です。路面がドライなら60km/hとか出しても平気なんですが、レインだと30km/h超えると制御不能になってしまいます。下りで挽回できないから間に合わねーよ><

はくたかで帰るよ♪

結局おっかなびっくり中軽井沢まで下ってきたのは日も落ちて暗くなりかけた19:07でした。あと23分ありますが、PC3小海は手前20kmから標高差250mの登りがあるので挽回は厳しそう。さらに小海をクリアしてももう一度野辺山の先の標高1400mまで登らないと行けません。押し歩きしている間に何度も両足が攣っているので筋肉痛も酷く、頑張り切れないと思って中軽井沢はqシートと逆に左折して軽井沢駅に向かい、軽井沢から新幹線で帰ってきました。

エピローグ

軽井沢駅で輪行の準備をしていると、「まこたさ~ん!」の声。振り向いたらオギさんでした。てっきりそのまま進んだものと思っていましたが、中軽井沢から輪行しようとしたらしなの鉄道が大雨で運休になっているとのこと。電車も停まるくらいだから素直に帰るのも仕方ないですね。。。。

でも今回の敗因は冒頭に書いた通りの走りこみ不足。昨年の同時期の半分しか走っていません。これに尽きると思います。膝のケガもありますが、やっぱり走った距離は嘘つかないと思います。。。。
それと実績を支えるマインドですね。今回は最初から川原湯温泉を見て軽井沢から輪行でもいいや、って思ってましたから完走に対する強い意志と意欲が欠けていたと思います。。。。。
そういう意味ではブルベも思いっきりメンタルなスポーツかもしれません。次のブルベは709北海道開催のたまがわ1000です、会社を休んで高い経費をかけていくので何が何でも完走!が目標ですが、、、、心・技・体、今の私はどれもちゃんとしてないなぁ。。。。

【6/20の走行(Edge705)】
最大心拍数:76bpm --->きちんと動作せず

北海道無理なんじゃないの~~~~??ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m