メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

4週連続ブルベその3 BRM123千葉200南房総 完走~^^

20110123.gif
BRM123千葉200実走図

昨日(1/23)は4週連続ブルベその3、BRM123千葉200南房総に出走してきました。今年初めてのAJ千葉のブルベへの参加です。今回は会社の同僚のSさんを初ブルベにお誘いしましたので、2人で走ることになると思います・・・?
また今日は先日届いたばかりのEdge800をいきなりの実戦投入です。いまだに設定などがよくわかっていない部分がありますが、今日はEdge705と800でデータがどのように違うか比べてみたいと思います。またEdge705ではコワくて使えなかったナビも800にさせてみようと思います。

20110123002.jpg
出発前の気温は-1.5℃(Edge800クン調べ)

6:10過ぎに袖ヶ浦海浜公園の駐車場に到着。まだ真っ暗ですがもう何台もの車が到着していて準備を始めています。トイレに行ったりしているとSさんから電話があり、すでに到着している模様。すぐに見つかりました。
6:30からの受付開始は1番乗りwwこれで8:00スタートの第一ウェーブで出走できます。今日は100名超の参加なので出走は3グループに分かれて10分おきにスタートとのことです。

20110123003.jpg
ブリーフィングの様子(7:35)

7:30からのブリーフィングまで時間があるので、途中で買ってきたオニギリをパクつき、バイクを組み立てたり、ホッカイロを貼りつけたりがしますが、とにかく寒い。。。来週のBRM129の夜間走行が思いやられます@@@

ブリーフィング前に年末のTMR走行会でご一緒したおいさんや、今日はLEGONメンバーと一緒に走るシン3とご挨拶。mamo師匠とichoねーさんは見当たりません。。。

ブリーフィングの後車検があり、順次スタートとなりました。

20110123008.jpg
木更津市内のR16を南下します(8:47)

スタートは8:00組のほぼ最後尾。男女ペアの方の後ろで27~8km/hでしばらくノンビリ走ります。木更津市内でK90に出た後信号で切れてしまい、そのあとはSさんと二人旅。R16に出てから30km/h前後で遠く富士山を見ながら走ります。
途中で後ろから8:10スタートのシン3のいる集団に抜かれますが、さすがに速くて着いて行けません。そのままお見送りさせていただきましたww
富津市に入り、道がK90に戻ったあたりからトイレに行きたくなり、R16と交差する新井Sのデイリーヤマザキに飛び込みます。まだスタートから20kmほどですから、こんなところで休憩するヤツはいませんが、寒くて我慢できませんでしたwついでに吉野家肉まんをパクついてからリスタートします。

20110123010.jpg
PC1セブンイレブン富津更和店(9:59)

川名で左折してR465に入り、内房線の踏切直前を右折して大貫駅前を通り、さらに大貫中央海水浴場から左折します。東京湾観音の入口を通って佐貫町駅前から小さなアップダウンを繰り返しながら長浜でR127に突き当って右折します。このあたりは小さなトレインがつながったり離れたりしながら走っていました。

上総湊で左折する信号より手前の信号で一瞬先頭が左折しかけましたが呼び戻されて事なきを得ます。あとはそのまま列車にのったまま9:55にPC1に到着しました。

駐車場にはバイクを停めるスペースがなく、駐車場の反対側の隅に立てかけましたが、店内は当然のようにレジ渋滞ができていました。レシートは9:59になってました。ここではあんドーナツとスイートポテトを買ってオレンジティーで温まります。シン3たちが先着していて「快調、快調」って言ってました^^

20110123011.jpg
木之根峠通過(10:43)

シン3たちの少し後から10:10にスタートします。関尻で道なりに右折すると徐々に登り始めます。しばらく後ろで大人しくしていたSさんですが、戸面原ダム湖畔でワタシがヘロヘロしていたので先に行ってもらいました。Sさんは水を得た魚のようにあっと言う間に見えなくなってしまいました(^^ゞ
湖畔を過ぎると傾斜が少しキツくなります。5%くらいの登りを15km/hくらいでヘロヘロ登っていきます。目の前にはサドルバックに熊鈴をつけたスカイブルーのジャージの方が走っていますが、なかなか追いつけません。。。うん?この熊鈴、どこかでみたことあるような・・・・・?
最後に10%の登りがちょっとだけありますが、登り切ってそのまま下りに掛かります。前の方は頂上で停車されたので「おつかれさまで~す^^」とお声をかけて先に行きます。

20110123012.jpg
平塚Sを左折して白石峠に向かいます(10:49)

下りは持ち前の体重を活かしてビューン!って下って行きましたが前を行くSさんは見えません。金束交差点はタイミング良く青で右折して長狭街道に入り、次の平塚Sまで行きますが、平塚Sの信号手前で左手に何台かのバイクが連なっているのが見え、その中にSさんのジャージを確認しました。

20110123014.jpg
白石峠を通過(11:00)

平塚Sを左折すると再び緩やかに登り始めます。途中で3台くらいのバイクをパスしましたが、反射ベストを着ていないので普通のサイクリストのようでした。K88は南房総鴨川しいたけ村の手前からぐっと斜度を増してキツい登りになります。途中ではスタッフが待機していて、「下りに水たまりがあるから気をつけて」とアドバイスしていただきました。

20110123016.jpg
道の駅でSさんの到着を待ちます(11:21)

最高点を通過して下りに入ります。途中道の狭い所で下からダンプカーが登ってきて一瞬ヒヤッとしましたが、無事にすれ違いました。平群中を過ぎて、-1~-3%の下りを40km/hちょっとでガンガン下っていくとやがて前方にトレインを発見しました。川沿いの直線で前に出させてもらったらシン3のいるLEGONの集団でした。それでもまだSさんは見えません。どこにいるんだろう?と思っていたら滝田郵便局前に停車中のSさんを発見。どうやらコースを確認していたらしいのですが、こちらはスピードに乗っているので停まれません。そのまま通過して少し先にある道の駅三芳鄙の里で待つことにします。

三芳鄙の里には11:21に到着。すぐ後ろからシン3集団が到着し、ほどなくしてSさんもやってきました。ここ三芳鄙の里はB級グルメのビンゴバーガーが有名ですが、こんなの食べちゃったら後走れないし、並んでいたので飲み物だけ補給して11:30にリスタートします。

20110123017.jpg
館山・北条海岸で再び海に出ます(11:47)

しばらく弱い向かい風の中をK88を南下します。安房地域医療センターの二段階右折で前の数台と一緒になりトレインで走りますが、前にはあの熊鈴をつけたスカイブルーのジャージの方が。道の狭いR128は後ろについたまま走り、館山の街中を抜けて北条海岸で館山湾に出ます。

20110123019.jpg
halさんの後ろでPC2セブンイレブン館山大賀店に到着(12:01)

左折して内房なぎさラインに入り、宮城Sで停車中に前の方のバイクを確認するとブルーのCOLNAGOにPrimaveraの文字。しかも防犯登録のステッカーが○○、これはやっぱりhalさんか?と思って、次の信号待ちの時に勇気を出してお声をかけてみたら・・・やっぱりhalさんでした^^BRM529以来半年ぶりの再会です^^

halさんの後ろについたまま集団で11:59にPC2に到着しました。
ホントは野島か白浜近辺でお刺身かなんかを食べたかったのですが、お腹も空いてしまったのでいつものようにシーフードヌードルの昼食となりましたwwここまでAve26.1km/hといつになくハイペースできていますw

20110123020.jpg
菜の花に迎えられた房総フラワーライン(12:49)

トイレを済ませて12:24にスタートします。洲崎の灯台のところまでは小さなアップダウンがあり、お腹も満たしたばかりとあって、ペースが上がりません。
洲崎を過ぎて平砂浦までの間では右手に大島が結構近くに見えます。平砂浦ビーチホテルの前を過ぎると、道の両側に菜の花が連なって植えてありました。もう南房総はお花のシーズンなんですね~^^

20110123022.jpg
南房パラダイスで通過チェック(12:57)

99km地点の南房パラダイス前にはスタッフが待機していて有人の通過チェックです。12:57に通過。イチゴとコーラ、クラッカーの補給もいただきました^^
すぐにhalさん達も到着して先に出発していきます。

20110123027.jpg
野島崎が見えてきたR410(13:19)

10分ほどマッタリしてしまい13:07に出発。相浜の信号でhalさん達に追い付き連結します。白浜フラワーパークの先で右折して海岸線のR410に出ます。途中で「牽きます」と言って前に出させてもらいました。
白浜中前で右折すると間もなく野島崎です。灯台前のお店では食事を済ませたブルベライダー達が出発しようとしているところでした。。。

20110123032.jpg
もう花つみができます@白浜(13:42)

野島を過ぎるとと道端には「花摘み」の看板が目立つようになります。ところどころ綺麗な花を咲かせている畑が見えました。
このあたりでは前を女性を含んだ3台トレインが走っていたのですが、ちくら潮風王国前で休憩するのか大勢いた人を警戒されたのか、停まりそうになったので、思わずかわして前に出てしまいました。ちょうど向かい風だったので、前に出てからちょっと後悔ww

20110123034.jpg
道の駅ローズマリー・ガーデン(14:10)

千倉港を過ぎ、北朝夷交差点の先で前を行くライダーをパスしながら走り、予定通りに14:10に道の駅ローズマリー公園に停車します。120kmを越えていますが、Sさんはまだまだ元気そうで、こちらのほうが先にへたばりそうですww

20110123036.jpg
房州大橋(14:49)

14:20に出発してコースに戻ります。R128に合流すると和田浦で先行者に追い付きます。しばらく後ろにいましたが、江見の長い坂で離されていきます。後ろにいたSさんがあまりのノロさに耐えられずにかわして前にいきました。
房州大橋↑の上ではまだ前方に二人が見えていましたが、鴨川オーシャンパークの前でついに完全に置いていかれて、太海でR128の旧道に入るころには完全に見えなくなってしまいました。。。

20110123037.jpg
鴨川松島(15:00)

太海の駅前から川を渡り、小さなトンネルを抜けて登っていきます。途中右手の視界が広がり、眼下に島がいくつか見えるところに「鴨川松島」なる石碑が立っていました。本場の松島と比べては失礼ですが、松島はちょっと言い過ぎじゃないのかな~~~?

20110123038.jpg
PC3ローソン鴨川広場店に到着(15:12)

港前の集落を抜け、加茂川を渡って市街地に入っていきます。Y字路を右折して安房鴨川駅前を通過。待埼橋Sを直進するとようやくPC3に15:12に到着しました。
先に着いていたSさんと一緒に買い物してレシートをもらいます。この先は今回のブルベの難関の清澄山への登りが待ち構えています。ピザまんとヨーグルトで補給して痛くなってきた足に塗る湿布薬を塗り込みます。。。

20110123039.jpg
清澄寺への登りが始まります(15:47)

15:33にPC3を出発。天津交差点で左折して外房線の踏切を渡り、R128バイパスをくぐって川沿いに出ると登りが始まります。
Sさんには遠慮なく先に行ってもらいます。すぐ後ろからはさきほど潮風王国でパスさせてもらった3人組に抜かれます。しばらくは8%の上りを直登し、浪切不動尊の手前から10%超えのヘアピンカーブが続きます。浪切不動尊の前ではスタッフの方に「ガンバレ~~」って応援していただきました^^途中Sさんが前方でバイクを降りて押しているのが見えましたがなかなか追いつきません。それどころかヘアピンカーブが終わるころには見えなくなってしまいました・・・。

20110123040.jpg
ピークのトンネルに到着(16:18)

清澄寺入口の手前約1kmでいったん下りになりますが、またゆるゆると登っていきます。清澄寺入口を過ぎるとようやくピークのトンネルが見えてきて一安心。ここから先は長い登りはありませんwww
ここから先は下り基調のボーナスステージ。バビューンって下っていきます。途中で先行した3人組が停車していましたがパスして前に出ます。
小櫃川を渡って少し登り返して君津市に入ります。道が狭くなり小櫃川沿いの1車線幅のところを走っていたらEdge800からアラームが・・・。停車してみたらバッテリーが無くなりかけてます。先日atkamanoさんにお聞きした通り、ほぼ10時間しか持たないようです。Edge705のほうはまだまだ余裕なので、800のほうが電池を食うようですね。。。

20110123041.jpg
亀山ダムを通過(16:51)

七里川温泉の先でR465に入ります。さきほど電池交換時に抜かれた3人組に黄和田畑の集落でまた追い付きます。複雑な形をした亀山ダム湖をいくつかの橋で渡り、上総亀山でまた先行者に追い付きますがSさんではありません。
名殿で右折して久留里線沿いに走ります。久留里までは基本下り基調なので下りで踏んでいると、遠くに自転車のテールランプらしきものが見えます。

久留里のセブンイレブンにSさんの姿がないので、そのまま通過します。久留里の集落を出たところで先行者に追い付きましたが、これもSさんではありません。
仕方ないので左折する三田Sの右側にあるセブンイレブンに入って電話すると、休憩なしで少し先を走っているらしいので、もうそのままゴールまで行ってもらうことにして、こちらはせっかく停まったのでコーンスープを飲んで最終区間に備えます。

R410からK24に変わり、東京ドイツ村のそばの登りで疲れきってしまい、その先のK193へ左折する信号ではフラついて路肩から道路わきに落ちそうになってしまいました@@@
K193は街灯もなくて真っ暗なので、対向車がない時はFENIX LD20が力を発揮してくれます。来週は夜間走行が長いのでもう一本PD20を準備しようかな・・・。

神納で二段階右折して200mほど登って神納谷ノ台を左折、R16を突っ切り、内房線を渡ります。前方からはすでにゴールして帰宅途中の方が何台かやってきて、「あと少し、がんばれ~!」と応援してくれます。18:30までにはゴールできるかと思いましたが、最後はヘタレてしまい、18:41にゴール。10時間41分となりました。。。

ゴールではすでにゴールしていたSさんの初ブルベ完走を讃えながらしばし談笑w
スタッフの皆さんにお礼を言ってから着替えて帰宅の途につきました。

さて、これで4週連続ブルベは3週目まで終了。あとのこすところは最大の山場、BRM129神奈川400豊橋鎌倉です。これが完走できれば今年のSRにリーチがかかり、後の展開がラクになりそう。でもこの時期の深夜走行がとっても不安です。。。今週は帰ってきたら準備作業をしなきゃ!

今週もスタッフのみなさま、出走者のみなさま、応援いただいたみなさま、お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


【1/23の走行(Edeg705)】
合計距離:208.70
合計時間:8:30:25
平均速度:24.5km/h
最高速度:60.1km/h
平均心拍数:--bpm(新心拍計に対応せず)
最大心拍数:--bpm(同上)
平均ケイデンス:77rpm
合計上昇量:1,336m
合計下降量:1,336m

【1/23の走行(Edeg800)】
合計距離:208.80
合計時間:10:51:03(オートストップの設定忘れ)
平均速度:19.2km/h(同上)
最高速度:59.9km/h
平均心拍数:140bpm
最大心拍数:185bpm
平均ケイデンス:76rpm
合計上昇量:1,477m
合計下降量:1,474m

距離も獲得標高も微妙に違うなぁ・・・

完走乙!来週もガンバレ!って思ったらポチっとよろぴく^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
Naokiさん、こんばんは~^^

> お~!!Halさんと一緒だったんだね~。
> 3週連続の完走おめでとうございます。
>
> 129豊橋は、204地点のガスト焼津東小川店か、260地点のココス富士青島店で休みます。ルート上の夜中のファミレスは多分このふたつしかない感じだったので~
> 自分は明日豊橋入り。よろしく~♪

ありがとうございま~す^^
そうなのよw久しぶりにhaiさんにお会いできました♪

今週は寒さが最大の敵ですね。R42には道の駅はあってもファミレスは無さそうですね@@@
夜になってからのR150は途中にマックが3件ほどありそうです。

今は豊橋で前夜祭中かな?
明日はよろしくネー^^
2011/01/28(金) 22:08 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お~!!Halさんと一緒だったんだね~。
3週連続の完走おめでとうございます。

129豊橋は、204地点のガスト焼津東小川店か、260地点のココス富士青島店で休みます。ルート上の夜中のファミレスは多分このふたつしかない感じだったので~
自分は明日豊橋入り。よろしく~♪
2011/01/28(金) 00:22 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
halさん、こんばんは~^^

> まこた さん
>
> こんばんは。お疲れ様でした。今年から黄色い熊鈴を導入した hal です(子供には「ドラえもんみたい」と言われましたが、偶然の一致です)。
>
> 後ろから声をかけていただいたときには、ちょっと驚きましたが、とても嬉しかったです。お元気そうでなによりです。
>
> 今週末は 400km とのこと。気をつけて楽しんできてくださいね!自分は参加しませんが、また、どこかのブルベでお逢いましょう!!!

おつかれさまでした~^^
熊鈴、よく聞こえましたよーー^^あれで、あhalさん来た!ってすぐわかるようになったしww
次もhalさんの熊鈴を頼りに走りますからよろしくお願いしますネ~♪
2011/01/26(水) 22:20 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> 分かりやすいご報告ですね。
> 結構、近くを走っているので、驚きです。
> 今週はやっぱり、問題は仮眠ですね。
> ウワンは、沼津の漫画喫茶かな??あるいは、貫徹も??
> ちなみにルート、使わせていただきます。
> そして、よろしくお願いします。

お会いできずに残念でした;;;
週末は今度こそ、ですね^^

寒さで貫徹は厳しそうなので、なるべく健康ランドで休めるように頑張りますww
ルート図、お役に立てそうならどうぞお使いくださいませ^^

土曜日は少しだけ早めに着いて吉田城でも見学してこようかな~^^
こちらこそよろしくお願いします。
2011/01/26(水) 22:10 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした!
まこた さん

こんばんは。お疲れ様でした。今年から黄色い熊鈴を導入した hal です(子供には「ドラえもんみたい」と言われましたが、偶然の一致です)。

後ろから声をかけていただいたときには、ちょっと驚きましたが、とても嬉しかったです。お元気そうでなによりです。

今週末は 400km とのこと。気をつけて楽しんできてくださいね!自分は参加しませんが、また、どこかのブルベでお逢いましょう!!!
2011/01/26(水) 20:55 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
No title
完走おめでとうございます。
分かりやすいご報告ですね。
結構、近くを走っているので、驚きです。
今週はやっぱり、問題は仮眠ですね。
ウワンは、沼津の漫画喫茶かな??あるいは、貫徹も??
ちなみにルート、使わせていただきます。
そして、よろしくお願いします。
2011/01/25(火) 23:51 | URL | MuAuan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。いよいよ第四弾目の400ですね。
> 頑張ってください。

ありがとうございます^^Naokiさんと一緒にがんばってきます!
2011/01/25(火) 23:15 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIPIさん、こんばんは~^^

> Edge800って10時間なのか。そうすると200kmもモタナイ感じですね。ナビの感じはどうでしたか?

200km持ちませんでした。。。ナビも慣れている分、705のほうが使いやすい印象を受けてしまったり(^^ゞ
もう少し800になれないとよくわかりませんwww
今週も両方持っていこうと思います。。。
USBを2口出せるエネループも買っちゃいました@@@
2011/01/25(火) 23:15 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 祝完走
Bilboさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。
> ずいぶん早いペースでSR取得となりそうですね。
> BRM129、寒さと夜間走行に気をつけて楽しんで
> きてください。

ありがとうございます^^
SRはわかりませんが、とにかく伊良湖岬や、浜名湖は一度走ってみたいと
思っていたので楽しみにしています。
問題はご指摘の通り、寒さと夜間走行ですね。。。
どちらも苦手なので、どこかで仮眠を入れられるようにがんばります^^
2011/01/25(火) 23:11 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
micronさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした~~
> 何だかんだ言っても、制限時間よりずっと前にゴールしてるし
> 3週連続ってすごいですよね(*`▽´*)
> 今週末は、私も走る予定です。。。完走できるか分かりませんがww
> よろしくです~~頑張りましょ♪

今週末にお会いできるのを楽しみにしてま~す^^
寒さに負けないようにがんばりましょうね♪
2011/01/25(火) 23:10 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした。いよいよ第四弾目の400ですね。
頑張ってください。
2011/01/25(火) 18:39 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
No title
Edge800って10時間なのか。そうすると200kmもモタナイ感じですね。ナビの感じはどうでしたか?
2011/01/24(月) 23:54 | URL | PIPI #-[ 編集]
祝完走
完走おめでとうございます。
ずいぶん早いペースでSR取得となりそうですね。
BRM129、寒さと夜間走行に気をつけて楽しんで
きてください。
2011/01/24(月) 23:34 | URL | Bilbo #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした~~
何だかんだ言っても、制限時間よりずっと前にゴールしてるし
3週連続ってすごいですよね(*`▽´*)
今週末は、私も走る予定です。。。完走できるか分かりませんがww
よろしくです~~頑張りましょ♪
2011/01/24(月) 22:07 | URL | micron #3CbE1Ro6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ