メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



Edge1000Jが帰ってきました~♪

GW中のライドでお亡くなりになったEdge800の代わりに買ったEdge1000Jはぶっつけ本番のBRM509興津600を無事完走しました♪
画面の設定はおろか使い方もわからずただ地図にルートを表示させていただけでしたが無事に600kmの通しのログが取れて感動しました(^^ゞ いままで使っていたEdge705は記録点数の制限があり、Edge800は信頼性が低くて300kmを越えられず、一度もログとして600kmを完走したことがありませんでした(^^ゞ
それに初めて英国からではなく、amazonで日本語版を購入しましたが、やっぱり日本語表示っていいですね(笑)画面も大きく、プレインストールのMappleの2014年度版の日本語地図も綺麗な作りで満足感は高いです。お値段も705+800でしたけど。。。

って期待度と満足感の高いEdge1000Jだったんですが、一点だけ不具合がありました。それは給電しながら走るためにUSBケーブルを外部バッテリーに差しっぱなしで走行していたところ、Edgeに添付されていたケーブルのEdge側のMicroUSBのコネクタが小さいのか、すぐに抜けてしまうことでした。
仕方なく手で押さえたり、途中からビニールテープでぐるぐる巻きににして走りましたが、買ったばかりで初回のライドでこれでは向こう数年使うのに困ります。

家でPCにつないでも認識されたりされなかったりしているので診てもらうしかないと思って、amazonでの購入元のアヤセサイクルに電話したら「そんなのウチに電話してもらっても困るよ!いいよねっとに言ってくれ!」と冷たい対応>< 初期不良は購入後8日以内なら連絡しろって書いた紙を入れてあったのに電話した俺が悪いのか?と思いながらいいよねっとの故障受付係に電話。こちらはとても丁寧な対応で状況を伝えると返送してくださいとのことで、買ったばかりですがいいよねっとにお蔵入りになってしまいました。

お蔵入りになってちょうど一週間、もう一度電話で故障受付の人と会話すると症状が確認できて、ケーブルの問題とのこと。きちんとハマって抜けないケーブルと一緒に昨日帰ってきました^^

ハンドル周りはこんな感じ
20150522001.gif

一緒に買ってあった液晶保護フィルムを貼って、ようやくマニュアルを見ながら画面設定をしてみる。基本は今のEdge705と同じ画面分割にして表示項目を合わせてみました。705と1000ではセンサーが別なので表示される値は違う値になりますねきっと(^^ゞ

連休中に買ったばかりのiPhoneともBluetoothで情報連携するみたいだし電話も出れる??まぁiPhneのバッテリーも相当消耗しそうなのでブルベ中には使わない機能だと思います(^^ゞ

肝心のコースですが、まだBaseCampというルート作成ソフトの使い方がよくわからないのでウェイポイントの設定とか勉強しないといけないことが山盛りです。とりあえずルートラボから落としたルートを表示させてナビさせることはできるので、まぁ困らないって言えば困らないんですが、PCまであと何キロ?とかがわかるようになればもっと便利かな(^^ゞ

明日は週一の膝のリハビリの日なので、リハビリが終わったらどこかに走りに行ってみようっと!


猫に小判、馬子にも衣裳?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
No title
大変ご無沙汰しております
しばらく自転車から遠ざかっておりましたが、ボチボチ復活してきています。
その一環で…私もedge1000j導入しました
600kmのログが正常に取れた情報は大いに役に立ちます!

コースでナビさせた場合、コースアウトしてからマップ画面が動かなくならないですか?
(画面切り替えて、マップ画面に戻ると現在地を表示はしますが)

2016/06/13(月) 21:16 | URL | すんだ #wLMIWoss[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
